2003年02月26日(水)  渡る世間は否ばかり。


よっしゃー!なんとかドラクォフォント、ヴァージョンアップできたァァ〜!
初公開日から2日でバージョンアップですか…と。(笑)
初日に早々ダウンロードして下さった方は、お手数ですがバージョンアップして下さると幸いですです。
【Q】がまがいものだから!!(苦)
とりあえずアルファベットは【Q】もなんとか判明したので、ようやく一段落ですな。
後は多分微調整ぐらいで、カタチの大きな変化はないと思いまッス。
つか、微調整するしても、本人にしかわからないぐらいの微調整なので、
今回6文字ぐらい少々いじりましたが、打ってみたら見た目大して変わってないです。(笑)

あと予定のドラクォ特殊記号系、作るなら多分早くても3月後半です。
春ゲンコが…。マジでヤバイわよアナタ!!フォント作りで肩凝りに襲われてる場合じゃないわよアナタ!!(弱。)


昨日ようやく補習合格できたので、教習所へ卒効を受けに行きました。

落ちたよ。(またかよ。)

本日の記録:88点。

『あと2点でしたで賞』、受賞。

卒効受けるのも、早くも3回を数えまして。

教習原簿には虚しく「否」の青スタンプがタテに3コ連なってる始末。

どうしようものか。
ハンコ押すスペース4マスしかないのに!!

4回以上落ちたらドコにハンコを押すというの!?(笑えない疑問。)

そんなワケで、またしても自習室の補習マシーンと格闘決定です。
またコイツに合格しないと、次の卒効すら受けられない的事態。
そう、例えるなら、あと一息で空が拝める地点でD-カウンターが100%になっちゃって、
地下-1000M地点に逆戻り、みたいな。(ドラクォ的。)

ぶっちゃけ、補習マシーンに出題される問題が卒効には全然出てない気がするよ自動車学校さま。

っていうか、馬鹿だ俺。(今更やね。)
も、もう、何か、全てを捨てて挑まないと受かる気がしねェんだわ!!
パソ禁令とか自分に出してみましょうか。(期限:受かるまで。←うわぁ。)
二兎を追うものは一兎も得ず状態なので、アレコレ同時進行しすぎで死にそうなようです。わー。
パソ子は魔法の箱ですからね!!一度触り始めたら、もうアナタはユー・キャント・スト〜ップ♪(※某芋系スナック菓子より。)

しかしやりたい事とやらねばアカン事と、いろんな事がもうごたごたになっててンガー!!
地道に…頑張り…ます…。
明日…補習は…合格して…みせます…。(笑)


今日はパン屋でやや季節ハズレのゴキゴッキが現れ、すかさずコックローチ(スプレー)を手に瞬殺に成功。
同じバイトのみなさんに勇敢と称えられました。微妙。





2003年02月25日(火)  続・ドラクォフォント。


写真屋起動中。

っつーワケで、あおみらサァーンvvのありがたいご協力にて、早くも訂正っつーか、バージョンアップですよ、ドラクォフォント。(笑)
明日もしくは明後日あたりには多分アップできると思うので、
ダウンロード早々、バージョンアップすんのがめんどくさい方は、もうちょっと待ってみてくださいな〜。す、すんません…。

て、ていうか、バージョンアップ後の数字をいくつにすべきなのか!!(初回版はVer.1.00なんスが。)
むしろReedmeファイルも、何書いたらいいのやらと悩みまくったのですがッ!!(阿呆だ…。)
今まで『ダウンロードする側』だったのが、『ダウンロードしてもらう側』になるのは大変なんやなァ〜…と、しみじみ思ってしまいました。
フォントに限らず、フリーソフトとか配布してる方ってスゴイなぁ…。

…で、上の画像は作り直した【Q】。
フォントとか作るときは、イラストレーター使うのが普通らしいです。
パスツールあるんだから、写真屋でもイケるイケるぅ〜♪…と思い、
ベジェ曲線ぐりぐりいじってみたものの、なんか思い通りのカタチになってくれず、
結局丸角を作るために円形選択ツール使って、角を白で塗り潰す始末…。(ショボ。)
そ、それって、写真屋LEとかエレメンツとかでも十分出来る作業じゃ…!!(禁句。)

んで、最終的にモノクロ2階調モードに変換して、モノクロビットマップで保存してから、
TTEdit(フォント作成ソフト。シェアウェア。)で取り込んで、微調整して完成〜。…ってな感じです。
BRIDGEco.さまの所のフォント作成講座とにらめっこでした…。この講座なかったら多分作る気も起きなかったと思います、ワタシ。
ちゅうワケで、フォント作成に興味のある方は是非是非。

余談ですが、D値に【7】が入る数はありません。
…というか、フォント作ってる途中で、ないことに気が付きました。
正確に言うと、あるといえばあるのですが、ローディと言われているリュウ君のD値、1/8192以下の数、
1/32768で、ようやく【7】が登場します。超ローディです。多分そんな人いません。(笑)


今日は久々に教習所に行ったぜ!!
原簿見たら、最後に行った日が2月7日でした。さぁ今日は何日なのですか南風さん。
で、卒効の補習のつづきをねちねちと開始。さぁコレに合格しないと卒効すら受けられないヨ!?
ウヲー!!今はもうパソコン触りたくないのにィィー!!(補習問題がパソコン使うのでござい。)
んで、全95問、制限時間50分でいざスタート。


一回目:
 88点  不合格
 またあと一息で賞ですか…。


ニ回目:
 84点  不合格
 下がってますよ南風さん。


三回目:
 94点  合格
 おめでとう俺!!


も、もう、ここまで来たら合格なんて文字は出ないんじゃなかろうかとショゲかけてたのですが…。
後半、パソコンの問題のネタが尽きてきたらしく、前に出た問題が続発。よって、3回目は合格できましたよと!(ダメじゃん。)
なんだかんだで3時間以上、硬いイスでPCの前に座りっぱなしだったので疲れ果てましたっつーのが正直な感想かな!!(苦)
もうここには来ないでいい事を祈ろう…。(※卒効落ちたらまた来るハメに。)

そんなワケで明日は卒効受けますぞ!!ついでに久々の登校日ですぞ!!(…め、めんどくさ…。)
もうちょいマジメに勉強すべきなんだよな…。くそぅ。矛盾だらけの交通ルールめ…。(←言うなよ。)がんばろう〜!!





2003年02月24日(月)  ドラクォフォント。


斜体にすると「それっぽさ」が出るのでオススメです。(笑)

ハァ…ハァ…。よ、ようやく公開できましたっつーワケでドラクォフォント。
公式サイトに文字表載った時点で、絶対誰か作ってくれると信じて数ヶ月待ってみたのですが、
誰も作ってくれそうにないので自分で作ってみましたッ!!(情けない理由。)
ここ2,3日、日記も打たずに引き篭もってたのはコレのせいです。(笑)

ちゅうか、フォント作るのも初めてだったのですが。
それというのも、フォント作成ソフトというヤツは、ウェブ上でダウンロードできるものの、シェアウェアしかないからってのが理由かも。
が、しかし、30日間のお試し期間があることに気付いた南風さんはドラクォフォントを作ってみようと思い立ったのでした。…と。

しっかしですね、いざ作ってみようと思ったものの、資料がないわないわ…。
人名(RYUとか、BOSCHとか)は公式サイトの壁紙にスペル書いてあるのでまだ良かったのですが、
それ以外の文字は、必死こいて攻略本を読み漁り、(ていうか私、攻略本って双葉社のヤツしか持ってないのですが…。←買えよ。)
それでも見つからなかった字は、頼みの綱の公式サイトの文字表参考にしてみたのですが、
テキトーなんだわ…文字表が…。(涙)

さぁ!みんなもまじまじと文字表を見てみよう!
レッツゴゥ!ドラクォ公式サイトの日記、11月20日!!
アルファベットの【V】と数字の【7】の違いが…本気でワカラナイヨ…カプコンサマ…。
まだまだ直す可能性ありまくりですな…。ガクリ。
自分は、HARUの本に使うか考え中です。(笑)

さぁ!胸のつかえも取れた事なので、原稿…と、あと教習行って来なけれヴァ!!





2003年02月21日(金)  まったりスピードで進行中。


L I N
ドラクォ関連のブツをせこせこ写真屋で製作中デース。
さぁいつアップできることやら。(トロいんだよお前。)
あ、ボッ週間の残りじゃないです。(さっさと描け。)
うっおー!!最近オエビ以外でロクな絵描いてない!?
つぅか、引っ越して以来スキャナ使ってない!?(新事実)

あと、ドラクォもなんですが他ジャンルの絵をエエ加減整理せなと思ってます。
絵日記過去ログとか…半年ぐらい放置されてるような!!
ゼノギアスのらくがきとか、ギャラリー入りしてない絵が
腐るほどあるような気が…。(つまり去年の8月以降の絵。)

あとあと古い絵をごっそりデリりたいとか、
プロフィールとか、アバウトページとかも書き直したいとか、
スタイルシートの指定がめちゃくちゃだから全ページ直したいとか、
リンク切れ放置して早一年以上だとか、だとか、
つまりは改装しやがれという結論になるのですが、
相変わらず全然進まないという、そんな感じの結論。

デザインと実用性とネスケ対応性(笑)をねちねち考えつつ進まないっつーか。2003年中には改装します…。(長ッ!!)うげふ…。





2003年02月20日(木)  そろそろマジになりなさい。


未成年だよウォルター君。

若執事。昨日に引き続きネタ。

自分はやっぱとことんオエビ苦手だと思うッス。(苦笑)
な、なんつーか、オエビとはその場で気軽にお絵かきが楽しめるという性質上、
その場で仕上げなアカンわー!…とか、逆に焦ってしまうようで、なんか、やっぱし、自分的につまらん絵になりがち。うーむ。
ついでにバランスがいつも以上に崩れがち。いつもの事ですがな。

いーかげん、教習所行かんと!!
パパ上がネチネチうるっさいので何とかしたい。
ワタシの心の傷を抉らないで頂きたいわァと…。(89点…。/失笑)
しかし教習期限が迫ってきているのも事実なのであった…。あとついに残り約一ヶ月に。(苦笑)
うっわぁ!9ヶ月も猶予あったハズなのネ!!

さてさて。春ゲンコの為にそろそろネット落ちた方がいいような気がして参りました。
バッチリキッチリ『落ちるぜ俺はッ!!』とか決めないと実行できない人間なので悩み所だ…。
ギャグ本かまじめ本か、まだ悩んでる様子。遅いよ行動がッ!!
つか、春落ちたらどうしようかなァ!(笑えない話。)





2003年02月19日(水)  THE DAWN ―4―


余興だ。

アワーズ増刊号発売記念。
HELLSING外伝がッ!!
こここ、殺す気かァ私ヲォォォゥ!!!
つうか、こっわいらくがきやなぁ!(わかってますわかってますわかってますってば。)
ヘルシングはこういう絵が描けるから楽しいNE!!(や、それもどうかと。)
っていうか、これから読む予定のあった人(このサイト見てる人の中でいるんだろか…)ネタバレすぎてエライすんません。

ま、またしても誰もが予想し得なかった展開でしたッ!!ヘルシング外伝第4話。
(思えばまだ4話なのにネ…。スゲェ…。毎度の事ながらスゲェ…。)
若ウォルター氏はブン殴られたり鼻血吹いたり死にそうになったり大変そうでしたが。
外伝連載約一周年にして、ようやく出たよ…出てくれましたよ…棺桶の中身のあの人がッ!!ごふっ!!
平野センセは毎度毎度スゴイでッスよね…。イイ意味でやってくれましたというか、誰もあんな展開予想しなかっ(以下略。)
あと、そろそろ外伝のコミックス収録が心配になって参りました。(笑)ホントに完結するまで収録しないんでしょうか少○画報社様…。

毎回毎回、ヘルシングはですね、ページめくる度のドキドキ感が堪らんまんがです。
今月はもうすぐコミックスも出るぜー!!一年以上っぷりだぜー!!…と、とてつもなく、果てしなく、 楽 し み ! !
んでもって、コミックス発売の次の日には、アワーズ本誌も発売で、テレカ全プレとかでとってもウフフな感じなのですが!!

それまでに自分のHARUゲンコはどこまで進むのかが非常に見ものです。(苦)

引越しから早1週間とちょっとが過ぎ、ついに旧宅取り壊しが始まったそうです。
昨日見に行ったときには半壊ぐらいだったんですが、なんかしんみりしてしまいました。
今日の作業で、もう跡形もなくブッ壊したそうなんですが未確認。
更にどうでもいいことに、井戸が見つかったらしいッス。土地のド真ん中から。
え!?何!?水が湧き出したりするんですかッ!?(笑)





2003年02月18日(火)  一日一枚、のーろのろ。


うわぁ!一昨日あたりに久々にタルるートくん読んだというのに、
『学校へ行こう!』に江川達也センセが出てるではありませんかちょっと!!(驚)
すっげー!ナマの江川先生だー。(笑)42歳のおぢさまでした。妻子持ちでした。豪邸に住んでました。スッゲー!!
あのゴットハンドからスゴイまんがの数々を生み出しているのねッ!!…とか考えるとちょっとドキドキでございまッス!!
…っつーか、ガコイコ(略)の出演コーナー自体は『声に出して読みたいメール』だったんですが。(笑)

まんがといえば、昨日書き忘れたのですが、今週のジャンプが!!!
表紙がジョジョやわぁ〜!っつぅか、アナスイが…アナスイが面白すぎて僕死にそうです…。(笑)
じょ、承太郎パパに娘さんを下さい宣言とか、素でやってくれるアナスイが大好きだ!!(笑)
んでもって、さりげに娘はやらんぞ的承太郎パパの行動がイイネ☆
更にどうでもいいですが、その時のジョリーンの表情がヤケに可愛かったんですが。
6部しかマトモに読んでない分際でジョジョは大好きなようです。


ゲーム系超有名サーチエンジン、ゲーマーズターミナルが2月いっぱいで閉鎖だそうで、すんごい残念でなりません…。
ワタクシ、一番最初に登録したサーチエンジンはGTでした!!

登録した当時はブレス4発売から半年以上過ぎたぐらいだったでしょうか。
皆様のブレス4熱がそろそろ冷め始める頃だったらしく、カテゴリーをブレスで登録したものの、
GT訪れる度にブレスのカテゴリーから総サイト数が減ってって、寂しい限りでございました…。
皆さんご存知の通り、ブレスは元々総サイト数の少ないカテゴリーなのですが、
一番少ない時で、ブレスの総サイト数が30前後ぐらいだったかなぁ。そんな時代。

で、昨年11月に待望のブレス最新作、ブレスオブファイア5・ドラゴンクォーターが発売。
それに伴い、GTのブレス登録サイトも増える増える、GT訪れる度にジャンジャカ増えてて、一人喜んでたりもしました。(笑)
で、今、ブレスオブファイアで登録してるサイトさんは67。
30前後の寒い時代を乗り越えたのね…ブレス…。と、勝手にホロリと思ってたらGT閉鎖決定…と。
そんな思い出話。

ちょっと前の管理人さんの日記(今はもう読めないですが。)で、
GTは大きくなりすぎました…
サイトの登録や削除等の情報更新作業だけならまだ続けられたかも知れないけれど、
ご意見やご要望等を取り入れながらの体制では正直難しい。

…みたいな事が書いてあったのですが、あんな巨大サイトの管理なんて、やってるだけで充分スゴイですよね…。
というわけで、何やら横道に逸れすぎた気がするのですが、管理人さま!長い間お疲れ様でした!!


うぉぉお…。まんがの…まんがのネームが…、1日1ページというヤヴァイまでの亀スピードで進行中です…。
嘘です…難航中の間違いです…。(笑えない。)
久々のまじめまんがだからでしょうか!(笑)ギャグの方がネームは早い気がします…。
ていうか、机の上で描いてないから進んでないのかもNE!!
最近寝室と机のある部屋が別なモンで、布団の上でお絵かきしてる状況です…。だ、だらしなッ!!
HARUはあっさりギャグ本にしようと思ってたのですが、何故かまじめ本になりそうな予感ですよ…。
そ、そんなッ!!まじめ本なんて作ったことないよこの人ッ!!!
むしろまじめ本って何ページになるのかがネーム切り終わらない限りわからんので印刷所予約すらできません…。バーカバーカ…。
某印刷所の某キャンペーンがかなり魅力的なので頑張りますバイ〜!!

…とか思ってたら、パンピーの友人と卒業旅行行く約束をしてしまい、
思いっきり修羅場の時期にかぶってる事実に気付きました…。ヤ・ヴァ・イ…。
うをぉー!!最初は3月後半だからOKしたのにィィー!!!なんで3月ド真ん中ー!!!

2月が勝負だよ!南風くん!!
免許も今月中に取れよ!南風くん!!
なんで2月は28日までしかないんですか!神様!!(今更な話題。)





一つ前の日記へ過去の日記一覧* HOME   


南風夏 [HOME]