仏教…この不思議なモノ

人の最期を看取って
喪主の立場に立ってみて(いや、喪主は同居人の方ですが)
いろいろ知らなかったことがたくさんあり、驚いています。

それから
頭で知っていたり、「してはいけない」と言われていたことを
次々しなければならなかったり
仏教って
なーんにも知らない割に
根深く染みついているんだなぁと
改めて認識したこの一週間でした。

逆水 なんて言葉は知らないけど
でも「ぬるま湯」をつくるにはお湯を先に入れなさい というのは
小さい頃から言われて、もう染みついてることですよね。
それを
「水、お湯の順で入れてください」と改めて言われると
ああ 亡くなったんだな と 確認させられます。

それから
お茶碗にご飯をぺたぺたとてんこ盛りにして、お箸を立てて。
「これはしてはいけない」と言われているのに。
気にしない人がご飯にお箸を突き立てるのが(たとえ斜めにでも)
すごくいやで、おねがいだから立てないで、と取ってしまう位なのに
今度は自分でそれをやれっていうんですもの。

箸渡しもそうですよね。
箸から箸へ渡してはいけない!!!!と
もう、エラい勢いで怒られて覚えたけど
今度は「渡さなくちゃいけません」って。その抵抗力のものすごさ。
自分の体には、こんなにも禁忌が染みついていたのかって
ちょっと吃驚しませんか。

ご飯と汁物の置き方も然り。
「今はいつも通りの順番で、帰ってきたら反対に」と言われて
ここもか!と驚きました。
「彼岸の人」になるから、向きが変わるんでしょうか。

不思議と、知らないウチに染みついていることがある反面、
告別式や法事の手続きだけでなく
知らないこと、判らないことが山ほどあります。
こうやって、だんだん覚えていくんでしょうねぇ。

宗教って 不思議だわ。
2002年10月12日(土)

義母のこと

亡くなった義母の話を。

「義母」と言ってますが、同居人の母ではありません。
戸籍上では私の母(養母)で、血筋から行くと大叔母。
大叔母、つまり祖母の姉妹(妹)です。
ところが、この祖母がそもそも後妻でして
つきつめると血縁関係もないんですよね。

けど
私が生まれる前から家族だったので
血がつながってるとか繋がってないとか
そんなことは考えたことはありませんでした。

ああでも、もうかなり前になくなった祖母と
血が繋がっていないと知ったときは、ちょっと悲しかったです。
なぜって、それを知ったときに、祖母が見たこともないような顔で
「知られちゃったねぇ」と言ったから。
大好きなおばあちゃんを悲しませたことが悲しかった。

いや、養母の話でしたね。
というわけで、「祖母」といえる年齢でして
ま 世間一般では 不足のない年齢 だったと思います。

彼女は
ずーっと独身で働き続けて、今で言うキャリアウーマンの
はしりだったのではないでしょうか。
地元ではそれこそ「市内で一番早くパーマをかけた」と
自分では言ってました。
かけたはいいけど、昔の「アイロンパーマ」でしょ?くりくりの。
結局、外に出るときは恥ずかしいので
ひっつめにしてぎっっっちり縛り、スカーフ被って外出したとか(笑)

そうですね
今から15年も前に(もっと前だったかな?)
きれいに白くなった髪を、青や紫に染めていました。
その色だと、まだ周りの人が奇異の目で見るような時代でしたね。

明治生まれなのに、ワンピースとハイヒールをたっくさん持っていて、
もう見本にしたいような見事な外反母趾でした(苦笑)
チーズが大好きで、お茶よりコーヒーが好きで、お酒も大好きで
時々「ピザ取ろうよ」などと宅配のピザを食べたがる人で。

最後の2年はもう意識もなくて
点滴と流動食だけで永らえていたので
家には居なかったのですが

こうやって思い出すと
本当についこの間まで喧嘩していたような気がしますねぇ

やっぱり
告別式が済んで、一息ついてから
涙って 出るんだなぁと しみじみ思います。

合掌。
2002年10月11日(金)

人生いろいろ

なんだかちょっと悟ったようなタイトルつけてしまいましたが(苦笑)

先月末
3日間上京して、浮かれたまま日記をさぼっていたら
ある日突然パソコンがおかしくなってしまって。

というのは
私が終了したときは何でもなかったのに
その日の晩息子が立ち上げたら見たことのない画面に。
見たことないのも当然、なぜかディスプレイが16色に。
何故だ!?

なにがどうおかしいって、色もおかしいんだけど
マウスポインターがない。
これはもう…どうにも操作のしようがない、という(苦笑)
パソコンは「クリックしてください」っていうんだけど
クリックできませんがな(苦笑)


3日ほど四苦八苦した挙げ句、サポートに縋ったら
あれこれ指示してくれてその結果を報告、
結局「ウィンドウズの再インストール」という結論に。

なんだよー またかよー

というわけで、8月末からひと月半なのに、また再セットアップする羽目に。
はふぅ。

しかし
まぁ3度目ともなると手慣れたモノで(苦笑)
手間暇はかかるけれど、でもさほど苦労せずにインストールし直したのですが

さぁ
今度こそ始動するぞ!
と 思った矢先に
2年以上入院していた義母が急に亡くなりまして。

8日が告別式でした。
昨日、今日はまだおちおち休む暇もなく後かたづけをしております。
会社は一週間忌引きをもらったので、今週いっぱい休み。
明日ももうちょっと残った手続きなどをして
そのあとは出来るだけ休みたいと思いますわ。

でも
土日でお線香あげに来てくれるひとが
たぶん、いるでしょうね。
掃除して置かなくちゃ!!

そんなわけで
この半月ばかり、てんやわんやです。
サイト、放りっぱなしで申し訳ない。
来週になったらもうちょっとちゃんとするから、許してね。

はぁ。
最近こんなことばかり言ってるなぁ。
今月末にはサイト立ち上げて2年になるって言うのに…
リニューアルできる日はいつ?(爆)
2002年10月10日(木)

花のもとにて / しっぽ

My追加