顛末その16

ども。ちょっとだけ落ち込んでる海乃です(苦笑)
記憶力ないので、ありがたいことに、時々忘れてます。

でももうこの際だから起訴状の「黄祖事実」も全部載っけちゃうモンね。
あ、「公訴事実」の間違いでした(爆) ↑この変換は何だ?!

++++++++++++++++++++++++++++++

 被告人は、平成14年4月26日午前10時50分ころ、
業務として普通貨物自動車(軽四)を運転し、
○○県○○市○○町○丁目○○番地の○先の交通整理の行われていない交差点を
○○町方面から○○町方面に向かい左折するにあたり、
同交差点手前には一時停止の道路標識が設定され、左右の見通しが困難であった上、
同交差点の入り口には自転車通行可の歩道と接する横断歩道が
設けられていたのであるから、同交差点手前の停止位置で一時停止し、
左右歩道からの横断自転車の有無及びその安全を確認しながら左折進行すべき
業務上の注意義務があるのにこれを怠り、右方道路の交通に気を取られ、
同交差点手前の停止位置で一時停止せず、左方歩道からの
横断自転車の有無及びその安全確認不十分のまま
漫然時速約5キロメートルで同横断歩道の中央部分まで進行した過失により、
折から同横断歩道上を左から右に向けて進行してきた○山○男(当67年)
運転の自転車右側部に自車左前部を衝突させ、よって、
同人に加療約2週間を要する右肩、右肘、前腕座礁等の障害を負わせたものである。

        罪 名 及 び 罰 条
  業務上過失傷害   刑法第211条第1項前段

++++++++++++++++++++++++++++++

これに、「略式命令」によると、「適用した法令」として
「起訴状記載の罰条を引用するほか」
「刑法18条、刑事訴訟法348条」と書いてあるので
3つも適用されてるらしい。
法令の内容は何だか全然判らないけど、気分はもう立派な犯罪人。
少しばかり泣けましたよ。ええ。

旦那は、私を女ともか弱いとも思ってくれてない奴ですが
流石に今回罰金の額にビックリしたのか
ちょっとだけ慰めてくれました。

「ま、交通事故にあったと思って!」

こっちがぶつけたんだって!!


2002年07月11日(木)

顛末その15

特別送達にて、「略式命令」が届きました。

被告人 として、私の名前が入っています。
当たり前だわな。しかし、これ、精神的ショックがでかいですわ。
すげーインパクションでした。

「上記被告事件について、次の通り略式命令をする。」

      主   文

  被告人を罰金 20万 円に処する。


だそうでございます。
納められない時は
「金5,000円を一日に換算した期間被告人を労役場に留置する。
 ただし、端数を生じた時はこれを一日とする。
 仮にこの罰金に相当する金額を納付する事を命ずる。」

どうですか。あんまり見るチャンスのない文章でしょ。
いや、つまり「自分宛のものとして」と言う事ですけど。

これに「起訴状」がついているんですが
これまた非常に精神的にかなり痛手でした。
「極悪人」になった気分。
もう、泣きそうッスよ(苦笑)

私はそんなに悪い事したんでしょうか。
いや、したんだよね。怪我させたんだから。
そうなんだけどさ。
「そのくらい良くある事じゃん」とか、つい思っちゃうワケね。
もちろん思っちゃいけないんだけど。
私自身、車と接触して自転車壊れかけて、とかって何度もあるけど
それで警察入れた事ないし相手の名前聞いた事もないし。
なんか、ぶつかって恥ずかしいって発想、ないッスか?
「しまった、こんな所で車とぶつかっちゃった!」みたいな。
そういうのって、誤った認識なんですかね。

とにかく、ショックでかかったです。
20万の罰金、会社がどこまで負担してくれるかは
明日出社、相談の上また日記にてご報告申し上げますわ。

はぁ。

こうもりさん、助けて。
じゃなくて。

けんゆうさん、助けて!!
(金髪の女の子のお願いじゃなくちゃ聞いて貰えないかな〜)
2002年07月10日(水)

「少林サッカー」

友人と映画を見に行った
高校の同級生、とても仲良くしている仲間だが
生活サイクルが違いすぎて
みんな揃って映画を見るのは初めてのことだ。

初めてみんなで揃って見る映画が
少林サッカーってのも、如何なものか、と
笑いながら行ったのだが

いやいや
面白かった!!!

こういう思い切りのいいギャグは、いっそ気持ちいい。
何がどう面白かったか詳しく説明したいところだけれど
ネタバレは申し訳ないから止めておこうっと。

見ようかどうしようか、迷っている人がいたら
お奨めしたいな(笑)
「絶対損はない!」とまでは言わないけどね。
好みも価値観もそれぞれだから。
2002年07月09日(火)

花のもとにて / しっぽ

My追加