メール

メーラーがダウンして10日、
新しいシステムで復旧して3日が経過した。

メーラーダウンの障害情報が出たきり
その後、COOLからは何の情報も説明もない。

新システムで復旧したウェブメールのフォルダには
なにもなかった

メールのデータも、アドレスも
何もない。
綺麗さっぱり、一つもない。

ついでに
事情の説明も、障害後の復旧の連絡もな〜んもなし。

馬鹿にするな!

メールデータのバックアップは個人で取っておけって書いてあるさ。
何もなくなったらそれはデータを保存しておかなかった使用者のミスさ。
でもなぁ

「データが一部壊れた可能性がある」という障害情報があったあと
「全部壊れてたけど知らん顔」ってのはどういう事なんだ?

「こういうワケで結局全部駄目でした」
「いついつから新システムに移行しました」
という報告は、当然あって然るべきじゃないのか?
いつそのお知らせが出るかと思っていたけど
未だに出ない、ということはもう出す気はないんだろう。

ホットメールも取ったので
メインのアドレスをそっちへ移行しても良いんだけど
でも使い慣れた所が捨てがたい。
(長くログインしないとなくなっちゃうのも不安だし。)
だけど、今回の対応はあんまりだと思うので
素直に「あ、復旧したのね」と納得出来ない。

フリーメールのデータはどこかへ落として取ってあるはずだから
(個人的には)いくらか復旧出来る分はあると思うんだけど
復旧作業に手をつけられないのよね、気持が。
もう少し「真っ当」な対応しろよ。
連絡不足って、それ、サーバーの怠慢だと思うぞ。
事情説明する義務は、当然あるだろう。

うう〜む、納得出来ない!!!
2002年07月03日(水)

好奇心と私

いい歳して、何事も手を出したがるのは悪い癖だと
よ〜く判っているのですが
なにしろ、孫が成人した立派な「おばあちゃん」である私の母からして
いまだに「何でもやってみないと気が済まない」人なので
この好奇心は「親譲り」と言って間違いないと思います。

実は
前々からやってみたかったんですよ。

私、嬉しくない事に毛深くて、毎年夏になると(冬はサボってる)
脛を脱色したり剃ったりしているわけですな。
で、「脱毛テープ」って、あるじゃん。
あれ、早くていいなぁって、ずーっと思っていたわけ。
でも脱毛テープなんか買わなくっても
ほら、すぐそこに、手を伸ばせば届くところにある
その「ガムテープ」でどうかな って。

さっき、ふとそんな気になって
試しに25cmほど取って脛にぺったり貼ってみたワケね。

すぅ、はぁ(深呼吸)
せぇのぉ…えいっ!!

おおおおお!!凄い!!気持ちいいほど抜けてる〜ヽ(´▽`)/
均一に貼り付いてなかったトコが虎刈りっぽいけど、ま、いいや
どうせジーンズしか穿かないんだから見えないし!

2分後。
恐ろしい事に気付いてしまった。
確か今日はお通夜に行く予定だったような!!!
し、し、し、しまったぁ〜!( ̄□ ̄;)!!
私が今日着ていくはずなのは、ワンピース。
つまりこれからストッキングを穿かなきゃならないわけだ。
こ・この虎刈りの脛毛で?!

仕方ないので、貼りましたよ。ええ、そして剥がしました。
両足膝下、合計20回に渡って、ガムテープで脱毛しました。
いーんだけどね、短時間で済むし、痛いったってたかが知れてるし、安上がりだし。
どうしても上手く脱毛出来ないところを剃刀で剃って
なんとかストッキングを穿いても恥ずかしくない状態にしました。

しかし、帰宅後足を見たら、毛穴がポツポツ赤くなってた。
自分の足だけどさー、痛々しいよ〜(T^T)

というわけで
この年になってもまだ、役にも立たない好奇心に振り回されている
大人になりきれない家主でした。

この脱毛方法の難点は「生え始め」に効果がないって所かな。
脛毛が長くないと抜けないんだよね(笑)
2002年07月02日(火)

待ってました(T^T)

本当に待っていたんですよ。心から!!

一ヶ月半に渡って欠勤していた社員が出社しました。
嬉しい!!
思わず抱きついてしまいましたよ。

彼女の仕事は、「海乃、やれ」と上司の一声で
社員が分担せずに、私が一手に引き継いでしまい、
なんだかんだで殆どこなしてしまった。
そのため、上司には思い切り気に入られ、
他の社員からは密かなブーイングの嵐。
その不穏な空気は、いかに鈍感な私でも判ろうというもの。

ひと月の前半は、単純に肉体労働で体重減少したけれど
フルタイムが長期化するに連れストレスで食が細くなり、
精神的な原因で体重が減少するハメに。

と、今だから言えるけど。
ホントは自覚なかったのよね、ストレスから来てるって(苦笑)
ちょっと食事制限をしていた時期があって
そのクセがついてしまって「胃が小さくなってる」と
マジ、思ってたんですよ。

ある日、会社で昼食を食べながら
隣に座ってる事務員(女性)に「小食だな、胃を縛ったのか?」と訊かれ
それに対して、前に座っている同僚のパートが
「ストレスだよね」と答えたのをきいて
のぁんですってぇ〜?! とビックリ仰天したのでした。

そぉかぁ!
私ってば、ストレスで体重減らす様な繊細さを持ってたのね!!
知らなかったわ!
(…本当に繊細なのか?)

とにかく、友人曰く
「ストレスで減ったのならストレスがなくなれば戻る」
ううむ、そりゃそうだ。

と言うわけで
今日から社員が復帰、私が預かっていた仕事は
ぜ〜んぶ!!綺麗さっぱりお返し致しました。
ああ、本当に肩の荷が下りたわ!!

私の側へ寄ってきて「良かったですね」と
小声で祝ってくれた社員が居るって事は
私はきっと疲れた顔していたんだろうね(苦笑)

これで、社内のぎくしゃくしたムードが一掃される事を
心から願ってるですよ。
いやマジ。
2002年07月01日(月)

花のもとにて / しっぽ

My追加