凄いなぁ、体重減ってるよ!

ども、一日8時間に及ぶ肉体労働をしている海乃ッス。
疲れてるッス(苦笑)

今月一杯休む、という話で欠勤を続けている社員からは
何も連絡がありません。
誰にも何もありません。
この先仕事はどうなるんでしょうか。私の出勤は。
うう〜む。

さてさて、一日出勤が始まって10日になります。
体重がさぁ。
減ってるんだわ!!(笑)

去年の7月、夏休み直前の、地獄のような暑さを覚えてらっしゃいますか。
あの時に私、結婚する少し前に記録した最低体重にまで
減ったんですよね、○○年ぶりに。
このまま一日出勤があと半月続いたら
またそこまで減りそうな勢いですわ。
ま、今月一杯の約束なので、あと半月は続きませんが。

今年の年末年始(去年の、と言うべきか?)で蓄積した何キロかの体重が
どーーーーーしても減ってくれなくて
これが世に言う「中年太り」かと、泣きそうになっていたのですが
今減ってるって事はつまり「運動不足」の一語に尽きるわな。
今までは午後、店番しながら居眠りしたりお茶飲んだり茶菓子食べたり
つまり減るどころかますます増えるような生活だったわけだ。

増えた分が元に戻らなかった理由が判った所で、
このあと半日のパートに戻っても
体重は戻さないように、努力したいと思っております。

一日出勤して、ちょっとは良いことあったじゃん♪
転んでもただでは起きないわね、私ってば(転んだワケじゃないか!)
2002年05月29日(水)

父親ってやつぁ…!!

美大に行っている長女ですが
バイトに仕事に勉学に励んでいるようです。

この2月から下宿生活に突入、
親からは仕送り一切なし(苦笑)という過酷な状況の中
月6万円の奨学金とバイト代だけで頑張ってます。
えらいえらい。いいこいいこ。

彼女はサイトを持っているのですが
そのサイトを見たある方からイラストのお仕事を戴いたのだとか。
企画書に添付する小さなイラストとのことですが
絵を描いてお金を戴くという、初めての経験をしたわけです。
凄いッスね。
「自力」でお金稼いだあたり、母よりずっと偉い。
母は誰にでも出来る仕事しか出来ないッスよ。

いや、そーいう話じゃなくて。
ごめん、気がついたら子供自慢になってるじゃん。恥ずかしいな。

えーと。
その娘からメールが来てました。
ところが、急に一日出勤になっていたため、
お昼過ぎに来たメールを読んだのは家に帰ってから。
メールの内容は問い合わせで、どうやら自営業に関係有りそう。
慌てて仕事中の旦那に連絡をしたら
「あ、電話来てるよ。あとでかーさんがメールして」と。

で、娘に頼まれた調べものを一生懸命しているわけですな。
その挙げ句、何を言い出すかと思ったら
「いや、珍しいよね、かーさんじゃなくて俺に電話が来るの。」
…おいおい。
顔が雪崩てるぞ。
娘の声きいたのがそんなに嬉しいのか?
昼間私がメールの返事をしなかったからだなんて
可哀想で言えなくなっちゃったよ。

実は、メールも電話も私ばっかりに来る、というのが
寂しかったんだなぁ、と やっと気付きました。

男親って…男親って… 莫迦だよねぇ!
あと何年かしたらどうせ嫁に行ってしまうのに!

もう1人居る、なんて、末娘を猫かわいがりしないようにね、旦那!
2002年05月28日(火)

家庭訪問の準備。

我が家は子供が小さい頃から
「安物を買って頻繁に交換する」というやり方で
布団やカーペットを替えてきました。

だってさー
子供の汚し方って半端じゃないんだもの
高いのをクリーニングして何年も使うより
安いので2年ごとくらいに新しくした方がいいじゃん。
食べ物のシミとか、けっこう落ちないんだよね。

で、今年度は
無理矢理3年も我慢して使っていたリビングの敷物を
いよいよ新調することとなりました。
インド綿みたいなのだったんだけど
糸があちこち引っかかって、もうみっともなくてね。
月末に家庭訪問があるのですが
この敷物の敷いてある部屋へ先生を案内するのははずかしい、と。

買いに行って参りました。
「これが欲しい!」っていうのがあったんだけど
(洗濯しやすいように、小さめのを2枚敷いている)
安いの2枚分の値段なんですよね、欲しい広さの半分が。
仕方ないので、好みには沿わないんだけど
一番安い敷物買ってきました。

何でもないことなんだけど。
こーいうことって、心の余裕だよね。
なんかさー
思いの外がっかりしている自分がいて、ビックリですよ。

ああ、宝くじ当たらないかなぁ!!
2002年05月26日(日)

花のもとにて / しっぽ

My追加