青少年の犯罪のはなし

なんて、固いタイトルにしてしまったけれど
ただ単に自分の言葉にかみ砕くことが出来なかったってだけ。ごめんね。

このたび「青少年非行防止座談会」というのに出ることになった。
「出る」というのは、会を見に(聞きに)行くのではなくて
パネルディスカッションのパネラーとして出るのだ。
その、打ち合わせに今日行って来た。
今回は、「万引き防止座談会」なのだとか。

万引き対策に頭を悩ましている
地元の大手書店からは、万引きの実情報告が用意されていた。

これを読んでくれているみんなは知っているだろうか。
今、万引きの低年齢化が指摘されているが
なんと6歳4歳の子が親に指示されて万引きしたという。
幼稚園児3名が「ボスに脅されて」万引きに来たという。
小学生、中学生は役割分担をして組織的に万引きするのだという。

その書店から家庭に向けた提言は
「他人のモノを取るのは人間として犯してはいけない社会ルールである」
ということを
「箸を持つのと同じように幼児の頃から教育を徹底して貰いたい」
と結んであった。

真偽のほどは確かではないが
駅周辺のコンビニが万引きで潰れたという噂を聞いた、とお話しした所
担当職員は揃って「本当のことです」と頷いた。
「万引き倒産」「万引き廃業」というのは実際かなりあるそうだ。

書店業界では「昨年の売上に対する万引きの平均率」を
1%と想定しているそうだ。
そのパーセンテージではたいした額ではなさそうにも思えるが
業界全体の売上高が約2兆円、つまり1%は200億円になる計算だ。
200億円が、(書店業界だけで)万引きで消えているのだ。

もしかしたら、あなたが買い物をしているその隣で
だれかがこの200億円の一部をポケットに入れている
かも知れない。

なんと恐ろしい社会だろうか!
学校や地域や警察に責任をなすりつけている場合じゃない!
人の子の親として、人間として、
人の最低限のルールをきちんと教えられる親にならなくては!


戦慄と共に、「人の親としての責任」を再考させられた打ち合わせだった。
2002年02月08日(金)

電話のかけ方

母と私はたいそうよく似ていて
もの凄く唐突な話し方もそっくりだと、主人にはよく笑われる。

つまり、こういうこと。
自分の頭の中では、周りの人の話や自分が今考えていることと
ずーっと繋がっているのだけれど
その課程を飛ばして、続きの話をいきなり始めるので
聞いている人には「主語が何であるか」すらわからない、という(苦笑)
悪い癖だと思うのだけれど、これがなかなかなおらない。

今日、母が電話をかける所に居合わせた。
彼女は、普段我が家に電話をしてくるときには一切名乗らず
いきなり「ええと〜…」と話し始める
我が家あての電話以外も訳がわからない、と言うことが判明。
これでは電話を受ける人はさぞかし大変だろう。気の毒に。
話し方の唐突さは似ていても、電話のかけ方だけは
私の方がいくぶんマシだと思うぞ。

電話をかけるときは
まず第一にその電話の用件をおおざっぱに一言であらわして欲しい。

お中元、お歳暮時期に
デパートの「問い合わせ窓口」でアルバイトしたことがある。
問い合わせというと聞こえはいいが
半分は本当の「問い合わせ」残り半分は「苦情」だ。
この仕事で色々勉強させてもらった。
電話のかけ方もここで随分覚えさせられたと思う。
「ひとの振り見て我が振りなおせ」ということわざどおりだ。

希望としては、まず
「荷物が届いたかどうか(あるいは届かないので)調べろ」と
そう端的に用件を申し出ていただけると大変嬉しい。
で、「ああ、着未着の問い合わせだな」とこちらが理解すると
話はトントン拍子に進むのだが、そこへ辿り着く前に
いきなり文句がだーーーっと並ぶと、非常に時間がかかる。
ま、文句を言いたくて電話をかけてくるのは判っているけれど
でも「早く調べろ」と思うなら、まず必要な話をして欲しい。

こういうことをバイトに行って覚えたために
その後自分で電話をかけるときには
まず「主目的を述べる」ことを先にするようになった。

たとえば市役所に電話をかけて、担当が判らなかったら
「健康保険のことで」とか「税金のことで」とか
そう伝えれば、担当部署に電話を回してもらうことが出来る。
それを例えば「父のことなんですけど」と言ったら
電話を受けた者は、「父の何のことか」を一通り聞かなくては
担当者に変わることも出来ない。
代表番号にかけて説明して、担当部署に説明して、
下手するともう一度くらい回されて説明、なんてことになりかねない。

だからさ!
救急車を呼びたいのなら
『年寄りが具合が悪いのでお願いしたい』と、先ず一言いいなさいよ!
「あのぉ、そんなに今すぐどうこうっていうほど
 緊急ではないんですけれど…」

だったら救急車呼ぶなよ!
必要だから電話してるんでしょ?
言い訳はあとでいいからまず必要事項を話すように!

聞いててイライラしたぞ。
電話を受けた人、ごめんなさいね、説明の下手な母で。

結局、救急車で入院したのだけれど
即座に命に関わるというような状態ではないの。
お騒がせしてごめんなさいね。

しかし、電話のかけ方、お勉強しようね、みんな!
2002年02月07日(木)

タイピングソフト

くじらんショーック!(>_<)

いやいやいや〜
商業高校に行っている息子が居るのですが
それこそ毎月一つくらい資格試験があるような勢いですな。
聞いたこともないようなところが主催の資格も多いけどさ(苦笑)

今にして思えば、彼は行くべくしてあの学校に行ったのかもよ。
何故って
私、結婚後、商業簿記を通信講座で勉強したの。
試験は地元の商業高校が会場だったんだけど
それが今彼の通っている商業高校で、しかも私は妊娠6ヶ月、
おなかに入っていたのは現在そこへ通っている彼
なのでした。
ついでに自慢しちゃうけど
その試験は100点満点で合格しました。えっへん。
商業簿記の3級って、一番初歩だけどね(苦笑)

あ、また前フリが長くなってしまった。ごめん。

さて、その高校生がパソコンの技能検定か何か
また資格試験があるというので、タイピング練習をしている。
私は大昔「英文タイプ」をちょっとだけやったことがあって、
アルファベットのキーの位置は大体覚えているのだけれど
日本語の入力はどこかで教わったわけではないので
かなりいい加減な入力をしていたらしい。

というのも
彼が練習している所、横取りして試してみたら
なんとまぁタイプミスがてんこ盛りになってしまったのだ。
間違えるたびぴーぴービービーうるさいったらないの!
(そりゃ間違えてるから仕方ないんだけどね)

つまりさぁ
小さい「ぁ」と打つのに、キーはどれを使ってる?
XAの人とLAの人といるよね?そういう入力方法の違いなの。

私は、「は行」をHで入力しているのだけれど
これって邪道なのかな?
そのソフトは、Fで入力しないと正解にしてくれない。
それから、「しゃしゅしょ」をSHで入力したら
SYでないと駄目だって。

初めはどうして「ブー」って言われてるのか判らなくて
何度も同じ所同じように打ち直して、タイプミス連発よ。
結局そのソフトが「正しい」と判断するキーを使うまで
入力できたことにならないから
打てた語数は少ないわ、タイプミスの数はめっちゃ多いわ、
惨憺たる成績に終わってしまったのでした。

今更入力方法変えろったって無理な相談だしなぁ。

ああ、なんだかちょっとショック(苦笑)
ま、それでも息子よりはいくらかマシだったんだけどね。
頑張れよ、高校生!


2002年02月05日(火)

花のもとにて / しっぽ

My追加