おめでとうございます。

何か書こうと思ったことがあるはずなんだけど
忘れちゃった(笑)
とにかく姫宮様のご誕生をお喜び申し上げますわ。

女の子だったことで、皆様無言の内に考えることが
たぶん、おありなんだろうと思うのですが。
でもね、とにかくお子さまに恵まれたのは
素晴らしくめでたいことです。

子供を持たない人生は経験ないのでわからないけれど
私は子供にたくさんの幸せを貰っているから
子供を持つのはそう悪いことではないと思っているの。

私たちにはごく当たり前のことも
特殊な立場にいらっしゃる方には、特別なことだよね。
でも、ごく普通に
元気なお子に恵まれたことに、心からお喜び申し上げます。
また一際生活が楽しくなると思うの。
(もちろん子供に制限されることも山ほどあるけどね)

秋篠宮様のお子さまが生まれたときに
両親ともに美形だし、どんなに現代風の可愛いお子様が♪と思ったら
見事に日本風かつ皇室のお顔立ちでびっくりしました。
脈々と受け継がれている血は、濃いのねぇ!
2001年12月01日(土)

と・とにかく何とか…!!

閉鎖が予定されていたサイトを、何らかの形で残したいと思っていたが
「海乃、やってみるか」とお許しが出たのが22日。
うん、残したかったんだ、やらせてと返事したのは
もちろん時間はまだあるんだろうと勝手に思っていたからだった。

具体的な話をするには、やっぱり会おう、と
出掛けていったのが26日だったか。
いや実は今月いっぱいで契約終了なんだよね。

へ?!
今月いっぱいって…あと5日?!


うん、とにかくデータだけでもすぐ保存できるかな?
いや、出来なくはないけど。あと5日かぁ!忙しいなぁ。

忙しいどころじゃなかった。
29日に事態は急展開。
引っ越すだけじゃなくて、今までと違う形のサイトにする事に。


どっしぇ〜!!!
今から2日で作れってか?!


作る時間なんかありゃしませんがな。
仕方ないので、以前から遊びに行っては指を銜えて見ていたサイトへ
トップページのデザインを戴きに行く。
素敵なデザインのソースを配布してくださっているところなの。
う〜ん、どのデザインにするか悩んでる暇もないぞ!
勿体ないなぁ!じっくり選びたいのに。

とにかくなくなってしまうサイトのトップページにお知らせを。
たった3日でも出さないよりマシ。
ううう〜〜〜洗濯物がぁ。掃除がぁ。ご飯がぁぁ〜!!
仕方ない、睡眠時間削るしかないか(T^T)

無事、データだけは移し終わりました。
はぁぁ〜、やっと間に合ったよ。
この週末でリンクの手直しとか、挨拶文とか、BBSとか
色々細かい作業する予定。
また自分のサイト放りっぱなしか!(爆)
2001年11月30日(金)

誉めて叱って

「七つ誉めて三つ叱る」とは、子育て中よく聞いた言葉だけれど
もちろんそんなにたくさん誉めることは、なかなか出来ない。
おそらく「九つ叱って一つ誉める」くらいが関の山だろう。
若い頃はいろんな我慢も出来ないし、余裕もないし、
自分の感情が抑えられないまま酷く子供を追いつめる叱り方もした。
もしかするとキツい親に分類されたかもしれない。
それにしても、と、未だに思う。
教育者であったり、子育ての本を書いていたりする人たちは
自分の子供とどうつき合ってきたのだろうか、と。
本当に、七つ誉めていたのか。
生活の中で、子供の面倒を見、仕事をし、家事をこなし、
なおかつ七つ誉めて三つ叱ることが、その人達には出来たのだろうか。

誰も叱る機会を今か今かと伺っているわけではない。
誉めるようなことをしてくれたら、素直に誉めたい。
でも、つい叱ってしまう。
いいことか悪いことかは置くとして、
ごく当たり前のことだと思う。
「七つ誉める」は、理想論なのではないか。

例えば公害を出さない企業。
例えば交通渋滞のない道路。
例えば税金を滞納しない国民。
例えば私腹を肥やさない政治家。

そういうものと同じくらい、「理想論」だろう。
だから、世の中の孤独な母親達よ。
「叱ってばかり居て」と姑から白い目で見られる若い嫁達よ。
自分にプレッシャーをかけない方がいい。
叱るあなたを非難の眼差しで見ているその人だって
自分の子供達をさんざん叱って来たに違いないのだから。

急にこんな真面目な話をするのは何故か。
今日、お世辞を言われたからだ。
お世辞だと、ハッキリ解っている。頼み事があるからだ、と。
それでも、誉められたのが嬉しかった。
そして、ふと思ったのだ。
私は自分の子供達を、どれだけ誉めて育ててきただろうか。
どれだけ叱ってきただろうか。

今から子供を育て直すわけには行かない。
今更誉めたところで、本気にもしないだろう(苦笑)
誉めるチャンスは以外と少ないのかもしれない。
誉めたい年頃は、イコール叱りやすい年頃なのだ。
もう少し早くこのことに気づいていれば
子育てをしている内にこのことに気がついていたなら
或いはもう少しだけ、誉めることが上手になっていたかもしれないのに。

日本人って、ストレートに誉めることが下手なんだよね。
だからこそ、たまに面と向かって言われると忘れられない。
すごく、嬉しかった。
2001年11月29日(木)

花のもとにて / しっぽ

My追加