family mayonnaise

誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない

2021年01月10日(日) 

年末が近づくにつれ何かと慌ただしくなり、取り立てて言うこともないから別に(エリカ)…て思ってたら年明けてるし、なんか人の日記見たら2021年以降の日付で投稿できないとか言ってるし、さすがにここも潮時か…でもはてなブログは死んでも使いたくない…しかしまた新しいサービスに登録するのも面倒だ。ギリギリ…てなってたら、どうやらサポートされたみたいで良かったです。
でも昔あんなにあった日記サイトは軒並み成仏して、正直ここも100人単位でしかアクティブユーザーおらんのでは?そんな状態でどうやってサービス維持しているんだ。実はめちゃくちゃ稼いでる本業があって、その片手間でやってても金余るような状態なんか。そんな景気いい会社ある…今時…?謎。

コロナ禍でただでさえ数少ない楽しみ(ライブとか映画とか友人との食事)が奪われてる上に、インターネットを見れば毎日のようにしょーもない炎上とか揉め事とか誰かの怒りが目に入ってくるし、最近のネットのノリや言葉には全然ついてけないし全体的に寒いと思ってしまうし、私って今のインターネットに必要とされてない客だな〜、と漠然と考えることが多くなって、自然と何かを発信したい気持ちが失せて行ってるのが正直なところ…。昔のインターネットにいた人達はどこへ行ったんだろ。いや意外と近くにいたりするんだろうけど。あの頃ブログやmixi(懐)で良くしてくれた人達がみんな元気で幸せに暮らしているといいな。
私はこれからはもっとリアル社会で家族や大切な人を大事にしたり、好きな音楽を聴いたり漫画やアニメ見たり、本読んだりして過ごしたいです。そういえば最近Spotify登録してみました。年末に流れてたCMで「3か月無料は今年いっぱいまで!」とか言ってたので…。いろいろなプレイリスト再生しては普段あまり聴かないタイプの曲の良さに気づいたり、なかなか楽しいです。余裕があれば課金し続けたいが、どうかな…。

でも今現在の私はコロナよりも大雪に参っております。金曜日、会社から帰宅するいつもなら30分ぐらいのルートで3時間かかりました。吹雪の中1時間、2時間経っても数メートルしか車の列が動かない状況にいると、正直先日の高速道路立ち往生(記憶に新しいと思いますが)の映像が何度も頭に浮かびました。私もあの立場になるのかと…。福井の方ではまさにそういう状態になっているみたいですが、少しでも早く解決されますように。
そんな感じで今年もてきとーに頑張ります。健康第一で。

2020年10月24日(土) 

毎年この時期、まだ暑いからつって薄着でいると意外と寒くて、風邪気味になったりするのをどーにかしたい。今は健康ですが…
平日の日中ずっと会社の中にいると外のことがわからない上に社内ってパソコンの熱気とかもろもろで午後からやけに暑いんだよな、もう11月に近いのに未だにたまに卓上扇風機つける時ある。更年期障害の入り口ですな。ぴえんだね。(毎回この締めだ)

おそ松さんの3期、今回BSテレ東ではやってないのかよ。番組表見てもなかったよ。地方のオタクにはたまにこういうことが降りかかるので困りますよ。フジのノイタミナも数年前から放送しなくなったんだよ。さっきGYAOで見たからいいんですけど。あいかわらず1話でやりたい放題するよね。久しぶりにあのノリ見たから懐かしさとか差し引いても普通におもしれーと思ってしまったけど、そういえば世の女オタク誰も松の話してねえ…。無常なり…。世はツイステ一強時代かと思いきや、今鬼滅映画やっとるから鬼滅の話題も多いね。地上波でやってたアニメ二週連続放送、もう何回も見たけどやっぱ見てしまうもんな。我が家の子供も保育園での影響で親より先に鬼滅に詳しかったけど、キャラが好きなだけで話自体はよくわかってない模様。でも個人的にはあんまりまだ見せたくないな…。ニュースとかで鬼滅の話題目にすると未就園児連れて行く親も少なくはないみたいだけど、内容の過激さもあるけど私は映画は一人で観たい…。

ちなみにヒプマイは3話まで見たのですが、二次創作の独歩しか知らんかったので公式の独歩てチームの中でも存在感ないんか?てびっくりしました。オタクに一番人気あるイメージだったから…あとコナンの赤井さんと安室さんも二次創作のイメージが先行してたまにやってる映画とか普段のアニメ見るたびによくわかんないことになっております。案の定。

最近本当に楽しみがアニメと漫画見ることぐらいしかないので、バナナフィッシュと東のエデンも見ました。どちらも良かったです。今バナナフィッシュの原作の復刻版BOXを買おうと思っているくらいにははまってしまいました。多分世代だけど私は読んだことなかったので…。高校生の時とか友達と漫画の貸し借りめちゃやってた記憶があるんだけど、バナナフィッシュはなかったな〜。あの時代は漫画だけじゃなくてCDの貸し借りもよくやってたな。今の若者はデジタルデータのやりとりなんだろうけど、あれはあれで楽しかったな。自分の知らないものを教えてもらえるという体験が新鮮だった。
そんな感じです。昔の見ようと思ってたけどなんとなくスルーしてた作品とか、どんどん発掘していきたいですね。

2020年10月03日(土) 

月に1回しかアップされない日記…、果たして日記と言えるのか?いっそスマホからも更新できるサービスに切り替えたろかと思うものの、そうしたらいつでもどこでも書き込みできる気軽さから言わんでいいことまで書いてしまいそうなのでもー知らん。
9月は保育園の運動会やら、ランドセル買いに行ったりやら、子供関連でいろいろやることが多い上に仕事のストレスからかちょくちょく腹が痛くなる日があり…、先日健康診断したけど、なんかの病気やったらどーしよ!死にたくなるようなメンタルの日もあるけど、なんだかんだでやっぱり死は怖い。世知辛いニュースばかりが目に入ってくる今日この頃ですが、我々はとりあえず心臓が息の根を止めるその日までは這いつくばってでもなんとか生きていくしかないんだもんな。そんなことを考えたりする日々です。いいこと言った風ですが、SPECの野々村さんのセリフをパクりました。すいません。

家にいる時間が長いと、家の中のさまざまなことが目についてくる。ので最近インテリアとか、日用品とか、古くなったものや使わなくなった子供用品など毎月のように燃えないごみが出る…。断捨離ブーム?否、代わりのものが加わるだけなのでただの散財であった。意味なし!!!
これで金使わんかったら、めっちゃ貯金できそうなのにな。また10万円くれんかな。もしくは宝くじ当たらんかな(無駄なあがき)

秋クールに突入したので新しいアニメも続々始まる模様。しかしヒプマイのアニメ、地方だから遅れてやるんだろって思ってたら既に昨夜1話の放送終わっとる…。ぴえんだね。ヒプそこまで詳しいわけじゃないけど、一応はやってるものはチェックしたろの精神なので…。ちなみに今女オタクの中で一番人気であろうツイステをフォロワーさんに薦められたのでインストールしたものの、序盤のクソデカデータをダウンロードする下りに何度挑んでも失敗するので、プレイをあきらめました。悲しい話やね。
今期はあと金カムの3期と、IWGP…池袋ウエストゲートパーク…?あの、sadsの何言っとるかわからん歌で有名なドラマの…?何故今それをアニメにするのかは全く不明ですが、怖いもの見たさでチェックしたいと思います。

2020年09月06日(日) 

鬼滅の映画見てえ…。でも映画館が怖え…。どうすんだ。
今年の夏も相変わらず死ぬほど暑かったし、地元もまた徐々にコロナ患者増えてきてるので例年以上に引きこもり度が増すし、家族もコロナの影響で会社が休みになり家にいる日が多くなるしで、なかなかパソコンを開く時間が取れないのであった。ぴえんだね。唯一お盆頃に高校時代の友人たちと初めてのオンライン飲み会やったけど、みんなおしゃれな背景設定してて自分だけ自宅感まるだしで恥ずかしかったので、次回までにかっこいい背景を探さねば。あとFree!のオケコンのグッズ付きの超絶高いチケット買ったのに、結局見なかった…。kirinjiや堀込泰行の配信ライブはチケットすら買っていなかった。私にはオンラインライブというシステムは向いてない。はよ現場に行かせておくれ!
私自身も暑さやら会社でのいろいろなストレスやらで体調があんまりよろしくない上に、つい最近も胃腸炎になってしまいました。来月健康診断あるし、これを機に酒ちょっとずつやめていこうかな…。でも痩せん(年だからだよ!)。
それにつけても鬼滅の面白さよ。毎日読むたびに泣いとったわい。この年になってもこんなに夢中になれる漫画に出会えるんだとめっちゃ感動する今日この頃ですね…。はよ22巻出て!ところで映画の後はアニメ2期やるんか?

先月は漫画とアニメばっかり見ていたな。実家に置きっぱなしの「星の瞳のシルエット」を数十年ぶりに読み返したら、小学生の頃の気持ちを思い出してなんだか切なくなってしまったわけですが、私は5〜6巻ぐらいの絵柄が一番好きだったんだけど、表紙の絵とかカラーイラストとかめっちゃ模写してたよね。イラスト集とか出てないんか。80年代の漫画にしてはみんなの着ている服がそれほどださく見えないのはなーんでか。今の若者が似たようなテイストだから?今はむしろ90年代リバイバルって感じか。ファッションの流行、ほんまにわからなくなった。
つーか今続編(スピンオフ?)やってるの知ったんですけど、みんな言うとるけど、絵柄がとんでもないことになってますけど、まあ確かに絵柄だけじゃなく漫画のノリもなんか古いゾ?と思わなくもないけど、そのうち単行本買ってしまいそう…。けどけどうっせーな?!
同じサイトに連載中のクリーミィマミのスピンオフの漫画の絵はすごいおしゃれで好きだな。

以上、この夏の現状報告でした。

2020年08月02日(日) 

ジャパンネット銀行、paypay銀行になる…。ださっ!!!!!このエンピツ日記で使用料とか振込するために大昔に口座作ったけど、もうほとんど使ってないし、これを機に解約してええか?そもそもpaypay自体使ってないのでね…。確かにここ最近(増税のちキャッシュレス還元制度導入されてから)(もう終わったけど泣)現金使う機会少なくなったけど、QUICPayと楽天Edyで事足りてるし、そういえば一時期Twitterでフォロワーの多そうな人達がやたらpaypay言い始めたのとかなんか急に怖!て思ってたけど、あれってステマだったの…?いくらキャンペーンやってたとはいえ怪しい。
それはともかく、個人的には保育園の細々とした備品や行事のたびにかかる費用なんかの現金徴収主義を早く口座一括引き落としにしてくれんかな…ということは主張しておきたいですが…。500円ちょうどとかきりのいい数字ならともかく一円単位での請求やめちくり〜。これだけは小学校行ってもあんま変わらなさそうな、この旧式のシステムよ。

いつものことながら、7月もあっという間に過ぎ去っていった気がします。でも月の大半はTwitterと距離置いてたから精神的に安定していたな〜(にっこり)まあ例のポテサラの話、ワイドショーでも取り上げてたのたまたま見てしまった時は心の底からクソデカ溜息ついてしまいましたが…。げんなり。
7月といったら、京アニのあれからもう一年も経つか。そっちの方がもうびっくりなんですけど、犯人への怒りとか憎しみとかいう感情があまりなくて、なんかよくわからんけどずっとぼんやりした気持ちが続いている感じといいますか、一年前にニュースで第一報が入ってきた時に食べていたカレーのことだけはいまでも鮮明に思い出す。ちなみにこの間その店の前に行ったら閉店していてショックでした…。コロナショックはさまざまなものを奪っては変えてゆきますな…。ぴえんだね。また以前のようにライブハウスに足を運ぶようになれるのはいつになるんだろ。