■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

蕎麦屋で昼酒 - 2013年01月06日(日)

少しずつ始動はしているけど、まだ本格的にではない今年の業務。余程のことがない限りは日曜日くらいは休みたいと思っているのだが、なかなかそうはいかないのが辛いところ。今日は図面描きをしていたが、何となく久し振りに蕎麦屋で昼酒でもしたくなった。

と、思い立ったら即行動に起こすのも大切なこと...と勝手に決め、二時過ぎに仕事を終えて一路大森のお店へと向かった。最近は早い時間に売れ切れになることも多いらしいし、日曜日ということもありどうかな〜とちょっと心配になりながらもお店の前に着いた。

「本日の営業は終了致しました」と書かれた木札が...

でも、折角来たんだし、入るだけ入ってみよう!ということで店内へ。するとやっぱり蕎麦が売れ切れとのことでしたが、軽く抓まみながら飲もうと思い席へ着いた。やがて先客も帰られ、店主と私だけになり、久し振りにゆっくりといろいろな話が出来た。

でも、やっぱり手掛けたお店で一杯やるのはいいもんですね。蕎麦屋で昼酒...という行為自体も大好きだけど、手掛けたお店でまったりと過ごすというのは格別なものがある。これはこういう立場のものでなければ味わえない至福のひとときでもある。


Twitter Pocchy Land ←Click
facebook Pocchy Land ←Click


↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

宣伝効果としてはいいんだろうけど... - 2013年01月05日(土)

数年前には数百万円台だったマグロの初競り価格。それが数千万になり、今年は驚きの一億五千万超えに。この価格には賛否両論あるだろうし、個人的にはあまりいい気持ちにはなれないね。競り落としたところは有名な寿司チェーン店だけど、様々なマスコミに取り上げられれば莫大な宣伝効果に繋がる。だから経営者としては凄いとは思うけど、人としてお金の使い方が本当に素晴らしいのか?となるとどうなんだろう...。

その仕入れ値で換算すると1カン当たり5万円程度になるそうだけど、だから如何に馬鹿げた価格だったかが分かるが、全ては宣伝の為ってこと。それ以外の何ものでもないという印象しかない。


Twitter Pocchy Land ←Click
facebook Pocchy Land ←Click


↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

見極め方の間違い - 2013年01月04日(金)

先月の中旬に近所にカフェが出来た。30坪くらいの大きさだろうか?外から覗いた限りだけど、かなりゆったり目のレイアウトで席数はそれほど多くはない。外にメニューが出ていたが、価格設定、構成とどれも中途半端にしか見えないし、店づくり自体が深く掘り下げて考えていないのが見え見え。

小綺麗に、小洒落た空間をつくりました・・・。

きっとこの辺にはない感じだから客がどっと押し寄せるだろう!...だなんて思い込んでいたに違いない。何処かで飲食業をやっていたとか、経験が長い人では到底やらないスタイルのお店。やらないというか、これって何年前に息途絶えたスタイルじゃない?

箱が大きい分、そこそこしっかりとつくり込んだ分、それなりに工事費は掛かっている。しかし、それが無駄な投資になってしまうだろういうことはプロ目線で見れば明白。出来た瞬間にそれを分かったが、案の定というか客が入っているのを殆ど見たことがないくらいに大苦戦をしている。

この半分の大きさなら何とかやっていけるとは思うが、家賃だって相応に取られている訳だし、もう少し個性というか、単なる小洒落たカフェ・・・だけじゃなく、何かしらの訴え掛けが出来るものをアピールしていかないと難しいだろうね。


Twitter Pocchy Land ←Click
facebook Pocchy Land ←Click


↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home