■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

大丈夫と言われても・・・ - 2011年04月22日(金)

ちょっと前のことだけど、久し振りに入ったお店での出来事・・・

鳥南蛮をを頼んだのだが、少し半生状態だったので「これ大丈夫ですか・・・?」と聞いたところ「大丈夫です」と。まあ、鳥わさなんかは殆ど生だし、それを考えれば半分くらいは火が通っているので大丈夫と普通は思うかもしれない。

しかし、この店の鳥わさって完全に火を通したものだし、他の食材もあまりいいものは使っていない。そういうお店で半生の鳥を出され「大丈夫です」と言われても俄に信じ難いのである。こんなのでおなか壊したくはないし、その後の予定もあったので再加熱をお願いした。

まだ新鮮なものは食感も違うし、どう考えても火の通し方が甘いだけという代物だったので怖かったのであるが、今から思うに本当に大丈夫だったのだろうか・・・?


Pocchy Land Information ←Click <新規情報更新>
BLOG Pocchy's Collection ←Click <毎日更新中>

Twitter Pocchy Land ←Click
facebook Pocchy Land ←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

こういう店が流行ること自体が心配だ - 2011年04月21日(木)

某居酒屋チェーンが展開する低価格系の新業態の店に行ってみた。いつも前を通ると4時くらいから既に混んでいるし、何度かチャレンジしようと思ってもウエイティングがいたりでいつも混んでいるので未訪となっていた。ツマミは100円以下のものもあるし、アルコールもチューハイ系が190円と格安。

覗いてみたら詰め込み型の席が空いていたので入ってみることにしたのだが、店内に入るのは初めてだったのでちょっと奥の方も覗いてみたら100席以上はあるかもしれない大きな箱。そして、ほぼ満卓状態である。

とりあえず看板メニューとチューハイをオーダー。500mlのジョッキに入ったチューハイは本当にアルコールが入っているの?と聞きたくなるくらいに薄くて驚いてしまったが、氷も沢山入っているし、原価は30円程度かもね。それを190円で売っているのだから決して安いとも思えない。

ツマミもどれもこれも確かに値付けは安いが、中身もそれなりというかそれ以下というレベルものばかりだった。ある程度原価の高い商品もあるのだろうが、他のテーブルを見ても見た目からして美味そうなものは何ひとつなかった。唯一満足感があったのは340円の生ビールかな?これはドリンクの中では一番原価率が高いだろう。

でも、周囲が飲んでいるのは殆どチューハイ系。安い価格設定に誤摩化されて原価の安いものを飲まされ続けて店が潤うという罠に嵌っているという現象である。

確かにこういうご時世だからこんな業態が流行るのは理解出来るが、幾ら安くてもその対価に値しないレベルのものを食べ、飲んで満足すること自体がちょっと怖い気もする。正直言って料理のレベルは酷過ぎたし、こういうものを満足して食べることによって本当の味覚が失われるのではなかろうかと思った。

もう少し出せばもっともともなものが食べられる店は沢山あるし、単に安さだけを追求した業態がここまで繁盛することに警戒心を憶える。


Pocchy Land Information ←Click <新規情報更新>
BLOG Pocchy's Collection ←Click <毎日更新中>

Twitter Pocchy Land ←Click
facebook Pocchy Land ←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

地震酔い - 2011年04月20日(水)

いつも体が揺れているような気がする症状が酷くなるとこう呼ばれるらしい。私もいつも体が揺れているようで気持ちが悪くなることが多く、決して良い気分ではないのである。ゆらゆら・・・という時もあるが、一気にぐらっと揺れてしまうことがあるのだが、これも地震酔いの一種なんだろうかと気になっている。

大きく体がグラッと来るので大きな地震か?と思って天井からぶら下がっている照明を見ると揺れていない。体だけが揺れているのであるが、そういうことが日に10回近くも起こるし、何だか何処か悪いのかと心配になってきた。

何でもなければ良いのだが、ちょっと気になる症状だけに医者に行くことも考えている。


Pocchy Land Information ←Click <新規情報更新>
BLOG Pocchy's Collection ←Click <毎日更新中>

Twitter Pocchy Land ←Click
facebook Pocchy Land ←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home