■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

大晦日 - 2010年12月31日(金)

いよいよ今年最後の日を迎えました。

単なる一年365日の中の一日と考えればどうってことはないのかもしれないが、そうはいかない一年の〆の日である。一年の反省と、新たなる一年への希望と願いを考える日でもあります。


今日は今年一年の感謝の気持ちを込めて鎌倉・鶴岡八幡宮へお詣りに行って来ました。

思ったよりも混雑していなかった鎌倉ですが、夜からは彼方此方から初詣にやってくる人々で大賑わいになるんだろうね。嵐の前の静けさ・・・と言ったところかもしれません。


今宵は家でまったりと寛いでいます。

山下公園のカウントダウンにも行かずに家で年越しを迎えますが、明朝は初日の出を観に大桟橋まで行く予定です。



それでは皆さま、良いお年をお迎え下さいませ!


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

晦日 - 2010年12月30日(木)

今年もあと残り二日ですね。

大掃除も年賀状の準備も、他にもいろいろ残っていますが、毎年同じような感じなのでマイペースで年越しを迎えようと思っております。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-

今日は仕事納め - 2010年12月29日(水)

仕事納めの今日は午前中は書類の整理やら、片付けやらであっという間に時間が過ぎていき、午後からは12年前にリニューアルした川崎のお店の再リニューアル計画の打ち合せに行って来た。

お店に伺うのは3〜4年振りかと思っていたのだが、女将さん曰く「もっと前ですよ〜」とのこと。でも、そんなに顔を出していなかったのかな〜と反省しつつも、実際にはやはり3〜4年くらい前だったと思うのだが・・・。その時のことを日記に綴っていた筈なので今度チェックしてみよう!

今回のリニューアルは予算も決まっているのだが、当初依頼されていた内容では出来上がった時に新しい部分と古い部分との差が激しく、バランスが悪くなるのではなかろうかと懸念していた。そこで提案したのが当初の依頼内容を吟味し、そこで浮いた予算を他の部分に回すということである。

そうすることによって全体的に変わったというイメージを付けられるし、マイナーチェンジの難しさである新旧のギャップを少しでも埋められるというメリットも生まれる。折角お金を掛けてリニューアルしても新旧のバランスが悪ければ勿体無い投資となる。

年明けに施工業者さんとの打合せがあるのだが、それまでに内容を詰めていく心算である。だから正月休みがあると言っても対外業務がないだけで、実際には仕事をしているということ。


その後は毎年恒例になっている大岡山のお店へ行って食事をするのがポッチーランドとしての仕事納め。

もうそれも11回目となったのであるが、2000年に大々的にリニューアルし、その年の暮れから毎年仕事納めの日の夜にお店へ行くというのが恒例になった。今年はリニューアル10周年ということで、3月に再リニューアルをしたのであるが、お店も10年経って成長したという証のデザインを提案し、私自身も10年前では提案出来なかったものをぶつけてみた。

本当は7時くらいに行く心算だったが、何故か少し早めに行きたくなり、5時半過ぎにお店へと向った。流石に早い時間だったので先客は一組だけだったのであるが、6時を過ぎた頃には7卓あるテーブル席は満卓になり、16席のビックテーブルと6席のカウンターはそれぞれ1席ずつしか残っていないという状況に・・・。

偶々隣り合わせた方と暫し楽しい会話も楽しみ乍らあっという間に時間が過ぎていき、ポッチーランドとしての仕事納めも終わったのである。


Pocchy Land Information←Click
BLOG Pocchy's Collection←Click



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home