Web Masterの日記



Amazon

2025年02月18日(火)

ほんとかどうか分からないが、Amazonが驚くべきことを考えているらしい。
Amazonの倉庫には多くの商品の在庫を抱えているが、
商品を届けずに商品を倉庫に取りに来るようにすればドライバー不足からも
少しは緩和されるのではないかと発想の転換を考えているとか。
まぁ、家で商品が届くのを待つよりも自分で取りに行った方がいいと
考える層も一定数はいるだろう。
それをさらに促進するには来店動機が必要になる。
もちろん、配送料が不要になるので商品自体の値段が安くなるのはもちろんだが、
さらなる特典として安く食事ができるフードコートがあるとか、
倉庫へ来るのが楽しくなるようにすればいい。
コストコはまさに倉庫店だが、Amazonとコストコを融合した形にすれば
さらに良くなるのではないだろうか。


月曜日

2025年02月17日(月)

インバウンド景気になってから月曜日が何気に忙しい。
以前、日本人客だけの時なら月曜日は一番ヒマな曜日だったが、
外国人観光客が来店するようになってから、なぜか毎週のように月曜日が忙しい。
しかも早い時間から続々と来店してくる。
週末の金曜より忙しい月曜も珍しくない。
なぜなんだろう?
働いている側としては月曜日から忙しさピークだと結構、1週間がツラい。
今日も早朝から豊洲市場に仕入れに行って寝不足の中、
17時の開店直後から忙しくて18時15分までに満席になってしまった。
こんな月曜日が毎週続いている。


日本人オンリー

2025年02月14日(金)

今日の来店客は珍しく日本人だけ。
予約は17時に1組だけだったが、19時前には満席。
日本人客はインバウンドと違い、鉄板焼きに始まり、
一通り鉄板焼きが終わるとお好み焼き&もんじゃに移り、
ラストは焼きそばと頼むメニューが多種多様。
さらにドリンクも生ビールに始まり、サワー、ハイボールと続く。
そのため調理場は大忙し。
最近は外国人客に慣れていたので、日本人客ばかりだと慌ただしかった。
その代わり、客単価も外国人に比べると異常に高い。
今日の客単価は1人6000円近かったので今年一番の売り上げになった。
それにしても店頭に「満席」の札を掲げているのに
韓国人は関係なく地下まで降りてくるのはなぜなんだ?
もちろん、日本語だけでなく英語、韓国語、中国語で書かれているのに。
他の外国人は入ってこないのに、韓国人だけはなぜか入ってくる。
忙しい中、その度に「Sorry,Today No seat」と対応しなくてはならないので
ちゃんと「満席」の掲示を見てほしい。


リフレッシュ

2025年02月11日(火)

10日の月曜日も休みにして4連休。
10日は平日なので幕張のコストコに行ってきた。
やっぱ平日だとゆっくり買い物ができていいね。
フードコートもそれなりに空いていたし。
なにより五月蠅い小学生のガキどもがいないのが嬉しい。
コストコの後はバカでかい幕張のイオンモールにも行ったが
ここも平日ならではの状態だったので、のんびり好きなところを見ることができた。
とりあえず4連休でリフレッシュできたかな。
また明日から忙しい日々が待っている。


忙しかった

2025年02月07日(金)

ようやく今週も終わった。
2月に入りさらに忙しくなった。
2月3日の月曜から今日7日の金曜までの5日間、外国人観光客だらけ。
日本人は僅か3組だけで他はすべて外国人。
韓国人に加え、春節もあったからか中国人が増えてきた。
そして相変わらず早い時間から来店。
本来、飲食店にとって2月と8月の「二八」はヒマで一息つける月だが、
どうも今のインバウンド景気、それは全く当てはまらないようだ。
とりあえず怒涛の5日間が終わり、あまりにも疲れたし、売り上げも好調なので
明日から10日の月曜も含め4連休にした。
あんまり儲けても儲けた分、税金で取られるだけだし
休める時に休んでおかないと身体が壊れてしまうからね。


原菜乃華

2025年02月06日(木)

レターパックを買いに郵便局に行ったら今、自分が一推しの
原菜乃華が「簡保」のイメージキャラクターに使われていて
等身大パネルが置いてあり癒された。
いや、マジで原菜乃華、来てるね。
原菜乃華と言えば、やはり劇場アニメ「すずめの戸締まり」の鈴芽役の声。
あの声がものすごく魅力的でインパクトがある。
特に今、フジテレビはCMがACジャパンに代わっているので
足長育英会のCMで鈴芽の声が何度も流れていて癒される。

さらにテレビドラマでは「真犯人フラグ」の相良光莉役や
大河ドラマ「どうする家康」の千姫役。
劇場映画では「ミステリと言う勿れ」の狩集汐路役。
作品のキーパーソンでもあり、抜群の存在感があった。
実際、2024年の日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞した。
そして配信ドラマではもちろん「推しの子」の有馬かな役。
実写化ドラマはアニメ版と比べられて辛口になりがちだが、
見事に有馬かなを演じ、彼女の演技によりドラマ版の「推しの子」は
原作に忠実なしっかりとした作品になったと言っても過言ではない。
自分もAmazon prime会員なので、引き込まれるように
一気に全話を視聴してしまった。
続きは映画で上映しているが、上映が終わればすぐにAmazon primeで
観れると思うので映画館へは行っていないけど。

原菜乃華の今後は4月からの朝ドラ「あんぱん」で主役の今田美桜の妹役や
映画では「見える子ちゃん」で主演。吉沢亮の不祥事で公開延期となっている
「ババンババンバンバンパイア」にも出演している。
出光のCMでは子供たちと不思議なダンスをしたり、
丸亀シェイクうどんのCMにも出ていた原菜乃華は今後が楽しみな女優だ。


立憲民主党

2025年02月03日(月)

最大野党でもある立憲民主党の支持率がついに5%に落ち込んだ。
しかし、まぁ当然だな。
なんせ立憲は野党第一党にもかかわらず減税を言わないからね。
立憲の小川幹事長いわく、
「減税すれば社会がバラ色になるほど、ことは単純でも簡単でもない。
政治の信頼回復と適正な再分配で社会を安定させていくということが
本筋の議論としてあるべきだ」だとさ。

立憲の主張は「税金の適正な分配」「低所得者層の重視」
そして、プライマリーバランスを重視した「緊縮財政」のようだ。
まぁ、この「分配」という方法って、30年間ずっとやって来たんだけどね。
そして、ここに利権が絡み、中抜きが横行して、本当に必要な人の所に
必要なカネが行っていないのが現状。
なので、もしこの先、立憲民主党が政権を取ったからといって
適正に分配されるという保証はまったくない。
どうせ変わらないだろうという意識も蔓延している。
だったら「中抜き」のできない「減税」が手っ取り早い方法なんだけど、
どうやら野党第一党でもある立憲の議員にはその考えはないらしい。

というか、そもそも「低所得者層だけが苦しい」という認識が間違っている。
一部の超富裕層を除き、日本国民全体が苦しくなっている。
その主な原因が円安だ。
原材料費を輸入に頼っているから、その分が価格に転嫁される。
原油も高く買わなければならないから、電気代や輸送費(ガソリン代)が上がる。
物価高がこんなに生活を圧迫しているのだから、ここは思い切って
「減税」一択じゃないのかね?

現状の衆議院の議席数なら立憲民主党が主導すれば「減税」ができるはずだ。
景気が上向くまで食料品の消費税を5%に減税するだけでもいい。
立憲+国民民主、維新、れいわ、共産など野党が組めば簡単に実現する。
それをやらずに「分配だ〜」「プライマリーバランスだ〜」と言っているから
いつまで経っても立憲に支持が集まらないんだろ。
てか、いまだ5%も支持率があること自体が不思議なくらいだ。
なんだか立憲は紙の保険証を復活させるとかを国会で議論させるそうだが
ほんと世間の認識からズレているよな、なんで分からんのだろう?
マジ不思議だ。

さらに立憲の主張は「減税」すれば市中にカネがまわり「インフレが加速する」
ということなんだけど、果たしてそうなのか?
今のインフレは、コストが上がっているから値段が上がる
「コストプッシュ・インフレ」で悪いインフレだ。
一方、市中にカネがまわり消費者が消費をして値段が上がるのが
「デマンドプル・インフレ」で良いインフレだ。
これで経済の好循環が生まれる。
もうひとつの立憲の主張は「減税の財源がない」「減税すれば
社会保障が削られる」というものだが、果たしてそうか?
無駄はないのか?無駄を見つけて減税するのが野党のやるべきことではないのか?
今のままの立憲民主党では経済政策に関しては自民党とほとんど変わらない。
だから参議院選挙後に自民党と大連立みたいな話も飛び出してくる。

立憲だけでなく全ての政治家にはまず買い物カゴ持ってスーパーの中、
回ってきてほしい。
キャベツ、米、白菜など2年前まで中流家庭でも躊躇いなく手にとれたが、
今、みんなそれらを見て何を考えていると思うか?
そもそも、人生バラ色にしてくれなんて誰も頼んでいない。
ごく普通の暮らしがしたいだけ。
過去最高税収なのに税金が足りないとか言う能無し議員は居るだけ無駄だ。
増税のやり過ぎが失われた30年の元凶だとすう認識すら無いみたいだしね。


節分と恵方巻

2025年02月02日(日)

今日2月2日は2021年以来4年ぶりに節分である。
節分といえば2月3日のイメージが強いが、実は節分は固定日ではなく、
国立天文台が観測、計算して発表する立春の日の前日となっている。
ということで今年は今日2月2日なのだ。

数年前から関東でも関西の風習でもある恵方巻が浸透していて
スーパーやコンビニでも、この時期は多種多様な恵方巻が売られている。
恵方巻はその年の恵方を向いて黙って一本食べきると幸福になると言われていて
今年の方角は西南西(細かくいうと西南西微西)らしい。
さらに恵方巻の具材は穴子やうなぎ・えび・かんぴょう・しいたけ・
きゅうり・だし巻き卵・桜でんぶの7種類が基本。
穴子やうなぎは姿かたちが長いことから長寿を意味する。
また「うなぎのぼり」という言葉通り、上昇や出世の意味合いもある。
えびは目玉が飛び出しているので「めでたし」という語呂合わせから
正月のおせち料理でも縁起食材とされている。
さらに、ひげが長く腰が曲がっているので長寿の象徴とも言われている。
かんぴょうも細く長いため長寿の意味が込められていて、
しいたけは神様のお供え物とされていた縁起の良い食材で形が
陣笠(じんがさ)に似ていることから身を守ってくれることを意味している。
きゅうりは九(きゅう)利(り)の語呂合わせから、9つの利をもたらす
という意味が込められているそうだ。
だし巻き卵は卵の黄色を金に見立て財の豊かさや金運を表し、
桜でんぶは鯛やたらの身を煎り上げ、ピンクに色付けしたもので
原料の鯛と「おめでたい」の語呂合わせで縁起食材とされている。

恵方巻の始まりは諸説あるようで、江戸時代後期から明治時代初期にかけて
商売繁盛、無病息災、家内円満などを願って食べられるようになったのが
起源とする説があったり、流行になったのは1989年に広島県の一部の
セブンイレブンで節分に太巻きを売り出したのがきっかけで
その時に恵方巻という名前をつけ販売をスタートしたのをきっかけに
知名度は年々上がり、1998年には全国展開が開始され
その後にコンビニだけではく、スーパーやデパートでも恵方巻として
販売されるようになっていった。
しかし、自分は今まで1度も恵方巻を買ったことも食べたこともないけどね。


クソ忙しい

2025年01月30日(木)

今週は月末週ということもあり毎日、めちゃくちゃ忙しい。
相変わらずインバウンド景気は続き、さらには日本人の団体予約も入り
ほんと「クソ忙しい」毎日だ。
そんな忙しい中、最近は左足アキレス腱の違和感が再び強くなり
なんか普通にしていても痛みを感じている。
さらに昔からの腰の痛みも酷くくなっている。
そして気になるのが時々、ふいに左瞼がピクピクと痙攣をおこす。
それが酷い時には30秒に1回くらいのペースで。
なんだか身体が完全に疲れている感じだ。
毎日の忙しさでストレスも抱えているのかも。
そろそろ床屋に行って髪を切りたいけど、今度の土日は何も考えず
遅くまで寝ていたい気分なので翌週に延ばすかな。
とりあえず明日の金曜日は今週で一番、忙しそうな予感。
団体予約を含め、予約が数組。そして必ずフリーで外国人客が入ってくるだろう。
明日を乗り切り2月になれば少しは落ち着く…かな?
飲食店は1年のうち2月と8月が売り上げが落ちる閑散期となる
俗に言う「二八(ニッパチ)」に入るから。
だけど今の外国人観光客には季節も時間も天気も関係ないからな…。


2度目の記者会見

2025年01月27日(月)

前回、大失敗だったフジテレビの記者会見。
あの記者会見以降、CMを控えるスポンサーが続出し、
見事にACジャパンばかりになった。
で、今日の16時から今度は完全オープンな2度目の記者会見。
帰宅後にテレビを点けたらまだやっていた。
というか、風呂に入った後もまだやっているし日付も超えた。
これぞホントの「オールナイトフジ」だな。
しかし、会見を見ているとマジで頭の悪い記者がバカな質問とかしている。
要点をまとめずダラダラと質問が長い記者や自分の気持ちを表明している記者、
威圧的な口調やヒステリック(特に女性記者)な感情で話す記者、
今回の件とは全く関係ない質問をする記者や自分が思っている結論に沿うように
誘導尋問しようとする記者など、質問する記者のレベルが低すぎ。
小学生の方が単刀直入に解り易い質問をするぞ。
ほんと質問する側のレベルの低さにドン引きした。
やはりフリーの記者とかまで入れたせいで一気にレベルが落ちた。
それらの質問にも答えられる限り答えているフジテレビ首脳陣に
同情論も湧き上がるほどだ。
結局、終わったのは2時半過ぎで実に10時間半以上の記者会見だった。
ネプリーグとかドラマとか8番組を潰してまで記者会見を中継。
まぁ、フジテレビの自業自得とはいえ、レベルの低い記者のバカな質問が多く、
歴史に残る長い記者会見になった。
だけど、この記者会見で潮目が変わるかもしれない。
フジテレビ首脳陣は同情論が出るほどバカ記者達のバカ質問にも
ちゃんと答えていたからね。
でも、第三者委員会の結論が出るまでは変わらないかな。
とにかく見ていて、フジテレビ側よりも、質問している記者側に
イライラしたのは自分だけではないと言うか、圧倒的に多いはず。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master