|
2024年02月09日(金)
さすがに先日の雪の日(2月5日)は来なかったが、 12月中旬から1月の全日、そして2月に入っても毎日のように 外国人の来店が続いている。 特に今週、水曜から今日、金曜までの3日間は外国人だらけ。 今日なんて来客のすべてが外国人だった。 国は様々だが、やはり1番多いのは韓国人で続いて欧米系だ。 昔は中国人が1番多かったが、コロナ以降はかなり減り、今もそれほどではない。 しかし最近は春節の休みもあり増えてきた感じもするけど。
外国人の来店で気づくこと、不思議なことがかなりあったので、 それらを少し書き綴ってみたい。
・外国人はおしぼりを使わない。 おしぼりが用意されているのって、日本特有の文化なんだろう。 なので外国人、特に欧米系の人たちはおしぼりを使わないことが多い。
・麦茶を持っていくと驚く。 食後に麦茶をサービスで出すが、持っていくと驚くというか感謝されることが多い。 やはり特に欧米系。 これも日本特有の文化なんだろう。 欧米では水すら有料の場合が多いので、無料で出されることに驚かれる。 中には「How much?」と聞いてくる外国人もいる。 「service」と言っても通じないので「free」と言わなくてはダメ。
・欧米系は麦茶より水 欧米系外国人は麦茶のお代わりを聞くと水を求める場合が多い。 麦茶自体が初めての外国人も多いようで、安心な水の方が人気。
・韓国人はカード、欧米系は現金 外国人が会計の時は必ず「cash or card?」と聞くが、 韓国人のほとんどはクレジットカード払い。 一方、欧米系外国人のほとんどは現金で支払う。 しかし、財布を持つということをあまりしないのか、 ポケットから現金を出す人が多いので、外国人から受け取る日本円の札は ほとんどが汚い。汚い札はお釣りには使えないので、仕入れ用にまわしている。
・レシートを持ち帰らない 外国人のほとんど、特に韓国人はレシートを持ち帰ることはしない。 カードの明細は持ち帰るが、レシートに関しては、ほぼ全員持ち帰らない。 日本語で書かれているレシートなので見ても分からないからなんだろうか?
・箸の使い方がうまい コロナ明け以降、毎日のように来店する外国人だが、みんな箸の使い方が上手だ。 最初から「お好み焼き」を食べることを目的として来店しているので 箸の使い方は熟知しているようだ。 一応、フォークも用意しているが、コロナ明け以降でフォークを頼まれたのは 家族で来店した外国人で子供が使うので1度だけ頼まれ。 大人は皆、箸を使って器用に食べている。
・1人1枚、シェアなし 外国人、特に欧米系の人はお好み焼きを絶対に他の人とシェアしない。 あくまでも1人1枚を食べきる。 日本人なら様々なお好み焼きを頼んで皆でシェアして食べたりするが、 外国人にはシェア文化がないのかもしれない。 イタリアでもピザは1人1枚が基本なので、お好み焼きもそうなのかもしれない。
・韓国人はモダン焼きがブーム 韓国人の注文で1番多いのはモダン焼き。 どうやら韓国内のSNSでモダン焼きがブームになっているようだ。 しかも、なぜかうちの店のモダン焼き。 インスタグラムのような写真を見せられて「これと同じもの」という注文も多い。 写真は明らかにうちの店のモダン焼き…。 いったい誰が流行らせたのか、いまだ不明だが、とにかく韓国人は 日本に来て銀座でモダン焼きを食べることがブームのようだ。 うちの店、謎の韓国コミュニティでバズっているらしい。
・韓国人は焼きそばも好き 韓国人に1番人気はモダン焼きだが、なぜか焼きそばも人気でよく注文する。 モダン焼きの中に焼きそばは入っているのに、単品でも注文することが多い。 日本人だとモダン焼きを頼んだら焼きそばを注文することはまずない。 なので、これも不思議なことだ。
・満席が出ていても入ってくる 早い時間から満席になることが多いので、その場合は入口に「満席」の貼紙をする。 もちろん英語でも表記しているが、そんなの構わずに欧米系外国人は 地下まで降りてきて普通に入ろうとする。 忙しい中、いちいち満席を説明するのが面倒なので 地下にも「満席のため入れません」の英語表記を用意した。 限られた旅行日程の中、せっかく来てくれたので食べさせてあげたいとは思うが、 満席だけは仕方ないので勘弁してほしい。
・チップを置いていこうとする 欧米系外国人の中には、かなり満足したのか、お釣りを受け取らず チップとして置いていこうとすることが多い。 2800円くらいのお釣りでも受け取ろうとしない。 日本ではチップは受け取らないことを説明するのが大変。
・連日来店する 欧米系、韓国人に限らず、次の日の夜も来店することが多い。 よほど気に入ってくれたのか、安心なのか、連日来店して同じものを食べたりする。 最高で3日連続で来店した外国人もいる。 中には「明日、帰国するが、また日本に来たら絶対に食べにくる」とか 「明日も食べに来たいけど、飛行機の中なので食べに来れないのが悲しい」とか 嬉しい言葉を翻訳アプリで話してくれた外国人もいる。
・滞在時間は短い トラベラーなので時間は有意義に使っているのか、外国人客の滞在時間は短い。 日本人のようにダラダラと長い時間、飲んだり、お喋りしたりせず 食べ終わったらすぐに帰るというスタンスが多いのでありがたい。 日本人の女性グループのように何も食べる物も飲む物もないのに ダラダラダラダラ長く居座られるのは最悪だが、外国人にはそれが全くない。
・翻訳アプリ(ほとんどAndroid) ほとんどの外国人はスマホに翻訳アプリを入れているので 昔に比べてコミュニケーションは取りやすくなった。 中には日本語の写真を撮れば翻訳してくれるアプリも入れているので 外国語メニューも用意しているが、あえて日本語のメニューを見る外国人もいる。 というか、ほとんどの外国人がAndroidのスマホでiPhone所持者は皆無。 やっぱりiPhoneは日本人専用スマホなのかも。
・高い品ほどよく出る 旅行でケチることはダサい。これは万国共通。 なので普段、日本人にはあまり出ない比較的、値段の高い品の注文が多い。 特に鉄板焼きの牛肉のバター焼きは人気。 和牛のみすじを使っているので食べ終わってすぐに追加注文されることもある。 また、お好み焼きでも一番高いミックス玉やエビ玉が人気。 日本人だけの時と違う食材が早く無くなってしまうので 牛肉や剥きエビの仕入れ回数が増えた。
・OKONOMIYAKIが通じる 昔は外国人に「OKONNOMIYAKI」と言っても何の料理か通じず 「Japanese pancake」と言ってなんとなく理解していたが、 今では「TENPURA」や「SUSHI」同様に「OKONOMIYAKI」が世界共通の言葉になった。 また「MODANYAKI」「YAKISOBA」も外国人の口から普通に出る言葉となった。
まぁ、とにかく円安の影響もあり銀座は多くの外国人であふれている。 そして、明らかにうちの店を目当てにくる外国人が多い。 1月の来客数は外国人の方が多かったし、今月も今のところ 圧倒的に日本人より外国人が多い。 まさにコロナ明けのインバウンド景気の絶頂って感じだ。 過去2008年に、お好み焼き屋の娘が主役のドラマ「鉄板少女アカネ」 (主演・堀北真希)や2010年に、広島のお好み焼き屋が舞台のNHKの朝ドラ 「てっぱん」(主演・瀧本美織)が放映された時だって、 こんなに流行らなかったのに。 コロナが無ければ2020年の東京オリンピックの時に少しは外国人客が増えて 忙しくなるかな?と思っていたが、まさかコロナ明けに外国人に これほどのブームになるなんて夢にも思わなかった。 35年以上、働いているが、お好み焼きが外国人の中で流行るなんてビックリだ。 今までは5冊しか用意していなかった外国語メニューだが、 あまりの外国人客の多さのため今では10冊以上に増やしたくらい。 とりあえず、まだインバウンド景気は続きそうなので、また外国人に関して 気づくことがあれば、この日記で取り上げてみたいと思う。
|
|
|