|
2024年02月08日(木)
最近の政治関連のニュースで気になったことをダラダラと放談。
1.二階元幹事長、政策活動費として50億円 政策活動費とは党から支給される政治活動資金で 使途を明らかにしなくてもよくて非課税。 そして領収証すら不要。 って何だこれ?個人で50億? この中には政党助成金(我々の税金)も当然、含まれている。 国民のカネの流れは一円単位で把握されて税金徴収。 しかし、国会議員は裏金、使途不明で税金なし。 日本以外の国なら暴動が起きてもおかしくないね。 とりあえず、この50億を何に使ったのか明らかにしてくれよ。 まぁ、選挙買収とかに使ってんだろうけど。
現在、政治資金改革の議論が自民党でされているが、 ・連座制(秘書や会計責任者の罪を議員も負う) ・政治資金パーティの禁止 ・政策活動費の透明化(使途を明確にすること)あるいは廃止。
これらを全て実現できたら岸田総理を評価できるが、しないだろうなぁ…。
2.異次元の少子化対策の財源=国民1人あたり毎月500円負担 少子化対策の財源として国民が月500円(年間6000円)を負担することが 検討されているようだ。 徴収方法は社会保険料の上乗せ。 つまりは子育て世代や若者からも取るわけだ。 これでは少子化はなくならないだろうね。 財源なら防衛費12兆円のうち1兆円だけ削れば、この財源が出てくるんだけどな。 どうせ無駄な武器を高値でアメリカから買わされているんだから まずは防衛費を精査した方が早いんじゃないのかな?
3.マイナ保険証、国家公務員の利用率4.36% まぁ、今までの保険証で十分だからなぁ。 公務員でこの利用率では国民に浸透しないよね。 ところで、国会議員の利用率もぜひ教えてほしいものだ。 実際、能登の被災地の現状では、マイナンバーカードより suicaの方がはるかに役に立っているらしいよ。 それに中国人のハッカー曰く、こんなもの3日で偽造できると豪語してるとか。
4.実質賃金21ヶ月マイナス かたや株価はバブル期に匹敵。 景気なんてちっとも良くなっていないのに不思議な現象だ。 絶対に富の配分が間違っている。
5.盛山文科大臣、世界平和連合(統一教会)から推薦状・選挙支援 盛山文科大臣は2021年の選挙で統一教会の外部団体・世界平和連合から 選挙支援を受けていたことが確定的。 そして、支援の条件として提示されたのは、 ・憲法を改正し安全保障体制を強化 ・家庭教育支援法、青少年健全育成基本法の制定 ・LGBT問題、同性婚合法化を慎重協議 ・日韓トンネル実現の推進 盛山文科大臣はこれらに賛同・署名して世界平和連合の選挙協力を 得ることができたという。 外国勢力の意向で政策が動いてるじゃないか…。 盛山大臣は2021年の段階では文科大臣ではないが文教族の議員。 文科省は家庭教育支援法、青少年健全育成基本法やLGBT問題、同性婚合法化に 関わる役所だし、宗教法人の解散権も担っている。 こればかりは野党の言う通り、盛山大臣では旧統一教会と闘うことができない。 即刻、退場してもらわないとダメだろう。 はたして同じ派閥だった盛山大臣を岸田総理は切ることができるか? 早々に切らないととばっちりを受けかねないぞ。
以上、最近の世相放談でした。 結論として、やっぱりこの国は終わっている。
|
|
|