Web Masterの日記



残り1ヶ月

2023年12月01日(金)

今日から師走、とうとう今年も残り1ヶ月となった。
ほんと1年ってアッという間だ。
今年は自分の干支の年だったので6月で還暦を迎えた。
8月には母が亡くなり、その後に初めてコロナにも感染。
あと左アキレス腱痛にも悩まされ続けたな。今もだけど。
そして先月、34年続いたチームが解散と何気に激動の年でもあったので
アッという間感が強い年でもあった。
まだ今年は1ヶ月残っているので振り返るには早いか…。
2023年最後の1ヶ月、とりあえず身体に気をつけながら残り1ヶ月ガンバロウ。
年が明けたら沖縄が待っている。


大阪万博開催まで500日

2023年11月30日(木)

1970年以来となる2度目の大阪万博開催まで500日となった。
今日からヒッソリと前売り券が販売されているようだ。
行こうと思っている人、正価で買うのは正直、損だね。
おそらく企業向けの前売り券が大量にバラ撒かれて、巷の金券ショップに
そのうち大量に並ぶだろうから。

さて、国会でも問題になっている予算の件だが、万博の総費用2350億はウソだった。
国会質問で判明したことだが、総予算の中に以下の予算は入っていなかった。
・パビリオンの日本館の建設費 360億
・発展途上国のパビリオン建設支援 240億
・警備費 190億
・気運醸成費(万博宣伝費)38億
・万博アクションプラン費 93億
(アクションプランとは、万博に由来する各省庁のプロジェクトのこと。
万博に乗じて、省庁はやりたかったプロジェクトの予算を取ろうとしたわけだ。
まさしくオリンピックや万博は予算を引き出す「打ち出の小槌」なんだね。

では、なぜ政府は2350億以上の予算がかかることを公表しなかったのか?
まぁ、おそらくは当初予算(1250億)が1.9倍になって叩かれたので、
これ以上かかると発表するのはまずいのでゴマかしたんだろう。
でも、ちょっと調べれば、すぐにバレることなのに。

ところで、パビリオン日本館の売りは「リサイクル」と「微生物」らしい。
江戸時代の古着などの「リサイクル文化とその未来形」を展示と
納豆や味噌などの「発酵食品とその未来形」を紹介。
ん〜、日本の売りってこれなのか?
もっと世界に向けて発信できるものがあるんじゃないのかな?
アニメとかコスプレとかゲームとか日本より世界での評価が高いものを
売りにした方が全世界から来る人にウケるんじゃないのかな。
なんか、あんまりワクワクしないなぁ。

なお上記の費用は国の負担、当然だが我々の血税が使われる。
そして、上記の費用には「撤去費用」が含まれていないので、
さらなる予算UPが見込まれてしまう。
まぁ、杭は打つより抜く方が費用がかかるらしいし。

あと、ロジスティクス(輸送)の問題も指摘されているが大丈夫なのだろうか。
万博会場の夢洲は人工島でアクセス方法は橋とトンネルのみ。
自見万博担当大臣は目標来場者数が来た場合、シャトルバスを
「45秒に1台発車する」と発言したが、45秒に1台って絶対に無理だろ。
それと大阪府はこのシャトルバスの臨時運転手を時給2000円で募集しているが、
なかなか集まっていないらしい。
バスの二種免許を持っていて現役じゃない人って限られているだろうし。
結果、大阪府は「自転車で万博会場に来てください」と言い出したから笑ってしまう。
ちなみにロジスティクスの問題は現在の会場建設にも問題となっていて
工事のトラックが殺到して夢洲に入るのに大渋滞になっている。

1970年に「人類の進歩と調和」というテーマで開催された大阪万博は
当時、小学1年だったが、家族で行ってものすごくワクワクした記憶が残っている。
太陽の塔に入るのに長時間並んだ思い出や最初に入ったエチオピア館で
生まれて初めて黒人を見たこと、生まれて初めてコーヒーを飲んだこと、
月の石を見ようとアメリカ館に行ったら、信じられないくらいの長蛇の列で
泣く泣く諦めたことなど、小学1年生の時なのに記憶がはっきり残っている。
それだけインパクトの強い万博だったが、今回の大阪万博はどうなんだろう?
まぁ、あまりにもツッコミどころ満載で面白くはなって来た感はある。
さすがお笑いの街、大阪だ。
あと500日、本当に開催できるのか、今後もツッコミを入れながら
楽しんで見ていたいと思う。
最終的に笑えないことにならないことを願っているけど。


仕入れ

2023年11月27日(月)

久々に豊洲市場&築地場外で仕入れ。
なんか豊洲で買った食材、ほとんど値上げしていた。
まぁ、今のご時世、仕方ないのかな…。
そして築地場外は相変わらず外国人天国。
場外にいる7割は外国人だな。
そんな外国人観光客にうちの店も支えられているけど。
今日も3組も外国人グループが来店した。
円安が続く限り、この状況も続きそうだ。


4連休

2023年11月26日(日)

24日の金曜は平日だったが休みにしたので4連休。
チームも解散したし、ゆっくり体を休めたかったが、何気に忙しかった。
23日は銀座まで行ってきたし、24日は5回目の新型コロナワクチン接種。
今回はほとんど副反応もなく少し右腕が痛いだけだった。
25日は朝から臨時の理事会があったので出席。
今日26日は床屋に行ってきた。
なんだかんだで4日とも外出したので、あまり休むことはできなかった。
実は今日26日、以前に潮見で対戦したチームから試合の誘いもあったが
19日に解散試合があるので丁重にお断りを入れていた。
こんなに寒くなったので依頼を引き受けなくて良かった。
19日は汗ばむほどの陽気だったし、あの日に最後の試合で本当に良かった。
明日は早起きして豊洲市場と築地場外で仕入れ。
あまり4連休は休めなかったが、これで今年の連休は終わり。
年末の休みまで頑張るしかないね。


再発

2023年11月22日(水)

先日のラストゲームの時に盗塁したり二塁からホームまで
走ったりしたためか、左アキレス腱痛が再発。
さらに今月初旬頃から腰の痛みも酷くなっていたが、もっと痛みが出てきた。
月曜から店の方も忙しくて常に立ちっぱなしの状態のため
今はアキレス腱も痛いが、腰の方がダメージ大きい。
立っていても座っていても寝ていても痛い状態。
明日から4連休、24日は平日だが休みにした。
安静にして少しでも良くなってくれるといいんだが。


ラストゲーム

2023年11月20日(月)

昨日は1990年から34年間続いたチームのラストゲーム。
雲ひとつない秋晴れ、気温も20℃近くまで上がり絶好の野球日和。
先週が10℃と12月並みの寒さだったので、最後の試合は晴天に恵まれてほしいと
願っていたが、やはり日頃の行いが良かったおかげで天候、気温も味方してくれた。
そして最後の試合ということでマサやクボタも2015年11月の西武ドーム以来で
グランドに顔を出してくれた。
クボタはプレーこそしなかったが、代わりにジュニア2人が大活躍。
ジュニア達はクボタのユニフォームを着てプレーしてくれた。
マサも懐かしいストライプユニフォームを着て元気にプレーし、
グランドには4種類のチーム歴代ユニフォームが揃った。
マサは最後にサイクルスチールの記録を残したのがサスガだった。
やっぱりブランクがあっても野球IQが高いと改めて感じた。
自分が打席の時に三塁ランナーのマサがホームスチールしてきた時は
ビックリと言うか慌ててしまったけど。

試合は序盤は緊迫の投手戦の様相だったが終盤に大量点。
終わってみれば今季最多の15安打を放って2対17と圧勝。
長打も三塁打1本、二塁打4本は今季最多。
正直、最後の試合なので勝ち負けは気にしないで悔いなく楽しむことを
メンバーには言っていたが、自分自身がやっぱり根っからの負けず嫌いなのか、
最後なんだから絶対に勝って終わりたい…心の中ではずっと思っていた。
これだけ快勝で終われたのは出来すぎだけど。

試合終了後、選手のみんなからとか、マネージャーのみんなからとか
いろいろ貰ってしまった。本当にありがたいことだ。
それにしても自分抜きのLINEグループがひそかにあったとは思いもしなかった。

26歳で始めた草野球チーム、今では自分は還暦を迎えてしまった。
34年、長いようであっという間だったのかな。
今でも1990年5月6日、最初の試合の1打席目のことは鮮明に覚えている。
試合開始直後の1回表、1番打者の自分は打席に入った時は足が震えていた。
しかしカウント2−2から三遊間を抜けるヒット。
まさしくチームのスタートを切った。
そして34年が経った2023年11月19日。
9回裏二死二塁の場面で2015年の西武ドーム以来のセカンド守備に就き
最後の打者の打球がまさかのセカンドゴロ。
少しイレギュラーしたので弾いてしまったが、すぐにボールを拾って
あえてファーストに投げず、そのまま一塁ベースに走っていき
万感の思いでボールを持った右手を一塁ベースにタッチし試合終了。
その瞬間にチームも終了となった。
1990年にチームのスタートを切ったのも自分だったが、
それから34年後にチームの幕を下ろしたのも自分になった。
偶然ではあるが、なんか運命的なものを感じたのは確かだ。

まだ全然、解散した実感はない。
とりあえず今シーズンが終わった…という感じ。
試合後の記録のまとめやホームページの更新もいつも通りだし。
会報も作成しなくちゃならないし、MVP投票ページを作ったり
タイトルホルダーの賞品を調達したり、まだまだ例年同様のことが盛り沢山。
これが来年3月くらいになったらどう感じるんだろうか?
その時にまた感じた気持ちを書いてみたい。
まぁ、それにしても長く続けたもんだ。
ひとつのことをこれだけ長く続けたことなんて今までないかも。
人生の半分以上も続けたんだからスゴイことだ。
ほんと、お疲れさんと自分自身に言ってあげたいけど、
まだまだやること沢山あるんだよな。
それにマジで第二章…?アディショナルタイム…?、あるのかな…?


満票MVP

2023年11月17日(金)

エンゼルスの大谷翔平選手が予想通りアメリカンリーグのMVPに輝いた。
自身2度目で前回同様に満票を獲得。
2度目の満票受賞はMLB史上初の快挙。

今シーズンの大谷選手は135試合に出場し、打者として44本塁打を打ち
MLBでは日本人初となる本塁打王を獲得。
打率もリーグ4位の.304と初めて3割を達成し、OPS.1004はリーグ1位。
投手としても10勝5敗で防御率は3.14。
残念ながらシーズン終盤に故障離脱して昨年の成績には及ばなかったものの、
今シーズンも二刀流として投打とも一流の成績を残した。

MVPは全米野球協会に所属する記者30人による投票で、
1位票では満票となる30票を獲得。
前回MVPに輝いた一昨年も満票に選ばれているので2度の満票は
長いメジャーリーグの歴史でも史上初。
複数回のMVP受賞は長い歴代33人目となり、もちろん日本人選手では初めて。
まさに大谷伝説を作っている。
今季の大谷は開幕前にはWBCで日本の優勝にも貢献してMVPを獲得。
あのイチロー以上のインパクトを残しつつあるのは確かだ。

エンゼルスは西地区4位と優勝には程遠い成績だったが、
大谷個人は名だたるMLB選手の中でもトップクラス。
大谷と過去3度のMVP受賞者でもあるトラウトがいるのに
なんでエンゼルスは弱いのだろうか?まぁ、リリーフ陣が酷すぎたからな。
日本のプロ野球では優勝チームからMVPが選ばれるのが大抵だが
文化の違いからかアメリカはそうではないことが多いね。

シーズン終盤に肘を故障し2度目の手術を行った影響で、
来季は打者のみとしての出場が決まっているが、リハビリ中の肘で
打撃にどう影響するのか不安なところもある。
日本だけでなく世界の至宝なので、くれぐれも無理はしてほしくない。
再来季また二刀流で活躍するところを観たいファンは全世界にいるんだから。
それにしても来季はどのチームでプレーするのかが気になる。
エンゼルス残留はまずないだろう。
やっぱ同じ州のドジャースかな…?


レベル50

2023年11月14日(火)

2016年7月22日に配信スタートした無料スマホゲーム「ポケモンGO」
ポケモン世代としては配信当日にダウンロードし始めてから8年4ヶ月、
ついに最高レベルの50に達した。
てか、もう8年以上も毎日やっていたことに驚き。
この8年4ヶ月の間で捕まえたポケモンの数は30万を超えていた。
訪れたポケストップの数は24万箇所以上。
元々、飽きっぽくてテレビゲームとか続かないタイプの人間だが
よくもまぁ続けたもんだ。
これだけ長く続けたものって34年間のチームに次ぐんじゃないのかな。
チーム同様、止め時が分からないというのもあるが。
この後はいくらやってもレベル50の上はない。
よし、止め時か?と思いきや、レベル50になった途端にレベル50チャレンジがある。
もうしばらく続けなければならない。


解散ラス前試合

2023年11月13日(月)

昨日は今季一番の冷え込み、気温10度の中で久し振りの試合。
朝方はかなり雨が降っていたし、グランドに向かう時も雨の中、車を走らせ
本当にできるのか不安な気持ちもあったが、三郷に着くと雨も止み
グランド状態も決して悪くはなく、逆に少し湿っていたため
砂埃が吹くこともなく、普通に試合ができた。
10月の試合が2試合連続して雨天中止になったため前試合から数えると
6週間ぶりの試合で解散ラス前の試合になった。
時折風が吹くが、それほど強い北風じゃなかったのが幸い。
それでもやはり寒かったけど。
心配していたアキレス腱の痛みは全く出ることはなかった。
寒さのため痛くなるのを覚悟し、今まで同様に左アキレス腱は
テーピングで固めて臨んだが、痛むことなく試合を終えることができた。
やはり前試合から6週間も開いたので酷使することもなかったため
完治したのかもしれない。
まぁ、昨日は3タコで、ほとんど走ることもなかったからかもしれないが
とりあえず試合後も翌日も痛みが出なかったので
今週末のラストゲームはアキレス腱を気にすることなく臨めそうだ。



腰と右手首

2023年11月10日(金)

毎日、今月最高額を更新する忙しさなんだが…。
今朝は早起きして豊洲市場に仕入れに行ってきたので1日が長い。
そして開店と同時に来客があり、そのまま閉店まで延々と続く。
ずっと立ちっぱなしだったので久々に腰にきた。
立っていても座っていても腰の左側に鈍い痛みがある。
さらに、なぜか右手首まで角度によるが痛みが出る。
たぶん最近、忙しいので閉店後に鉄板のカーボンを削る作業が多い。
カーボンを削るには右手にかなり力を入れて削らなくてはならない。
今日も、ほぼ全ての鉄板をキレイにしたが、毎日この繰り返しの蓄積で
右手首に負担がかかっていて、ついに悲鳴を上げたのかも。
試合が中止になったりしたので、最近は左アキレス腱の痛みが治まってきていたが
まさか試合前々日に腰痛が悪化し、右手首まで痛めるとは…。
せっかく数か月ぶりに万全の調子で試合に臨めると思っていたのに…。
この腰と右手首の痛み、あと1日で治まってくれないかな。
明日は休みだが朝から理事会だ。
午後には洗濯機の修理が来る。
なんだかんだと休日でも忙しい。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master