Web Masterの日記



キツイ

2023年11月09日(木)

10月も忙しかったが、11月はさらに忙しい。
まだ9日なのに10月の同時期の倍は売り上げている。
今日も早い時間から来客が続いた。
明日の金曜は予約もあるので月曜に豊洲市場&築地場外に仕入れに行ったのに
今週の忙しさで食材がヤバいので明日また行かなくてはならない。
長いコロナ禍で身体が鈍っているので、今の忙しさは正直キツイな。


ブーム?

2023年11月07日(火)

まだ火曜日か…と感じるくらい昨日、今日と超絶忙しい。
なんでこんなに来店するんだ?って思うほど来客がハンパない。
しかも半分は外国人。
それも、通りすがりではなく最初からうちの店を目指して来店している。
来店した外国人がスマホの画面を見せて「これはここの店か?」的な
ニュアンスの英語で聞いてくるので画面を見せてもらうと
英語のグルメサイトには明らかにうちの店。
どこの国のグルメサイトだよ、勝手に掲載して。
マジで海外でお好み焼きブームが起こっているようだ。
コロナ明けでもサラリーマンの大勢の宴会は戻らないが、
その分、外国人の来客に助けられている。


暑いね

2023年11月06日(月)

3連休の初日は先日の日記にも書いた通り約40年ぶりのコインランドリーへ。
そして中日の4日は7月にも接種した帯状疱疹予防ワクチンの2回目接種。
これで約9年間は帯状疱疹にかかりにくくなるという。
しかし前回も翌日に副反応が出たが、やはり今回も次の日に副反応。
微熱が出て身体が重い感じで何もやる気が起きなかった。
副反応を考えて翌日には何も予定を入れなかったのは正解。
結局、5日は一歩も家から出ずにダラダラと過ごし完全休養に充てた。
今朝は早起きして豊洲市場と築地場外に仕入れに行ってきたが、
副反応もおさまり休養も十分だったので早起きも苦じゃなかった。
それにしても暖かいというか暑い連休だったな。
いまだ扇風機を出しっぱなしだったが、あまりにも暑いので扇風機をつけたくらい。
今日も朝からずっと暑くて、常に薄っすら汗をかいていた。
明日の東京の予想最高気温は26℃の夏日。
異常とも言える11月の夏日だが、あと数年もしたら11月に夏日があるのは
異常ではなく平常になってしまうんだろうね。
そして12月に夏日の気温になるのも、そう遠い未来ではないと思う。


コインランドリー

2023年11月03日(金)

昨日よりも暑い日だった。
明日も夏日だという。
日本の季節感がおかしくなっている。
あと数年したら夏と冬しかない国になるのかも。
四季じゃなく二季だな。

そんな暑い中、今日は沢山の洗濯物を抱えて近くのコインランドリーへ行った。
これだけ陽射しがあるんだから家で洗って干せばいいのだが
先日、急に洗濯機が故障した。
洗濯層が回らなくなり、変な異音もする。
たぶん洗濯槽を回すベアリングが壊れたのかも。
5年保証に入っていたが、5年と数ヶ月で故障してしまったため
補償期間外なのは残念。てか、まさか5年ちょっとで壊れるとは…。
修理は11日まで来れないというが、洗濯物は毎日溜まる。
なので大学2年の時に1人暮らしをしていた時以来のコインランドリー。
行ってビックリしたが、今のコインランドリーはスゴイね。
40年前にはもちろんドラム式なんてなかったし、乾燥機すらない時代。
今は羽毛布団やスニーカーまでも洗えるドラム式洗濯乾燥機がずらーと並ぶ。
そしてスマホから残り時間も知ることができるしホント便利な世の中だ。
昔なんて普通の洗濯機に洗剤入れて終わるまで
そこで待っていなければならなかった。
あんまり洗濯物を溜めると1回じゃ洗いきらなくて時間もかかったが
10キロとか15キロとかまで入れられる大型ドラム式ばかりあったので
コストコのバックいっぱいに溜まった洗濯物は1度のコインランドリー洗濯で
すべて洗い終わり乾燥までできた。
修理に来るまであと1週間あるので、もう1回は行かなくてはならないな。


夏日

2023年11月02日(木)

今年も残すところ2ヶ月しかないと昨日書いたが、
今の暦は11月、霜月なのに今日の気温は25℃の夏日。
銀座の街は半袖で歩く人も多く見られた。
明日も明後日も東京は25℃オーバーの夏日予報。
全国的にも異常な高温で北陸は29℃まで上がる予報になっている。
昨日、年賀はがきの販売が始まったのに、こんな陽気で歳末の足音を聞くとは。
連休明けに豊洲市場に行って牡蠣の状況を見てこようと思っているが
これだけ暑いと今年も遅れそうだな。
例年なら10月から解禁になるのだが、昨年も暖かい日が続き、
海水温が高すぎて牡蠣が生育せず結局、11月からとなったが
今年はさらに遅れるかもしれない。
もうこれからは温暖化の影響で霜月と呼ばれる11月まで暖かい日が続くのかな。


また区長選

2023年11月01日(水)

今日から11月、早いもので今年も残すところ2ヶ月か。
そんな中、自分の住んでいる江東区が慌ただしい。
今年4月に行われた区長選挙で当選した江東区の木村やよい区長が
選挙期間中にYouTubeに出した有料広告の中で投票を呼びかけたことが
公職選挙法違反に該当する疑いがあると東京地検特捜部から指摘され
区長の自宅だけでなく区役所内の区長室にまで家宅捜索が入った。
区長室にまでって、どれだけヤバイんだ。
その後、木村区長は10月26日に辞職を表明し、11月15日をもって辞職へ。
江東区はトップが不在になり、次の区長が決まるまでは
副区長が職務を代行することになった。

元々は当選確実と言われていた前区長が出馬宣言した後に急逝。
その息子が急遽、出馬したが新人の女性候補が競り勝って新区長に就任した。
急逝した前区長は4期も江東区の区長をし、市場を豊洲に移転させたり
東京オリンピックの競技会場の多くを招致したり、新型コロナのワクチンも
江東区に優先的に回すよう都に積極的に働きかけたりと有能で支持も高かった。
その息子は都議会にいたが、父親の急逝により急に担ぎ出された感じで
選挙戦の準備もほとんどできていないままの選挙となり次点で落選していた。

今、江東区では不穏な噂がある。
今の区長の公職選挙法違反をリークしたのは前区長陣営じゃないかと。
それどころか前区長陣営が今の区長陣営にスパイとして入り、
公選法に触れるYouTube動画を作成したのではないかと。
これは自民党の柿沢未途議員が携わっていて、その責任を感じて
就任したばかりの法務副大臣を辞任したので真実味がない噂だけど。
しかし前区長は約20年近くも区長をしていたので警察内部にも顔が効き
異例とも言える区長室への家宅捜索に出たのではないかとの噂も。
これもすべて前区長の息子を再出馬させ新区長にさせるためではないかと。

今の区長が辞任すれば当然、新たに区長選が始まる。
12月3日に告示され、12月10日が投開票日に決まった。
半年前に区長選挙したばかりなのに、また選挙かよ。
どうせ半年前は次点で落選したが前区長の息子ということで
前区長の支持者達が担ぎ出すのは目に見えているな。
そして対抗馬のいない選挙のため当選するんだろうな。
政治の世界は本当にドロドロとして汚い世界だ。
ただの自治体の首長を決めるだけでこれだから、国会なんて
もっと汚れているんだろうな。分かり切ってることだけどね。


ハロウィン

2023年10月31日(火)

今日はハロウィン。
新型コロナが5類になって最初のハロウィンなので
「渋谷に来ないで下さい」と渋谷区の区長がメディアを通して
大っぴらに発言したけど、その効果はあったのかな?
数日前から渋谷駅前は多くのバリケードやら目隠しやらで
ハチ公像も隠してしまった。
完全に駅へ向かう導線を作って立ち止まれないようにした。
スクランブル交差点も信号が変わるたびに警察の誘導で渡る感じ。

元々、渋谷区は過去に「ハロウィンを渋谷のお祭りに!」と
自身で機運を盛り上げたことによって招いたものなんだけどね。
渋谷のハロウィン喧噪を本気で無くしたいならば、自分たちで作ってしまった
機運を盛り下げる責任を支払う必要があるだろう。
別にハロウィンそのものが悪いわけではないはずだし、
結局は「手のひら返し」なんだけどね。
だけど、犯罪まがいにバカ騒ぎするアホバカなクソガキ共が一番悪い。
何であんなバカ騒ぎするのか全く理解できない。

今回をきっかけに渋谷という街は海外からも多くの人達も集まる場所だし
海外でみられる路上飲酒の規制や騒動を起こした者への
厳しい処罰を恒常的な規制として念頭に置くべきかもしれないよな。
だいたい、どこの国でも路上飲酒なんて絶対ダメなのに、
なんで日本はまだ容認なんだ?
これは日本独自の「花見文化」のある国ならではなんだろうな。

自分世代が若い頃にはハロウィンとか何もなかった時代。
ただ10月の月末って感じだった。
それに渋谷とか原宿とかの人混みってマジで苦手だから、
普段の時でも、もう数年も立ち寄っていない。
だけど、やっぱ生れた時から不景気しか知らない今の若者達は
憂さ晴らし的に大騒ぎして盛り上がりたいんだろうかね。
悪いことだと思うけど、今の若い人たちに同情してしまう面もあるのは確かだ。
何の未来も見えない国になってしまったからね、今の日本は。
しかし犯罪まがいのバカ騒ぎは言語道断。
厳しい処罰を科してほしい。


まさかの中止

2023年10月29日(日)

まったく雨を予想していなかっただけに、今日の中止はかなりショック。
朝、起きた時、自宅周辺のは東京沿岸部はまったく降っていなかったが、
三郷のブログを見てビックリ。
すぐに問い合わせの電話をすると、かなり厳しい状況だった。
すでに中止が決まった面もあるという。
雨雲レーダーで確認すると、あの時間、三郷や松戸の辺りが一番降っていたようだ。
しばらくすると自宅周辺も小雨が降ってきた。
三郷から電話がかかり、最終判断が8時30分になったが80%以上は中止だろうと。
8時を過ぎた頃から自宅周辺もかなり降ってきた。
三郷周辺の雨雲レーダーは止む気配なしどころか、さらに酷い状況。
最終決定の8時半を前に完全に中止が決まった。

まさか今日が中止になるとは思ってもいなかったのでショックが大きすぎる。
しかも試合開始時刻には雨がやんで、その後は晴れていたし。
まぁ、グランド状況は酷くて使えなかったとしても、試合開始時刻からの晴は
けっこう気持ち的にツライものがある。
どうせなら1日中、雨が降っていれば諦めもつくのに。
結局、ラストイヤーの今年、10月は1試合もできなかった。
残すは11月の12日と19日の2試合のみ。
あと2試合しかないんだから、天候に恵まれ無事にできることだけを願いたい。
それにしても何年も草野球やっているので、こんな中止も経験してきたけど
やっぱ一番、ショックの残る中止だな。


板バネ交換【トイレ】

2023年10月26日(木)

家庭内の電気スイッチで一番酷使されているのはどこか?
リビングなんて暗くなったら着けて、寝る時に消すくらいなので
スイッチのオンオフは1日計2回。寝室もリビングと同じくらいだろう。
風呂は入る時に着けて、出たら消す。4人家族なら計8回のオンオフだ。
洗面所(脱衣所)は朝に洗顔や歯磨きにも点灯&消灯するので
風呂の倍になるので一番多いと思われがちだが、
なんといっても圧倒的一番はトイレの電気スイッチだろう。
窓のないトイレは朝から寝る前まで1日の間1人5回は入ると考えれば
4人家族で計算すると(点灯5回+消灯5回)×4だと
1日40回もスイッチがオンオフされている。
1年で考えると実に14600回もオンオフが繰り返されている。

我が家は2人しかいないが、このマンションに引っ越してから19年が経ち、
最近、トイレの電気スイッチの反応が悪くなっていた。
スイッチの一部の場所をピンポイントで押さないと
電気が着かなかったりしていたが、ついに先日、着くことはできたが、
消そうとした時、どうやっても消えなくなった。
仕方ないので、トイレのLED電球を緩めて消灯したが、その後もスイッチを押しても
というか、押しても全く反応もなくなってしまった。
ネットで修理業者を探してみたが、どこも出張料3000円とか5000円とか、
その他に修理代や部品代を合わせると10000円以上になる。
スイッチ自体が壊れていれば電気系統の故障なので電気工事の資格を
持っていないといじることができないのは知っていたが、
スイッチが反応しないだけ、スイッチの裏にある板バネの交換だけで
直るはずなので部品さえあれば自分でも直すことができると判断。
YouTubeを探すと案の定、スイッチの板バネ交換のやり方が出ていたので
Amazonで同じスイッチを探して自分で交換することにした。

スイッチはすぐにAmazonで見つかったが、業者向けなのか10個単位での販売が多く、
1個だけでは売っていなかったが、幸い2個から販売を見つけ即購入。
ちなみに2個で500円。
スイッチが到着次第、トイレスイッチのカバーを外してYouTubeの動画通りに作業。
電気系統はいじらないというか、いじれないが念のために
トイレ電気のブレーカーは下げてからスイッチのカバーを外した。
やっぱりスイッチ自体が壊れたわけではなく、スイッチの中に入っている
板バネが劣化していただけなので新しく届いたスイッチの中にある
板バネだけを取り外して交換して元に戻して作業終了。
作業時間5分くらいで無事にトイレの電気が普通にオンオフできるようになった。
トイレスイッチから取り出した古い板バネは少し触っただけで
ポキっと折れてしまうほど劣化していた。

業者に頼めば1万円くらいかかるところ、新品のスイッチ1個だと250円で直せた。
あとで気が付いたが、家の中で滅多に使わないスイッチの板バネと交換しとけば
わざわざAmazonで新しいスイッチを買わず0円で済んだ。
玄関ポーチの電気なんて今まで着けたことないので、そこのスイッチから
板バネだけ外してトイレのスイッチに装着すれば良かったのかも。
まぁ、でも250円で新しい板バネになり、残った1個は予備にもなるので良しとしよう。


4万円減税?

2023年10月25日(水)

臨時国会の所信表明演説で「経済!経済!経済!」と連呼した岸田首相。
注目は「減税」と「給付」だが、その具体案は次のようなものらしい。
「政府は税収増の一部を国民に還元する具体策について、所得税などを定額で
4万円減税し、非課税世帯には7万円程度を給付する案などを検討している」

所得税4万円減税、おおっ、岸田首相やるな…と思っていたら、
何と年に4万円だった…。毎月4万円じゃないのかよ!
これを365日で割ったら1日で110円程度。
しかも実施されるのは来年の8月…そして実施されるのは来年1回きり…。

この一方で「増税メガネ」岸田首相がやろうとしているのは次のようなことだ。
・防衛費倍増のために再来年から所得税増税&法人税増税。
・防衛費倍増のために復興特別税継続。
・来年から森林環境税(1000円)
・少子化対策のための増税(財源は明らかになっていない)
・厚労省、国民年金、45年間納付を議論。保険料65歳まで延長を議論。

ほんと岸田首相って結局は財務省の言いなりなんだよな。
「聞く力」と言っていたが、国民の声じゃなく財務省の声を聞いているだけ。
これだけ鈍い首相も珍しい。
不祥事を起こしたり、問題発言をして炎上し支持率が落とした首相は山程いたが、
完全に政治家としての仕事内容で支持率を落とした首相も珍しい。
だいたい、転げ落ちてる日本を1年間だけ4万円の減税と7万円の給付で
復活させようと思ってるの、ある意味すごいっていうか完全にズレている。
なんだかんだと言われたが、安倍元首相は財務省の抵抗なく
日本国民全員に給付金10万円支給(総額12兆円)はスゴイことだったんだな。
アベノマスクは論外だが。

今回の政策って、いつもの「カンフル剤」でしかないんだよな。
しかも、しょぼいからほとんど役に立たないだろうけど。
というか、なんで同じことを毎回繰り返しているんだか。
やっぱ、ここは思い切った対策をすべき時なんじゃないのかね。
国民全員平等な消費税の減税、食品と生活必需品だけでもいいから。
あとは円安の解消。これが物価高を抑えられる最大の対策だと思う。
まぁ、これには副作用が懸念されるのだが、今の日本には劇薬や大手術が必要だろう。
日本を安売りしたアベノミクスの総括、アベノミクスからの脱出も必要だ。
ちなみにIMFの予測では日本はGDPで世界4位に転落するらしい。
3位に浮上するのは日本より人口が半分のドイツ。
日本人1人あたりのGDPは確か世界34位だったっけ。
人口が1億人以上いるから、かろうじてGDP3位をキープしていたのが日本の現状だが、
ついに4位に落ちるんだから、思い切った経済対策が必要なんだけどな。
それには消費税の減税以外は考えられないって分かっているのに
なぜ岸田内閣からは誰も声に出さないんだ?
維新と国民民主は消費税8%、共産党は5%、れいわ新選組は0%を言っているのに
まったく野党の声に耳を貸さないのは独裁政権と言われても仕方ないぞ。
ちなみに立憲民主党はゴタゴタしていて党の考え方がまとまっていない。
烏合の衆の立憲らしいね。やっぱ今の自民党以下の政党だ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master