Web Masterの日記



ハマス・イスラエル紛争

2023年10月18日(水)

パレスチナ自治区ガザを実効支配しているテロ組織のハマスが
イスラエルに突然のテロ攻撃を仕掛けた。
イスラエルは「戦争を宣言」し、ガザ地区に対して大規模な空爆で報復。
結果、ガザは悲惨な状態になった。
アメリカとEU諸国はイスラエルを支持。
バイデン大統領は「米国が存在する限り、我々はいつもあなた方の味方だ」と。
さらに「イスラエルは悪意ある攻撃に対抗する権利と責務がある」と
イスラエルのガザ侵攻を容認している。
ウクライナのゼレンスキー大統領もイスラエルを支持。

ただ、ここで間違えてはいけないのは、アメリカやEUが問題にしているのは
テロ組織の「ハマス」であり「パレスチナ」ではないということだ。
現在、アメリカはイスラエル沖の東地中海に空母を展開しているが、
これは、イランやレバノンのイスラム教シーア派組織「ヒズボラ」による
軍事介入を防ぐための軍事展開、いわゆる抑止力である。
同時にアメリカは、イスラエルのガザ侵攻によって民間人が殺害され、
中東アラブ諸国に火がついて大規模な戦争に発展することを避けたいと考えている。
だが「ハマス」はアメリカ人も人質にしているため、
アメリカが人質奪還の軍事行動をとる可能性は充分にある。

そして現在も戦争状態は続き、イスラエルは地上戦の総攻撃を前に
ガザの住民110万人に退避勧告を出したが、110万人の移動は容易ではない。
最新の報道では延長した退避期限を過ぎているが総攻撃は行われていない。
110万人の民間人がどこまで退避できるかは不明だ。

さて、いつも世界の有事に対応が遅れがちな日本政府だが、
この状況に対し、日本はG7加盟国に拠る「イスラエル支援声明」に
署名することを拒否した。
最近、支持率低下の岸田内閣にしてはよく決めたと思う。
これは正解だろう。
いつもならアメリカの言いなりになっていたのに、
ほんと岸田首相と外務省、よくぞ突っぱねたな。
日本はアラブ諸国に石油を依存しているし、中東に対しては
あくまでも「中立」の立場を貫いた方がいい。
ちなみにカナダもこの声明に署名はしなかった。
陰謀論の領域かもしれないが、何しろアメリカの背後にはユダヤ資本がある。
無関係なユダヤと中東の対立に日本は付き合う必要はない。
それにユダヤ側も一枚岩ではないし。
アメリカのユダヤ教の人々はイスラエルに対する抗議デモを各地で行っている。
あと、これも陰謀論の領域だが、実はイスラエルはハマスのテロを
事前に察知していたという話もある。
わざと攻撃させて報復の正当性をアピールし、総攻撃の口実を作るという戦略だ。
その根拠は、優秀なイスラエルの諜報機関モサドがテロ情報を見逃すはずがないから。

中国はこの件で「中立」の立場を表明している。
「暴力がエスカレートすることを憂慮する」
「即時停戦を。一般市民の保護を」
まぁ、まっとうな声明だと思う。
インドはテロで自国民が殺害されたのでハマスに怒っている。
ロシアは反イスラエルの姿勢。

ハマス・イスラエルの紛争、
イスラエルはここで矛を収めないとヤバイような気もする。
これ以上のガザ侵攻はやめた方がいい。
本当に大きな戦争に発展するぞ。
ここで収まってくれることを切に願う。


オーケー

2023年10月17日(火)

今日、銀座にスーパーマーケットのオーケーストアがオープンした。
銀座の地にスーパーなんて、ちょっと前じゃ考えられなかったことだが
都内最大級の売り場面積を持つオーケーが紛れもなくオープンした。
明日からは8時30分開店だが、今日だけは9時開店。
開店直後は混雑していると思い、少し時間を見て10時30分過ぎに
さっそく行ってみたが、確かに売り場は広いというか広すぎ。
地下1階と地下2階の2フロアすべてがオーケー。
どこに何が売っているのかは何回か通わないと分からないね。
時間をずらしたので買い物客で混雑はなかったが、
その分、銀座発のスーパーを取材に来ている報道陣や
スーツを着た本社勤務と思われる人達、あとは食品メーカーの人達が多くて
落ち着いて買い物する感じではなかった。
気になる値段だが、スーパーだけに確かにデパートよりは安い。
しかし地元の東陽町にあるスーパーや、ちょうど前日、出勤前に寄った
葛西の業務スーパーなどに比べると明らかに高いので購買意欲が完全に無くなった。
東陽町にも同じオーケーはあるが、東陽町のオーケーの方が安い。
まぁ、銀座の家賃を考えれば統一価格でないのは仕方ないのかもしれないが
無理して銀座で買うほどではないということも分かった。
総菜や弁当はたぶん統一価格なので買ってもいいが、あとは急に食材が
必要になった時に利用するくらいかな。
とにかく前日に行った業務スーパーの方が魅力を感じたことは確かだ。




久々の中止

2023年10月16日(月)

昨日は夜から冷たい雨が降り続いたため残念ながら6月以来、久々の中止。
まぁ、11月下旬並みの寒さだったし、ロートルの多いチームなので
逆に良かったのかな…と思いたい。
それに寒さと湿気のせいでアキレス腱の調子も悪かったし。
だけど、これで解散まで残り3試合となってしまった。
予定している3試合は天候に恵まれて無事にできるといいな。


疲れた

2023年10月13日(金)

3連休明けだったが今週も店は千客万来で忙しかった。
今日も早い時間から満席状態。
結局、10月で一番の売り上げを記録。
食材も買ったその日に無くなるの繰り返し。
来週17日に銀座に出店したOKストアがオープンするが
仕入れにも使えそうなので少しは仕入れも楽になるかな。
それにしても疲れた…。
明日は朝からマンションの理事会があり、その後は消防訓練。
寝不足の日々は続くな。


眠い

2023年10月12日(木)

眠すぎで何も書けん。


3連休

2023年10月10日(火)

3連休初日の10月7日は完全オフ。
翌日に備えて、ゆっくりと疲れた体を休ませた。
翌8日は8月に亡くなった母の納骨のため谷中へ。
9日は雨降る中、最後のリーグ役員会議で池袋へ。
初日に休めたが残り2日間は外出し、それなりに歩いたが
薬を飲んでいるおかげなのか特にアキレス腱が痛くなることはなかった。
毎週、何かと予定の入っている10月の土日だが、なんとか乗り切っていかなくては。


2度目の診察

2023年10月06日(金)

先週に続いてサードオピニオンで行った整形外科でアキレス腱を診てもらう。
温熱療法とかいう赤外線を10分、患部にあててもらい予想通り薬が2週間分。
2週間経っても痛みが治まらなければ再び診てもらうことに。
あまりにも痛ければステロイド注射も打ってもらえる。
副作用でアキレス腱が弱まり切れる恐れもあるが、1回打っても5回打っても
リスクは同じだし、今までの患者で注射が影響して切れた人はいないので
そんなに恐れることはないとも言われた。
なんなら今日、打つことも可能だったが、さすがに心の準備ができていなかったので
とりあえず2週間、様子を見てからにしてもらった。
確かに注射を打てば確実に痛みは治まるが、薬品が注射針から注入される時、
涙が出るほどものすごく痛いし、先週は麻酔が切れた夕方くらいに
信じられないくらい痛くなったので今回は躊躇してしまった。
幸いにも毎日飲んでいる痛みや炎症を抑える薬や、筋肉のこわばりを和らげる薬が
効いているのか、先週ほどの痛みはない。
15日の試合後、どれくらい痛くなるかを確かめてから注射の判断をしたい。


忙しいな

2023年10月05日(木)

気づいたら10月に入り5日も経っていた。
今年も残り3ヶ月を切ったということか。
ようやく朝晩は涼しくなり、長かった夏も終わりだ。
それにしても先月9月も忙しかった。
会社の大勢の宴会はコロナ前に比べれば減ったが、
その分、毎日のように外国人観光客インバウンドの来店があり
来客数は確実に増えてきた。
そして10月に入っても同様の忙しさは続く。
今日も18時半には満席状態。
ずっと立ちっぱなしなのでアキレス腱の痛みがヤバい。
明日、また先週診てもらった整形外科に行くのだが
しばらくは注射は打てないので薬で痛みを誤魔化す感じかな。

明日1日頑張れば3連休だが、何気に10月の休みの日も予定がぎっしり。
7日は一応オフだが、8日は亡母の納骨で9日はリーグの役員会議。
翌週14日の土曜は理事会でその後はマンションの消防訓練。15日は三郷で試合。
再来週も最後の週も土日とも予定が入っているので、ちゃんと休めるのは
明後日の7日くらいしかない。
なんか忙しいな…。
このまま気づいたら年末なんだろうな。
あぁ、喪中はがきも用意しないと…。


原監督辞任

2023年10月04日(水)

ジャイアンツの今季最終戦、その試合後のセレモニーで
原監督が自らの口で辞任を発表した。
まぁ、今朝の新聞各紙で報じられていたので分かってはいたことなんだけど。
今年は3年契約の2年目なので、契約はまだ1年残っている。
しかし、優勝が義務付けられている巨人が2年連続Bクラスで終わった以上は
何らかの形で責任を取られないといけないのだろう。
原監督は今季で監督通算17年目、その17年の監督生活の間で
リーグ優勝9回、日本一3回、そして巨人の監督と兼任したWBCで優勝。
結果がすべての世界で、これだけの結果を出せたのだから、
たとえ近年の成績は振るわなくても紛れもない名監督だったんだろう。
プロ野球の歴代監督勝利数では堂々のトップ10入りしている。
長嶋さんや、あの伝説のV9時の監督であった川上哲治氏よりも勝利数は多い。
なのでジャイアンツの監督史上最多勝利監督でもある。
何年経っても、そんなスゴイ監督には見えなかったんだけどね。

後任の監督として阿部慎之助ヘッドコーチが来季から指揮を執る。
二軍監督時代に悪評が目立っていたので、監督就任を懸念する声も多いが、
巨人は伝統ある球団だけに人材不足は否めないので仕方ないのかね。
まぁ、いつまでも原監督のままではいられないので、
来季は阿部新監督のお手並み拝見だな。


大谷ホームラン王

2023年10月02日(月)

金曜日、痛い左アキレス腱に直接、ステロイド注射を打ったおかげか、
今日はいつもの試合翌日に出る痛みは、さほど感じなかった。
いつも試合翌日の朝は痛みで起きるくらいなんだが、
今朝はそれがなかった。まぁ、それでもまだ痛いんだけどね。
このまま少しずつでも良くなってくれるといいんだけどな。

さて、MLBが全日程終了し、エンゼルスの大谷翔平が44本塁打で
日本人として初めてMLBのホームラン王に輝いた。
打者としての大谷選手は打率はアメリカンリーグ4位の.304。
出塁率.412、長打率.654はアメリカンリーグトップ。
その出塁率と長打率を足したOPSでは両リーグトップの.1066。
そして本塁打はアメリカンリーグトップの44本塁打。
シーズン終盤に離脱したが、それでも2位に差をつけてのホームラン王だ。
日本人選手がMLBの打撃部門でタイトルを獲得するのは、
2004年に首位打者のタイトルを獲得したイチロー以来。
NPBでは特大ホームランを連発していた松井秀喜が、
メジャーではホームラン王争いすらしていなかったので、
やはりパワーで劣る日本人ではホームラン王は無理と思っていたが、
そんな思いをかき消してくれた大谷は、まさにスーパースターだ。

打撃で超一流なのに投手としても2ケタの10勝を記録。
2年ぶりのメジャーMVPも見えてきたが、シーズン終盤で離脱したことが
どこまで投票に響くか気になるところだ。

今オフにトミージョン手術を受けて来季は打者に専念するが、
はたして来季もエンゼルスでプレーするのか?
それともFAで他球団でプレーするのか?
今オフの大谷の動向も気になってしまう。
いずれにしても、打者1本の大谷が来季も伝説を作ってくれるはずだろう。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master