Web Masterの日記



アキレス腱痛

2023年05月15日(月)

昨日の試合、今季3戦目にしてラストイヤー初勝利。
そして今日、試合でたいした活躍もしていないのにアキレス腱が痛すぎる。
先週から痛みが増していたが、病院に行かなくては?と思うほどの痛み。
何もしていなくてもズキズキ、ジンジンと痛みがあり、まともに歩くことすらできない。
階段を降りるのが一番の苦痛。
試合翌日は必ずどこかに痛みが出る。
もう年だから仕方ないとは思うが、ほんと勘弁してもらいたい。
あと半年ほど、なんとか騙し騙しやっていくしかない。
明日は少しでも痛みが治まっているといいな…。


地震

2023年05月11日(木)

明け方の地震には驚いた。
4時台だったが、さすがに起きたよ。
寝室のドアは引き戸なので長い時間ガタガタとイヤな音を立てていた。
14階だと地震の揺れが収まってもしばらくユラユラと揺れている。
船に乗っているような感じ。
前日の昼前にも地震があったし、石川県能登地方の地震も。
まぁ、4つのプレートに乗っている日本なんてどこも地震の巣のようなもの。
いつどこで起きても不思議ではないんだけど、予知できないだけに
やっぱり地震は怖いし、できれば体験したくない。
関東大震災から今年で100年。
それ以来、東京に大きな地震は起きていない。
100年の間、ものすごいエネルギーが地下で溜まっているのでは?
そのエネルギーが一気に放出されたら…。
そんな恐ろしいこと考えたくないが、いつ来てもいいように
備えだけはしっかりしておかなければならないと常々思っている。


アイドル

2023年05月10日(水)

最近、アニメ「推しの子」の主題歌、YOASOBIの「アイドル」をヘビーローテーション。
ほんと何度聴いてもスゴイ曲だ。
もちろん「推しの子」も毎週、観ている。
てか、ヤンジャン連載も読んでいる。
YOASOBIの「アイドル」はオリコンの週間デジタルシングルランキング、
週間ストリーミングランキングで1位の二冠を達成し、YouTubeでは
わずか10日ほどで4000万再生のまさにお化け曲だ。
自分は昔からアイドルオタであり、様々なアイドルソングを聴いてきたが、
おそらく既存のアイドルソングを簡単にぶち壊した曲でもある。
いや、アイドルソングにしてアイドルソングにあらず。
「シン・アイドルソング」「超アイドルソング」だ。

まず1番はスターアイドル・星野アイの姿を歌っている。
表のAメロでは「今日、何を食べた?好きな本は?遊びに行くならどこ?」
握手会などでおこなわれるアイドルとファンの日常的なやりとりが描かれる。
Bメロでは、アイドルという仮面をかぶっているアイのしたたかな本音がチラリ。
まぁ、ここまでは普通のアイドルソングなんだろう。
昔の小泉今日子「なんてたってアイドル」的な感じ。
ところが2番で曲は完全に闇落ちする。
次に描かれるのは、アイの引き立て役になっているメンバーたちの「怨念」だ。
その他アイドルたちの嫉妬、や妬み、憎しみなど。ここのパートはゾクゾクする。
そして3番ではスターアイドル・星野アイが深掘りされる。
実はアイにはアクアマリンとルビーという双子の子供がいる。
アイは生まれ育った事情で誰かを愛することができない。
アイドルをやっているのは、自分が「愛してる」と言えばファンが喜んでくれるから。
なのでアイの心の中は空っぽだ。
アイはいつか心の底から「愛してる」と誰かに言える時を待ち望んでいる。
そして、その瞬間がやって来たのはアイの20年の人生が終わる時。

楽曲の分析。
曲の構成は
・1番 ラップ→Aメロ→Bメロ→サビ
・2番 ラップ→サビ
・3番 ラップ→Bメロ→サビ
アイドルソングとして実に大胆な構成だ。
Bメロからサビに移る過程では転調していてメチャクチャ盛り上がる。
1番のBメロと3番のBメロのラストは違っていて、特に3番の転調
(「ない」の所で変わる)は大いに盛り上がる仕掛けになっている。
さらにラップパートも面白い。
1番と3番は、すべて「ア」で韻を踏んでいる一方で2番は「イ」で韻を踏んでいる。
これは1番と3番がスターアイドル・星野アイを描いているパートで、
2番は引き立て役のアイドルの怨念を描いているパートだからだろうか?
あるいは、「ヒーカップ唱法」にも関連しているのだろうか?
いずれにしても、このラップパートが曲のアクセントをつけているし、この起伏が面白い。

この曲が「超アイドルソング」である理由は以下の点にある。
まず1番と3番のラップパート。
歌詞の語尾を跳ね上げて歌う「ヒーカップ唱法」という唱法が取られている。
この歌い方をすると可愛く聞こえるのだ。
たとえば松田聖子の「青い珊瑚礁」
♪あ〜あ、わたしの恋はぁ♪風に乗って走るのぉ♪なんかがそうだ。
あと松浦亜弥の「桃色片想い」なんかにもこの歌い方が取られていた。
次に2番のBメロは「PPPH」の合いの手を入れられる仕掛け。
「PPPH」とは「パン・パパン・ハイ!パン・パパン・ハイ!」という合いの手。
アイドルソングでは欠かせないパートだ。
これをこの曲でもやっていて実際に合いの手が入っている。
だけどAKB48で一気に有名になったMIX
「よっしゃー!いくぞー!」「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!
ダイバー!バイバー!ジャージャー!」が入る隙はない。
歌詞が終わった曲終わりあたりに入りそうだが、入りそうな瞬間にぶち切られ、
暗いトーンのコーラスで終わる……。
なぜ、こうなるのかはアニメ第1話のラスト、アイがファンに刺されて命を落とすからだ。

というわけで、YOASOBIの「アイドル」は過去のアイドルソングをリスペクトし、
そして否定した超アイドルソングだと思う。
この曲を作ったYOASOBIのAyaseは天才だと思う。
しかし、それよりも、この曲をアイになり切って歌いこなすボーカル・Ikuraがもっとスゴイ。
YOASOBIの曲って、どの曲もボーカロイドが歌うような難しい曲ばかりなのに
Ikura(幾田りら)が完璧に歌いこなしているのが一番スゴイと思う。


アイドル
TVアニメ『推しの子』オープニング主題歌
作詞 Ayase
作曲 Ayase
歌唱  YOASOBI

無敵の笑顔で荒らすメディア
知りたいその秘密ミステリアス
抜けてるとこさえ彼女のエリア
完璧で嘘つきな君は
天才的なアイドル様

今日何食べた?
好きな本は?
遊びに行くならどこに行くの?
何も食べてない
それは内緒
何を聞かれても
のらりくらり

そう淡々と
だけど燦々と
見えそうで見えない秘密は蜜の味
あれもないないない
これもないないない
好きなタイプは?
相手は?
さあ答えて

「誰かを好きになることなんて私分からなくてさ」
嘘か本当か知り得ない
そんな言葉にまた一人堕ちる
また好きにさせる

誰もが目を奪われていく
君は完璧で究極のアイドル
金輪際現れない
一番星の生まれ変わり
その笑顔で愛してるで
誰も彼も虜にしていく
その瞳がその言葉が
嘘でもそれは完全なアイ

はいはいあの子は特別です
我々はハナからおまけです
お星様の引き立て役Bです
全てがあの子のお陰なわけない
洒落臭い
妬み嫉妬なんてないわけがない
これはネタじゃない
からこそ許せない
完璧じゃない君じゃ許せない
自分を許せない
誰よりも強い君以外は認めない

誰もが信じ崇めてる
まさに最強で無敵のアイドル
弱点なんて見当たらない
一番星を宿している
弱いとこなんて見せちゃダメダメ
知りたくないとこは見せずに
唯一無二じゃなくちゃイヤイヤ
それこそ本物のアイ

得意の笑顔で沸かすメディア
隠しきるこの秘密だけは
愛してるって嘘で積むキャリア
これこそ私なりの愛だ
流れる汗も綺麗なアクア
ルビーを隠したこの瞼
歌い踊り舞う私はマリア
そう嘘はとびきりの愛だ

誰かに愛されたことも
誰かのこと愛したこともない
そんな私の嘘がいつか本当になること
信じてる

いつかきっと全部手に入れる
私はそう欲張りなアイドル
等身大でみんなのこと
ちゃんと愛したいから
今日も嘘をつくの
この言葉がいつか本当になる日を願って
それでもまだ
君と君にだけは言えずにいたけど
やっと言えた
これは絶対嘘じゃない
愛してる


価格変更

2023年05月08日(月)

長いゴールデンウィーク9連休が終わり、今日から現実へ。
朝、仕入れに行ったが、ものすごく体が重かった。
たぶん久々の仕事に対して拒絶反応が出ていたんだろう。
というのも今日から新型コロナが2類から5類となる。
もう来客のたびに消毒と検温をお願いしなくてもいい。
東京都からもらった虹のステッカーも貼らなくていい。
レジに設置していたアクリル板やCO2の測定器も撤去。
各テーブルに設置していた消毒液も全撤去。
約3年振りの日常に戻すため様々なことをしなくてはならなかった。
さらに、もっと面倒だったのは、今日からついに値上げに踏み切った。
すでにゴールデンウィーク中にメニューは印刷しておいたが
外国人用メニューを含む全てのメニューの差し替え。
レジの価格変更、グルメサイトの価格変更などを開店までに
一気にやらなくてはならなかったので体が拒否反応を示していた。
これが地味に面倒なんだよね。
だから今まで価格変更はしたくなかった。

だけど本来ならビールの税率が高くなった2月に値上げをする予定だった。
その後、お好み焼きには絶対に必要な小麦粉や玉子、ソースや
マヨネーズ、鰹節、青のり、サラダ油などの仕入れ値もグンと上がった。
さらに海老、帆立、タコなどの海鮮物も軒並み仕入れ値が上がり、
焼きそば用の麺やウーロン茶、各サワーのシロップなども値上がり。
しまいには割り箸、エプロン、おしぼりまでも値上げされた。
今までメニュー変更が面倒という理由で値上げをしてこなかったが
さすがに、そうも言っていられなくなってきたので、
連休中に新価格のメニューを作成し、連休明けの今日から値上げに踏み切った。
と言っても20円とか30円の値上げだけどね。
ヒドイところだと一気に200円くらい単価が値上がりした飲食店もあるが
そこまで上げる必要性は感じていないので、なるべく上がり幅は抑えたつもり。
正直、銀座でこの値段なら、まだまだ安いと思う。
毎年、連休明けの日はヒマなので今日は参考にはならないが
今後、この価格変更がどのような影響をもたらすのか注意深く観察したい。


GW

2023年05月06日(土)

長いようでアッという間だったゴールデンウィーク9連休も明日を残すのみ。
結局、今日までの8日間、ちゃんと休めたのは5月3日だけだったかな。
この日だけは1度も外へ出ずに家でのんびりと過ごした。
他の日はなんだかんだと忙しく外に出ていたな。
そしてラストの明日も朝から車の6ヶ月点検。
その後は施設にいる母に面会。
まぁ、ゴールデンウィークなんて、どこも混んでいるし、旅行に行っても高いし
もともと、遊びに行く予定はなかったんだけどね。
それでも銀座でディナーしたり、嫁の実家に行ったりはしたけど。
この9連休で身体は鈍ったので明後日からの仕事に影響ありそうだな。


GW中

2023年05月01日(月)

ゴールデンウィーク真っ只中。
今日、明日は平日だが休みにしたので9連休。
しかし一昨日29日、昨日30日も銀座で作業。
そして今日も朝から合羽橋に行ったり、いろんな場所で買い物をし
荷物を銀座に運んだので休みに入っても3日連続銀座行き。
合羽橋は平日だというのに外国人観光客が大勢いて歩きにくかった。
ようやく明日から本格的な休みって感じだ。
明日は忙しすぎてなかなか行けなかった床屋に行く予定。
なんだか9連休あっても、あっという間に終わりそうだな。


疲れた

2023年04月28日(金)

ゴールデンウィーク前日なので、もう出かけている人も多いため
今日はヒマかな?と思いきや、全然ヒマじゃなく今日も満席状態。
4月は本当に疲れた。
ものすごく1日が、1週間が、1ヶ月が長く感じた。
とにかく疲れた。
そして左足のアキレス腱の痛みが尋常じゃない。
明日からゴールデンウィークだが、明日も明後日も休むことができない。
ビルの工事の立ち合いのため朝から銀座へ。
あぁ、眠い…。


あと1日

2023年04月27日(木)

あと1日がんばればゴールデンウィークだ。
今週もなんだかんだと忙しい。
今日も予約は1組だけだったのに19時半には満席状態。
そして、ついに中国人観光客も来店するようになった。
今までは韓国や欧米系の観光客が毎日のように来店していたが、
今週から中国人観光客の来店が増えてきた。
今日の中国人、日本語も英語も通じないので苦労した。
やっぱポケトーク買おうかな。
海外からの客が東京オリンピックの時に増えると思い、
本気で買おうか悩んだが、コロナ禍になったため買わずに済んだが
これだけ毎日、外国人が来店するなら買っておいてもいいのかも。
今はGoogle翻訳を駆使して何とか対応しているが、時間がかかったりする。
ポケトークがあれば即座に訳してくれるからな。
とりあえずあと1日、なんとか乗り切ってゴールデンウィークを迎えたい。
しかし、ゴールデンウィークも29日、30日はビルの工事が入っているので銀座行き。
1日は合羽橋に買い物に行かなくてはならないし、2日は床屋に行きたい。
3日、4日は今のところ予定はないが5日は嫁の実家へ。
6日も銀座で7日は母の施設に面会と9連休のうち完全オフは2日間のみ。
ちゃんと体が休まるのか?
先日の試合の後から、左足のふくらはぎと左足アキレス腱の痛みが最悪な状態だ。
安静が一番なんだけど、なかなか安静にできないなぁ。


散々な試合

2023年04月25日(火)

日曜の試合は散々な内容だった。
20点以上取られたのは2017年以来6年振り。
リーグ戦で20失点以上は初めてだ。
それもこれも全て最低最悪審判のせい。
3回の守りの時から、それまで広いストライクゾーンだったのに
急にど真ん中にしかストライクを取ってくれなくなった。
ど真ん中にしか投げられない殿の球威じゃ打たれて当然。
まるでバッティングピッチャーのように絶好球ばかり投げていたからね。
本来、際どいコースを投げて打ち取るのが殿のピッチング。
コントロールが生命線のピッチャーなのに、ど真ん中以外すべてボールになる。
四球を出したくないから、ど真ん中を投げる。そして打たれるの繰り返し。
結局、3回は長い守りで守備陣の集中力も切れエラーも続き13失点。
あの審判、何か言うと高圧的な態度で聴く耳持たないし。
もう30年以上も三郷の審判を見ているが、あそこまでヒドイ審判はなかなかいない。
第一節の時、別グランドC対Fiの試合もこの最低審判だったようで
試合後の役員会議で問題になっていたが、まさか2試合続けて
リーグ戦の審判に派遣されるとは。
今後また、この審判がリーグ戦に来て試合をぶち壊されたらたまったもんじゃない。
今年でリーグも終わりなので、こんな最低審判に壊されたくない。
ということで4チームの総意として今日、サンケイに苦情を入れ、
今後、リーグの試合にこの審判を派遣しないようにしてほしいとお願いした。
もちろん30年以上の長い付き合いのため、すぐに受け入れてくれて
三郷審判協会の方に苦情があったことと、派遣NGを報告すると約束してくれた。
とりあえず最低最悪審判とはもう会うことはないだろう。
チームとリーグ、ダブルFinalの年なのに、ほんと後味の悪いイヤな気分の試合だった。


エアコン

2023年04月22日(土)

このマンションに引っ越してきたのが2004年11月。
すでに19年目になるが、その時に設置したエアコンも19年目。
冬は床暖房があるのでほとんど使わず夏の冷房のみって感じだったが
一昨年くらいからなんとなく調子が悪く、騙し騙し使っていた。
リビング、寝室ともパナソニックに名称変更する前のナショナル製。
エアコンに刻印されているNationalのロゴが古さを感じさせる。
19年前のエアコンと最新のエアコンだと電気代も随分と変わってくる。
特に今は省エネタイプのエアコンばかり。
というわけで先週、近くのノジマ電気にてリビング、寝室のエアコンを購入。
夏前購入なので工事の日も早く今日、その交換工事だった。
13時45分頃に業者到着、2台の交換が終わったのは18時過ぎ。
かなり時間がかかったが、作業が2004年11月の業者に比べて
かなり丁寧で、それは仕上がりを見ても分かるほどだった。
今回のメーカーは両方とも日立を選択。
メンテナンスフリーは当然、あと室外機の凍結洗浄が気になったので。

今まで引っ越しして冷蔵庫、洗濯機、液晶テレビ、掃除機、パソコン、ベッド、
リビングのシーリングライトなど交換してきたが、ついにエアコンも交換。
これでしばらく交換するものはないかな?

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master