|
2022年11月24日(木)
日本、勝ったよ。 W杯優勝4回を誇る強豪ドイツに2−1で歴史的勝利。 初戦で勝ち点3を獲得は大きいぞ。 今大会で日本はW杯7大会連続7回目の出場。 過去6大会で初戦で勝ち点を獲得した大会は全て決勝トーナメントに進出し、 逆に初戦を落とした大会は全てグループリーグで敗退している。 そういう意味でも相手がドイツとはいえ重要な初戦だった。
前半は立ち上がりこそ良かったものの、途中からはドイツのハーフコート状態。 正直、よくPKの1点だけで済んだと思うような一方的な試合内容だった。 まぁ、ドイツが決定機を何度も外しまくってたのにも助けられた。 しかし誰もが後半に何点取られるんだろう…と心配したと思う。 後半に入ってから森保監督はシステム変更を決断。 後半開始と同時に投入された冨安以外は4人とも攻撃的な選手。 そして、この4人が同点ゴールと逆転ゴールを呼んだのだから 森保監督の采配が的中したと言える。 サウジアラビアがアルゼンチンに勝ったが、同じくらいのジャイアントキリングだ。 ちなみにサウジアラビアは翌日、休日になったが、日本は通常営業。 ほんと真面目な国だな(^^;
それにしても毎回、思うことがある。 日本が勝った時と逆に負けた時のメディアの差が激しすぎる。 勝利した時の持ち上げ方と、負けた時のこき下ろし方の差に呆れてしまう。 特に負けた時のあの「誰が悪くて負けたのか」論争とかは見ていてイヤになる。 監督とかボロクソだもんな。 そして、負けたらすぐ「監督代えろ」とか騒いで。 逆に昨日のような勝った時のスーパーヨイショ(-ω-)ノ 正直、選手も監督も遠い異国の地で日の丸背負って戦っている。 これって凄くプレッシャーだし大変だと思うのに、あのスーパーヨイショと スーパーこき下ろしのやり方の差はどうかと思うんだけどな。 W杯だけじゃなくオリンピックなんかでも激しい。 それが見ていて一番ムカつく。
次はコスタリカ戦。 あの死のグループに入ったおかげでドイツ戦は祝日、コスタリカ戦は日曜。 しかも次回は日本時間19時のゴールデンタイムだ。 現地は暑いデーゲームだが、日本で応援するにはいい時間帯。 またテレビの前で応援したい。 あと日本にまさかの逆転負けを喫して崖っぷちのドイツと コスタリカに7点奪ったスペインの試合も気になるな。 やっぱW杯、面白いね。
|
|
|