|
2022年09月28日(水)
今日は久々に大勢の予約があり、かなり疲れた。 10人以上のグループの予約って、いつ以来だろう? コロナ禍になり大勢グループの予約は皆無状態が続いていたので 久し振りの忙しさに身体が思うように付いていかない感じだった。 腰も左足アキレス腱も右肘も痛い状況なので、余計にツラかった。 第8波が来ると予想されている来年1月まで、再び客足が戻ってくるのかな?
さて、7月8日、参院選の応援演説中に銃撃されて死去した 安倍晋三元総理の国葬儀が昨日、執り行われた。 自分は国葬に賛成でも反対でもない。 昨日の中継自体は見なかったがネットニュースや夜のニュース、 今朝のニュースをニュートラルな気持ちで見れた。 菅義偉前総理の友人代表追悼メッセージと昭恵夫人の涙が感動を呼んだという。 献花に訪れた人達は2万人を超え、その列は一時、4時間待ちにまでなったとか。 黙祷の時に「国葬反対!黙祷止めろ!」と騒ぎ、あえて音を鳴らし続けた 国葬反対派のデモ集団はどうなんだろう? 恥ずかしいと思わないのかね。品性の欠片も感じなかった。
さて、これで世の中の空気はどう変わるのか? 政治は情緒じゃないんが、情緒で動いてしまうのが大衆なのかもしれない。 自分としては、これで安倍晋三氏を忘れた方がいいと思う。 安倍氏の国葬をめぐって分断する言動には呆れ果てた。 確かに最長8年8ヶ月の長期間にわたって日本を代表する総理の衝撃的な死、 岸田総理は国会に通さず、閣議決定のみで国葬を決めたが、 正直、感情的に先走った感は否めない。 エリザベス女王の国葬を見ると、あれぞ国葬って感じがした。 安倍氏の葬儀は国葬ではなく、中曽根康弘元総理の時のような 内閣葬、自民党葬でも充分だったのかも。 それにしても立憲民主党の蓮舫や辻本清美が招待状をTwitterにアップして 欠席を表明したことは、国会議員というか人間として最低じゃないのかね。 なんだか、とても醜く、はしたなく、自分で自分の首を絞める愚かな行為だと感じた。 また、同じ立憲民主党の野田佳彦元総理が同じ総理経験者として 国葬に出席を表明すると、立憲民主党内から野田氏を批判する声。 こんな党だから、いくら自民党が失策しても支持率が上がらないんだろうな。
安倍氏の死に伴い闇に葬られた感もあるモリカケサクラ問題。 まぁ、政権交代でも起きない限りは解明されないんだろうな。 そして、自称・愛国保守の人達は今後も「安倍さん」「安倍さん」と 言い続けるのは少し違和感を覚える。 自民党も「安倍氏の遺志を継ぐ」とか言って政治利用するのは間違いないだろうし。 もういい加減、安倍氏を静かに眠らせてあげようよ。 「安倍氏の神格化」は日本の闇を深くするだけだと思うので止めないと いつまで経っても日本は前に進めないような気がする。
|
|
|