Web Masterの日記



七夕

2022年07月07日(木)

今日は7月7日、七夕だ。
子供の頃は短冊にお願い事を書いたりしたけど、
いつの間にか願うだけ虚しいことに気づく大人になってしまった。
今年の七夕は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)と重なり
縁起が良いとされる日だそうだ。
なので久々に夜空に向かって願ってみた。
「景気が良くなれ」「昔みたい円が強くなって円高になれ」
「国民の考えていることを理解しているまともな政治家が現れろ」
「コロナそろそろ無くなれ」
やっぱ虚しいな…。


第7波?

2022年07月06日(水)

なんだか7月に入って急にヒマになった。
6月は身体が追いつかないほど忙しかったが、7月はなんかヒマ。
まぁ、コロナ前から6月って、ボーナス月だからなのか
なぜか忙しくて、7月に入ると極端にヒマになっていた。
ここ数年はコロナ禍のため規制があったりしたので6月も7月もというか
すべてヒマだったが、制限も無くなり、デフォルトに戻ったのかな。
7月だけでなく、これから8月、9月は暑さのため客足が遠のく季節でもある。

ところが、さらに客足を遠のかせるニュースが…。
昨日、東京都の新規感染者数は約2ヶ月ぶりに5000人を超えた。
そして今日、約3ヶ月振りに8000人超え。
この分だと10000人超えもアッという間だろうな。
東京都だけでなく、全国で感染者数の増加傾向が続いている。
制限も解かれ、飲み会禁止条例も撤廃されているが、なんだかんだ言っても
人の流れって、今までの経験からコロナ報道に左右されるようになっている。
メディアがまた「感染爆発の可能性が…」とか「第7波の到来」とか煽り始めた。
島根県では知事が「今までで一番深刻な状況」とか会見してるし。
そして専門家たちも「また俺たちの出番がやって来た」と言わんばかりに
テレビでコロナの変異株の急増さでの感染拡大を懸念して説明してるし。

「感染爆発に懸念」「オミクロンBA.5」「第7波」
またまたコロナ祭りの始まりか?
もう勘弁してほしいね。
こんな毎日、メディアで騒いでいる国は世界から見ても日本だけじゃないの?
あ、中国と北朝鮮も似たような感じなのかも(-o-;)
日本と中国以外の世界は、もうコロナは終わらせている。
何万人感染しようが何十万人感染者が出ようが「風邪扱い」だ。
毎日、報じていた感染者数の発表もアメリカは2月に打ち切ったし。

毎日、毎日「夏風邪」ひいた人の人数を発表して、経済を悪化させて、
世界から取り残されて、これ日本はマジで終わりだな。
どうせやるなら、まん延防止等重点措置とか緊急事態宣言とか発出して
景気回復のために全国民にカネばら撒いてくれよ。
だけど感染者が何人になろうが、参院選が終わるまで政府はスルーだろうな。


参院選の争点

2022年07月05日(火)

少し前だが、自民党の茂木幹事長が
「消費税を減税すれば社会保障費(年金)を3割カットする」と発言した。
これって恫喝&脅迫じゃないの?
そして騙しでもある。
政治にあまり興味のない人は「それは困る」と考えてしまうからね。
だけどさ、消費税って一般会計なんだよね。
一般会計というのは共通の財布で、それが50兆円あったとしたら
教育予算にも防衛予算にも建設予算にも使えるはず。
一般家庭で10万円あったら食品にも衣服にも娯楽にも使えるのと同じこと。
なので消費税を2%カットして5兆円がなくなったとしても、
45兆円でやりくりすればいいだけの話なのだ。
そもそも、自民党はこの5年間で防衛予算を5兆円上げて10兆円にしようとしている。
その5兆円は国債で賄うと言っているが、だったら消費税減税分も国債で賄えばいい。
今は空前の物価高なんだから、消費税が下がればその分、みんな助かるのに。
コロナの時もそうだが、この国は本当に国民のためにお金を使わないな。

そんな中、政府が打ち出してきたのは、電気代を節約した家庭や事業者に
最大2000円分のポイントを付与。
電気代節約したら2000円分のポイントか!?よし節約しよう!
で、結果、熱中症で入院……2000円以上の入院費を請求される……。
みたいなことが起こりそうだ(-o-;)
そんなことする前に直接、電気代を下げることにエネルギーを使ってほしい。
こうしたポイント制にすることでシステムを構築せねばならず開発費用がかかる。
そして業者は当然のように中抜きをする。
おそらく発注先は経産省の友達のITゼネコン・富●通やN●Cあたりだろうか。
そして中抜きした分、政治家にキックバックか?官僚は天下りか?
政府はこんなことばっかりやってる。
防衛費の5兆円UPも同じだ。
中抜きされて割高の使えない兵器ばかりを買わされて終わり。

消費税を下げれば景気があがると思うんだけどな〜。
たとえば消費税ゼロなら、1万円の買い物をした時に1000円が浮く。
その1000円で外食でもしようか、服でも買おうか、という気分になる。
結果、消費が拡大して景気が上向く。すると企業が潤い給料が上がる。
この好循環をなぜ作ろうとしないのか不思議で仕方ない。
逆に経団連は消費税を19%にしろと提言しているようだし、
今、NOと言っておかないと消費税19%になってしまいかねない。
今週末の日曜は参院選、そのことをよく考えて投票に行こう。


雨予報

2022年07月04日(月)

台風の影響で朝から雨の月曜日。
今週は雨予報が多い。
月初め、しかも月曜日に雨が降ったら商売は上がったりなのだ。
まぁ、だけどここ数日の太陽の灼熱攻撃に、かなりうんざり気味だったので
恵の雨的な感じかな。
水不足解消と野菜高騰の解消になるだろうし。
そう思っていたのもつかの間、東京はそれほど降ることはなかった。
明日、明後日にも傘マークがあるけど今日みたいな感じなのかな?
台風4号が九州に上陸し、そのまま関東地方まで横断してくるようだけど…。

さて、休日だった昨日と一昨日だが、35度オーバーの中、土曜日は床屋へ行ってきた。
かなり髪の毛が伸びて鬱陶しくなっていたので夏用にバッサリ切ってもらった。
その後はカインズホームで店に必要な物を買いに行き、気温が下がった夜に
店に買った物を運んだ。
そして日曜日は何も予定はなし。
やはり気温が下がる夕方まで出かけることなく冷房の効いた室内で過ごした。

とりあえず今週は30度オーバーの日はあるが、先週ほどの酷暑は避けられそう。
雨もイヤだけど梅雨が短かった分、仕方ないかな。
台風が過ぎ去った後、再び灼熱地獄がやってきそうだしね。
台風の影響により今週はヒマな予感はするが、営業前はそれなりに毎日、忙しい。
税務署や銀行に行ったり、東京電力が電気メーターの交換に来たり。
気温や天候の変化で体調を崩さないよう気をつけよう。


36.7℃

2022年07月01日(金)

毎日書くが「今日も暑かった!」
東京都心では昨日の36.4℃を上回る36.7℃まで上がった。
これだけ暑いと節電なんて無理だろ。
エアコン点けないとマジで死ぬぞ。
それにしても暑いとホント何もやる気が起きない。
明日も暑そうだな。


今年も残り半分

2022年06月30日(木)

東京都心では6月として観測史上、最も高い36.4度を記録した。
もう毎日、書いているがほんと暑いね。
そんな異常気象の中、やっとやっと6月が終わった。
なんだか今年の6月は長く感じたな。
ほんと1週間も長かった。
それだけ普通に戻って忙しかったってことだ。
まぁ、6月は祝日もないしね。
6月が終わったということは今年も残り半分になった。
今までの半年間、毎月の売上は前年に比べると6ヶ月連続で上がっている。
前年は長い緊急事態宣言下で営業も規制されていたので参考にならんけど。
しかし、上がっていると言ってもコロナ前に比べればまだまだ。
やはり大勢の宴会は皆無状態だからね。
以前のように戻るにはまだ時間がかかりそうだ。

2022年も残り半分。
このままの状態が続くのか?
毎日の新規感染者数の増加は止まらない。
これから夏休みで旅行やイベントの機会も増えるだろうから
しばらくは増え続けていくだろうな。
感染力の高いウイルスのようだし、ここ数日の異常な暑さで
冷房優先で換気も疎かになっているだろうし。
それにしても国や都の今後の方針を聞きたいね。
昨日も書いたけど、このまま増え続けたら一体、どうするんだろうか?
まん延防止の再発令はあるのか?
それとも、このまま増え続けても完全スルーなのか?
欧米もそれなりに増えているが、コロナはただの風邪扱いで完全スルー状態。
日本もそうするには5類への変更をしなくちゃならないけど
相変わらず政府に何のアクションもないんだよな。


3000人超え

2022年06月29日(水)

今日も暑かった。
東京都心は5日連続で35℃オーバー。
もちろん6月としては観測史上初。
明日もこの暑さは続くので6月として6日連続は確実だ。
そして7月に入って金曜、土曜、日曜とこの暑さは続くという。
マスク生活の夏3年目になるが、やはり猛暑、酷暑でのマスクはツライ。
しかし今日の東京都の新規感染者数は久々に3000人を超えた。
まん延防止が終わり、リバウンド警戒期間も終わり、何も制限がなくなったし
旅行やらイベントも解禁になり、最近では海外観光客も入ってきた。
なので増えるのは予想はできていたけど。
とりあえず重症率は少ないので参院選が終わるまでは国も都も
見て見ぬふりしそうだな。
そして参院選が終わったらインフルエンザ同様の5類に変更になるかも。
だけど、それまでに5000人とか10000人になったらどうするのかね?
第7波を認めてまた、まん延防止になったりするのか?
そうしたら旅行やイベント、海外観光客の受け入れとかどうなるんだ?
今に始まったことではないが、日本政府の対応って着地点を考えない
後手後手だし、そもそも、どっちの方向に向かっていくのすらはっきりしない。
その結果、いつも犠牲になるのは国民だ。
いずれにしても、今年の暑い夏もマスクは外せそうにないね。




参院選

2022年06月28日(火)

参議院選挙が公示されている。
今回、東京都は改選定数6のところ2000年代最多となる34人が立候補し
大混戦の様相となっている。
中には完全に泡沫候補と呼べる候補者も多い。
今まで聞いたこともないような政党名の候補者も乱立している。
その中でも今回の選挙、消費税減税を公約にしている政党に投票したい。
理由は、消費税減税→お金に余裕ができる→物を買う→企業が儲かる→
給料が上がる→お金に余裕ができる→物を買う→企業が儲かる→
このループで結果的に税収も上がる。

現在の政府の経済政策は
消費税を上げる→その分、法人税を下げる→法人税を下げた分、企業は設備投資や
研究開発費にお金を使い儲かる商品を作る→給料が上がる→結果的に税収が上がる。

しかしだ、これを9年間もやっているが成果が出ていない。
それどころか庶民の生活は苦しくなるばかり。
なので方向転換をすべきだと思う。
政府は消費税を上げるたびに補正予算を組んで、そのダメージを
軽減しようとしてきたが、それは一時的なカンフル剤でしかなく、まさに焼け石に水。
なので、もうこの繰り返しはやめた方がいい。
もし今回、与党が勝利したら消費税を上げると言い出しそう。
なぜなら軍事費を2倍(10兆円)にすると言っているからね。
経団連も消費税19%が妥当とか言っているし。
それにコロナ税とかも言ってくるかもしれない。

現在、消費税減税を公約にしている政党は以下の通り。
・立憲民主党
・日本共産党
・社民党
・れいわ新選組(消費税廃止)
・国民民主党
・日本維新の会
・NHK党

ん〜、どこも弱いなぁ。
それと消費税うんぬんも大事だが、まず取り組んでほしいのは
国会議員の給料を減らす、国会議員の人数も減らす。
国民に我慢を強いる前に自分たちの身を切る政策に取り組んでもらいたい。
これだけで、かなりの税収が浮くはずなんだが、それを今の議員は絶対に言わない。
唯一、日本維新の会だけが旧文書通信交通滞在費の改革を進めようとして
これまでも議論していたものの、他の政党のせいで議論が先送りされていた。
大阪で維新の会は身を切る政策を敢行して大阪府の赤字を解消させた。
それを今度は国で行おうとしているが、与党だけでなく立憲を中心とした
他の野党までもが反抗勢力となっている。
結局、立憲も共産党も与党の政策に反対しながら、
自分たちの身を切ることには消極的。
こんなんじゃ国民に対して何を訴えても説得力無いよな。

ちなみに「消費税減税」は現在の円安・物価高対策にもなるはず。
消費税減税の財源は国債だ。
減税して経済が上向くまで国債に頼り、税収が上がって来たら
それを止めればいいだけ。


最速梅雨明け

2022年06月27日(月)

予想していた通り今日、気象庁は関東甲信地方、東海地方、九州南部の
梅雨明けを発表した。
東京は昨年より19日、平年より22日も早い梅雨明けとなった。
6月6日に梅雨入りして梅雨の期間は僅か21日間。
もちろん観測史上、最短の梅雨期間であり最速の梅雨明けである。
ちなみに6月14日に梅雨入りした東海地方は僅か13日間という
短い梅雨期間だった。
今後もしばらくは晴天というか酷暑が続くので水不足、野菜高騰は
避けられない夏になるだろうな。
ただでさえ電力不足も重なり、様々な物が値上げしているので
いろんな意味で今年の夏は厳しい夏になってしまう。

昨日、リーグ役員会議のため池袋に行ってきたが
あまりの暑さに会議が終わった後、どこかに寄る気力も無く、そのまま帰路に。
2月以来、久しぶりの池袋だったが、人の多さと暑さのため寄り道なんて
考えることもなく、足は普通に駅に向かっていた。
今日も東京都心は35度オーバー。
6月に3日連続真夏日は観測史上初。
いよいよ東京は亜熱帯地方になってきたね。


暑いね

2022年06月25日(土)

今日も殺人的な暑さ。
試合がなくて良かった。
こんな暑い中で試合したら、高齢者の多いチームは命にかかわってくる。
それにしても素人の自分が見ても完全に梅雨明けした夏の空だった。
ほんと週明けに気象庁が梅雨明け宣言を発表しそうだ。
そして、まだまだ暑い日が続くが、7月後半に予定している2試合が怖いな。
過ごしやすい天候になることだけを祈るしかない。
明日はリーグの役員会議で池袋へ行くが、暑さに気をつけよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master