|
2022年04月15日(金)
政府もたまにはマトモな判断をしてくれた。 自民党の国防部会が「核共有(ニュークリア・シェアリング)」について 断念したという。 「核を置いた時点で攻撃対象になることなどを考えると日本に核を持つ実益がない」 「唯一の核被爆国として核廃絶を主導する責務があるわけで、 その理想、夢は絶対に捨ててはいけない」 「核共有ではなく拡大抑止をどうするかを論じるべき」
そもそも核共有には越えなければならないハードルがいくつもある。 ・同盟国アメリカの了解。 ・現在、批准している「核兵器不拡散条約」を破棄しなければならないこと。 ・国連の敵国条項、周辺国の理解。 正直、こんなことに政治的エネルギーを使うよりも、 他にやるべきことが沢山あるだろう。
今回のロシアのウクライナ侵攻によりドイツでは「核共有」の意義を 再認識したらしいが、それはドイツが隣国と陸続きだから。 四方を海で囲まれている日本とは安全保障の在り方が大きく違う。 それに、日本近海には核ミサイルを搭載したアメリカの潜水艦が ウヨウヨいるのだから、それだけで抑止力にはなる。
最初に「核共有」を言い出した安倍晋三は赤っ恥だな。 現在の岸田首相は比較的マトモということだ。 その証拠に支持率も落ちていない。 そんな自分の存在感に危機を感じたのか、安倍晋三は「敵基地攻撃」について こんなおかしなことを言い出した。 「日本も少しは独自の打撃力を持つべきだと確信している。 基地に限定する必要はなく、中枢を攻撃することも含むべきだ」と。 おいおい、敵国の中枢都市を攻撃するって? 具体的に言えば北京とかモスクワとか? もし攻撃したら大戦争に発展するぞ。 都市攻撃ってことは民間人の犠牲も厭わないってか? プーチンはウクライナの首都キーウ(キエフ)を攻めたが、それと同じ発想だろ。
そんなことより「専守防衛」に徹して、有事の際にどう対応するのか考えろよ。 たとえば、 ・日本海側の原発をどうするのか? ・エネルギー、食料、武器弾薬の確保をどうするのか? ・民間人の避難、退避をどうするのか? 考えるべきことは山のようにある。 ていうか現状、ほとんど考えられていないだろうけど。 防衛省は今回のウクライナ侵攻で、ドローンの重要さにやっと気づいたみたいだし。
「核共有」や「敵中枢都市への攻撃」は派手だが、 今の日本では実質的に何の役にも立たない。 もしやったら数十倍で報復されることは目に見えている。 人類滅亡に繋がる最終戦争に発展してしまうだろう。 その時、安倍晋三はどう責任を取るんだ? 勇ましいことばかり言ってないで、もっと足元を見てほしいよ。 2度も首相をした人の発言なのに、どうしてこんなに軽いんだろうか? まぁ、コロナとの戦いから逃げ出して菅に押し付けた人から なんだかんだと日本の防衛について言われたくない。 こんな人は仮に戦争が始まって劣勢になったら、真っ先に逃げ出すだろうし。 よく考えたら、この人って1度も責任を取ったことがないからなぁ。 言ったら言い放しで、あとは適当に取り繕って逃げるだけの人だ。 首相時代、プーチンと20回以上も会談していた仲なんだから 単身ロシアに乗り込んでプーチンに何か言うくらいのことしてくれないと まったく信用できない人に成り下がってしまったな。 政治的影響力を維持するのに必死なんだろうけど、今やお友達以外からは 終わった人扱いじゃないのかね。 鳩山ポッポといい、安倍晋三といい、日本の首相経験者ほど信用できない奴はいないな。 終わった人はもう黙っていてほしいよ。
|
|
|