Web Masterの日記



仕事納め

2021年12月29日(水)

昨日はずっと立ちっぱなしだったからか、今朝起きた時、腰が超最悪。
ベッドから起きて重力がかかるとメチャクチャ痛かった。
ほんと、この腰の痛みはシンドイ。
そんな中、今日で2021年の仕事納め。
昨日で仕事納めだった会社も多いので、昨日のような忙しさには
ならないと予想していたが、それなりの来客があった。
そして無事に今年の仕事納め。
コロナ禍2シーズン目だったが、昨年より売上的には良かった。
明日から長い年末年始休み。
1月5日くらいに仕事始めでも良かったが、すぐ3連休になるし
1月から10月まで国や都から協力金も沢山出たし、緊急事態宣言解除後の売上も
予想していたよりも全然良かったので、そんなに頑張って働かなくてもいいか〜
と思い、1月11日まで休み。年末年始+3連休を含む怒涛の12連休だ。
まぁ、とりあえず無事に今年の仕事も終わり、また来年がんばるためにも
英気を養う12連休にしたいね。


満席

2021年12月28日(火)

今日で仕事納めの会社も多かったようで、なんだか超絶、忙しかった。
開店と同時に予約が入っていたが、その後も続々と当日予約の電話が。
コロナ禍になってから使える席は通常の半分ほどなんだが、気づけば満席状態。
1日の売上も昨年2月中旬に記録した金額に到達。
昨年の2月中旬って、まだ日本では本格的なコロナ禍ではない。
北海道で感染者が増えだしてきた頃だった。
ようやく以前の状態に「戻ってきた」と思える盛況だったが
それでも通常の12月の売上には程遠い。
年明けには第6波も懸念されているし、今後の先行きは全く見えない。
とりあえず今日は死ぬほど疲れた。
あと今年の仕事も明日の1日のみ。
もう少しガンバロウ。


外出許可

2021年12月27日(月)

なんか、ここ数日メチャクチャ寒いな。
先日は東京でも初雪が降ったようだが、うちの方は沿岸部なので降ってなかった。
そんな寒いに中、昨日は施設に入っている母に外出許可が出たので
妹夫婦と一緒に新宿の京王プラザホテルホテルの中華料理店で食事会。
京王プラザホテルに入ったの、何十年ぶりだろうか?
ただ施設から外出条件として、一緒に会う人全員分のワクチン2回接種証明と
インフルエンザワクチン接種証明を提出しなくてはならなかった。
あと食事をする場所も個室じゃなきゃダメなので、個室料金がかかってしまったが。
厳しいようだけど、今のご時世は仕方ないね。
安心して会えなければ会う意味もないし。
とりあえず母も元気そうで良かった。
今も施設にはなかなか面会に行くことができないし、面会できても20分のみ。
それも前もって予約しなければならない。
早く、何の条件もなく普通に面会できるような日が訪れてほしいが
ここ数日の感染者数の増え方を見ると、また様々なところで規制強化されそうだ。
特に年末年始が過ぎてから数週間後、1月中旬から2月にかけて
第6波と呼ばれる波が来るんじゃないのかな…と予想している。
そしたら、また時短営業か?(-o-;)


ひとやすみ

2021年12月24日(金)

うちのような店は毎年、クリスマスイブはヒマ。
これはコロナ禍だろうが、コロナ前だろうが関係ない。
コロナ前でも忘年会などの宴会予約は絶対に入らない日だった。
まぁ、イブの日に会社の忘年会なんてやるわけない。
街行くカップルもイブならフレンチかイタリアンに行くだろう。
ということで今日は久し振りに開店休業状態。
ここ最近、何かと忙しかったので、ちょっとした一休みって感じだった。
今年の営業も来週の3日間だけになった。
メディアが煽りまくるオミクロン祭状態だが、ラスト3日間はどうだろう?


祭の始まり

2021年12月23日(木)

ニュースではオミクロン株のことばかり。
まるでオミクロン祭が始まったかのようだ。
別に重症化リスクが高いわけでもないし、オミクロン株で出た死者だって
日本は0だし、世界中でも数えるほどしかいない。
デルタ株に比べて感染力が強いだけで、ただの風邪のようなものなのにね。
「先週から何人増えたとか」「ついに東京で30人を超えた」とか
話題にしているが、1400万人都市の東京でも僅か40人とかで、
それも市中感染ではないし、ましてオミクロン株でもないし。
なので、そんなに大騒ぎする物でもないと思うんだけどな…。

このオミクロン株の登場により
専門家「これでまだまだ仕事にありつける」
分科会「まだまだスポットライトを浴びていられる」
テレビ業界「視聴率を稼げる」
政治家「規制強化して国民の支持率上昇だ」
医療機関「国からの補助金で儲かりまくりだ」
って感じじゃない?
もう、メディアや専門家達は完全に「盛り上げ体制」に入っているよね。
いや、逆に喜んでるんじゃないの?と疑ってしまうほどだ。
まだまだコロナで稼げる、まだまだスポットライトを浴びていられる、
それが本音なんじゃないのかね。

そんなオミクロン祭の影響もあって「新型コロナすごろく」は
再び「ふりだし」に戻ってしまいそうだ。
諸外国が再び規制強化に乗り出したのと同じ様に、残念ながら我が国日本も
規制強化に踏み切ることは避けられないのが現実か?
イベント規制の強化、人流抑制、県を跨いでの移動の規制、そして飲食店の規制だ。
そう、再び飲食店の時短、休業要請の再現も近づいてきた。
日本はオミクロン株の出現によって、また同じことを繰り返そうとしている。
誰か声を挙げて阻止しようとする人がいない限り、この動きは止められないだろう。
それどころか「コロナよ永遠に」と思っている様々な機関がある限り、
必ずまた同じことを繰り返すだろう。
ウイルスが変異する度にそうなるとしたら、もう一生続けるつもりなのかね。

今はとりあえず感染も抑えられていて、街には人が溢れ、
ようやく飲食店にも活気が戻ってきた。
しかし、それもこれも長くは続かないと思う。
全ては政府の舵取りで変わってきてしまう…。
まぁ、大阪で市中感染が確認され、このまま感染者が増えてくるなら
規制強化の方向に向かうのは間違いないと思うな。
そう覚悟を決めて備えておくべきだろう。
特に年末年始を挟んだ年明けには感染者数も増えるだろうね。
そうしたら飲食店に対しての規制強化、また来るのかね。
仮に規制強化が無くても、間違いなく客は減るだろうな。
このオミクロン祭的な煽り方、ハンパないもんね。
得意の海外事例を持ち出した煽りワザ、みんなビビって外食しなくなるよね。
そこんとこ覚悟しておかなくちゃ。

ちなみに今年の正月明け、1月8日から緊急事態宣言になっちゃったんだよね。
果たして、同じことを繰り返してしまうのか?どうなのか?
オミクロン祭の盛り上がり方次第だな。
もう時短要請で20時閉店とか、酒提供禁止とか勘弁してほしいな。
緊急事態宣言が解除されてから徐々に客足は戻ってきている。
なんせ解除後、ノーゲス(来客0)の日が1日もない。
コロナ前の12月に比べれば、宴会がないので売上的にはまだまだだが、
それでも12月はやはり今までよりは段違いにいい。
久しぶりに「忙しい」と思える日が何日もあるくらいだ。
それが再び20時閉店とかの時短要請なんかになったら…。
当時、早い時には20時前には帰宅して、今まで観たこともないような
テレビを観る生活って、これは結構ツライものがあった。
正直、仕事している気もしないし。
だけどオリンピック期間中も緊急事態宣言に伴う時短だったので
ほとんどリアルタイムで観れたのは良かったけど(^^;)

マスコミメディアが煽るオミクロン祭、はたして今後どうなるのやら。
せっかく戻った人の流れを止めてしまうのかなぁ。


あと10日

2021年12月21日(火)

いよいよ2021年も残すところ、あと10日。
本当に1年って早いものだな。
1年最後の12月は旧暦の呼び名で「師走」
あたかも忙しそうな呼び名だ。
確かにいろいろ年内にやらなくてはならないことだらけで忙しいんだけど。
とりあえず、やり残しがないようにラストスパートだな。


シュラスコ接待

2021年12月19日(日)

今日は京橋に開店したばかりのシュラスコレストランにシズラーを接待。
もちろん、おまけにチャーミン付きだけど。
開店する際に飲食業界にクラウドファンディング的な支援のお願いがあり、
うちの店の名前で支援金を出し、そのリターンとして4名分のランチが無料。
さらに店が存続する限り有効のゴールドVIPカードも付いていて
とてもリターンがお得なので支援してみた。
もともと銀座にある店には足を運んでいて、けっこう贔屓にしていた。

シズラーには都営グランドの抽選申し込みや確認などすべてお願いしている。
自分でもやっていたことがあるが、これがかなり面倒な作業。
一人一人、登録番号を入れ、すべて違うパスワードを入れ
日時やグランドを選択して入れたりすると、ものすごい時間と労力がかかる。
それらを全部やってもらっているので常々お礼をしたいと思っていた。
年内だとシズラーの予定が空いていたのが今日だったので前もって予約し
朝11時45分にシュラスコ食べ放題&飲み放題ランチスタート。
結局、2時間食べて飲みっぱなしで信じられないくらい腹一杯になった。
沢山食べるために朝飯を抜いていったが、夕飯も必要ないくらいで
1日1食状態で今も苦しいほど。

いつもみんなで行っていた焼肉もコロナ禍になってから全然行けない。
久々にグランド以外で会っての食事は楽しかった。
無料は今回限りだが、ゴールドVIPなので次からは何度行っても
飲み放題のみ無料になる。もしくはシュラスコ食べ放題4400円が2900円に割引。
京橋だけでなく日本全国にある支店どこでも使えるので
また定期的に利用したいね。
それにしても苦しい…。


ダルい

2021年12月16日(木)

なんだか左腕がやけにダルい。
今週の月曜にインフルエンザワクチンを打ったからじゃないかな?
打った日の夜には痛痒い感じはした。
翌日の火曜日は痒みは無くなったが、少し重痛い感じ。
しかし昨日は打った箇所に少し違和感があったが、特に気になることもなく
副反応も終わったと思っていた。
しかし今日の午後くらいから、やけに左腕がダルく感じ始め
今は左腕を上げるのさえダルい。
まだインフルエンザワクチンの副反応が続いているのかな?
明日は収まってほしいな。


今年の漢字「金」

2021年12月14日(火)

メチャクチャ寒い1日だった。
なんか横浜では初雪が降ったとか。
さすがに12月、もうすぐ今年も終わりだね。
昨日接種したインフルエンザワクチン、なんか打った箇所が痛痒い感じだ。
これも副反応なのか?
昨年はそんなこと全く感じなかったのにな。

さて昨日、今年の漢字が「金」に決まった。
五輪のあった年は「金」になるのが一般的なのかな。
シドニー、ロンドンやリオの時も「金」だったので5年ぶり4度目。
まぁ、確かに今回の五輪は1年遅れで東京開催、空前の金メダルラッシュだった。
その他にも国民への一律給付金や飲食店への協力金、眞子様の一時金問題や
小室家の元婚約者に対する解決金、日大理事長の裏金問題等、
「金」にまつわる事はいろいろあったのは事実。
大谷の満票でのメジャーMVPや松山英樹のマスターズ優勝、
藤井聡太棋士の最年少4冠獲得の金字塔もあったし。
だけど安易に「金」って、どうなんだろう?
デルタ株に翻弄され、今もオミクロン株に戦々恐々なので「株」とか
相も変わらずコロナ禍は続いているので「禍」とか。
でも、やっぱり1年の締め括りには暗いことが想像される漢字よりも
明るいことが想像される漢字の方が良いに決まっている。
なので今年は「金」でいいのかも。
4度目の「金」なので、そろそろ殿堂入りでもいいと思うけど。

来年2月には早くも北京で冬季五輪が開催される。
それよりも早くコロナ禍が収まってほしいものだ。
来年の漢字は、今なお世界中で感染を続けるウイルスの収束を迎えたことを
意味するような漢字が今年の漢字として選ばれてほしいものだね。


インフルエンザワクチン

2021年12月13日(月)

今日、仕事場近くの病院でインフルエンザのワクチンを接種してきた。
緊急事態宣言が解除になり、施設にいる母にも外出許可が出たので
年末に家族で食事会をする予定だが、外出の条件として
母と会う人は全員、新型コロナのワクチン2度接種と
インフルエンザワクチンの接種があった。
新型コロナワクチンは、すでに2度接種済みだが、
今年はまだインフルエンザのワクチンは接種していなかった。
なので先週、仕事場近くの病院に予約を入れると今日の午後ならOK。

昨年は11月末に接種したが、インフルエンザ自体、流行はなかった。
なので今年はどうしようか考え中だったが、面会条件になっていたため
接種しなければならないので急いで予約を入れた。
なんだかワクチン不足も懸念されていたし。
とりあえず無事に接種できたので面会&外出OKだ。
あとは健康保険組合に書類と領収証を提出して接種の補助金を申請しなければ。
そうしたら半額、補助されるので大きいね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master