|
2021年07月24日(土)
既に始まっていた競技もあったが、昨夜に国立競技場で 東京オリンピックの開会式が開催された。 無観客の寂しさはあったが、いよいよオリンピックが本格的に始まった。 東京でのオリンピック開催は実に57年ぶり。 当時、自分は1歳なので当然、その記憶はない。 その後、日本では札幌と長野で冬季オリンピックが開催されたが 間近で観られるオリンピックは人生初だ。 しかし、2020年に世界中を襲った新型コロナウイルス、 日本でも海外でも国内外への渡航が自粛される状況となり、 史上初の延期の事態になり、西暦が奇数年に行われるオリンピックも 初めてのことになった。
昨夜の開会式は最初から最後までテレビで観ていたが、 直前まで辞任打の解任だのでゴタゴタ続きだった開会式メンバー、 はたして、どんな開会式になるのか注目していた。 まぁ、フツーで無難。 全体として何を言いたいのかは分からなかったけど。 パフォーマンスされた人には申し訳ないが、ショータイムは不要で、 「選手入場」と「開会宣言」と「聖火点火」があれば充分だったと思う。 コロナ禍ゆえ縮小版になったのがイマイチの原因だろうか? 縮小版なら、もっとザックリとシンプルにやれば良かったのでは? 北京やリオの開会式と同じようなことをやろうとして結果、 個々の演し物がショボくなってしまった感がある。 開会式のコンセプトは「United by Emotion(感動による連帯)」 これって、どこにあったのか? さらに「復興五輪」は福島など被災地の子供たちが登場するだけだった。 そうかと思うと、医師や看護師、ソーシャルワーカーの方が登場して 「コロナ禍」を訴えている。 江戸職人×タップダンス、歌舞伎×ジャズは「多様性」の表現なのかな? ともかくコンセプトがバラバラで、イマイチな幕の内弁当を食べている感じ。 それでもピクトグラムのパフォーマンスと1824台のドローンを使った演出は 見事だったと思う。
選手入場も日本ならではの「あいうえお順」って奇抜な発想。 でもイギリスが「い」ではなく英国の「え」で入場や 台湾がチャイニーズタイペイの「ち」ではなく台湾の「た」で入場とか 不思議に思えたところもあるけど。 それでも緊急事態宣言下の東京で無観客開催にも関わらず、 はるばる東京に来てくれた出場国ならびに選手達には感謝したいね。 選手村で迷惑をかけている一部の隣国は除いて。
バッハ会長の挨拶は長すぎで寝落ちしそうになった。 言いたいことは沢山あったんだろうけど、もっと簡潔にしてほしい。 聖火リレーでは長嶋茂雄氏、王貞治氏、松井秀喜の3人がまさかの登場。 体の不自由な長嶋さんを介護して歩く松井の姿が印象的だった。 そして王さんは、まだまだ元気だった。 最後に登場したのはテニス現役プレイヤーの大坂なおみ選手。 正直、この人選には疑問を感じた。 現役の選手、ましてや今大会の出場選手を聖火リレーの最終走者に 起用したオリンピックって、過去にあったっけ? やはり、できれば歴代の金メダリストから選んでほしかった。 谷亮子とか伊調薫を予想していただけにビックリした。
前代未聞の1年延期となったオリンピック。 さらに開幕前の様々なゴタゴタがあり心配された開会式だったが、 はたして世界はどのように感じたのだろうか? 以前の紅白で「ゴジラが襲ってくる」みたいなことをやってたが、 もう、それくらいのことをやれば良かったのにな。 クールジャパンはどこに行った? ゴジラ、エヴァ、ジブリ、マリオ、ピカチュウ、初音ミク、何でもできただろ。 メチャクチャだったけど「やっぱ日本ってカッコいいぜ」と 世界に言わせたかったな。 結局、無難にチマチマと…。 現在の日本に冒険する勇気も力もないってことだ。 まぁ、トップで仕切ってる連中が保身と無難な奴らばかりだからな。
予定より長引いたが、開会式も無事に終了。 ここまで来た以上はTV観戦で東京オリンピックを満喫しようと思う。 今日も朝からずーっと競技をテレビ観戦した。 地元の区では多くの競技が行われているのに直接、観戦できない。 ロクに検証もせずに無観客開催を決めた時点で、今回のオリンピックに 「成功」はないが「失敗」しないことならできるので、 今はとにかく無事に全日程が終了することを祈るばかりだ。
|
|
|