|
2021年07月08日(木)
やっぱり、と言うか当然、来週から4度目の緊急事態宣言。 そして再び酒類提供停止の禁酒法復活。 今回は8月22日まで6週間と長い。 オリンピック期間中だけでなく夏休みやお盆なども考えての措置らしい。 しかし「緊急事態」という言葉が薄っぺらく感じてしまうなぁ。 それにしても何で飲食店ばかり目の敵にされるんだ?
4月頃の保健所調査での感染経路順位は 1位 感染経路不明 2位 家庭内 3位 職場内 4位 病院・高齢者施設 5位 飲食店(しかも僅か5%未満) だったはずなのに。
この状況で、なぜ酒や飲食店だけ狙い撃ちで規制するのか? 飲食店や酒が原因という科学的エビデンスを提示していただきたいよ。 平日朝の3密満員電車は放置である理由も説明願いたいね。 インド株はエアロゾル感染することが各国から報告されている。 満員電車なんて絶対ダメだと思うが放置している理由は? 満員電車で感染した人が家庭や職場でウイルス撒いてるんじゃないの?
てか、緊急事態宣言=禁酒法みたいなってるな。 当初の緊急事態宣言は、ゴールデンウィーク期間を短期集中で 感染抑えるため始めたもので「2週間程度なら仕方ない」で 従っていたはずなのに、なし崩し的に延長させて禁酒法もしれっと延長。 短期集中で仕方なくだから従っていたのにロクな効果検証もせずに 引き延ばすのは本当に止めてもらいたい。 しかも、それが安心安全の五輪開催のためとかマジでふざけてるな。 ただでさえ仕事のモチベーション下がっているのに 完全にやる気が失せてしまった。
まぁ、そんな東京五輪も1都3県での競技は開閉会式含め無観客が発表された。 オリンピックに関してはまた明日にでも書きたいと思う。 それにしても、この国に未来はあるのかな? なんか本当につまらない国だな、日本って。 今の無能な政治家、全員取り換えてほしいよ。
|
|
|