|
2021年05月26日(水)
今日、店の営業時間前に東京都から「徹底点検TOKYOサポート」プロジェクトが 店内の視察にやってきた。 この「徹底点検TOKYOサポート」プロジェクトとは、東京都が 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と経済社会活動との両立を図るため、 これまでの飲食店等に対する感染防止ガイドラインの取組を更に発展させ、 都内飲食店等に対する点検・サポートの取組を重点措置の開始にあわせて 実施しているらしい。 特に重要な5つの対策分野(手指消毒・マスク・間隔確保・換気・ コロナ対策リーダー)について、具体的で分かりやすい20の チェックポイントを設定し、点検済みの店舗には 「感染防止徹底点検済証」を後日交付するという。
まずチェックされたのは消毒液が目立つ場所に置いてあるか、換気は十分か、 座席の間隔は適正か、二酸化炭素濃度測定器の有無、マスク会食を推奨しているか等。 うちの店は1階の入口と地下に降りたところに消毒液を設置している。 また調味料の置いてある各テーブルにも100均で買った 小さなスプレーボトルに消毒液を入れて置いてある。 座席に関しては鉄板テーブルのためアクリル板は危険なので設置できない。 もともと感染防止対策のアクリル板や天井から吊るしてあるビニールシートは 消防法に抵触するケースも出ているため、あまり推奨できないらしい。 なので隣との距離を取るようにしていて使えるテーブルは一つ飛ばし。 必ず鉄板部分に蓋をして使えないテーブルを間に入れている。
レジの横には楽天で購入した二酸化濃度測定器も設置済み。 マスク会食に関してもテーブルに東京都のホームページから ダウンロードした「食事以外はマスク着用」をお願いする小さなチラシを さりげなく貼ってお客さんにアピールしている。 そして地下店舗のため一番懸念された換気に関しても当然、窓はないが 鉄板系の店なので屋上に大きな換気システムが備えら、通常の換気扇よりも パワーがあり、もちろん排煙機能もあるので何の問題もなし。
ものの10分程度でチェック終了。 しっかりと感染防止対策をしている店として無事に東京都から認められた。 さらに、優秀店舗としていろいろと店内の写真も撮られ、 感染対策の良い例として東京都のホームページに掲載するかもしれないらしい。 とりあえず掲載OKのサインはしておいた。
東京都には何万もの飲食店があるが、それを全部視察するとなると どれだけの時間がかかるのだろうか? まぁ、新宿、渋谷、銀座などの大きな繁華街が中心なんだろうけどね。 無事にチェックが済み、後日「感染防止徹底点検済証」が送られてくるが 新たなデザインの虹のステッカーのようだ。
|
|
|