Web Masterの日記



再延長

2021年03月05日(金)

今月7日までを期限としていた緊急事態宣言。
関西や愛知、岐阜、福岡などは既に解除されていたが、
残る首都圏の1都3県は21日まで2週間の再延長が発表された。
てか、やっぱり延長か…って感じ。
今までコロナ対策に関しては後手後手だった菅政権だが
今回は都知事含めた首都圏の知事から延長要請が正式に出る前に決定した。
もう後手後手と言われたくないんだろうな。
今までだって
・GoToトラベル継続→後に停止。
・緊急事態宣言「まだ行なう段階にない」→翌週に緊急事態宣言発出。
・山田真貴子広報官続投→即入院&辞表(実質解任)
すべて当初の判断が間違っていて修正を余儀なくされていた。
状況認識が独りよがりで甘いと思われていたので今回は先手を取ったんだろう。

それにしても1月7日に今年の仕事始めをしてから、
ずーーーーーっと時短営業状態だ。
21日までは20時閉店で緊急事態宣言が無事に解除されても
22日から31日までは閉店時間が1時間延びて21時閉店の要請も都から出ている。
こんなんで大丈夫なのか?
居酒屋とか宴会を中心とした大箱の店は虫の息だろう。
まぁ、うちの店は再延長になっても、その分また協力金が出るので
逆に黒字状態になってしまい申し訳ないが。

・協力金の内訳
1月8日〜2月7日の緊急事態宣言 31日間 186万円
2月8日〜3月7日の延長 28日間 168万円
3月8日〜3月21日の再延長 14日間 84万円
3月22日〜3月31日の解除後の時短要請 10日間 40万円
3ヶ月間の協力金だけで478万円ヾ(・ω・o) ォィォィ
決算までに税金対策を考えなくては…。


花粉

2021年03月03日(水)

今日は今春で一番、花粉がヒドク感じた。
鼻水は出るは、それより目が痒くて痒くて何も集中できないほど。
明らかに花粉は昨年より多いな。
昨年は飲まなかったが、しばらく花粉症の薬に頼らなくては…。


延長要請

2021年03月02日(火)

緊急事態宣下が続く東京都など1都3県は
政府に宣言の2週間延長を要請する方向で調整に入ったようだ。
感染者数だけを見れば、確かに少なくなっているが
少ない日は検査数も極端に少ない。
検査数との比率で考えると少ないとは言えない状況だ。
しかも病床使用率などステージ4の段階のところもある。
さらには変異株が市中にある中、予定通り3月7日で解除したら
変異株が拡がって「第四波」が来ることも十分に考えられる。
3月は歓送迎会、卒業式、花見など人の動くことが多いからね。
昨年だって3月末に外出自粛要請が出て、4月から緊急事態宣言となった。
なので今、手綱を緩めるのはとても危険だと思う。
分科会の尾見会長も解除には疑問を呈している。
なので3月7日に解除ではなく、3月21日頃まで緊急事態宣言は続きそうだ。

しかし首相は7日の緊急事態宣言解除をやりたくて仕方がないのだろうね。
もし延長にでもなれば「7日までに必ず収束させる」という
2月の記者会見での約束を守れなかったことになるからな。
唯一、期待するのは暖かくなってウイルスが弱体化すること…だが果たして?


3月

2021年03月01日(月)

早いもので今日から3月。
緊急事態宣言も残り1週間ほどになった。
今日の東京の感染者数は121人と今迄に比べて少なく感じるが、
検査数も1700件と極端に少ない。
昨日の検査数は7139件で感染者329人。
一昨日は検査数9580件で感染者337人。
なので昨日や一昨日と同じ比率で考えると400人〜600人になる。
ニュースでは感染者数しか伝えないが、検査数との比率も伝えてほしい。
感染者数が少ないと安心して緩んでしまう人が出てしまう。
まぁ、昨日や一昨日も人出はそれなりに多かった。
自粛疲れ、緩み、ストレス等もあるだろうけど、安心するのはまだ早いんだから。
なんだか緊急事態宣言の再延長も真実味が帯びてきた気もする。
これから卒業式や花見なんかもある。
昨年は暖かった3月の3連休の花見で感染が広がった。
東京オリンピックを控えているのでゴールデンウィーク明けくらいまで
集中的に緊急事態宣言を持続させた方がいいのかもしれないが
経済のことを考えれば現実的ではないだろう。
なので予定通り3月7日で緊急事態宣言は解除されると思うが
解除されても大阪府のように飲食店の時短要請は継続されそうだ。
1月に続いて2月も売り上げは過去最低の数字だった。
しかし協力金を売上計上するので正直、そんな悪い数字ではない。
だけど仕事のモチベーションは駄々下がりだけどね。
今月3月も同じような感じになるんだろうな…。


25周年

2021年02月28日(日)

昨日の2月27日はポケットモンスター25周年記念日。
1995年の2月27日、初めてポケモンがゲームで登場した日だ。
当時は白黒のゲームボーイ用のゲームソフトで「ポケットモンスター赤」と
「ポケットモンスター緑」が発売され、一気に大ブレークした。
翌1996年には「ポケットモンスター青」が発売され、さらにブームは高まった。
あの頃、自分はゲームボーイを持っていなかったのでプレイしたことはなかったが、
その後、1998年に最初にもらえるポケモンがピカチュウの
「ポケットモンスター・ピカチュウ」が発売されたと同時に、
ゲームボーイライトも購入して初めてプレイした。
ポケモン映画の第一作「ミュウツーの逆襲」公開に合わせて発売されていたっけ。
その後も「ポケットモンスター金・銀」やゲームボーイアドバンスで
「ポケットモンスター ルビー・サファイア」なんかを遊んだ。
それとは別にNINTEUDO64でゲームボーイで育てたポケモンを実際にバトルできる
「ポケモンスタジアム」なんかも遊んだっけ。
ポケットモンスターシリーズは捕獲、育成だけでなく進化、交換、バトルや
ポケモンのタイプ、バトルの相性、何よりポケモンの収集など
25年経った今でも当時のものをちゃんと継続しているから
老若男女誰でも簡単に遊ぶことのできるゲームだ。

またアニメも1997年から放映され、今も続いている。
最初の頃は録画して観ていたが、さすがに観なくなって長い時間が経つ。
あと毎夏公開される劇場版映画も観に行ったな。
確か13作目くらいまで観たな。
そして2016年7月からはスマホゲームの「ポケモンGO」を楽しんでいる。
完全なる運に任されるゲームだが、やはりポケモンの収集という
最初のコンセプトが生かされているので、なかなか止め時が分からない。

バブル経済が終わった頃に突然、誕生したポケットモンスター。
日本だけでなく全世界で25年経った今もブームを巻き起こしているのは
本当にスゴイことだと思う。
最初は151種類しかいなかったポケモンも今では
ニンテンドーswitchで発売されている「ポケットモンスター ソード・シールド」で
第8世代898種類まで増えてしまった。
すでに今冬と2022年にもゲームが発売されることが発表された。
まだまだポケモン旋風は収まらないだろう。


時短営業

2021年02月26日(金)

絶賛時短営業中。
通常より開店時間を1時間早めて16時から営業しているが
今、16時なんてまだ明るいし会社もやっている時間。
なので早い時間に来客があることは稀なこと。
本来、来客は19時すぎからが普通だが時短営業のため19時にはラストオーダー。
そして20時に閉店…これでは客なんて入ってこない。
まして宴会は昨年の3月末くらいから皆無状態。
まったくもって仕事へのモチベーションが上がらない。
仕入れをしても賞味期限の短い食材は無駄になるのでメニューも限られてくる。
今日も月末の金曜日だというのに20時過ぎには帰宅していた。
とりあえず緊急事態宣言中は国と都から時短要請協力金が出るので
売上として計上すれば全然いいんだけど、要請が解除されても
はたして客は戻ってくるのか?まぁ、普通に考えれば数年は無理だろうね。
期待されていた東京オリンピックだって無観客の可能性も高いし
今後、飲食店が上向きになるには相当のガマンが必要となるだろう。
GoToイートだって、ほとんど足しにならんしね。
このまま続けていけるか不安な店主は多いだろうな。
そう遠くない未来、かなりの店が淘汰されてしまいそうだ。


2032年

2021年02月25日(木)

2032年のオリンピック候補地がオーストラリアのブリスベンに一本化され、
今後、IOCによる審査が行われることが決まった。
確か、2024年のパリ、2028年のロサンゼルスまでは決まっていて
2032年はインドのムンバイやインドネシアのジャカルタ、ハンガリーのブタペスト、
中国の成都と重慶の共同開催や韓国ソウルと北朝鮮の平壌による共同誘致など
様々な国が立候補を表明または考えていた。
しかし今年2021年の東京オリンピックが再延期もしくは完全中止した場合、
東京が再び2032年に立候補を表明すれば、各都市は東京に同情して
立候補を取り下げ、争おうとさえする候補地はどこもないと予想されていた。
ところが、こんなに早くIOCが2032年の候補地を一本化したのは
何が何でも今年、東京でオリンピックを開催するという決意の表れでもある。
もう、今夏の東京オリンピックは引くに引けない状況を作らされてしまった。
確かに日本は欧米に比べれば新型コロナの感染者数も死者数も格段に低いので
開催しても問題なしと欧米諸国に捉えられても仕方ない。
先日、G7首脳も東京オリンピック開催に後押ししていたし。
あとは海外から観客が来るかどうかだ。
せっかく日本国内で感染を抑えられているので門戸を開くと
昨年の春節の後のようになってしまう可能性は否定できない。
かといって無観客も寂しいし、観客が日本人だけっていうのも
オリンピックとしてあり得ない。
海外からの観客はPCR検査はもちろん、ワクチン接種の証明書が必要とか
厳重な水際対策をしないとダメだろうな。
それにしても今夏、本当にやるのかな…。


協力金申請

2021年02月24日(水)

22日の14時より東京都のホームページで1月8日から2月7日までの31日間、
時短要請に従った飲食店の協力金申請が始まった。
初日は申請が混みあいサイトにつながらないことが多いので
昨日23日にオンライン申請をしようと思ったが、必要書類の中に
店内写真と店の外観写真が必要だった。
休日だったため、わざわざ店に行って撮ろうと思わなかったので
今日の朝、出勤時に撮影し、午後にオンライン申請。
しかし何度やってもエラーが出て申請できず。
自分と同じように昨日まで休んでいて翌日に申請しようと思っている人が多いのか?
なので、しばらく時間を空けてから再度、申請してみると
今度はスンナリと申請することができた。
1月8日から2月7日までの31日間、20時閉店の時短営業した協力金は
1日60000円、31日間なので計186万円が国と東京都から貰える。
20時閉店では商売にならないので、とてもありがたいが
調べてみると協力金は売上計上しなくてはならないので
決算時に黒字になると法人税がかかってくるという。
なんか納得いかない部分もあるが、まぁこんな状況じゃ黒字にはならんか。
今回の協力金以外にも緊急事態宣言が延長になった2月8日から3月7日の
時短要請協力金の申請も来月にある。
金額は同じく1日60000円。
うちのような自社ビルでやっている店は正直、完全に得だが
銀座で家賃払って、大勢の人を使っている店は1日60000円じゃ
まったく足りないんだろうな。
銀座でも新宿でも練馬や八王子でも一律で1日60000円っていうのも
なんか不思議というか、おかしな話だ。
銀座と八王子、同じ規模の店でも家賃の金額、下手したら一桁違うのに。
まぁ、スピード感のある支給をするには一律の金額がいいのだろうけど
かなり不公平感を感じている店も多いだろうね。
多摩地区にある店は協力金のおかげで過去最高売り上げになったりするとか。
黒字で法人税を払いたくないので車を買ったりして調整している
いわゆる「コロナバブル状態」だったりするとか。
逆に家賃の高い繁華街にある店は、この状態が長く続けば
かなり淘汰されて潰れてしまうかもね。


ポケモンカフェ

2021年02月21日(日)

今日は平日だが日曜と祝日の間なので店を休んだ。
何度もここに書いてきたが、緊急事態宣言中なので時短営業による
国と東京都から協力金が1日60000円も出るので無理に店を開ける必要なし。
この状況で1日60000円もの純利益を上げるのは至難の業。
休める時は休んでしまおうと思って臨時休業で4連休。
かと言って、どこかに旅行に行けるわけでもなく、ほとんど家に巣ごもりだが
今日は平日なのをいいことに日本橋高島屋にあるポケモンカフェに行ってきた。
前から気になっていた場所だが、土日は超絶混雑しているので
平日を狙ってみたら大正解だった。

とりあえず夕食として訪れたが、まぁ味に関してはこんなものだろう。
ここは味より雰囲気を楽しむところと割り切れば、それなりに楽しいとこだ。
店内至る所にピカチュウをはじめとするポケモン達が配置されている。
テーブルも隣と距離を置くため、使っていないテーブルには
ピカチュウなどのぬいぐるみが座っていた。
何も基礎知識なく訪れたので色々と勉強にもなった。
次に行く時があれば、もっともっと楽しめそうだ。
ちなみにポケモンカフェに隣接しているポケモンセンターにて
ピカチュウのシルエットがさりげなく入っているビジネス用の靴下を購入。
久々に訪れたポケモンセンターだったが、相変わらず様々な商品があり
長い時間楽しめた。やっぱ老若男女が楽しめるポケモンってスゴイね。


さぼりがち

2021年02月19日(金)

緊急事態宣言につき19時ラストオーダーで20時閉店が続く。
必然的に帰宅時間も早くなる。
早い時には20時前に家に着いている時さえある。
それだけ早く帰宅すれば風呂に入る時間も寝る時間も早くなる。
普段なら風呂上り後にパソコンを点けてこの日記を書いたりしていたが
今ではパソコンも点けず、そのまま早めに就寝することが多い。
なので日記もさぼりがちだ。
緊急事態宣言解除まで残り2週間。
この生活リズムもまだ続きそうだ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master