Web Masterの日記



2日連続

2020年07月10日(金)

東京都2日連続して感染者数200人超え。
全国でも400人オーバー化か…。
無症状者や軽症者が大半で重篤化している人が少ないので
医療機関がひっ迫しているわけではないが、ほんとイヤな感じだね。
だけどインフルエンザなんて毎年数千人が罹っているので
それを考えると感染率はインフルエンザよりも断然低い。
ただインフルエンザと違って薬がないのが問題だ。
どこの国でもいいから早くワクチンなり特効薬を開発してほしい。
今日からプロ野球がスタジアムに5000人まで入れて試合を始めた。
全5試合中3試合がサヨナラゲームで全試合1点差だったのってスゴイ。
やっぱ観客がいると選手も燃えるんだろうな。

それにしてもいまだ腰の痛みが消えない。
だんだん痛みが増しているので困ってしまう。
今週末は何も予定がないから安静にしていよう。
来週末まで治るかな?


いよいよ第2波か?

2020年07月09日(木)

今日の東京の感染者数が4月17日の206人を一気に上回る224人で過去最多。
日本全国でも355人と300人超えは緊急事態宣言中の5月2日以来。
大阪府で30人、千葉県22人など緊急事態宣言解除後では
最多となった自治体が相次いでしまった。
まぁ、当時に比べPCR検査数が3倍以上も増えているので
単純に比較はできないが、それでも東京で200人超えはイヤな感じだ。
幸い死者は1人も確認されなかったので、いかに若い連中、特に夜の街の
無症状や軽症者が多いということだ。
夜の街関連の店に休業要請を出すようだけど、要請じゃなく強制はできないのかね。

明日からプロ野球やJリーグでは観客を入れるし、
来月からは政府のGo Toキャンペーンも予定通り始まる。
本当に大丈夫なのか心配だ。
病床に余裕はあるようだが今後、若い連中だけでなく
重篤化しやすい高齢者にも感染が広まっていくと
また緊急事態宣言になりかねない。
だけど人口数の違いはあれど、アメリカやインド、ブラジルなんかは
毎日、数万人単位で感染者数が増えている。
それを考えると、まだ数百人程度で済んでいるのって可愛いものなのかね。
とにかく1日も早くワクチンなり特効薬の開発を祈るのみだ。


再発

2020年07月08日(水)

日曜に約3ヶ月遅れの開幕。
シーズン前の全体練習も雨で中止になったりしたので
野球自体は昨年11月以来、約7ヶ月ぶり。
その間、新型コロナの影響もあり全く運動らしい運動をしていなかった。
そのおかげなのか、あれだけ悩まされていた腰の痛みも和らぎ、
最近はほとんど痛みもなく平穏に過ごすことができた。
しかし日曜、久々の試合でバットを振ったり、走ったりしたせいなのか
翌朝に起きた時から腰に激しい痛み。
数ヶ月間、装着していなかった腰ベルトを久しぶりに着けないとダメだった。
その痛みは今もなお続いている。
腰痛には安静が一番って、やっぱ本当なんだと実感。
また今年も腰の痛みと付き合いながらのシーズンになりそうだ。


敗戦&圧勝

2020年07月06日(月)

考えていたより早く完成した新ユニフォームを早く皆に配りたかったが、
新型コロナウイルスの影響により開幕が延び、今月初めに予定していた
全体練習も雨のために中止。
ようやく昨日、約3ヶ月遅れで開幕を迎え、30周年記念シーズンが始まった。
新ユニフォームを着て臨んだが結果は初回、2回の失点が大きすぎて敗戦。
これで4年連続して開幕戦黒星スタートとなってしまった。
だけど、1月末の納会&表彰式以来となるメンバーとの再会、
そして昨年11月末以来となる久し振りの野球を楽しむことができた。
とりあえず、みんな新型コロナウイルスの影響もなく無事に集まれて良かった。
今年は何試合できるか分からないが、感染には気を付けながら
30周年記念シーズンをみんなで楽しみたい。

試合後は東京都知事選挙に行ってきた。
雨も降っていたが投票所は思っていたよりも人がいたな。
そして開票20時の4秒後に小池百合子の当選が発表された。
まぁ、予想した通りの圧勝だね。
いまだ東京都は感染者が増え続けているし、
来年には延期された東京五輪もある。(たぶん…?)
こんな時代は変化より安定を望むのが普通の考えだ。
それにしても歴代2番目に多い366万票以上を獲得ってスゴイな。
今回の都知事選は最多の22名が立候補していたが
2位から22位までの21人分の票を全部足しても小池百合子の票には届かない。
それだけ都民は期待しているのだから、今後も都民のために頑張ってほしい。


250人

2020年07月03日(金)

昨日の東京都の感染者はは107人でヤバイと思ったら、今日は124人。
そして日本全国でも250人って多すぎだろ。
新宿と池袋で60人近く、鹿児島のショーパブで28人のクラスター。
もういい加減にしてくれよ。
昨日も書いたけど若い連中、ほんと緩みすぎ。
緊急事態宣言の解除は安全宣言ではないんだからさ。
真面目に新しい生活様式を取り入れて営業している店はいい迷惑だ。
このまま第2波に突入してしまうのだろうか…。


再び100人超え

2020年07月02日(木)

今日、東京都の感染者数が5月2日以来となる100人超えの107人。
自粛要請解除からあまりにも早い100人超えだ。
日本全国の感染者数も解除後最多の196人。
まぁ、解除後はこれといった対策もなかったし、経済優先のツケみたいなものか?
自粛期間の苦労が水の泡だな…。
長い自粛生活はいったい何だったのか?
週に一度の買い物以外出かけることを控え、三密、ソーシャルディスタンスを守り、
手洗い、消毒、換気、もちろんマスクはどこへ行くにも着用した。
最近の感染者は若い人が多く、夜の街での感染らしい。
どこへ行くにも細心の注意を払えば感染はしないのに、
自粛要請が解除になると、まるで新型コロナが終息したかのように浮かれ、
気が緩み感染、そしてまた誰かに感染させる…。
これではいつまで経っても終息するわけがない。

だけど緊急事態宣言の再発令は経済活動を考えると難しいだろうな。
取り急ぎ、ホストクラブやキャバクラなどクラスター発生源となっている
夜の街関連だけでも営業禁止の措置を取らないとダメじゃないのかね。
しっかりと対策をやっているホストクラブやキャバクラには申し訳ないが、
ほとんどの国民が今は必要としてないだろうし、自粛してほしいと思ってるはず。
今さら全ての人が等しく救われる解決策などないのだから、
どこかは切り捨てる判断も必要だと思う。
職業差別だと騒いで反対した一般人の過ちも困ったものだ。
これは差別ではなく区別であり、今一番必要なのは何が継続できて
何を今すぐに控えるべきなのかを見極めることなのだから。
奴ら、若いだけに無症状で他人に撒き散らしているのでタチが悪い。
かつて、あれだけ責められたパチンコ屋よりも明確に感染源となっている。
パチンコ屋の時は営業自粛しないと店名公開したのに、
なぜホストクラブやキャバクラは店名公開しないのだろう。
ほんと、営業する奴も、そこに行く奴も勘弁してほしい。
これだけニュースになっているのに、いまだホストクラブやキャバクラに行く奴って
いったい、どんな神経しているのか頭の中を見てみたいよ。
まぁ、今のご時世に夜の街へ遊びに行くような人って、
そもそも普通の人と違って色々と「緩い」あるいは「軽い」人だと思う。
なので感染対策も「緩い」「軽い」程度にしかしてなさそう。
緊急事態宣言解除後に普通の飲食店でクラスターが発生したという話は
ほとんどないし、少し前に再開したUSJだってそう。
我々、普通の飲食店は自助努力で座席の間隔を空け、客数を減らすなどの
対策をとり身を削って営業しているのに、感染源となっている
接待を伴う飲食店は職業差別に繋がろうともマジで勘弁してほしい。
人が集まるような場所でも、店と客が対策をしっかりしていれば
そうそう罹るものではないんだからさ。

そろそろ県をまたいだ移動が解禁された後の数字も出てくる頃だ。
新規感染者数が爆発的に加速し、第2波が来た場合、政府はどう対処するのだろう。
最も避けたいのは学校が再び休校になること。
大人たちが我慢できず自分の欲求を満たすために接待を伴う店に行くことで、
子供たちが教育を受ける機会を奪われるようなことは決してあってはならない。


レジ袋

2020年07月01日(水)

2020年7月が始まった。
今日からコンビニやデパートなどでレジ袋が有料化。
スーパーやドラッグストアでは以前からレジ袋有料が始まっていた。
沢山の買い物をするスーパーなんかはエコバックの方が使い勝手がいい。
だけど、ふらっと立ち寄るコンビニはやっぱレジ袋だろうな。
1枚3円〜5円程度だが実際、コンビニ利用するほとんどの人が買うようだ。
まぁ、1000円のエコバックを買ったとして、常に持ち歩くより
3円程度なら333回もレジ袋を買ってようやくエコバック代1000円になる。
そう考えるとレジ袋を買ってしまう人が多いのは頷ける。
後でゴミ袋としても使えるしね。
ただ、弁当類を入れるビニール袋に関しては有料化するのは納得がいかないな。
エコバックに温めた弁当を入れるのって衛生上どうなんだろう?
弁当用のレジ袋って、それにしか使えないし。
吉野家やマクドナルドは衛生上を考えて今後も無料だそうだ。
コンビニもその辺のことを考えてほしかったな。
ちなみにハナマサは、どの大きさのレジ袋でも1枚1円だとか。
それを知るとコンビニの3円から5円は逆に高く感じてしまうかな。
ニトリやカインズホーム、コーナンなどのホームセンターも有料か。
エコという時代の流れなので仕方ないとは思うけど、
なんでもかんでも有料って、なんか暮らしにくい世の中だなぁ…
と感じてしまうのは自分だけだろうか…。


半分終了

2020年06月30日(火)

今日は6月30日、ということは2020年も半分が終わってしまった。
年々、時が早く感じるのは歳を取ったせいなのか?
今年は新型コロナウイルスの感染拡大で様々なイベントが中止になり、
本来なら来月7月に開催予定だった東京五輪も延期になった。
3月末の外出自粛要請に始まり、緊急事態宣言そして延長。
さらには東京アラートの発令などストレスの溜まる半年間だった。
しかも、まだまだ感染者数は増え続けていて
平穏な日々に戻れるのはいつのことやら。
この先、世界中の学校の教科書にも2020年に起きた
ウイルスの脅威は掲載されるだろう。
しかしウイルスの話題だけで2020年が語られてしまうのは寂しすぎる。
2020年、残りの半年は少しでも明るい話題が増えることを切望している。  


練習中止

2020年06月29日(月)

昨日は約3ヶ月遅れで今季の活動初めの全体練習だったが雨天中止。
新型コロナの影響で全く活動ができない期間が長かったので
楽しみにしていただけに非常に残念。
新ユニフォームも配りたかった。
午後から雨が上がったので悔しい中止だったな。
30周年記念シーズンでもある今季のスタートがなかなかできない。
今度の日曜は31度目の開幕戦が予定されているが
週間天気予報を見るとヤバそうな感じだ。
梅雨期間中なので覚悟はしているが、なんとか開幕はしたいなぁ。


ディズニー再開

2020年06月24日(水)

2月末から臨時休園していたディズニーリゾートが
ついに7月1日より営業を再開する。
しかし、仕方のないことだが多くの制限付きだ。

・アトラクションの一部休止
・ショー、パレードの休止
・レストラン、ワゴン9割休止
・キャラクターのグリーティング中止
・マスク着用必須
・チケットは日時指定の事前予約で先着争い
・年間パスポート使用不可

チケットの販売はまだだが、待ちきれない人たちでアクセス集中し
一時、サーバがダウンしたとか。
しばらくの間は入園時にエントランス周辺での混雑回避、
ソーシャルディスタンス確保のため、入園可能な時間が異なる
3種類のチケットを先着販売するらしい。

しかし正直、ショーもパレードもなく、アトラクションも一部休止し、
キャラクターにも会えないディズニーに魅力あるのかな?
とりあえず1日に入場できる人数はランドとシーで15000人らしい。
多い時は7万人が入場するので、かなり空いた状態だと思うけど
まずチケットの争奪戦が熾烈激烈だろうね。
それにしてもディスせにーのチケットって今、8200円もするんだ。高っ!

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master