Web Masterの日記



東京アラート

2020年06月02日(火)

東京都の感染者数が今日は34名。
小池都知事は東京アラートを発動、都庁とレインボーブリッジが赤く灯った。
緊急事態宣言の解除後は確かに人の流れが以前より確実に増えた。
デパートやショッピングモールも営業を始めたので繁華街へ人が戻ってきた。
自粛疲れもあったし、緩みもあるのだろう。
東京アラートが発動したことによりステップ2が変わることもなく
再び外出自粛や休業要請となることもないが、もう緊急事態宣言における
自粛要請は勘弁してほしい。
ここで踏ん張れなければ国は2度目の緊急事態宣言を発令してしまう。
大阪府は頑張って踏ん張ったんだから、東京も頑張ってほしいぞ。


別世界

2020年06月01日(月)

今日から6月。
緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ普段の生活に戻ることはできない。
しかし街には人が戻り始めた。
これが2週間後にどんな結果になるのか少し怖い気もする。

日本は昨年5月に改元し、令和が華々しく始まったが
わずか1年もしないうちに新型コロナウイルスによる感染症拡大で
日本だけでなく世界は第3次世界大戦の状態になってしまったようだ。
世界も以前の平和な時代ではなくなってしまった。
ほんの1年前の平和だったあの頃が懐かしく思えてしまうほど
今の世界は全然別の世界となった。
こんなことって一生のうち、そう経験するものではない。
いや、できれば経験なんてしたくない。
とにかく早くワクチンや特効薬が完成してくれることを願うしかない。


無題

2020年05月31日(日)

昨日はポストに特別定額給付金の案内が投函されていた。
さっそく免許と通帳をコピーして返送した。
マイナンバーカードは持っていてオンライン申請もできたけど
なんかシステムが不安定だというので、あえて郵送を選んでいた。
さて、いつ振り込まれるかな。

東京の緊急事態宣言が解除されて初めての週末、
昨日は自宅で過ごしたが、今日は28日に営業再開した
近くのショッピングモールに買い物に行ったけど、随分と人が多かった。
それも親子連れだらけだ。
なんか第2波が本気で不安になってくるくらいの混雑だったな。
なので早々に買い物を済ませて帰宅した。

銀座は三越に続いて明日から松屋も営業再開となる。
どこの繁華街にも人が戻ってきそうだが緊急事態宣言解除って
安全宣言じゃないことをもっと強く言った方がいいのではないかな。

そういえば昨日、突然チャーミンから電話があり、シズラーが登録している
江戸川区のグランドにまだ空きがあるというので取ってもらった。
大宮と同じように緊急事態宣言解除と同時に先着順だったようだ。
とりあえず全体練習を予定していた6月28日は江戸川沿いのグランドが
14時からしか空いてなかったが、まぁ、ユニフォームを配りたいし練習だし
何人が参加するか分からないけど、いきなり試合は不安なので
とりあえずすぐに押さえてもらった。
江東区の先着開放日がまだ不明だし、中央区は7月から貸出再開なので
いつもより遅い時間&初めてのグランドだけど贅沢は言っていられない。
30周年シーズンもいよいよ始動だ。
ただ、梅雨期間に入っているので若干不安だけど…。


協力金入金

2020年05月29日(金)

明日、明後日が土日のため今日で5月の営業が終了。
毎年5月はゴールデンウィークもあるため営業日数が少なく
1年の中でも売上が悪い月でもある。
まして今年は新型コロナウイルスの影響をモロに受けた。
なので先月4月よりも売上は落ち、創業以来最もヒドイ月と言っていいだろう。
うちの店はとても珍しい5月決算なので第67期が終了。
2月までは昨年を上回っていたが3月〜5月の3ヶ月間が最悪。
それまで稼いでいた貯金を一気に使い果たし赤字に転落。
まぁ、どこの店も同じ感じだろうな。
しかし、そんな中、銀行口座を確認すると、東京都から感染拡大防止協力金の
50万円が無時に振り込まれていた。
4月の緊急事態宣言中に東京都の自粛要請に従った店は50万がもらえる。
飲食店は休業要請ではなく20時までの時短営業要請。
当然、うちも要請に従い緊急事態宣言中は16時〜20時で営業、
しかもアルコール類の提供は19時までという飲食店にとってツライ毎日だった。
5月1日に書類を揃えてpdf化してインターネットで申請してから4週間。
今日、無事に振り込みを確認。
ニュースではまだ申請の2割ほどにしか入金されていないというが
早めに申請しておいて良かった。
この50万を4月の売上に計上すれば、まぁ、なんとか形にはなる。

さらに5月も緊急事態宣言が延長されたので東京都から第2弾の協力金が出る。
この申請は6月17日からなので、今回も早めに申請をしよう。
そうすれば再び50万円が東京都から貰える。
それを5月の売上にすれば、4月ほどではないが少しは形ができそうだ。
だけど緊急事態宣言が解除されても客足は鈍い。
梅雨に入り雨の日が増える6月も試練の月になりそうだ。


第2波?

2020年05月28日(木)

25日に緊急事態宣言が解除されてまだ数日だというのに
東京の感染者が先週よりも明らかに増えている。

東京コロナカレンダー (2度の報告漏れ:修正済)
報告  日  月   火   水  木   金  土
3/01 **2 **0 **1 **4 **8 **6 **6  計**27
3/08 **0 **0 **3 **6 **2 **2 *10  計**23
3/15 **3 **0 *12 **9 **7 *11 **7  計**49
3/22 **3 *16 *18 *41 *46 *40 *64  計*228
3/29 *72 *12 *78 *67 *98 *92 118  計*537
4/05 141 *85 *87 156 183 199 198  計1049
4/12 174 102 159 127 151 206 186  計1105
4/19 109 101 123 123 134 170 119  計*879
4/26 *82 *41 113 *47 *59 165 156  計*663
5/03 *93 *87 *57 *37 *23 *39 *36  計*372
5/10 *22 *15 *28 *10 *30 **9 *14  計*128
5/17 **5 *10 **5 **5 *11 **3 **2  計**41
5/24 *14 **8 *10 *11 *15 *** ***  計****


本来なら減り続けていくのが理想だが、このままだと今週は70人を超えそう。
ということは3月15日の週よりも多い数字になってしまう。
まぁ、すでに今週は4日目で先週の感染者数を超えたので解除早々に第2波か?
北九州市は完全に第2波に見舞われているし、お隣の韓国も第2波が来ている。
再び東京に緊急事態宣言なんて勘弁してほしいぞ。
25日の解除も早い気がしたんだよな。
やっぱ月末まで様子を見た方が良かったのかも。
でも、この調子だと月末まで見ていたら解除が延びたかも…。

「自粛疲れ」とか「ストレス」とか分かるけど
解除されたからってウイルスが消えたわけではない。
ワクチンや特効薬ができるまでは1人1人の責任ある行動で
ウイルスと共に生活し、その中でウイルスを抑え込まなければ
ずーっと緊急事態が続いてしまうぞ。
せっかくステップ1になったのだからステップ0に逆戻りは避けたい。
明日から感染者数が劇的に減り続けることを願いたい。
厳しいかな、やっぱ東京は人が多すぎるんだよな…。


Let's think

2020年05月27日(水)

テラスハウスの打ち切りが決まった。
今までも何かと問題のあった番組だが、今回の件で打ち切りは当然だ。
まぁ、自分は元々、胡散臭い番組なので観ていなかったけど。
それよりSNSにおいて匿名で心無い言葉の暴力を浴びせていた連中を
なんとかしてほしい。2度とこんなことがあってはならない。

以前、日本テレビで放映していた「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」で
主役の菅田将暉が演じた柊一颯(ひいらぎ いぶき)先生の
最終回の言葉を思い出してほしいよ。
ドラマのセリフとはいえ、約7分間にわたって魂のこもった言葉だ。
柊がカメラ目線で視聴者に向かって訴えかけるという演出で、
次々と表示されるマインドボイス(SNS)の心無いコメントに向かって
涙ながらに言葉を発した。
これは現代社会に通じ、実際にTwitterや匿名掲示板などでありそうで
画面を超えて実際の視聴者へも訴えたリアルな内容だ。
放送直後から菅田将暉の迫真の演技には大きな反響が寄せられていた。

以下が約7分間の柊のセリフ(完全コピー)

「お前らが浴びせた言葉の暴力が彼女の心を壊したんだよ!お前たちが景山の命を奪ったんだ。お前も!お前も!今まで散々正義感を振りかざしてきたくせに、分が悪くなった途端に子どものように責任転嫁を始める。自分を正当化するのに必死だな、つまんねえ生き方するなよ、見苦しいんだよ、ふざけてるのはお前だよ、お前ら一度だって真剣になったことあるのか?逃げてんじゃねえぞ!

自分の親や友だちに面と向かって言えないことを見ず知らずの他人にぶつけるなよ。お前のストレスの発散で他人の心をえぐるなよ、分かるだろ、俺の言いたいこと、お前らそこまで馬鹿じゃないだろ!

いいか、マインドボイス(SNS)は誰もが気軽に繋がれる便利なツールだ。気の合う友だちを見つけていつでもどこでもコミュニケーションがとれる、人によっては心の拠り所になるだろう、それも大切だ、否定はしない。けど、その一方で、恐ろしい暴力装置にもなり得る。だから刻んでほしいんだよ!右に習って吐いた何気ない一言が、相手を深く傷つけるかもしれない、1人よがりに偏った正義感が束になることでいとも簡単に人の命を奪えるかもしれないってことを。そこにいる君に、これを見ているあなたに!一人ひとりの胸に刻んで欲しいんだよ。他人に同調するより、他人をけなすより、まずは自分を律して磨いて作っていくことの方が大切なんじゃないのか?てかそっちの方が楽しいだろ!?

その目も口も手も!誰かを傷つけるためにあるわけじゃない!誰かと喜びを分かち合うために、誰かと幸せを噛みしめるためにあるんじゃないのか!?そうだろ!もっと人に優しくなろうぜ!もっと自分を大事にしようぜ!

俺の言葉がどれだけ届いているか、きっとほとんどの人間には痛くも痒くもないだろう、でも誰か一人に、君一人でいい、感情に任せた言葉が、景山澪奈のような犠牲者を作るかもしれない、そう思って踏みとどまってくれたら今俺がここに立っている意味がある。そしていつかきっと、その1人が10になって100になって1000人になっていく。俺はそう信じてる!だからどうか、だからどうか、あなたに届いて欲しい。聞いてくれて、ありがとう。Let's think.」


景山澪奈を亡くなった女子プロレスラーの名前に替えると
ものすごくリアルに感じてしまう。
柊先生の言葉が卑怯な匿名連中に届くことを期待したい。


解除初日

2020年05月26日(火)

緊急事態宣言解除初日、昼間は人が多く感じたが
夜は雨も降ってきたこともあり、昨日よりも寂しかった。
結局、今日から通常営業に戻ったものの、来客は昨日の方があった。
まぁ、しばらくは解除されても普通には戻らないんだろうな。
まだまだ第2波への警戒感があるのは当然のことだ。
6月から銀座のデパートが再開する。
それと同時に中央通りの各店舗も営業をはじめ活気も戻ってくるだろう。
人の流れが戻っても、このまま順調に収束に向かっていってほしい。


全面解除

2020年05月25日(月)

本日、予想通り解除されていなかった首都圏1都3県と北海道の
緊急事態宣言解除が発表された。
これで47都道府県の全面解除となった。
4月から発令されていた緊急事態宣言だが、とりあえず全面解除。
まだ感染者は出ているが、一時期に比べて減少傾向にあるし、
これ以上は経済を止め続けるわけにもいかないので、
まぁ、解除も妥当な時期なのかな。
だけど、これで完全に収まったわけではない。
韓国のように第2波による感染者が激増する可能性もある。
解除後も1人1人の自主性が試されるのだから、
急に浮かれたり緩んだりすることなく、withコロナの生活をしなくてはならない。

とりあえず明日から店も通常営業に戻す予定。
デパートも開くだろうから銀座にも人が戻ってくるのかな?
まだまだ不安な気持ちもあるけど、ワクチンや特効薬ができるまでは
新しい生活様式で感染に気を付けながら生活していくしかない。
緊急事態宣言解除によって、プロ野球の開幕日も決まったし
遊園地や映画館などの娯楽施設の営業再開も増えるいくだろう。
とりあえず早くみんなと会って野球がしたいなぁ。
新ユニフォームも配りたいし。


明日解除?

2020年05月24日(日)

今週の東京は雨が多く、月曜から金曜までの日照時間は
5月で言うと16年ぶりに0時間だったそうだ。
毎日、天気が悪かったので今週の売上は最悪状態だった。
昨日の土曜の午後に晴れ間が出て、今日の日曜は久々に気温も夏日となった。
荷物の搬入のため銀座に行ったが、明らかに人手が多かったな。
どうやら明日、首都圏と北海道の緊急事態宣言解除が発表されるようだが、
本当に大丈夫なのだろうか?
とりあえず今月いっぱいまでは続けてもいいような気もする。
確かに感染者数も減っては来ているが、第2波が来て、
また緊急事態宣言を発令することが怖いね。
もし明日、緊急事態宣言が解除されれば火曜日からは
営業時間も通常の22時までとなる。
20時閉店では来客はほとんど見込めないため、店的にはありがたいんだけど、
なんだか複雑な気分だ。


来た

2020年05月21日(木)

キタァァァァァ━━ΣΣ(゚Д゚;ノ)ノ━━!!
昨夜、帰宅時にポストを見たら、ついに来ましたアベノマスク。
銀座の店のポストには1ヶ月ほど前に届いていたが、ついに我が家にも届いたか。
しかし、こんなショボいマスクのために血税数百億円も使ったのか。
まったく怒りを通り越して呆れてしまう。
もうマスクなんて近くのメガネ屋やタピオカ屋で売ってるよ。

マスクなんかより、いまだ10万円は給付されないし、
その他の融資や助成金も支払われない。
スピード感を持って臨むと何度も言っているが、まったくもって遅すぎる。
このままだと新型コロナで死んだ人の数より、
どうにもならなくなって自殺する人の数の方が多くなるぞ。
とにかく政治家は「検討」だの「スピード感」だの、その場しのぎの言葉ばかり。
日本以外の国なら暴動が起きてもおかしくないレベル。
ちゃんと実行されなければ日本という国は完全に滅んでしまうぞ。
今の政権には本当に愛想が尽きた。
だけど野党もまったく頼りにならない。
こんな時に強いリーダーシップとカリスマ性を持ったヒーローが現れてほしい。
今の政治家全員総取り替えできないかね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master