Web Masterの日記



夏も中止

2020年05月20日(水)

今年8月に開催予定だった第102回全国高校野球選手権大会の中止が正式に発表。
夏の選手権大会の中止は戦後では初めてのことだ。
先月の時点で、甲子園と同じく夏に開催予定だったインターハイも
中止が発表されていたが、やはり甲子園までもが中止に…。
最近は緊急事態宣言も解除される地域も増え、東京でも感染者数が減ってきた。
それでも第2波とか県境を跨いでの移動や長期の宿泊などを考えると
開催に踏み切れなかったのも致し方ないことだ。
夏の甲子園は47都道府県から49の代表校が出場する。
そのためには、まず各地で予選を戦わないといけない。
予選は6月下旬から7月末まで戦うが、その準備期間が全くできていない状況。
そもそも、まだ学校が休校状態の地域が多い。
休校が続いているということは、クラブ活動もやっていないので練習もできず。
新入生も入部していないので新チームとてしも見極めできない。
仮に6月から学校が再開したとしても、1ヶ月足らずで十分な練習は積めない。
そう考えると中止も仕方ないのかな…。

第102回選手権大会は日程も決まっていたので中止として扱われ、
次回大会が開催される場合は第103回選手権大会として開催されるらしい。
第102回大会中止により、福島県代表の聖光学院が続けていた
連続出場記録も13年で途切れてしまうことになってしまった。
まぁ、記録はいつか途切れるものだが、1試合も戦わずして
途切れてしまうのは実に残念だ。

夏の甲子園は中止になったが、各都道府県で地区予選に代わる大会の開催を
検討しているらしい。
高校球児の大半は高校で野球生活に終止符を打つ。
そういう若い子達が、これまでの練習の成果をぶつけることができる、
そんな大会が開催してもらいたい。
いずれ、この世代がコロナ世代とか言われてしまうかもしれないが
人生はまだまだ長いのだから、この悔しさを次の目標にぶつけてもらいたい。


身を削る

2020年05月19日(火)

イタリアンレストラン、エステサロン、リラクセーションマッサージ、
高齢女性用かつら店、美容室。
うちのビルに入っているテナントだが、見事に女性ターゲット的なビルになっている。
いつの時代も男性よりも女性の方がカネを持っているので
女性ターゲットの商売はかなり儲けがいい。
特にエステや美容室などリピーターになれば安定した収益が見込める。
ところが今回の新型コロナウイルスの影響と緊急事態宣言も出たことにより
一気に売り上げが激減してしまったようだ。
まぁ、繁華街は人が急激に減っているので仕方ない。
うちの店も東京都の要請により19時ラストオーダー、20時閉店という
まるで「店を開けるな」と言っているような時短営業のため売上激減だ。

というわけで、先月から各テナントより家賃の減額や猶予の依頼ばかり。
こんな時なので協力してあげたいが、こちらも家賃収入をアテにして
銀行から融資してもらっているので大幅な減額は厳しい。
先日、エレベーター更新工事やキュービクル更新工事をしたばかりだし
それだけで数千万円もの費用がかかってしまったし。
とりあえず1番家賃負担の大きな1階、2階を借りているイタリアンは
多少(と言っても月に20万以上)だが3ヶ月間の減額、
3階は共益費を値下げ、5階と7階は3ヶ月間の猶予で半年から1年かけて
分割で支払ってもらう合意書をかわした。
幸い、6階はテナントの都合により年払いしてもらっているし
4階からは何も依頼がなく普通に振り込まれている。
今、テナントが閉店したり出て行かれたりすると
しばらくは新たな入居が見込めないので、今いるテナントに頑張ってもらうしかない。
そのためなら返済計画は崩れるが身を削るのも仕方ないのかな。
あ〜、早く平穏な日が戻ってほしい。


再放送

2020年05月16日(土)

新型コロナウイルスの影響によりテレビドラマやバラエティ、旅番組など
すべて収録できずに民放だけでなくNHKまで大再放送祭りを鋭意実施中だが、
おうち時間が多いためか「野ブタをプロデュース」や「JIN」など高視聴率だ。
世の中が閉塞感に包まれているこんな時に観てみたい再放送のアンケートを
あるサイトが取ったところ、堂々の1位に輝いたのが懐かしの
「8時だよ!全員集合!」だった。
コロナで急逝した志村けん氏を偲ぶ意味合いも含まれているのだろうが、
このアンケートに答えた人は若い世代よりも我々世代なんだろうな。
なぜなら放送開始は昭和44年。
51年前にスタートして、35年前の昭和60年に終了した番組だ。
ということは、リアルタイムで観ていた人は現在40歳以上。
まぁ、そんな年代の人が一番懐かしむバラエティーといえば
やはり「8時だよ!全員集合!」で納得する。
ただ、TBS関係者によると昔の映像はアナログ放送なので
今のテレビで観ると画像が耐えられないらしい。
デジタルリミックスするには費用が相当かかってしまうという。
民放は有料放送ではないのでデジタルリミックスにはカネがかけられない。
ただでさえ、こんな世の中なのでスポンサーも集めにくい。
採算の取れる番組ならDVDやブルーレイで売った方が儲かる。
というわけで昔のアナログ放送の番組が再放送されることは難しいのだろう。


死亡率の低さの原因

2020年05月14日(木)

今日、安倍首相が全国47都道府県に発令していた緊急事態宣言を
一部の地域で解除することを発表した。
対象は特定警戒都道府県も含めた39県で、残り8都道府県は引き続き
緊急事態宣言継続だが、来週21日に再び検討することになった。
もちろん東京周辺の首都圏と大阪周辺の関西圏、
そして第2波が来ている北海道は除外。
まぁ、東京はまだ解除するには早すぎると思う。
それにゴールデンウィークの結果も出ていないし。

それにしても欧米に比べて日本の感染者数が少ないのはなぜだろうか?
単純にPCR検査の数が少ないからというのは明らかだが、
感染して死亡した人数も圧倒的に少なくアメリカやイギリスなどと
桁が二桁違うほどだ。人口から見ても、この差ってすごく不思議だ。
自分なりに考えた日本人の死亡率が低い原因は、
まず日本人は欧米人のように人前でキスやハグなどの濃厚な接触をせず、
玄関で靴を脱ぎ、ましてベッドに靴のまま上がるような生活習慣もなく、
食事では取箸と自箸を分け、毎日風呂(湯船)につかる。
これらの清潔好きな国民性によるところが大きいと思う。
これは他国が見習おうにも、なかなか難しいことではないだろうか?
さらに日本食、すなわち味噌などの発酵食品や魚介類を中心とした食生活が
結果としてACE2ブロッカーとして作用し、さらに緑茶に含まれるカテキンは
感染後にウイルス増殖を抑える効果もあるという。
そして日本人の国民病ともいえる花粉症があるため
普段からマスク着用文化が根付いていた。
また、公衆衛生の高さは世界一でもある。
普通に公園に公衆トイレや水飲み場が設置されているのは世界でも日本だけだ。
海外に行くと日本の公衆衛生の徹底さ、日本の良さが分かるという。
子供の頃に接種したBCGが新型コロナウイルスにも効くという説もあったが
これは専門家に否定された。

あとは緊急事態宣言が出ても海外のような都市封鎖ではなく、
あくまでも要請であるにもかかわらず、ほとんどの国民が
ちゃんと言いつけを守ってガマンして外出自粛をしていること。
阪神大震災や東日本大震災の時さえ治安悪化や暴動も起きず、
被災者は泣き言も言わずガマンをして過ごしていた。
それを見た海外の救助隊は「なんて立派な国民なんだ」と感心したという。
それらの日本人特有の国民性が欧米と比べて死亡率が少ない原因なんだろう。

来週21日に東京も解除されるかもしれない。
ただ、解除されたからといっても普段の生活に戻れるわけではない。
ワクチンや特効薬ができるまではウイルスとの共生になる。
それは感染のリスクと隣り合わせということだ。
なんで、こんな事態になってしまったのか…。
中国とWHOに責任は大きい。


今年の流行語2

2020年05月11日(月)

3月20日の日記で「今年の流行語大賞」ノミネートの言葉が
早くもたくさん出ていると書いた。
「新型コロナウイルス」「クルーズ船」「休校要請」「クラスター」
「医療崩壊」「自粛」「パンデミック」「オーバーシュート」
すべてが新型コロナウイルス関連だが、あれから1ヶ月半ほど経ったが
その後も続々と流行語候補があらわれた。
「緊急事態宣言」「ロックダウン」「外出自粛要請」「テレワーク」「3蜜」
「アベノマスク」「ソーシャルディスタンス」「特定警戒都道府県」「蜜です」
「STAY HOME」「感染拡大防止協力金」「抗体検査」「集団免疫」「大阪モデル」
「アビガン」「レムデシビル」「アマビエ」「ナゾノマスク」

新型コロナウイルス関連以外の楽しくなる流行語が出てくるのは
いつになるんだろうか?今年はすべて暗い言葉ばかりになってしまうのかな…。


キュービクル更新工事

2020年05月09日(土)

今夜、ビルの屋上に設置してある高圧電気のキュービクル交換工事。
1985年にビルができてから1度も好感していないため
とっくに耐用年数が立っていて、もし故障した場合は修理がきかない。
それどころか波及事故で、うちのビルだけでなく周辺まで停電してしまうため
高圧ケーブル含めて交換を依頼したのが約1年前。
それから関係各所に書類を出したり、周辺との調整などに時間がかかり
よりによって、こんな時期の工事日程となった。
緊急事態宣言も出ているし、金額的にもかなりの高額のため
工事日程をずらすことも考えたが、ずらすと再度、書類提出になってしまうため
思い切って工事決行をお願いした。
深夜にビル全体約6時間ほど停電する。
もちろん工事の立ち合いはしなくていいが、少し気になったので
23時過ぎに現場を見に行ってきた。
ビルの前の道路は通行が封鎖され、ものすごく大きなクレーン車が停まっていた。
風が強かったので心配したが、銀座は電線が地中に埋まっているため
まったく問題なくキュービクルを屋上まで吊り上げることができる。
工事の邪魔になってはいけないので早々に退散したが
金額が金額だけに、相当大掛かりな工事だ。

先日、エレベーターも更新工事したし、各階にある水道の子メーターも
新品に取り換えたので、ものすごい出費になる。
今回のキュービクル更新工事は銀行融資に頼らなくてはならない。
併せて相続税の延納分も銀行から安い利子で借りることができた。
やっとマンションのローンを昨年全て返済したのに
またまた借金生活に逆戻りだ。
新型コロナウイルスのせいで先行き不透明で不安もあるが
なんとか早めに完済したいと思っている。
まず問題なく工事は終わると思うが、とりあえず明日は早朝、
テナントが出てくる前に再びビルに行って、ちゃんと電気が通っているか確認しないと。


溜息

2020年05月08日(金)

緊急事態宣言延長のため東京都による自粛要請も継続。
なので今月もアルコール類の提供は19時までで20時閉店。
いつもより早めの帰宅のため必然的に風呂に入るのも寝るのも早くなる。
寝る前に日記を書く時間にも余裕があるせいか、
3月、4月と日記を書いた日が1月や2月より確実に多い。
まぁ、新型コロナウイルスに対する愚痴とかも溜まってるからね。
そして全くスピーディーではない国の対応にも
正直、ムカつくを通り越して呆れてきた。
我が国の政府はなんであんなに情けなくて、だらしないのか。
自民一強時代が続いたが何でこんな党が支持されていたんだろう?
だけど、こんな時でも野党も全然、力にならない。
もう政治家全員、取り換えてほしいよ。
ほんと国会の連中には溜息しか出ないな。


自粛日常

2020年05月07日(木)

日本中がかつてないほど静かだったゴールデンウィークが終了。
高速の渋滞も、空港や駅の混雑もなく、まさにSTAY HOME週間だった。
そして今日から再び日常に戻るも、真の日常には程遠い自粛日常だ。
緊急事態宣言下の銀座は相変わらず寂しい。
デパートや商業施設も休業継続中。
本当にあと1ヶ月間ほど頑張れば本当の日常が戻ってくるのだろうか…。


緊急地震速報

2020年05月05日(火)

先ほどスマホから緊急地震速報の警報音。
なんか先日も警報音鳴ったな。
震源は両方とも千葉のようだ。
絶対に新型コロナで大変な時に大地震とかやめてほしいぞ。
もし、そんなことになったら日本は確実に沈んでしまう。
それにしても深夜の緊急地震速報は心臓に悪い。


延長

2020年05月04日(月)

ゴールデンウィークも残りわずか。
しかし、今年のゴールデンウィークはSTAY HOME。
ほとんど家から出ずに過ごしている。
ゴールデンウィーク最終日の6日までを目途としていた緊急事態宣言は
結局、今月いっぱいとなる5月31日までに延長する事が発表された。
まぁ、誰もが「やっぱりな」と言うのが率直な感想だろう。
これでもう少し、我慢の日が続くことになった。
だが、多くの施設に休業要請をしてきたが、今回の延長では
休業要請を緩和する部分もあるようだ。
さすがに、これ以上の自粛は経済が死んでしまうし、一気に緩和を解除したら
再び感染が広がる可能性もある。
難しい問だけど、徐々に動かし始めていくのが最善の策と取るべきだろう。

今月末までの延長なので実質1ヶ月延びる。
今回の緊急事態宣言を設けた期間でも我慢できずに行動した人が多かった。
ゴールデンウィーク中にBBQをしたり、営業を続けるパチンコ屋に行ったり…。
そんな身勝手な連中も少なくなかったので、もう1ヶ月の延長で
そんな奴らが我慢できるとは思えないような気もする。
せめてマスク着用にソーシャルディスタンスだけは守ってほしい。
そうしないと、再々延長するなんてことにもなりかねないからね。

明日、東京都の指針も発表されるだろう。
飲食店の営業は現状維持なんだろうな。
20時閉店でアルコール類の提供は19時まで。
はっきり言って5月も商売にはならないだろう。
先日、東京都の協力金の申請をネット経由でやったけど
5月の売上次第では持続化給付金の申請も考えないと。
とりあえず、あと2日間は何も考えずに家で休んで、7日からどうするか考えよう。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master