|
2020年04月06日(月)
明日にも7都府県を対象に緊急事態宣言を出すことを明らかにした。 ようやく、と言うべきか、今更と言うべきか…。 いずれにせよ来る時が来たって感じだ。 これまで出し惜しみをしていた感のある緊急事態宣言だが、 小池都知事も医療機関も国に再三要望していたが、 今日になって安倍首相の口から緊急事態宣言の言葉が出た。 ただし、海外の緊急事態宣言と比較すると、ロックダウンとかいう程の レベルではなく、ちょっと強めの要請という感じ。 緊急事態宣言と言っても都市封鎖は行わず、公共交通機関は普通に動き、 スーパーやドラッグストア、コンビニなどは通常通りの営業。 休業を要請する仕事や施設なども振り分けていて、 そこは緊急事態宣言を出した7都府県の知事の見解にかかっている。 東京都は早くも基本的に休止を要請する施設を発表した。 幼稚園、小中高に大学や専修学校などを含む教育施設、自動車教習所、学習塾、 体育館、水泳場、ボウリング場、ゴルフ練習場、バッティング練習場、 スポーツクラブ、劇場、映画館、ライブハウス、集会場、展示場、博物館、美術館、 図書館、百貨店、マーケット、ショッピングモール、ホームセンター、理髪店、 質屋、キャバレー、ナイトクラブ、バー、個室ビデオ店、ネットカフェ、漫画喫茶、 カラオケボックス、パチンコ店、場外車券売り場、ゲームセンター。
ホームセンターは営業していてもいいような気がするな。 トイレットペーパーなどの日常必需品も多く販売しているし。 ペットを飼っている人はペットフードやトリミングなどにも利用しているし。 あと質屋ってのが謎だ。 それと風俗店って入っていないけどどうなの?
まぁ、欧米の様子をニュースで見ていると、日本もいつあんな状態に なっていてもおかしくないのかもしれない。 ただ、日本の方が早く感染したのに、欧米はあっという間に 感染者数や犠牲者が日本を追い越してしまった。 本来なら順番的に日本が今の欧米のような状態に陥ると思うのだが、 やっぱ日本のマスク文化、手洗い文化が感染を抑え込んでいたのかな。 おにぎりや寿司を素手で作り、素手で食べる習慣のある日本は 欧米よりも手を洗う回数が格段に多いらしい。 公園に公衆トイレや水飲み場が完備されているのも大きいらしい。 欧米では公衆トイレは犯罪の温床となるため公園にはほとんどないらしい。 また水飲み場もすぐに破壊される恐れがあるので設置されない。 日本には常に手を洗える環境があることが感染が広がらなかった 要因でもあるし、また花粉症大国でもあるのでマスクの着用率も元々高い。 なので欧米のような爆発的な感染拡大に至っていないのかも。 PCR検査数が少ないからだと言われているが、感染者数よりも 実質的に重要なのは死者数だろう。 死者の数を比べても欧米より日本の方が全然少ない。 やはり日本の文化が感染拡大を制御しているのだと思う。 しかし、もう予断を許さない状況になってきたので緊急事態宣言の発令になる。 この騒動を早く収束させるためには今が我慢の時。 1日でも早く、いや1分1秒でも早く新型コロナウイルスを撃退し、 平穏な日常を取り戻していきたい。
|
|
|