|
2019年12月10日(火)
土曜日に風疹の予防接種を受けたが、翌日の日曜日は健康診断に行ってきた。 今年は初めて池袋にある健康保険組合のビルでの集団検診。 ここで受けると無料で血管年齢を測ってくれる。 またオプションだが血液検査からの癌検診および39種のアレルギー診断もある。 せっかくなのでオプションも頼んで健診してもらった。
池袋駅東口から歩いて3分もかからない場所だが、 隣は全フロア風俗店の入っている怪しいビルだった。 本当にここでいいのか不安になりそうな場所だが、 そう感じる人が多いからだろうか、健康保険組合の人がビルの前で案内していた。 開始20分前に着いたが、すでに健康診断は始まっていて自分の整理番号は5番だった。 最初に受付をして問診票を渡しオプションの代金を払って隣で身長と体重測定。 やっぱり身長が数ミリ縮んでいたが体重は減っていた。 続いて腹回りを測られてから心電図。 そして血圧を測ってもらい医者の問診。 採血はオプションもあるので3本採られた。 最後に人差し指を機械に入れて血管年齢測定。 血管年齢はその場で分かるので印刷してもらえた。 ちなみに血管年齢58歳と実年齢より2歳ほどオーバーだったが血管偏差値は正常。 疲れやストレスでオーバーすることがあるというが 喫煙を止めれば血管年齢はもっと若くなると指導を受けた(^^;) 最後にアンケートを記入して喉スプレーの試供品をもらって健康診断終了。 早めに着いて始められたので、ほとんど待つことなく30分もかからないで終わった。 自分が終わったのは10時頃だったが多くの人が待っていた。
あまりにも早く終わったのでタカセの喫茶でモーニング。 まだデパートも開店直後のため人もあまりいないので 久々に池袋西武、池袋東武、パルコなどを散策してみた。 さすがに昼頃になると池袋はどこも人混みだらけ。 昼飯を食べようと東武デパート上のスパイスに行ってみるも どの店も大混雑していたので断念。 朝に発見した蕎麦屋で昼飯を食べてから帰宅した。 土曜は雨も降っていて寒かったが、日曜は日差しも強く寒さも感じない 過ごしやすい陽気だったので池袋を散策するには良かった。 ただ、サンシャイン通りやビックカメラなどは行く気が起きなかったけど。
健康診断は毎年受けているが4年に1度は人間ドックで MRIを含めて診てもらっている。 前回は2017年に受けたので次は2021年の予定だが、そろそろ毎年でもいいのかな。 昔から言っているが、健康は何よりも大事な財産。 健康でなければ何もできない。 今後も自分の体に関しては健康を維持したいね。
|
|
|