Web Masterの日記



台風19号

2019年10月10日(木)

日本に接近している超大型で猛烈な台風19号。
渦状の雲の幅は南北で2000キロ以上に及んでいて米国内では
「スーパー・タイフーン」として紹介されているほど。
かつて日本にこれだけ大きな台風が上陸したことはあるのだろうか?
しかも関東地方に上陸なんて記憶にない。
この「ハギビス」と呼ばれている19号は大西洋上で発生するアメリカの
ハリケーンの規模を示すカテゴリーでは最大級の「5」だが
米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」とも言われだした。
いったい土曜日の東京はどうなってしまうのか…。
早くも横浜と愛知で開催されるラグビーW杯の2試合や
東京ドーム、西武ドームでのクライマックスシリーズの中止が発表された。
羽田と成田に発着するANAは全便、JALも90%の便が欠航。
小田急ロマンスカーも12日は終日運休が発表され、
明日になればJRをはじめ各私鉄の計画運休も発表されるだろう。

そんな中、12日に義父の葬儀が予定されている。
こんな状態で本当にできるのか?
てか、まず交通機関の運休により参列者が来れないだろう。
斎場は藤沢だが火葬場はそこから車で1時間ほどの小坪。
暴風の中、火葬場まで行けるのか?てか火葬場もやっているのか?
いや、まずは斎場に勤務する人達すら出勤してこれるのか?
家族葬なので通夜はないが明日の夜は斎場で家族だけのお別れ会的なものがある。
その前に斎場と再度の打ち合わせが必要だ。
これだけニュースで危険な台風だと言っているのに斎場からは何も連絡がない。
それもおかしな話だ。
僧侶を呼ばない親族だけの家族葬だが高齢の親戚が最期のお別れをしにくる葬儀、
それが計画運休により来れなくなってしまうなら
斎場も少しは心配して何か提案してくれたらいいのに…
と正直、少し頭にきている。
明日の打ち合わせでキレないよう気を付けなければ。


訃報

2019年10月07日(月)

今朝、特養に入っていた義父(美穂の父)が亡くなった。
最近、体調が優れず入院していて数日前から危険な状態だった。
一旦、持ち直したのだが今朝、残念ながら帰らぬ人となった。
なので今日は仕事を休みすぐに義父に会いに行き、
それから美穂や義姉、義母達と一緒に葬儀の手配や打ち合わせなど。
昨年、実父を亡くしているので、その経験が少しは役に立ったかな。
2年続けて実父、義父が逝ってしまった。
ほんと、もうそんな年齢になったんだな…と改めて実感。
義父とは何度も旅行に行ったりして思い出が多い。
長い間、本当にお疲れ様でした。安らかにお休みください。
葬儀は12日、超大型の台風が直撃しそうなのだけが心配だ。


4年ぶり優勝

2019年10月04日(金)

10月に入っても何気に忙しくて、まだ10月4日なのに
すでに2日間も超早起きで豊洲市場通い。
なので帰宅後はすぐに眠くなってしまい日記もさぼりがち。

まずは先日の日曜、リーグ戦で4年ぶりの優勝を果たした。
1st Stageは5戦して僅か1勝(3敗1分)しかできず4位に終わったが
2nd Stageは打線が好調だったし、運も良かったので4連勝。
最終節は初回7点を奪いながら最後の最後で追いつかれて引き分けだったが
4勝0敗1分で見事に優勝を飾った。
実に4年ぶりなので喜びも大きい。
自分も久々のタイムリーヒット、それもキレイな一打を放って
初回の7点目を叩き出したし、相手投手が木村君だったので超絶嬉しかった。
まぁ、だけど9対9の引き分けではなく正直勝てた試合だったな。
失点は9点だったが投手の自責点は0点。
エラーがなければ無失点だったってことだ。
キムラもニカミもピンチを招いても要所は打ち取っていたが守備が崩壊していた。
1試合で7エラー、相手は1エラーのみ。これでよく負けなかったなぁ。
ほんと優勝できて良かったよ。

さて、来年はチーム創設30周年だ。
つい最近、20周年とか言っていたし、20周年記念BOOKなんか作成したのに
もうあれから10年が経つのか。なんか信じられんな。
とりあえず30周年の記念BOOK作成は考えていない。
今から10年間をまとめるには時間がない。
だけど30周年なので何か考えなくちゃね。
昇華ユニフォームなら作れそうなくらいチーム費も貯まっているので
30周年記念ユニフォームとかも有りかな。
今、来ている青のセカンダリィは3年目なのでまだ着れるが
白ユニは今年で7年目なので、そろそろ考えてもいいのかも。
でも、あと何年やれるのか分からないので
30周年記念Tシャツくらいにしておこうかな。


10%開始

2019年10月01日(火)

2度の延期を経て今日から消費税が10%になった。
この税率アップにより、日本の景気がどのように変わっていくのか?
まぁ、今は来年に迫った東京五輪特需もあり増税しやすかったのかもね。
さて、5年半ぶりに引き上げられた消費税、今後の社会保障制度を安定させ、
財政健全化を進めるためには増税は必要だとは思う。
だけど、税金ばかり上がっていき、国民に負担ばかりかけていく政策は
どうも納得できない部分もあるのは確かだ。
今回は日本で初めて軽減税率が適用される。
外食や酒類を除く飲食料品、定期購読される新聞の税率は8%に据え置き。
この軽減税率は世界各国で導入されているが、日本人には浸透するのだろうか?
そのうち慣れてしまえば気にならないだろうけど、ちょっとやっぱり違和感もある。

先日の日記にも書いたが来年6月まではキャッシュレス決済の場合、
ポイント還元制度があり実質的な税負担が3%から10%まで
5種類ほど併存する点には要注意だろう。
消費者にとって混乱を招く要因だ。
ちなみに今日は豊洲市場に仕入れに行ったが食料品のため8%。
あとコンビニで食べ物を買ったが8%。
飲食物以外は何も買っていないので、消費税が10%になったという実感は
まったく感じなかった。

先週の土日から昨日の月曜はデパートやらショッピングモールやらが
駆け込み需要で混雑していたみたいだ。
とりあえず自分も半分くらいに減っていた車のガソリンを
昨夜、帰宅後にガソリンスタンドへ行って満タンにしておいた。
今日以降だと10%になるので、これも駆け込み需要だ。
あとはタバコのカートン買いくらいかな。
その他、別に欲しい物もなかったし。
だけど今週末あたりで10%に変わったことを実感するんだろうな。


消費者還元事業

2019年09月26日(木)

もうすぐ9月も終わり10月になる。
ほんと早いなぁ。
10月から消費税が10%へ。
そして食料品や飲食類の持ち帰りは8%のまま。
日本で初めて軽減税率が適用される。
さて10月になったら景気はどうなるのか?
まぁ、今だって政府が言うほど良くはなっていないと思うけど。
うちのような飲食店はモロに消費増税の影響を受けるかも。
それより面倒なのが経済産業省が主導の消費者還元事業だ。
キャッシュレスで商品購入や飲食した場合、5%を還元するというやつ。
この制度も10月1日から始まるが、うちの店にもポスターとかだけ送ってきて
未だ10月1日から開始Goが出ていないという事実。
それにクレジットカードやスマホ決済で支払って5%が還元される店舗は
あくまでも審査の通った中小・小規模店舗のみ。
大手のスーパーやデパート、量販店では一切、還元されないし
中小・小規模店舗でも審査の通らなかった店で
キャッシュレス会計しても還元されることはない。
ちなみにコンビニだと還元率は2%だとか。
どのように還元されるかも使用するカードやスマホ決済等で違う。
この辺のことをはっきり分かっている人って少ないと思うよ。
それよりも、現場の人間も分かっていないことが多い見切り発車なので
しばらくはかなり混乱しそうだな。
この事業、2020年6月末までの期間限定だが
正直、現場の人間としては「めんどくせーな」って感じ。


前年9月超え

2019年09月25日(水)

今日は予約もなくヒマな日になりそうと思いきや、
開店30分後に3名が入ってから続々とフリーが来店。
フリーで11名の団体まで来店し急に忙しくなった。
結局、閉店の22時までずーっと忙しくて結局、今月一番の売上となった。
今日の売上で昨年9月の売上を超えた。
なんだか今夏は本当に忙しい。
毎月、前年の売上を超えている。
嬉しい悲鳴なんだが身体がもたない。
9月も残り3日、月末だし忙しいのを覚悟しなくては。
今日、仕入れに行ったが、ほとんど食材がなくなったので
明日も仕入れに行かなくちゃ…。


ライオンズ優勝

2019年09月24日(火)

先日、セリーグでジャイアンツが5年ぶり37度目の優勝を決めたが、
今日は最後まで混戦が続いたパリーグで埼玉西武ライオンズが
2年連続23度目の優勝を決めた。
7月には首位のソフトバンクと8.5ゲーム差もあった。
初めて首位に立ったのは130試合目の9月11日で
マジック9が初めて点灯したのも134試合目の9月15日。
それから9日後の今日、見事に激戦のパリーグを制した。

シーズン前は苦戦を予想する声が多かったのは確かだ。
昨季14勝を挙げたエースの菊池雄星がマリナーズへ移籍。
3番に座って3割、30本塁打、100打点をクリアした主軸の浅村は
FAで楽天入りし、扇の要でもあった炭谷もFAで巨人へ。
だが、辻監督の絶妙な采配でチームは徐々に調子を上げていった。
なんといっても森の成長が大きい。
中村、山川、森の100打点トリオは圧巻。
また中村、山川、森、秋山、外崎の5人が20本塁打以上。
日本人5人で20本塁打以上はプロ野球史上初の快挙。
まさしく12球団一の破壊力を持った打線である。
個人タイトルも西武勢が席巻しそうな勢いだ。
現在、打率は森、本塁打は山川、打点は中村がトップ。
打撃主要3部門を同一チームの異なる選手が独占すれば、
2015年のヤクルト(首位打者・川端、本塁打王・山田哲、打点王・畠山)以来、
史上2例目となるし、さらに安打数は秋山、盗塁も金子侑が2位以下を引き離している。
ライオンズ選手の打撃部門のタイトル独占も夢ではない。

昨季は優勝しながらもクライマックスシリーズでソフトバンクに
1勝しかできず日本シリーズ進出はならなかった。
その悔しさが今季の強さの原動力なのかもしれない。
投打の主軸が流失しても全く関係ないほどの強さを持ったチームだ。

ライオンズが最後に日本一になったのは2008年。
クライマックスシリーズ、日本シリーズと厳しい戦いが残っている。
しかしこの強さ、11年ぶりの日本一も決して夢ではないはずだ。


一周忌

2019年09月23日(月)

9月2週連続2度目の3連休終了。
この3連休は中日に父の一周忌という名を借りた親戚を集めた食事会があって
その主催者として準備でけっこう前から動いていた。
幸い、親戚は全員、東京、神奈川、千葉と関東圏に住んでいるので集まりやすい。
結局、有楽町の東天紅で無事に行うことができた。
もう父が亡くなって1年経つ。
いろいろな手続きが多くて何度、中央区役所や法務局、年金事務所に行ったことか。
印鑑証明も何通も取ったことか。
とりあえず2ヶ月前に相続税の申告&納付も済み、
1年経ってやっと落ち着いたって感じかな。
なんだかんだと忙しい日々が続いていたので、9月もあっと言う間だな。


ラグビーW杯開幕

2019年09月20日(金)

今日からラグビーワールドカップ2019日本大会が開幕。
およそ40日間にわたる熱き戦いが始まった。
サッカーのワールドカップと違いラグビーのワールドカップは
いまいち知名度も低く盛り上がりに欠けるが、今回で9回目なので仕方ない。
開幕カードは開催国の日本VSロシア。
試合会場は東京スタジアムだが、普段は味の素スタジアムと呼ばれているだけに
何だか東京スタジアムってどこにあるの?って感じだった。

試合は日本がロシア相手に30-10で快勝。
4トライを奪った日本はボーナスポイントも獲得し、
見事に初戦で勝ち点5を手にしたが、ボーナスポイントを認知している人って
どれくらいいるのだろうか?
まぁ、とりあえずはアジア初の開催となったラグビーワールドカップで
日本のラグビーが世界に通じることを証明した歴史ある一戦だった。
この試合で一番目立っていたのは、やはり3トライを決めた松島選手だろう。
持ち前のスピードでロシアを翻弄していたようだ。
日本人選手として初めてとなる1試合3トライは歴史に残る快挙だ。

日本の次の試合は28日、エコパスタジアムにてアイルランドとの対戦。
アイルランドは現在、世界ランキング1位の強豪国なので、
日本は苦戦必至が予想される。
サッカーと違いラグビーは番狂わせが起こりにくい競技。
しかし前回大会の南アフリカ戦のような奇跡を願っている。

それにしても前回大会の時、一躍スターになった五郎丸が
1度も代表に召集されていないのはなぜだ?
前回大会を最後にヘッドコーチがエディー・ジョーンズから
ジェイミー・ジョセフに変わったので当然、戦術も一変する。
五郎丸のような選手はジョセフの戦術には合わないのかも。
あれだけ時の人となった選手だが戦術に合わなければ呼ばれなくなるのも
プロスポーツの世界では常識だ。


大規模停電

2019年09月19日(木)

関東直撃としては過去最強だった台風15号。
上陸からすでに10日が経とうとしているのに未だ千葉県内では
停電している地域が残っている。
特に南房総の辺りは完全復旧まで数日かかる見通し。
1日も早く通常の生活に戻れることを願っている。
それにしても、ここまで被害が大きくなったのは完全に想定外。
東京電力が悪く言われているが、この被害は全く想像していなかっただろう。
東日本大震災の時の津波といい、本当に自然の猛威にはかなわない。
いくら人間が机上で計算しても、実際はその何倍もの被害が出てしまう。
今回は千葉県全体を猛烈な強風が襲い、多くの電柱が倒れ
さらに倒れるはずがないと思われた鉄塔までもが無残に倒されてしまったため
電気の供給ができなくなってしまい大規模停電となってしまった。
千葉市に住むヒデオの家も初日は停電したが、幸いにも23時頃に突然復旧したらしい。
しかし翌日の昼間は計画停電だったとか。

何度も訪れている館山はまだ完全復旧していない。
館山に行くたびに訪れるパン屋やピーナッツ屋は大丈夫なのかな?
完全復旧したら被災地支援ではないが訪れて沢山、購入したいと思っている。
もしこれが少しずれて東京直撃だったら、経済にも大打撃で
東京オリンピックどころじゃなかったかも。
まぁ、今後は毎年のように今回のような最強台風が発生してしまうだろう。
様々な災害に備えることが絶対に必要な世の中なんだな。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master