Web Masterの日記



初優勝

2019年09月17日(火)

日曜18時から放映されている「ポケットモンスター サン&ムーン」にて
主人公のサトシがついにアローラポケモンリーグの初代王者に輝いた。
サトシは1997年に始まったアニメシリーズを通して、22年越しとなる
悲願のポケモンリーグ初優勝を飾った。

サトシがポケモンマスターになるためピカチュウを連れて旅に出たのが1997年。
それから各地方で行われているポケモンバトルの大会「ポケモンリーグ」に
過去計6回出場していたが、一度も優勝しておらず最高順位は
「ポケットモンスター XY&Z」カロスリーグ・ミアレ大会の準優勝だった。
ファンの間では「ついに優勝か!?」と毎回のように期待の声があがっていたが
優勝できず「サトシは優勝しない」「優勝しないから優勝を目指すために
旅を続けている」などと諦めの声も高かった。

そんな中、現在放送中のアニメ「サン&ムーン」では、
アローラ地方で初の開催となる「アローラポケモンリーグ」が開催。
予選では151組のポケモントレーナーがサバイバルマッチを展開し、
勝ち残った16組が決勝トーナメントへ進出して
サトシはライバル達と接戦を制して決勝へ駒を進めた。
そして「死闘を制しアローラポケモンリーグ初代チャンピオンの座に
輝いたのはサトシ選手だ〜!」という実況席の言葉で盛り上がる会場の中、
サトシは「…俺、勝ったのか…?」と
呆然としている様子で優勝を実感できずにいた。

サトシの初優勝にネット上では「サトシ優勝キター!」
「サトシ優勝か!アニポケの常識覆る」「サトシが優勝した…泣いちゃう…」
「夢を叶えたんだ、サトシ本当におめでとう!」などと祝福する声が多く上がり、
Twitterでトレンド入りも果たし、ヤフーニュースにも掲載されるほどだった。
なぜか海の向こうドイツのブンデスリーガ・ブレーメンもTwitterで祝福している。
これほどまでサトシの優勝を待ち望んでいた人が多いとは。
ポケモンの人気って本当にすごいと思う。

自分はポケモンアニメはシンオウリーグくらいまで観ていたっけ。
その後は観なくなったが、最近は木曜から日曜に放映時間が変更になったので
サトシが決勝で戦う姿を久しぶりにリアルタイムで見た。
以前とガラッと変わった今のサトシやピカチュウの作画には全く慣れないが、
声は昔に見ていた時と同じなのでついつい見入ってしまった。
22年も旅をしていて22年越しの優勝ってなんかスゴイね。
優勝してしまったサトシは次のシーズンの旅はどうするんだろうか?
9月いっぱいで今のシリーズも終了し、10月から新シリーズになる。
日曜18時って家にいることが多いので今後も見続けてしまうかも。
それにしても、努力は報われるんだな。

■サトシのポケモンリーグ成績
1999年1月・ポケモンリーグ・セキエイ大会 ベスト16
2002年10月・ジョウトリーグ・シロガネ大会 ベスト8
2005年5月・ホウエンリーグ・サイユウ大会 ベスト8
2010年8月・シンオウリーグ・スズラン大会 ベスト4
2013年1月・イッシュリーグ・ヒガキ大会 ベスト8
2017年5月・カロスリーグ・ミアレ大会 準優勝
2019年9月・アローラリーグ・優勝

その他に1999年9月にはオレンジ諸島でオレンジリーグに優勝しているが
オレンジリーグは地方リーグのため本家のポケモンリーグとはルールも違うので別物。
なのでポケモンリーグ優勝は今回が初。


休み

2019年09月16日(月)

ようやく何も予定のない休み。
やっとゆっくり体を休められた。
しかし昨日、ちょっと重い荷物を運んだからか、いつもより腰が痛い。
さて明日からまた何かと忙しい日々が始まる。
来週も3連休が待っているので頑張ろう。


多忙極まりない

2019年09月15日(日)

久々の日記になってしまった。
9月に入ってからも毎日何かと忙しい。
特に営業前もなんだかんだと忙しくて疲労はたまる一方。
やっと3連休だが昨日は毎年恒例の鉄板大掃除のため出勤して肉体労働。
今日も朝から出歩いたので疲れが取れないどころか逆にたまっている。
明日は何も予定がないので、ゆっくり休めるといいな。
週明けからもまた忙しい日々が始まるし…。


住宅ローン完済

2019年09月10日(火)

昨日、ついにマンションの住宅ローンを完済した。
2003年に今のマンションを購入し、35年ローンを組んだので
本来なら2038年に全額返済予定だった。
最初の10年は当時の住宅金融公庫の安い金利。
10年間のうち2回か3回は繰り上げ返済をした。
11年目からは金利が一気に上がるので、ローンの借り換えをみずほ銀行で行い
住宅金融公庫よりも安い金利で約7年間支払ってきた。
みずほ銀行の借り換えローンは10年間だったので2022年に完済予定。
これだけでも当初から15年くらい減った。
しかし、みずほのローンは7年間は安い固定金利だが
それ以降は変動金利に移行するので手続きをしなくてはいけないという
葉書が来たのが6月だった。
手続きも面倒だし、あと3年でどれくらい支払えばいいのか確認したら
なんとか一気に払えそうな額だったので、面倒だから完済することにした。

銀座数寄屋橋近くにあるみずほ銀行のローンセンターへ行って手続き。
これが呆気ないほど簡単だった。
朝のうちに引き落とされる口座に入金しておいたので
15時以降に通帳記帳をしたら、ローン残高が引き落とされて完済となった。
あとは抵当権の問題は紹介してもらった司法書士にお願いしているので
とりあえず2003年11月から約16年間、毎月支払っていた住宅ローンから解放された。
当初の35年ローンから19年も縮めたのは何気に頑張ったかな。

車のローンも住宅ローンもなくなったが、
相続税の延納で今後も無駄遣いはできない。
まぁ、国税の延納なので、ほとんど利息がかからないから今までよりはマシかな。
所得も一気に増えてしまったので、また早めに納付して自由の身になりたい。


土日

2019年09月09日(月)

土曜は朝からトヨタへ車の点検。
その後、谷中に行って炎天下の中で墓参り。
さらに池袋に戻ってサンシャイン60に車を停めて某所へ。
終わってから久しぶりにサンシャイン60の中を散策。
昔、短い間だったけど、ここで働いていたんだっけな。
しかし土曜のサンシャイン60はものすごい人混み。
普通に歩けない状態なので見て回りたくても疲れてしまう。
なので早々に池袋を後にした。
それにしてもサンシャイン60の地下駐車場、相変わらず迷路のようだ。
自分の停めた場所を覚えておかないと大変なことになる。

朝からいろいろ出歩いたのでかなり疲れてしまった。
特にサンシャイン60でやられた感じ。
翌日の試合のため、早めに就寝した。

最強クラスの台風接近で心配したが日曜の試合は無事決行。
3打席とも出塁し、そのうち1度は三塁まで達し、2度はホームイン。
盗塁も決めたし、二塁から一気にホームまで駆け抜けたので
案の定、今朝は腰が最悪状態だった。
四球、打撃妨害、死球だったのでバットを振った回数は少なかったが
いつもより確実に多く走ったので、かなりヤバイ。
土曜に出歩いた疲れ、三週連戦の疲れも蓄積していたので
マジでヤバい状態だ。
ちょっとセカンドオピニオンとして他の整形外科に行ってみようと
真剣に考えているが、忙しくてなかなか時間が取れない。


ファースト・デイト

2019年09月06日(金)

今日、コンビニで懐かしい歌が流れていた。
しかし、その曲のタイトルと誰が歌っていたかが思い出せなかった。
竹内まりや40周年記念アルバム発売の宣伝だったので
ネットでアルバム収録曲一覧を見てすぐに思い出した。
その曲は岡田有希子に提供された「ファースト・デイト」
そういえば岡田有希子の最初の頃の曲って竹内まりやの曲が多かった。

岡田有希子は昭和59年にデビューし、昭和61年に自殺。
わずか2年ほどしかアイドルとして活動していなかったが
いまもなお伝説として人々の胸に残っているアイドルだ。
当時、自分は同じ年にデビューした菊池桃子派だったので
岡田有希子にはほとんど興味がなかった。
しかし改めてYou Tubeで当時の岡田有希子の歌を聴くと
質の高いアイドルだと実感する。
難しい竹内まりやの楽曲を自分のものにしている。
特に「ファースト・デイト」聴けば聴くほど良い曲だ。
岡田有希子の切なさ、儚さとものすごくマッチしている。

竹内まりやは35年間、この曲を1度も歌わず封印してきた。
しかし昨年の4月、弔い上げとなる33回忌(没後32周年)には
墓のある地元愛知県の成満寺や自殺した四谷の現場にも
全国からファンが集まり献花と黙祷が行われ、
未だに忘れられず慕われていることに感銘し封印を解いたという。

岡田有希子の自殺は衝撃的だった。
今では絶対に考えられないことであるが、写真週刊誌「FOCUS」には
飛び降りた直後の生々しい遺体写真が掲載された。
それを目にしてショックを受けた若者の後追い自殺も社会問題となった。
後に「ユッコ・シンドローム」とも呼ばれ、あまりにも多い若者の自殺は
国会でも取り上げられ衆議院文教委員会と参議院特別委員会で
「青少年問題」として議題となり最善策を本格的に審議することになったが、
岡田有希子が自殺した昭和61年の日本国内における若者の自殺は800件を越えていた。

昭和42年生まれなので生きていれば今年で52歳。
しかし永遠に亡くなった当時の18歳。
岡田有希子のデビュー時のキャッチフレーズは
「いつまでも、一緒にいてね。」
なんか今考えると意味深な感じだ…。
とりあえずAmazonで岡田有希子のベストアルバム
「ゴールデン☆アイドル 岡田有希子」を買ってみようかな。
2年間の活動で8枚のレコードしか出していないが
8枚すべてのAB面が収録されているようだ。
「ファースト・デイト」だけでなく、松田聖子作詞、坂本龍一作曲で
オリコン初登場1位ながら最後のシングルとなった
「くちびるNetwork」も聴いてみたいし。


日韓関係

2019年09月04日(水)

ホワイト国まで外された韓国では日本製品の不買運動が一層の高まりを見せている。
それにしても韓国人って、日本人と違ってすぐに感情を爆発させる。
不買運動も過去何度もあったな。
ところが日韓関係が悪化しても、日本人が韓国製品の不買運動を起こすことはない。
日本人は韓国人と違って声高に不買運動を起こすことなく、ただ買わないだけ。
サムスンのギャラクシーや現代自動車がそうだ。
ちなみに昨年度、現代自動車の日本への年間輸出台数は僅か23台。
日本人は黙って買わないだけ、と言うより最初から粗悪な韓国製の物など眼中にないだけ。

韓国メディアが不買運動に同調したら報道もできなくなるはず。
なぜならデジタル一眼レフカメラはニコンやキャノン製。
ビデオカメラなどの放送機材はソニーかパナソニック製。
韓国メディアは高価で大事な機材を叩き壊すことは絶対にしないだろうね。

日本人は韓国製品の不買運動しても生活に困らないが、
長期戦になって困るのは韓国の方だ。
韓国側にとって今回の戦いは日韓併合のリベンジのでもあるとのこと。
だから文大統領は「二度と負けるわけにはいかない」と国民を鼓舞する。
それが自分の支持率を上げることになるからね。
朝鮮人は歴史的に日本人を自分たちより下に見ていた。
漢字などは中国から朝鮮半島経由で伝来したからだ。
しかし文明的には大和民族の方がはるかに優秀だったはず。
南蛮から鉄砲が持ち込まれると、大和民族は刀鍛冶の技術を応用して鉄砲を作った。
その結果、小さな島国が日清、日露戦争で大国に完全勝利してしまう。
中国の属国扱いの歴史がある朝鮮人には日本の文明には太刀打ちできなかった。
それが日韓併合によって朝鮮人のプライドが傷ついた。
中国には頭は上がらないが、下に見ていた日本に併合されたことで
その恨みは1000年経っても忘れることはない。
日韓併合のリベンジとなれば根が深いはず。
なので韓国では日増しに高まる反日運動だが日本はどうか?

東京のコリアンタウンである新大久保は相変わらず多くの若者で賑わっている。
そんな新大久保で在日の20歳の女性がある雑誌のインタビューで話していた。
「韓国は冷静さを欠いている。日本は韓国へ何の協力もしなくなる。
日本の技術供与で今があることを忘れている。韓国はすぐにゴールを移す。
アジアで反日は韓国、北朝鮮、中国だけで他の東南アジア諸国はみんな親日国。
日本人はアメリカに原爆を2度も落とされているが
8月15日に反米運動をすることもなく未来の子供たちや地球のことを考えて
敵国だったアメリカと手を組み、被爆国として世界に向けて核廃絶を呼び掛けている。
韓国の不買運動は短絡過ぎる。日本に生まれてよかった」と祖父から教えられたと。
ちなみに在日であることを隠して暮らしているので日本の学校に行っているらしい。

自国のことしか考えていない韓国に未来はないだろうな。


激痛

2019年09月02日(月)

やっぱり試合翌日の朝は腰が激しく痛い。
昨日の試合は2タコなので走ったりしたわけではないが
1打席目の1スイング目、すでに腰に痛みが走った。
バットを振った時にどうしても腰に負担がかかる。
それが翌日に激しい痛みとして出てしまう。
おまけに腰だけでなく膝の裏、足の裏、そしてなぜか首まで痛い。
ほんと何とかならないものかね。
まともにバットも振れなくなりそうだ。
このままではマジで引退も考えなくてはならないかも…。
まぁ、30年も続けてこれただけでもスゴイことだし
いろいろ考えれば、そろそろ潮時なのかもね。


2019沖縄旅行記その5

2019年08月31日(土)

腰をかばって歩いているせいか、左足の膝の裏にイヤな痛みが出てきた。
しゃがんだりして膝に負荷がかかると相当痛い。
ほんと年齢を重ねると、体のあちこちが痛くなって困るよ。
というわけで沖縄旅行記もいよいよラスト。

●8月17日
長いようで本当にあっと言う間だった4泊5日の沖縄旅行。
13年連続(北谷は10年連続)で沖縄を訪れているが
早くもまた来年を楽しみにしている。
何度来てもやっぱり沖縄は楽しい。

ラストの朝食を食べてチェックアウトの11時少し前まで部屋でゆっくり。
部屋食は全然OKなんだけど、運んできてもらう時、
やっぱり荷物とかちゃんと整理しておかないと、
部屋の中もキレイにしておかないとって思う。
今まではスーツケース開けっ放しとかだったが、部屋食になり
運んできてもらうのでそれができなくなった。

フロントで「また来年」と言ってチェックアウト。
この日は朝からかなり雨が降っていた。
それも南国特有のスコール的な雨ではなく雨雲から降る本物の雨。
雨の中、まず向かったのは米軍普天間基地の横にある琉球八社のひとつ普天間宮。
ここも昨年を含め何度も来ているが、参拝後に令和初の御朱印をもらう。
波上宮は中国人だらけだったが、初めて普天間宮で外国人に遭遇。
それも欧米系とアフリカ系。
どちらも御朱印帳を持っていた。
波上宮の中国人観光客は御朱印をもらうことはない。
なので御朱印自体は時間がかからずに貰える。
今回、普天間宮では御朱印をもらうのに欧米人、アフリカ人の次だったらしい。
不思議なことに普天間宮に着いた時、雨は止んでいた。

普天間から一気に南下して糸満へ。
再び雨が降り出し、それもかなりの大雨。
時折、ワイパーをハイにしないと前が見えないほど。
このまま今日は1日中降っているんじゃないかと思うほどの雨だった。
今年はまだ訪れていなかった糸満の道の駅へ。
しかし、ここにも大勢の中国人観光客。
とりあえず、雨も降っていたしサーっと見て早めに道の駅から離脱。
一応、あぐー豚のソーセージやベーコンは買ったけど。

そして糸満の住宅街にある「よしもと食堂」で昼食。
最終日に初めて沖縄そばを食べた。
ジューシーも食べたかったが、残念なことにこの食堂では白米しか置いていなかった。
糸満の隠れた名店でもある「よしもと食堂」、駐車場がでこぼこなので
雨で水溜まりになり車から降りる時は注意しなくてはならない。
食券を買って席に案内される。
通常サイズでもかなりのボリューム。
なぜか水餃子も名物なので頼んでみた。
食べ終わって外に出るとあんなに降っていた雨が止んでいた。
それどころか一気に太陽が出て暑くなってきた。
雨はその後、一滴も降ることはなかった。

アグー豚のベーコンやソーセージを送るのではなく持ち帰るため
用意しておいた保冷袋に詰め、保冷剤代わりにコンビニで
カチカチに凍ったペットボトルのお茶を買い保冷袋に一緒に入れる。
沖縄からの郵送料ってけっこうバカにならない。
最終日に買って保冷袋に詰めて機内持ち込みすればかなりの節約。
カチカチに凍ったペットボトルが重いけど、まぁ仕方ない。
保冷袋は沖縄県内ならどこにでもあるダイソーで入手できるし。

糸満から豊崎に移り、アウトレットモールあしびなー横にあるブルーシールへ。
沖縄ブルーシールのアイスクリームもまだ食べていない。
ちなみに初日同様、前日も大宜見でシークワーサーソフトクリームは食べたけど。
アイスクリームを食べようと思ったが、ここにも流行りのタピオカドリンクがあった。
なのでソフトクリームの浮いたタピオカドリンク(マンゴー味)を注文。
しばらく店内で涼んだ。
朝、あんなに激しい雨が降ったのに、昼過ぎから超ピーカンでクソ暑いほど。
今年の4泊5日は台風10号の影響で3日目までは風が強かったが天候は晴れ。
4日目から風も止んで普通に晴れ。
最終日は朝から激しい雨だったが、昼過ぎからピーカン。
まぁ、天候には恵まれた旅だった。
だけど3日目までは風が強すぎて海には入れなかった。
シュノーケルやダイビング、シーウォーク、パラセーリングなど
マリンレジャーを予約していたら強風で中止になっていただろう。
今年は何も予約せずに、普通に海に行こうと思っていたが
水着やラッシュガード、マリンシューズなども持ってきていたが
結局、強風のため海には1度も入れず無駄な荷物になってしまった。

17時にレンタカー屋で約600キロを走ったミラージュを返却。
レンタカー屋の横にセルフのエネオスがあるので便利だ。
返却後、そのまま那覇空港に送ってもらう。
飛行機は18時55分発なので少し早めに空港へ行って
新しくなった国際線ターミナルの店を見ようと思っていた。
またゴールドカードの特権でもあるラウンジで時間を潰してもいいし。
しかし那覇空港に着いてビックリした。
ANAのカウンターの上にある大きなモニターに
「18時55分ANA478便 羽田行きの便は機材交換により出発予定時刻は20時」
何度見ても自分の乗る便だった。
なんと過去最長の65分遅れが発表されていた。
さらにアナウンスで搭乗者には那覇空港内のレストランで使える食事券が
1人1000円分サービスされるので受け取りに来てくださいと。
まぁ、80分も遅れたら夕食が食べられるよな。
ありがたく食事券を受け取り、さっさと荷物を預けようと思ったら長蛇の列。
全日空の荷物預かりカウンター、工事中のため3つくらいしか開いていない。
羽田のような無人の自動の機械を導入するのかな?
荷物を預けるのに30分以上も並んでしまった。
もし定刻通り離陸したらギリギリだったよ。

それでもまだ時間があったので国際線ターミナルに続く通路にできた店は見て回る。
オハコルテ、塩屋など国際通りにある有名店や
北谷アメリカンビレッジにあるハブボックスなどが並んでいた。
今年は国際通りに行かなかったが、ここで買えるのでますます行く必要がなくなった。
そんなに腹は減っていなかったので食事券を使ってパフェ&コーヒータイム。
お釣りは出ない食事券のため2人で1900円だったので、まぁ良しだろう。

デューティーフリーで買った物を受け取り搭乗口に向かう。
この辺も新しくなっていたな。
20時発に変更になったが再び遅れて20時10分発に。
さらに遅れて20時15分発、結局なんと80分遅れで沖縄を後にした。
今回の遅れの原因は台風10号の影響ではない。
他の便は遅れず普通に飛んでいた。
ではなぜ自分が乗る便だけ遅れたのか?
理由は機材交換と出ていたが飛行機自体を替えたのではないかな。
ダブルブッキングの数が多すぎて座席数が全く足りなかったのでは?
何度も他の便への変更のお願いのアナウンスが流れていた。
来た時に乗ったのはB777-200だが帰りはB777-300と大きい機体だ。
あくまでも推測だけど。

羽田に着いたのは22時45分。
荷物が出て車で時間がかかり、家に着いた時は24時を過ぎてしまった。
本来なら21時30分に羽田に着くはずだったのに予想外の機材交換により
大幅に遅れてしまったのも令和初の沖縄旅行の思い出となった。
13年連続して沖縄に行っているので、もうほとんどの場所は行きつくした感はある。
しかし、それでもまた行きたくなるというのが沖縄の不思議な魅力だ。
来年も必ず訪れるだろう。
ところで来年は東京オリンピック開催だが影響ないだろうな…。
その頃はオリンピックとパラリンピックの間くらいなので大丈夫かな。


2019沖縄旅行記その4

2019年08月30日(金)

やっと8月も終わる。
なんか7月末にも同じようなこと書いたと思うが
本当に今年の夏は忙しかった。
結局、8月の売上も前年8月の1.5倍を超えた。
例年なら7月〜9月って暑くて商売にならないんだけど
なんだか今年の夏は毎日忙しかったなぁ。
もう身体がボロボロだ。
というわけで沖縄旅行記の続き。

●8月16日
ウークイ明けのこの日はホテル近くのJAを覗いた後、
再び沖縄南ICから高速に乗って北上。
終点の許田ICで降りて、やっと台風10号の影響だった強風も止んで
沖縄らしいエメラルドブルーを取り戻した東シナ海を横目に見ながら
名護を通り抜け、やんばる地区へ。
ここ数年、必ず訪れているヤンバルクイナ展示施設へ向かう。
初日に訪れた国頭の道の駅を通り越しさらに北上、
途中で右折し、野生のヤンバルクイナが最も出没する県道2号線へ。
過去、この山道でもある県道2号で何度か野生のヤンバルクイナと遭遇した。
再び国道とぶつかったさらに奥にヤンバルクイナの展示施設がある。
昨年秋、今まで展示されていたメスのヤンバルクイナが引退。
10月から新しく若いオスのヤンバルクイナに変わったというニュースは知っていた。
以前のヤンバルクイナは野生で保護されて展示施設に来ていたが
新しいヤンバルクイナは繁殖施設で産まれたので
想像以上に人馴れしていてビックリした。
警戒心の強かった以前のヤンバルクイナと真逆で、写真に撮られることを
喜んでいるかのように自ら人の前にやってくる。
こんなに間近でヤンバルクイナが見られるなんて信じられないくらいだ。
現在、世界中で沖縄やんばる地区に約1500羽しかいないヤンバルクイナ、
その貴重な特別天然記念物の鳥だが、サービス精神旺盛すぎて
全然有難みを感じないほどガラスの前でその姿を見せてくれた。
水浴びシーンや走っている姿、石をくわえてどかして下にいる虫を食べたり
なんだか花鳥園の鳥を見ている感じだった。
結局、このヤンバルクイナ展示施設には2時間近くいたかも。
残念なことに展示施設に併設されていた食堂がやっていなかった。
昨年はここで昼食を食べたが、山奥のため近辺に食事をする場所はない。
来た道を戻って許田から高速に乗らず一般道を読谷まで南下。
途中で読谷のJAに寄ってから58号線沿いに新しくできた鳥玉という
鳥と卵の専門店で遅い昼食、いや夕食も兼ねているな。
昨年、宜野湾や中城で見かけていて気になっていた鳥玉。
ヤンバルクイナという貴重な鳥を見た後に鳥料理っていうのも
なんだか複雑な感じだが食べるのは鳥ではなく鶏だからいいか。
鳥玉のメニューは全て鶏と卵の料理のみ。
チキンカツ、唐揚げ、チキン南蛮、オムライス、親子丼、鶏塩ソバ等々。
鶏肉のハンバーグ、ふわふわ鶏バーグも美味しそうだ。
定食には厚焼き玉子と鶏出汁スープが付いている。
チキン南蛮のタルタルソースはゆで卵がゴロゴロと入っていて気になったが
今回は親子丼の定食を注文してみた。
定食は白米か五穀米が選べて、厚焼き玉子の出汁も選べる。
通常はかつお出汁だが曜日で柚子塩とか煮干し出汁とか様々な出汁が選べるが
この日はアーサ出汁だったので迷わずアーサ出汁をチョイス。
味噌汁か鶏出汁白湯スープも選べて迷わず鶏出汁スープ。
現在、沖縄県内のみのチェーン店だが、料金も安くてボリュームもあり
なにより鶏肉がジューシーで柔らかくなかなか美味しかった。
次は唐揚げを食べたいのでまた来たいと思う店だった。

その後、久しぶり嘉手納の道の駅に寄り早めに北谷に戻って
車をホテルの駐車場に置き夜のアメリカンビレッジを散歩。
前夜はウークイのため地元の日本人が少なく感じたが
この日は金曜の夜ということもあり日本人、アメリカ人、中国人と
大勢の人で夜遅くまで賑わっていた。
アメリカンビレッジは年々、広がっているし店も増えたので見る場所多すぎだ。
毎晩、散策したが結局全部を見て回れなかったもんな。

つづく

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master