Web Masterの日記



2019沖縄旅行記その2

2019年08月28日(水)

今月も毎日忙しくて長く感じる。
まだあと2日もあるのか。
さすがに食材がなくなってきたので月曜日、腰が痛くて断念した
豊洲市場に明日の朝早く行かなくては。
さて、沖縄旅行記の2日目。

●8月14日
旧盆2日目(ナカビ)である。
明日の旧盆最終日のウークイに向け、沖縄の人達は準備に忙しい日。
準備のため早じまいする店も多くなるのが旧盆2日目だ。

少しゆっくり目の朝食をお願いした。
全館フルリニューアルしたホテルは今まで朝食を食べるレストランを室内に改装。
そのため朝食は全室とも部屋食となった。
1部屋100平米の広さがあるので部屋食でも問題はない。
前日に朝食を運んでもらう時間を紙に書いておく。
数分前に「これからお持ちします」と電話がかかってくる。
ホテルのルームサービスのワゴンみたいなのに乗って朝食が来る。
テレビを見ながら食べてもテラスで食べてもいい。
部屋食となったことにより以前より朝食の量は減ったが
元々が多かったので丁度いい量になったのかも。
ただ、あぐー豚、チキン、県産魚からメイン料理を選べて
さらに調理法も焼く、蒸すなどから選べる。
また卵料理もオムレツやスクランブル、厚焼き玉子、目玉焼き、ゆで卵と
選べるので飽きることはない。
自家製のデザートも毎日変わるし。
しかし2階にあったレストランをなくして客室にしたが
厨房はどこに行ったんだろうか?
以前はレストランの客席から見えるオープンキッチンだった。
水回りやガス栓の関係で大きくは動かせないと思うんだけど…。

朝食後に再び北部に向かってGO!
以前はフロントで鍵を預けていたが、鍵がカードキーになったので
そのめんどくささもなくなった。
食べ終わった朝食は10時過ぎに各部屋の掃除の時、ワゴンごと片づけてくれる。
フルリニューアルして随分と効率が良くなったかも。

赤いミラージュが向かったのは8年ぶりとなるネオパーク・オキナワ。
昨年は10年ぶりに美ら海水族館に行ったので今年はネオパークの番だ。
13年前の2007年から2011年まで5年連続で訪れていたが8年ぶりの訪問となった。
そして、あの頃と同じように数多くの鳥たちが迎えてくれた。
久し振りだったので園内を2周もしてしまった。
8年前とあまり変わっていなかったが、当時はなかったネオパークの歌が
園内にしつこいくらいに流れていて「♪ネオネオネオネオパーク♪」が
しばらく耳から離れなくなってしまった。
あと以前は有料だった施設が無料になっていたが、
当時いたヤンバルクイナはいなかった。
だけど全体的に鳥の数も種類も増えていたと思う。
8年ぶりのネオパーク、超楽しかった。
そういえばここは以前、ユニバーサルスタジオが沖縄進出した時の最初の候補地だった。
その後、本部の海洋博記念公園に決まったものの、ユニバーサルスタジオの進出自体が
採算が取れないという理由で流れてしまったっけ。
やっぱ南国の沖縄にはUSJよりネオパークの方が似合っている。

途中、レイドもやったりしたのでネオパークに思いのほか長時間滞在してしまった。
ネオパークを出てから名護市内を散策した後、北谷に戻る。
少し早い夕食は北谷の米軍御用達の「Pizza in 沖縄」へ。
ここなら旧盆中も絶対に開いているはず。
まだ早かったので客は2組のみ。いずれもアメリカ人だった。
ちなみに店員も日本語ペラペラのアメリカ人だった。
「Pizza in 沖縄」は日本円1242円でピザやパスタ、サラダ、スープ、カレー、
デザート、ドリンクなどすべて時間無制限の食べ放題&飲み放題。
外観、店内ともアメリカンな雰囲気たっぷりで大型のモニターには
アメリカのアニメ「トムとジェリー」が流れていた。
ピザは常に3種類、パスタも2種類あり、なくなりそうになると
新しい別の種類のピザが運ばれてくるので飽きることがない。
そしてサラダバーの種類が驚くほど豊富。
ドリンクもルートビアを含め沢山あって迷うほど。
何度か前は通ったことがあったが勇気を出して初めて訪れてみた。
結局、何枚ピザを食べただろうか。
もうしばらくピザは食べたくないと思うほど食べてしまった。
超腹一杯になりアメリカンビレッジをしばらく散策。
それからハンビーのサンエーに行ってホテルに戻ってこの日も早めに就寝した。

つづく


2019沖縄旅行記その1

2019年08月27日(火)

長い夏休みが終わってからも何気に毎日、忙しくて
なかなか書けなかったが、13年連続で訪れた今年の沖縄旅行記を
今回もダラダラと書いてみたい。
まず、東京に戻ってきて必ず聞かれたのが「台風は大丈夫だった?」
沖縄に旅立つ頃、超大型でノロノロの台風10号が西日本に接近&上陸していた。
結果から言うと羽田から飛行機は何事もないように普通に飛んだし
沖縄に着いても、台風10号の影響はほとんどなかった。
ただ、やはり風は強く太平洋、東シナ海とも荒れていた。
普段は穏やかな北谷の海も白波が立っていたし、海の色は澱んでいた。
だが3日目から風もおさまりエメラルドブルーの海は戻ってきたけど。
沖縄特有のスコール的な雨はあったが、最終日を除いて概ね晴れて暑かった。

●8月13日
いつものように6時台の飛行機のため4時には起きて
途中、東雲にある「ゆで太郎」で朝食を食べて羽田空港へ。
飛行機は全日空のB777-200。
もちろん離陸と同時に爆睡し着陸の振動で目覚めるのは例年のこと。
1年ぶりに訪れた那覇空港、国際線ターミナルが完成しキレイになっていた。
様々な店も入っていたので帰りは早めに空港に着いても時間を潰せそうだ。
今年で10年連続でお世話になる北谷のホテルは宿泊代金の中に
滞在中のレンタカー費用も含まれてる。
トヨタや日産、オリックスやニッポンなど大手レンタカー会社と違い
ホテル宿泊者専用の小さなレンタカー屋なので待ち時間ほぼなし。
空港まで迎えに来てくれた車に乗り込みレンタカー屋に向かうと
見慣れない赤い車がスタンバイしていた。
今年の沖縄での相棒は赤い三菱ミラージュだった。
まだ走行距離3000キロにも満たないピカピカの新車。
少しブレーキの甘さが気になったが、赤いミラージュに乗り込み
とりあえずいつものように道の駅・豊崎へ。

瀬長島との分岐する交差点、毎年渋滞していたのに
今年はまったく渋滞していなかったのはなぜだ?
空港まで新しい道路ができた影響なのかな。
それとも旧盆中だからかな。

今年の沖縄は台風直撃の被害がほとんどなかったためマンゴーは7月中が最盛期。
南部の豊崎にはキーツマンゴーしか残っていなかった。
糸満の道の駅に行っても同じだと思い、今年は糸満には寄らず
那覇の首里にある「ななほし食堂」で朝食。
いや朝食は4時台に「ゆで太郎」で食べたので昼食か。
ゆし豆腐定食を頼んだら、なぜかチキンカツまで付いてきてビックリ。
さすが沖縄。これで650円。

チキンカツ付きのゆし豆腐定食を完食し腹一杯になって
車は那覇ICから高速に入って向かったのは名護のJA。
やっぱり毎年、ここは間違いがない。
北部・今帰仁産のマンゴーをお世話になった人たちへ送ることができた。
だけど北部産のマンゴーの数も例年より少なかった。
さらに今年は沖縄最大のイベントでもある旧盆(うーくい)と
完全に旅の日程が重なってしまっていたため、地元の人たちが旧盆用に
多くのマンゴーを買い漁っていた。

旧盆とは旧暦の7月13日から15日までの三日間をお盆として行うことで、
沖縄県ではお盆を旧暦の暦で行うのが昔から習慣化していて
旧盆は一年の中でも最も大きな御願行事となっている。
通常、新暦のお盆時期とずれてしまうことが多いが、
今年は珍しく旧暦と新暦が重なり、8月13日〜15日までとなっていた。
8月13日が「ウンケー」、8月14日が「ナカビ」、8月15日が「ウークイ」
沖縄に到着した日は初日のウンケーだった。
3年前の2016年も旅行日と旧盆が重なったことがあったが、
旧盆中は店が休みだったり、早じまいすることが多い。
特に3日目のウークイは、沖縄県内のほとんどの店が休んでしまう。
ヘタしたら正月よりも開いている店が少ないくらい。
数年前もあやうく食事難民になりかけたことがあった。
その経験で今回、旧盆中でも絶対に開いていると思われる
米軍基地にいるアメリカ人御用達の店をいくつかチェックしておいた。
3年前も唯一、日本人が入れる嘉手納基地内のレストランに行ったし。

ウークイの日は沖縄県内の全JAも休業になると貼り紙があった。
赤いミラージュは58号線を北上し国頭の道の駅へ。
ここ数年、許田の道の駅には寄らなくなったが、国頭の道の駅へは必ず訪れる。
沖縄県最北端にある道の駅だが、他の道の駅にはないものが多い。
そして何より訪れる人も少なくて落ち着くので一番好きだ。
メチャクチャ遠いのが難だけど。
国頭からの帰り道で大宜見の道の駅に寄り昨年は機械故障のため食べられなかった
シークワーサーソフトクリームを2年ぶりに食す。
沖縄県内でもシークワーサーのソフトクリームが食べられるのはここだけだ。

許田から高速に乗って沖縄南ICで降り、国体道路を下って
途中で左折して裏道から東シナ海に向かっていくと
アメリカンビレッジのシンボルでもある観覧車が見えてくる。
観覧車を見ると今年も帰ってきたと実感する。
2010年から10年連続でお世話になっている北谷アメリカンビレッジの
入口にあるホテルは今年4月から7月いっぱいまで約4ヶ月間かけて
全館をフルリニューアル。
稼ぎ時であるゴールデンウィーク10連休中も休館し工事をしたので
外観も館内もすべてキレイに変わっていた。
もちろん室内も床や壁紙含め完全リニューアル。
独立した寝室もできて100平米の広い部屋を効率良く過ごせるようになっていた。
今回、10年連続で泊まるからか、最上階の部屋を用意しておいてくれた。
また「10年連続おかえりなさい」のメッセージの入った
記念ケーキも特別にサービスしてくれた。
予想もしていなかったサービスに大感激。
全15室しかない小さなホテルだからこそできる「おもてなし」だ。

少しホテルでゆっくりしてからホテルの2件隣にある
「おきなわ畑 でーじな豚」という沖縄料理居酒屋へ。
ここは昔「うおうお亭」という居酒屋だったが、いつの間にか変わっていた。
13年も沖縄に来ていて沖縄居酒屋には行ったことがなかった。
ホテルの近くなので車を使わないで済むので初めて訪れてみた。
19時くらいに入店したが、ほぼ満席状態。
カウンターしか開いていなかったが全然問題なし。
沖縄らしい料理を片っ端すら頼んで狭いカウンターが
一気にパーティー状態になってしまった。
平成から令和になる4月30日〜5月1日、仙台に行った時も
牛タン居酒屋に入ったが、居酒屋って様々な料理があるので
いろいろ頼めるし、それでいて安いのでかなり良かった。
今回も約2時間ほど飲み食いしたが大満足だった。
そのままアメリカンビレッジを散策し、フローズンヨーグルト量り売りの
パーティーランドに3年ぶりに入って冷たいもの食べてからホテルに戻る。
ジャグジーに入ってあっと言う間に寝てしまった。

つづく


憂鬱

2019年08月26日(月)

昨日、試合の時に腰ベルト装着を忘れたせいで
今朝、起きた時、ものすごい腰痛。
本来なら今朝は豊洲の市場に仕入れに行く予定だったが
仕入れする品の総重量が10キロほどになるので
とてもこの腰では持つことができないと判断し、豊洲行きを断念。
とりあえず食材は何とかまだ大丈夫だと思うので腰を優先した。
やっぱり腰ベルトがないとダメだな。
昨日、バットを振った時もかなり痛みがあった。
今後、一生この痛みと付き合っていかなくちゃならないのかな?
そう考えると、とても憂鬱。


池袋

2019年08月24日(土)

ちょっとした用事で久し振りに池袋に行ってきた。
年に2回、リーグの役員会議で行くのは西口だが
今日は本当に久しぶりに東口、それもサンシャイン60通りを歩いた。
相変わらず人が多くて何だかカオス的な感じだったがキライじゃない雰囲気。
はるか昔、駅からサンシャイン60通りを歩いてサンシャイン60に行き
そこで働いていたんだなぁ。
あの頃に比べるとオシャレな店も増えて、さらに進化していきそうな街だ。
もう少し時間があればいろいろ見て回りたかった。


履正社優勝

2019年08月22日(木)

元号が令和に変わって初めてとなる夏の甲子園。
今大会は101回目と新世紀を迎えた。
その新しい時代の幕開けとなる大会を制したのは大阪代表の履正社だった。
強力打線に豊富な投手陣を揃え、実に優勝に相応しい高校だった。
昨年は府大会で大阪桐蔭にあと1人で勝利までこぎつけながら逆転負け。
今春はセンバツで星稜の奥川投手の前に手も足を出ず完封負けの完敗。
過去、センバツでは準優勝2回と、なかなか栄冠に手が届かなかったが、
令和初の夏に悲願の日本一を達成した。

準優勝の石川県代表の星稜は今大会No1投手の奥川が
決勝戦は1人で投げ切ったが今までの疲れもあり制球も悪く球にキレもなかった。
なにより星稜は7回に同点に追いつき、なおも勝ち越しのチャンスだった場面で
勝ち越せなかったのが痛かったな。
石川県勢の悲願達成を期待してたんだけどね。
やっぱり大阪勢は強い。

さて、甲子園も終わったので、これで令和初の夏も終わりを告げたと言っていいかも。


再開

2019年08月21日(水)

夏休みも終わり今日から仕事再開。
休み中に溜まっていた仕事も多く、また開店と同時に来客もあり
なんだかんだとメチャ忙しい1日だった。
突然10名来店とか正直、勘弁してほしい。
今日、仕入れしたのに結局、食材使い切ってしまったので
明日も仕入れに行かなくてはならなくなった。
今年の夏は不思議と忙しいなぁ…。


ラスト

2019年08月20日(火)

ついに今日で夏休みも終わり。
長いようでアッという間だった。
今日は久し振りに東京スカイツリータウンに行ってきたが
以前に行った時からかなり店が変わっていたような感じ。
だけど何かを買う時は豊洲ららぽーとへ行くより南砂スナモに行くより
スカイツリーのソラマチに来れば何でも揃いそうだ。
そんなことより明日からちゃんと働けるのか心配。
いきなり明日から忙しいんだよな…。
完全なる休みボケだからヤバいな。


帰京(昨夜)

2019年08月18日(日)

昨夜、東京に帰ってきた。
沖縄は大型台風10号の影響はほとんどなかった。
しかし3日目くらいまで風が強く海は結構、荒れていたな。
東京は天気が不安定でゲリラ豪雨もあったみたいだけど
滞在中、それほど雨に降られることもなく順調だった。
予定外は帰りの飛行機が過去最高に遅れたこと。
飛行機自体の変更で18時55分発の予定が20時15分発と大幅遅延。
お詫びにANAから那覇空港内で使える1人1000円分の食事券が配られた。
こんなこと何度も沖縄に行っているが初めてのことだった。
この遅延により羽田に着いたのが22時45分。
荷物を受け取って車で自宅に着いた時は日付が超えていた。
とりあえず沖縄旅行記はまた後日に。


明日から

2019年08月12日(月)

いよいよ明日から13年連続(17度目)の沖縄旅行。
とりあえず台風の影響もなく今年も無事に行けそうだ。
昨年に続いて今年も完全にノープラン。
昨年は10年ぶりに美ら海水族館に行ったので
今年は8年ぶりにネオパークを訪れようと思っている。
明日は6時40分の飛行機なので早く寝ないと。


夏休み中

2019年08月11日(日)

すでに夏休み2日目だが何気に忙しく動いている。
昨日は朝からコストコに行って、帰宅後少し休んでから
銀座の店に荷物を置きに行ったり、今日は実家に行ったりと。
とりあえず明日は何も予定がないけど明後日から沖縄なので用意をしなければ。
今年も台風の影響はなさそうだ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master