Web Masterの日記



腰痛

2019年07月21日(日)

昨日、座敷に座っていたからか今日は朝からかなり腰が痛い。
どうも最近また腰の調子が悪かったが、座敷で座る姿勢がダメみたい。
ほんと、どうにかならないかな、この腰。


京アニ放火事件

2019年07月18日(木)

今朝、京都にある映像制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで火災が発生。
原因は放火で死者は33人と平成以降最悪の大惨事となってしまった。
放火した犯人が1階でガソリンを撒き、あっと言う間にビル全体に広がった。
ニュースでビルの見取り図を見たが、1階から3階まで螺旋階段があった。
螺旋階段が煙突の役目を果たして1階の炎が一気にビル全体に広がってしまったようだ。

京都アニメーションはアニメ業界では「京アニ」の愛称で有名な会社。
涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」を制作して一気に有名になった。
犠牲者の中に将来有望な人材もいたかと思う。
そのような人たちが、こんな理不尽な仕打ちを受けるなんて、あまりにも酷すぎる。
犯人も大やけどを負い現在も意識不明らしいが、なぜ実名が報じられていないのか?
とにかく早く意識を取り戻して法廷で裁かれてほしい。
確実に死刑だろうけど、せめて焼死刑にできないだろうか。
楽に殺したら浮かばれないよ犠牲になった人たちが。

死者44名 歌舞伎町ビル放火 (未解決)
死者33名 京アニ放火事件 ←new!!
死者30名 津山30人殺し (犯人自殺)
死者24名 日航機沖逆噴射事件 (精神鑑定→不起訴)
死者22名 勝田清孝事件 (死刑)
死者19名 相模原市障害者施設殺傷事件 (係争中)
死者16名 大阪個室ビデオ店放火事件 (死刑)

(個人記録のみ、オウムや連合赤軍は除く)

歌舞伎町ビル火災の死者は44人だったが、現時点で犯人が特定されず、
放火かどうかも結論が出ておらず、現在も捜査中だとか。
まぁ、あれも放火なんだろうけど。


マンゴー

2019年07月17日(水)

昨年、沖縄県八重瀬町にふるさと納税した返礼品として
完熟マンゴーが2キロも届いた。
八重瀬町は沖縄県でも南部の方にあるが、もうこんな立派なマンゴーができてるのか。
あと1ヶ月ほどで沖縄旅行だが、やっぱ南部の豊崎や糸満では
すでにマンゴーの収穫時期は終わっていて、
やっぱ例年通り名護とか今帰仁とか北の方じゃないと入手できないだろうな。


風邪

2019年07月16日(火)

昨年は観測史上、最も早い梅雨明けだったが今年の梅雨は長いな。
7月の日照時間は最低ペースらしい。
あと1週間くらいしたら梅雨明けしてくれるかな。
それにしても梅雨寒な日が続くからか、最近なんだか風邪が流行っている。
電車の中で咳をしている人が多いが、ちゃんとマスクしてほしいよ。
そして、うちの店も野戦病院化している。
幸い、現段階で自分は大丈夫だが感染するのも時間の問題かも。
R1ヨーグルトでも飲んで予防しないとね。


令和お伊勢参り旅行記・後篇

2019年07月12日(金)

今日もメチャクチャ忙しかった。
例年なら7月は比較的ヒマな日が多いのに
今年は7月に入っても毎日忙しい。
なんでなんだろう?

とりあえず昨日の続き。
伊勢旅行2日目の朝、カーテンを開けると雨は降っていなかった。
朝7時から朝食で8時にはホテルを出発。
なので6時オープンの大浴場は断念した。
初日は外宮の別宮だったが2日目は内宮の別宮へ向かう。
まず訪れたのが伊雑宮。さらに月読宮を参拝。
そしてメインの伊勢神宮・内宮へ。
5年半前は式年遷宮の後だったので2月でも大勢の参拝客がいたが
今回はそれほど混んでいるという感じではなく普通に参拝することができた。
参道でもある「おはらい町通り」や「おかげ横丁」も歩きやすかった。
前回は昼時には原宿竹下通りのような状態だったが
さすがに今回はそれほどまで人出はなかった。
おはらい町通りやおかげ横丁を歩いて驚いたのは、
とにかく食べ物屋が多くなっていた。
それも食べ歩きできるような物を売っている店が多い。
今、築地場外もそんな感じだが、やはり観光地なんだと実感した。
もちろん流行りのタピオカミルクティの店もあったし。
5年半前に買った店を探したが見つけることができなかった。
たぶん食べ物屋に変わってしまったのかも。

前回、あまりの混雑で食料難民になりかけた記憶があったため、
昼食はオプションで頼んでおいた。
時間までに指定された土産物屋に集まり、そこの2階で昼食ができるのだが
オプションを頼まなくても全然、大丈夫だったな。
伊勢うどんの有名店は行列ができていたが、探せば空いている店は多かったと思う。
オプションで頼んだ昼食は伊勢名物のてごね寿司と伊勢うどんのセット。
前回、伊勢うどんを食べた時は柔らかいだけであまり美味しいと思わなかったので
少し抵抗があったが、今回食べた伊勢うどんは柔らかいのは確かだが
もちもちとした食感があり、たれも甘すぎず美味しく感じた。
なんでも伊勢うどんは店によって全然、味が違うらしい。
はずれの店で食べると、もう2度と食べたくないと思うが
美味しい店で食べるとまた食べたくなるという。
前回は式年遷宮の年で店も大混雑だったので手抜きされたのかもしれない。
正直、美味しいとちっとも思わなかったが、今回の伊勢うどんはマジで美味しかった。
さらに、てごね寿司も本格的な桶に入っていて出汁も効いていて美味しかった。
ただ、昨夜のバイキングで手ごね寿司を2杯も食べていたので
少し飽きた感はあったけど。
昼食後、集合時間まで再びおはらい町通りを散策。
嬉しかったのは前日の外宮の駐車場側、この日の内宮のおはらい町通り入口、
ともに5年半前同様に喫煙所が残されていた。
神様は広い心の持ち主なんだと改めて分かった気がする。

内宮を後にし伊勢志摩スカイラインを走って山を登る。
眼下には伊勢湾だか鳥羽湾だかが広がる。
前回も訪れた山の上にある朝熊山金剛證寺へ。
ここは寺であるが伊勢神宮の奥の院と言われているらしい。
なんでも室町時代に神仏習合から伊勢神宮の鬼門にあたる丑寅(北東)に位置する
金剛證寺が伊勢信仰と結びつき「伊勢へ参らば朝熊を駆けよ、
朝熊駆けねば片参り」と言われたため入山者が増えたとか。
前回は2月だったこともあり雪が残っていたっけな。
雪が残っていたため行けなかった本堂のさらに上にある奥の院へも今回は登ってみた。
標高は500メートルほどだが伊勢市と鳥羽市にまたがった山なので大きい山だ。
歩きすぎてかなり疲れたけど。

伊勢志摩スカイラインを下って訪れたのは内宮の最後の別宮でもある瀧原宮。
ここは他の別宮より遠い場所で愛知県寄りにあった。
そして他の別宮に比べ参道も長くて大きかった。
初日はあまり歩いた気はしなかったが、この日はかなり歩いた。
腕に着けているFit bitによると初日は17358歩だったが、
2日目の歩数は21556歩で距離にすると20キロ近かった。
しかも舗装路はほとんどなく、神社や寺は砂利道や石段ばかり。
なので、かなり膝と腰に負担がかかってしまった。

瀧原宮から約1時間ほど走りドライブインに寄ってから三河安城駅へ。
19時17分発の新幹線こだまに乗車するには、まだ約1時間ちょっとあった。
しかし、こだましか停まらない三河安城駅の周辺はビジネスホテルしかない。
少し駅周辺を散策してみたが、小さなファミマが1件あるだけで
ドトールのようなコーヒーを飲む場所すらなかった。
仕方ないので駅構内で時間まで待つことに。
幸い、駅および駅前にもポケモンGOのジムがあったので、
ジムを攻撃したりして時間を潰した。

時間通り新幹線こだまに乗車。
しかし、ここからまた長い。
停まらなくてもいいような駅に停まり、停まるたびに追い抜かされる。
東京駅に着いたのは2時間20分後の21時47分。
外は雨が降っていて驚いた。
今回の旅、雨予報もあったが結局、伊勢地方に雨は降らず
おはらい町通り散策中は晴れ間もあり蒸し暑いくらいだった。
東京は土日とも天気が良くなかったようで、
三郷や大宮も両日とも終日中止だったようだ。
小雨なので今さら傘を開く気になれず東京駅から日本橋駅まで濡れながら歩く。
東陽町駅に着いた時はほとんど降っていなかったので助かった。
家に着いたのは22時半少し前。
とりあえず令和初、人生2度目のお伊勢参りは無事に終えることができた。

今回の旅、二見興玉神社や朝熊山金剛證寺を含め
伊勢神宮の全7社あわせて9ヶ所、すべての御朱印が旅行代金に含まれている。
最初に添乗員に御朱印帳を預けておき、参拝している間に
添乗員が全員分の御朱印をもらうようになっている。
自分で貰わなくていいため参拝に専念できるので楽だが
各社に着くたび添乗員が約40冊の御朱印帳を持って社務所に向かっている姿が
なんか可哀想に思ってしまった。
添乗員は身長150センチほどの小柄で大学卒業してすぐくらいの
若くて可愛い女の子だった。今までのツアーで一番若い子だったかもしれない。
そんな子がリュックにどっさり入った御朱印帳を持って誰よりも先にバスを降り
社務所に駆け込む姿を見て「ガンバレ」と心の中で思ったよ。
何より最後に寄ったドライブインで、ものすごい疲れた顔で
旅行社添乗員・乗務員休憩所に入っていった姿を見てしまった。
前回、仙台や平泉に行った時の添乗員が段取りが悪く最低だったが
今回の添乗員は本当に頑張っていたと思う。
優里ちゃん、お疲れ様でした。

さぁ、次はいよいよメインの毎夏恒例の沖縄旅行だ。
ちなみに10月には北陸旅行も控えている。
人生カウントダウンなので、これからも行ける時に行きたい場所に
積極的に行こうと思う。


令和お伊勢参り旅行記・前篇

2019年07月11日(木)

先日行った令和初のお伊勢参り旅行記を。

前日の金曜は満席状態で超忙しく帰宅した時は0時を過ぎていた。
寝たのは2時半近かったが土曜は6時に起床。
朝食を食べてから傘を差さなくてもいいくらいの小雨の中、駅に向かい
日本橋から歩いて東京駅の日本橋口へ。
集合時間7時5分の10分前には到着し名前を告げる。
クラブツーリズムのツアー「伊勢神宮全7社と二見浦・奥の院」に参加。
2014年2月以来、5年半ぶり、令和初のお伊勢参りである。
前回は式年遷宮の後だったので120人くらいの参加者がいて
バスも3台に分かれていたが、今回の参加者は子供も含めて43名。
今まで多くのツアー旅行に参加したが、おひとり様参加が一番多かったかも。

7時26分の新幹線こだま号に乗って目的地の豊橋駅へは約2時間10分。
のぞみ、ひかりと違い、こだまは停車駅も多く、停車中に抜かれることも。
なので時間がかかる。まぁ、安いツアーなので仕方ない。
東海道新幹線は喫煙ルームがあるが、乗車中はイスから立ち上がることなく爆睡。
気づけば豊橋駅に着いていた。
最近の旅行では天候に恵まれていないことが続いた。
ゴールデンウィークの仙台・平泉・松島旅行は海上にて令和初の日の出を拝む
クルーズ船に乗船したが雲が厚くて拝むことができず。
3月の道東旅行ではオホーツク海にて流氷見学の砕氷船に乗るも
東京よりも北海道の方が暑い日が続き流氷の姿は全く見ることができなかった。
また、1月、2月と沖縄八重山諸島へのツアーは催行中止。
6月も軍艦島への上陸の付いた長崎旅行が催行中止となり
天候や運に恵まれないことが続いたので今回も天候がかなり不安だった。
まぁ、全国的に梅雨の期間中なので覚悟はして折りたたみの傘を持っての参加だったが
結局、伊勢、志摩地方の天候は土曜、日曜とも曇り。
日曜は晴れ間すら出てくるほどだったので雨に降られることなく傘の出番はなかった。

豊橋駅で大型バスに乗り込む。
最初の目的地は伊勢湾内にある夫婦岩が有名な二見浦。
ここの二見興玉神社の境内で特別参拝も付いている。
5年半前も訪れた神社だが、あの時はものすごい風で海も大荒れ。
まさしく冬の海って感じだったが、今回は海も穏やかで完全なる引き潮状態。
前回とは全く違う夫婦岩を拝むことができた。
驚いたのは昼食会場でもある伊勢夫婦岩ショッピングプラザ。
5年半前は暗くて寂れた、いかにも場末なドライブイン的な感じだったが
全館リニューアルされ新たな店も多く入り、明るく活気のある店内になっていた。
調べたら2015年に親会社が変わったのと同時に大がかりなリニューアルにより
多くの観光客や海外からの観光客を招いて賑わいを見せていた。
以前は伊勢夫婦岩ショッピングプラザなんて名前ではなかったと思う。
そこの2階の伊勢湾が一望できる場所で松坂牛を使ったすき焼き付きの昼食。
その後、ショッピングプラザを散策し、二見興玉神社にて参拝。

続いて向かったのは伊勢神宮の別宮でもある倭姫宮。さらに月夜見宮へ。
前回のツアーは名古屋城やら熱田神宮やら猿田彦神社などに周って
伊勢神宮は外宮と内宮だけの参拝だったが、
今回のツアーは外宮、内宮の他、別宮でもある5つ全て参拝できる
完全なるお伊勢参りツアーである。
1日目は外宮の別宮と言われている倭姫宮と月夜見宮。
そして初日ラストに伊勢神宮の外宮へ。
5年半前は雨降る中、式年遷宮の後だったので混んでいた記憶があるが
今回は天候にも恵まれ人混みも少なく楽に参拝することができた。
前回は行けなかった外宮の中にある別宮にも行くことができたし。
そして前回同様に外宮の参道にある赤福に寄ってお茶して時間潰し。

5年半前のホテルは亀山IC近くのビジネスホテルだったので
えらい長い時間、バスに乗っていた記憶があるが、
今回のホテルは志摩スペイン村に併設されている「ホテル志摩スペイン村」。
なので伊勢からは近い。
というか、志摩スペイン村に併設されているので
ディズニーランドで言えばミラコスタ的なホテルである。
かなり豪華&リゾートなホテルだった。
ホテル内のどこもかしこも南欧的な装飾で海外にいるような雰囲気になった。
そして部屋も今までのツアー旅行では一番広かった。
スペイン的な雰囲気のホテルなのに、なぜか大浴場の名前が「ひまわりの湯」
でも確かアンダルシア地方のひまわり畑って世界的にも有名だったような…。

夕食はバイキングだけど、やっぱりスペイン料理が多かった。
知ってるのはパエリアくらいで、あとは料理名を聞いても?だった。
チキンのアヒージョとか牛肉のトマト煮込みみたいなものもあったな。
あとはスペイン風オムレツとかスペイン風ピザもあったけど
何がスペイン風なのかはよく分からん。
ジャガイモがゴロゴロ入っていたのがスペイン風なのかな?
よく考えたらパエリアやアヒージョだけでなくイベリコやチョリソもスペイン料理だ。
スイーツでもチュロス、ワインではサングリアやシェリーはスペインだね。

相変わらずバイキングでは食べ過ぎてしまう。
腹一杯になりしばらく休んでから温泉大浴場へ。
遅い時間だったので空いていてラッキーだった。
たぶん良い温泉なんだろう。次の日の朝、腰の痛みがほとんどなかった。

つづく


忙しいね

2019年07月10日(水)

なんだか7月も忙しい。
まだ10日だというのに昨年7月の売上の2/3に達した。
明日も大勢の予約が入っているし、このまま行けば前年超えは確実。
伊勢から帰ってきて豊洲だの築地場外だの朝早くから仕入れに行く日が続く。
あと少し頑張れば3連休だ。
それまでなんとか乗り切ろう。


伊勢より帰京(昨夜)

2019年07月08日(月)

昨夜、令和初のお伊勢参りより帰京。
ここ最近の旅行では天候に恵まれていなかったので心配だったが
旅行中は1度も傘を開くことがなかった。
東京に戻ってから小雨が降っていた程度。
東京は土日とも天気が悪かったみたいだが伊勢は土曜は曇り。
日曜は曇りから晴れて蒸し暑かった。
そして、かなり歩きすぎて足と腰が痛い。
とりあえず後日また旅行記を書きたい。


明日から

2019年07月05日(金)

今日も満席のためメチャクチャ忙しかった。
帰宅は0時を超えていた。
そして明日は7時台の新幹線に乗って5年ぶりに伊勢詣。
しかし明日の伊勢の天気は雨。
最近、旅行の天候に恵まれないな。
だけど日曜の伊勢は一気に晴れて30℃まで上がるとか。
新幹線で爆睡する予定だが、とりあえず早く寝ないと。


法務局から都税事務所

2019年07月02日(火)

昨日から7月に入り今年も残り半分となった。
6月は毎年、何気に来客が多くて忙しい月だが
7月に入ってもなんだかんだで忙しい。
というのも昨年9月に父が亡くなり今月で10ヶ月目になる。
そう、相続税申告期限が近づいている。
明後日には税理士と最後の打ち合わせなので、それに必要な書類を受け取るため
今朝は九段下にある法務局に寄ってから、八丁堀にある都税事務所へ。
書類を申請して受け取るだけだが父が亡くなってから法務局に来るのはもう3度目だよ。
なんでいっぺんに済まないかな〜。
あと書類を受け取る前に収入印紙を購入するのもなんか古いしきたりって感じ。
役所のように書類受け取りと同時に現金で支払った方が簡単なのにね。
まぁ、印紙税ってのがあるので仕方ないけどさ。
なんだか二度手間っぽくて面倒だ。
都税事務所では収入印紙購入は自動販売機だった。
なんか沖縄の食堂の食券を買う販売機みたいだったな。
あと法務局1階にあった喫煙所が6月いっぱいで閉鎖になっていて使えなかった。
完全禁煙ビルになってしまったらしい。
法務局は千代田区なのでコンビニ前にも灰皿がない。
都税事務所のある八丁堀近辺も灰皿は全くないので結局ガマンするしかなかった。
さて、とりあえず書類は揃った。
あとは納税すれば父関連のことは、すべて終わることになる。
いろいろありすぎて大変だったけど、いい勉強にもなった。
とりあえず財産は残さないで死ぬまでに使い切った方が絶対に良いってこと。
ほんと身に染みて分かったよ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master