Web Masterの日記



静養

2019年01月20日(日)

今週末も静養していた。
と言っても約3時間は歩きっぱなしだったけど。
来週末から3月にかけて、ほぼ毎週なにかと忙しくなる。
しばらく多忙の週末になるので最後の静養週末かな。
とりあえず来週は納会、2月に入るとリーグの役員会議や車検、
あとマイナンバーカードを受け取りに行く日もあるし
3月には再び北海道に行くことも決まっている。
そして、アッと言う間に30年目シーズンの開幕だ。
これからほんと忙しくなるな…。
やらなければならないことを ひとつひとつ片づけておかないと。


24年

2019年01月17日(木)

今日は1月17日、24年前の亥年の今日、阪神大震災が起きた。
間もなく終わる平成、その平成を代表する出来事の1つでもある大災害。
平成7年に起きた出来事だが、24年経った今でも震災当時に
TVから流れた神戸の光景が記憶に残っている。

思えば平成に起きた国内の自然災害は阪神大震災だけではない。
阪神大震災の16年後に阪神大震災を上回る犠牲者を出した東日本大震災、
他にも2004年の新潟中越地震や2016年の熊本地震など多くの大地震が
日本各所で発生した。
また、昨年の西日本豪雨のような集中豪雨のよる被害なども後を絶たず。
まぁ、もちろん昭和の時代にも大規模な自然災害はあったが、
今や自然災害は毎年のように発生している状態だ。
地球自体が壊れかけているから仕方ないのかもしれないけど…。

24年というと阪神大震災の年に生まれた子供は干支が2周りした年齢。
本当に時の流れはあっという間だ。


催行中止

2019年01月14日(月)

特に何もない3連休だった。
本来なら12日から石垣島、西表島など八重山諸島へ旅行に行く予定だったが
残念ながらツアーの人数が集まらなかったために催行中止になってしまった。
さらに2月2日からの同じツアーを申し込んだが、
再び催行中止の連絡が来てしまった。
一昨年も催行中止で行けなかったが、どうやら八重山諸島には縁がないようだ。
まぁ、またチャンスを狙いたいけどね。
なので3連休は特に予定もなく、身体を休めることに専念した。
会報の作成もしたかったけど、どうもやる気が起きずに後回し。
てか、パソコン自体、起動することもなかった。
また明日から忙しい日々が始まるので少しでも身体を休めたかったし。
それに事故の影響か、それとも持病のせいか妙に腰が痛かった。
結局、先週は事故当日に病院に行ったきりで、その後は行けなかったので
明日か明後日には行こうと思っている。
湿布もなくなってきたし。
明日からやることが目白押し。
とりあえず明朝は豊洲市場行きのため早起きだ。


引退

2019年01月09日(水)

昨日の事故から1日が経ったが、今日になって右肩が上がらないほど痛い。
やはり右肘や右手甲だけでなく右肩も軽トラにぶつかっていたんだろう。
とりあえず湿布を貼って様子見。
痛みが続くようなら再度、医者に行ってレントゲンを撮ってもらわなければ。
加害者側の保険会社から連絡があったので、その旨はしっかり伝えておいた。
相変わらず右肘も右手甲も左臀部も腰も痛いし。

さて、30年前の昨日1月8日は平成が新元号としてスタートした日でもあるが、
そんな日に大物アスリートが次々と引退を表明した。
昨日引退を表明した選手は以下4名。

中澤佑二(サッカー)
楢崎正剛(サッカー)
摂津正(野球)
吉田沙保里(レスリング)

中澤と楢崎はW杯日本代表経験があるサッカーファンなら誰でも知っている選手。
摂津投手はWBC日本代表の経験があり、ホークスでも貴重なセットアッパー。
先発の柱として沢村賞も受賞したことがある。
そして吉田沙保里は女子レスリングの日本代表として、
アテネ・北京・ロンドンと3大会連続で金メダルを獲得、
五輪と世界選手権16連覇で国民栄誉賞も受賞。
4人とも本当に輝かしい実績を持っている。

以前、中澤は同い年の歌手・安室奈美恵が引退を表明してから
自らも引退するようなことを言っていたが、年が明けて本当に引退するとは。
まぁ、膝の状態も思わしくなかったみたいだし。
楢崎は奈良育英高校から横浜フリューゲルスに入団し、そのフリューゲルスは解散。
その後は名古屋グランパスに移籍して引退するまでグランパスの選手として
プレーし続けたが、名古屋から移籍しなかったのは前所属を
横浜フリューゲルスから変えたくないとの意向もあったようだ。
サッカー選手って必ず前所属チームが掲載されるからね。
日本代表のGKとして、Jリーグを代表するGKとして、本当に長い間頑張ってきた。
摂津投手は昨オフにホークスから戦力外通告を受けてから新天地を探していたが、
残念ながら獲得に手を挙げる球団はなく、そのまま引退することに。
全盛期は抜群のコントロールが持ち味の投手だった。

そして、一番驚いたのが吉田沙保里の引退だ。
上記3人の後になって自らのTwitterで引退を発表した。
最近、試合に出ていないので気にはなっていたけど本当に引退するとなると残念だ。
来年の東京五輪で活躍する吉田選手を見たかったが、それは次世代の選手に託そう。

まもなく平成も終わりを告げるが、スポーツ界でも引退する選手が続出。
元号とともに世代交代の時期なのかもしれないね。


人身事故…全治1週間

2019年01月08日(火)

昨日は豊洲市場が混雑していたため時間がかかったので
築地場外には寄ることができなかった。
なので今朝、築地場外に行って仕入れをしてきた。
相変わらず築地は人が少なく寂しい感じだった。
まぁ、歩きやすくていいけど。
その帰り道、歌舞伎座の手前の信号のない交差点を渡っている時
なぜか交差点手前の一時停止で停まっていた軽トラックが前進してきた。
すでに自分の電動自転車は横断歩道の真ん中。
「ヤバイぶつかる」と思った瞬間、自分の右側に軽トラックが衝突。
そのまま押されるように左に自転車ごと転倒。
横断歩道上での完全なる人身事故。
軽トラックを運転していた人よりも早く、通勤途中のサラリーマンが
駆け寄ってくれて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたり
自転車の荷台から飛び出した築地場外で仕入れたものを拾ったりしてくれた。
軽トラックを運転していた人が近寄りすぐに謝られたが
こちらは痛みとショックでしばらく声が出なかった。
とりあえず「警察呼んで」と言うのが精一杯。
「救急車も呼びましょうか?」と言われたが、感覚的に骨折などの
重傷はないと感じていたので断った。
なんせ築地場外で仕入れした食材には冷凍品もあったし、
救急で運ばれたら何時に帰れるか不安だったこともある。

しばらくして婦警2人が自転車でやってきた。
さらに男性警察官が2人がパトカーで来ると、その後には築地警察から
鑑識みたいな制服を着た交通課の警察官も来て状況説明。
完全に人身事故なので早急に病院に行って診断書をもらうよう指示された。
交通事故の被害者になるのは、結婚する前に信号待ち状態の時で
後ろから追突された時以来2度目。
自転車走行中に被害に遭うのは生まれて初めてのことだ。
しかも横断歩道上で真横からぶつけられるなんて思ってもみない。

現場での説明や自転車の写真なんかを交通課の警官が撮ってから
自分は解放されたのは事故から約1時間後。
そのまま店に戻って食材を冷凍冷蔵庫にしまい軽くメシを食ってから
近くの整形外科に行って痛い箇所のレントゲンを撮ってもらった。
預り金10000円に診断書の立替え5400円が必要だったけど。
医者の診断の結果、骨には異常がなく軽トラックにぶつけられた
右足脛、右手甲、右肘の打撲と、自転車から転げ落ちた時に道路に打ち付けた
左臀部、腰部の打撲で全治1週間という診断となったが、
翌日以降に違う箇所から痛みが出る場合もあるので経過観察とも言われた。
あれだけモロに右側から軽トラックにぶつけられて骨折や擦り傷等の外傷、
さらには自転車から転げ落ちた時に頭を打たなかったことは本当に幸いだった。
約35年前、大学時代に人のオーラや守護霊が見えるという霊感の強い女の子に
ものすごく強い守護霊が守ってくれていると言われたことがあったが
今回のことで35年も前のことを思い出してしまった。
いや、昨年に亡くなった父が護ってくれたのかな。

病院は混んでいたため約1時間半もかかってしまい、
病院に行ったら電話をするように言われていた築地警察の交通課に
整形外科で沢山、湿布をもらった後に電話すると、
人身事故のための簡単な調書を取るので診断書を持って
今から来てほしいと言われたのですぐ行く。
そこで15分くらい調書を取って、あとは加害者の保険会社からの連絡待ち。
なんだかんだで多くの時間を要したため、今日はやりたかったことが何もできず。
まぁ、やりたくても何気に全身打撲的なものなので痛くてできなかったが。
怖いのは明日、さらに痛みが増すか、別の箇所が痛くなるか…。
新年早々にひどい事が起きてしまったが、とりあえずスピードが出ていないとはいえ
軽トラックにモロにぶつけられ道路に転げ落ちたにもかかわらず、
大事にならなかったことは本当に良かった。
やっぱ何気に悪運が強いな、俺。


仕事始め

2019年01月07日(月)

今日から2019年の仕事始め。
昨年末に食材はすべて使い切ったので、いきなり豊洲市場行きのため超早起き。
やはり仕事始めの店が多かったのか、今までで一番混雑していた。
なので、いつもより時間もかかってしまい重い荷物を背負いながら銀座へ。
店に着いてからもやることが多く、様々な業者が新年の挨拶にも来て
なんだか慌ただしい1日だった。
おまけに開店と同時に来客があり結局、閉店まで途切れなかったし。
明日は築地場外に行かなければならないので再び早起きだ。
年末年始休みボケはないけど、やはり連日早起きはツライな。

夜のニュースで知ったが長野が丸の人的補償で広島へ。
内海に続いて長野も巨人を離れなければならないって…。
生え抜きのベテラン2人が抜けて大丈夫なのか?
長野は巨人入団する前は2度も他球団の1位指名を断って入団したのに。
内海だって1度は他球団のドラフト指名拒否で巨人入りした。
そんな2人をプロテクトしなかったのは残念だ。
てかFAの人的補償っていうけど、なんだかこれじゃあトレードみたいだね。
内海と炭谷、長野と丸のトレードだな。
少し制度の見直しを考えた方がいいんじゃないのかね。


タイヤ交換

2019年01月04日(金)

来月に車検を迎えるVOXYだが、前回に車検を受けた時、
タイヤの摩耗がかなりあり、次回は通らないかもしれないと言われていた。
なので今日、東雲にある元スーパーオートバックス、
現在の名は「A PIT オートバックス東雲」にてタイヤ交換をしてもらった。
2日前の1月2日に行ってタイヤを選んで作業日を予約した。
当日でもできたのだが15時頃に行って20時までかかってしまうというので
別日で予約し再度来店となった。
予約をしたので作業自体は30分程度で終了。
真新しいタイヤに履き替えたVOXYの乗り心地は良さげ。
今まで難題も乗り継いできたがタイヤを替えることはなかった。
いや、チェイサーの時は車検の時、そのままディーラーで替えてもらったっけ。
なのでカーショップでタイヤを購入したのは初めてだ。
てか、「A PIT オートバックス東雲」以前の店からガラッと変わった。
オシャレだしカー用品以外にも様々なものが置いてあるし
店内にスタバもあるし何の店か分からないくらい変わっていた。
ある意味で車のテーマパーク状態で何時間でも暇つぶしできそうな店になっていた。


箱根駅伝

2019年01月03日(木)

出雲、全日本を制した青学大が箱根駅伝5連覇と
史上初2度目の三冠が有力視されていた今年の箱根駅伝。
しかし、往路では5区中3区で区間10位以下と想定外の結果となり
復路では巻き返していただけに往路の不振が悔やまれるところ。
その青学大の5連覇を阻んで初優勝を決めたのは東海大。
往路優勝も復路優勝もしていないけど総合優勝となった。
まぁ、そのような珍しい結果になったのも往路では青学大、
復路では東洋大の出来が良くなかったからこそ生まれた記録である。
まさしく箱根駅伝は10人で繋いで戦うものだということを証明する結果だ。

気になる我が母校も途中、ハラハラさせたが9位でフィニッシュ。
初めて2年連続でシードを勝ち取った。
だけど出雲駅伝で4位だったので、もう少し前の順位を期待していた。
とりあえずシードが取れたことには満足だけど…。

東海大の初優勝により、これで箱根駅伝の優勝経験校は17校目。
平成最後の箱根駅伝で記録にも記憶にも残る優勝になった。
毎年書いているが箱根駅伝が終われば正月も終わる。
ほんとそんな気になってしまう。


初日記

2019年01月01日(火)

年が明けました。
年末は休みに入ってから1度もパソコンの電源を入れなかったので
平成最後の大晦日にもかかわらず、日記を書けなかった。
そして平成最初の正月であるが、喪中のため年賀状も初詣も
おせち料理もない正月である。

レコード大賞が2年連続で乃木坂46が受賞したが納得いかない。
誰が見ても今年はDA PUNPのU.S.Aだろうよ。
乃木坂46たちが逆に可哀そうだ。
だけど今回の紅白は様々な趣向があり面白かった。
ウッチャンの総合司会がいいんだろうな。
明日は楽しみな箱根駅伝だ。
まぁ、青山学院の層の厚さは半端ないけど何が起きるか分からないのが箱根。
我が母校もシード校として出場するし早起きして観戦しよう。
というわけで今年2019年もマイペースでダラダラと書き続けるのでヨロシクです。



仕事納め

2018年12月28日(金)

年末寒波の影響で日本列島は各地で大荒れらしい。
東京は冷たい北風が吹いて体感気温はかなり低く感じた。
いや、今年一番の寒さだったんじゃないかな。
そんな中、無事に今年の仕事納め。
いろいろあった1年だったが、とりあえず今年も頑張った。
父親の遺言にもあったが「利益より安定」
商売をやっている以上、儲けることも大事だが、それよりも大切なのは
安定して長くづけること。
その教えを守りながら今年も終わることができたんじゃないかな。
年末年始休みはゆっくりしたいなぁ。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master