Web Masterの日記



不便

2018年12月19日(水)

先月中旬より、いつも通勤時に使っていた地下鉄銀座線への出入口が
駅構内大幅リニューアル工事のため閉鎖された。
松屋デパート前の出入り口だが、これが閉鎖されたことによりかなり不便。
行きは松屋デパート内の出入り口が開いているので良いのだが
ここは夜10時には閉鎖されてしまう。
店の閉店は夜10時なので必然的に間に合わない。
松屋デパート前の出入り口に一番近い三越デパート前の出入り口も
リニューアル工事のために閉鎖されている。
なので帰りは四丁目の交差点、和光の前にある出入り口まで行かないと
銀座線の地下に入れなくなった。
工事は来年の6月までかかるので本当に不便。
せめて朝は使える松屋デパート内の出入り口が
あと1時間長く開いていてくれると助かるんだけどな。
2020年の東京オリンピックに向け、いろいろな所で工事している。
そのため不便なことも多いが仕方ないのかな…。


旭川旅行記その2

2018年12月16日(日)

旭川2日目の朝は早い。
6時前には起床。
カーテンを開けると普通に雪が降っていて、さらに積もっていた。
6時15分から朝食バイキングだが、口コミではかなり混むと書かれていた。
確かに部屋数に対して朝食会場のキャパが少ないと思う。
なので開店と同時に入れるよう早起きして備える。
昨夜、はしごして食べたので、それほど腹が減っているわけではないが
このホテルの朝食バンキングのウリは焼き立てのワッフル。
これに大勢が並ぶらしい。

6時頃にロビーに行くと、まばらに人がいた。
6時15分、定刻にバイキング会場に入店でき朝食を堪能。
焼き立てワッフルの他、和食では山わさび丼が有名。
自分で白飯に山ワサビや海苔の佃煮、鳥のささ身、鰹節、じゃこなどをトッピング。
少し醤油をかけて山わさび丼の出来上がり。
ワッフルと山わさび丼だけではなく様々なオシャレな朝食が多かったのは
インスタ映えを意識した星野リゾートだからなのかな。

チェックアウトを済ませてバスに乗り込んで9時にホテルを出発。
最初に訪れたのが雪の美術館。
ここもインスタ映えスポットだな。
なんせ謳い文句が「フォトジェニックな北海道の雪の魅力を楽しめるスポット」
続いて地元の酒蔵でもある高砂酒造を見学してから旭川市内にある寿司屋で
海鮮丼の昼食だが、この時まだ11時。
13時5分の飛行機で東京に戻るので何もかも早い。
北海道滞在24時間まさしく弾丸ツアーだ。
昼食後、旭川空港まで約30分。
北海道旅行といっても結局、すべて旭川市内。
まぁ1泊なので仕方ないが、充分に堪能できた。
13時5分のJALに乗って14時50分には羽田に到着。
慌ただしい旅のようだが、思っていたより疲れなかったし楽しかった。
機会があればまた行ってみたいと思えるほどだった。
というか、実は来月は一気に南下し、石垣島を含む八重山諸島旅行が待っている。
さらに3月には再び北海道へ上陸。
今度は知床方面で人生初の流氷クルーズも控えている。

今回、滞在24時間の旭川弾丸ツアーに参加したきっかけは
9月に父が亡くなり、その後は何かと慌ただしく動いていたため
かなりストレスが溜まっていると感じ、このままではヤバイので
いつもと違う場所で、いつもと違う体験をすることはストレスの解消にもなり
逆に気持ちの活性化になると思ったので。
特にずっと行きたいと思っていた旭山動物園に行けたのは本当に良かった。

人生は1度きり。
すでにカウントダウンに入っている年齢なので、
行ける時に行っておかないと後悔する。
2014年あたりから様々な場所に旅行に行っているが、
今年は多くの場所に行ったな。
4月に金沢、5月に久米島、7月に萩・津和野、8月は毎年恒例の沖縄、
そして北海道・旭川と北へ南へ沢山、旅をした。
今後も積極的に行きたいところへ行こうと思う。
あの世までは持っていけないのでカネは使える時に使わないとね。


旭川旅行記その1

2018年12月15日(土)

今日も陽射しはあるが風が冷たく寒かった。
1週間前に行った北海道・旭川より東京のほうが寒く感じるのはなぜだろう?
というわけで忙しくてなかなか書けなかった旭川旅行記。

先週土曜から北海道は旭川へ1泊旅行。
そういえば昨年のこの時期は福岡宗像大社へ行ったっけ。
今回の北海道の滞在時間は約24時間。
土曜の朝8時に家を出て羽田空港へ。
いつもより遅めなので車も多かった。
JALなので第一ターミナル直結のP2に車を停めてまずは朝食。
8時30分過ぎなので多くの店が開店していたが2階にあるカレーショップへ。
9時30分にクラブツーリズムの受付で航空券をもらって検査場を通る。
驚いたことに今回のツアー、かなり人気なのか3班に分かれていた。
自分たちは2班なのでバスは2号車で青いバッジをもらった。
48人乗りのバスが3台なので120人以上が参加していることになる。

10時35分定刻通り羽田発、旭川空港行きのJAL、B767-300は飛び立った。
前日の北海道の天候は大寒波の襲来により大荒れで
一時は猛吹雪でホワイトアウトのため欠航や引き返す飛行機が多かった。
新千歳空港や釧路空港はほとんど使えなかったという。
旭川空港でも欠航になった便もあり、本当に行けるのか不安だったが
この日は前日とは一転し好天に恵まれたため飛行機の発着に影響はなかった。
しかし寒波はまだ居座っているので気温は最高でも−5℃と氷点下だったけど。

約1時間半で旭川空港に到着。
北海道は母親の故郷でもあるので子供の頃に何度か訪れている。
一番最近では17歳の頃、高校の修学旅行以来だ。
ということは実に38年ぶりの北海道だ。
しかも冬に訪れた記憶はないので初めての冬の北海道となった。
最高気温が氷点下なので防寒対策はかなりちゃんとやった。
まず下は断熱靴下2枚重ね。ヒートテックタイツを履いてから暴風断熱のパンツ。
上は長袖のヒートテックインナーにネルシャツ、さらに裏ボアのフリースを着て
自分が持っている中では一番分厚い羽毛ジャケット(ボアフード付き)を着た。
さらに首にはネックガード、もちろん耳当て、手袋、トレッキングシューズ、
靴の中に貼るホカロンも含め、たった1泊旅行のために防寒用グッズは揃えた。
とにかく氷点下の中で行動するなんて東京に住んでいたら経験ないこと。
寒さはあまり強い方ではないので、寒さ対策は完璧だった。

旭川空港からバスに乗り込むとき、空港の外へ出たら小雪がちらついていて超寒い。
暖かなバスに揺られて約30分で旭山動物園に到着。
旭山動物園は今回の旅のメイン。
とにかく1度、行ってみたかった動物園だ。
しかし正門からではなく団体入口のある東門から入ったので
一番高い所から下って逆方向に動物を見ていく感じだった。
名前の通り山の中にある動物園、かなり下っていくように感じた。
帰りも東門に戻らなくてはならないので、今度は山を登っていかなくてはならない。
しかも雪の中。それを考えて集合時間までに戻らないといけない。
だが見学時間は十分にあった。
上野や多摩など東京にある動物園と違い、動物の種類も少ないので
1時間もあれば、ざーっとだが全部を見て回れる。
敷地も山の中にあるので広いと思いきや、うまく展示されているので効率よく見られる。
やはり旭山動物園特有の行動展示は素晴らしいと思った。
動物と人間の目線が一緒になっている所も多く、迫力が伝わる。
日本一、いや世界一の動物園と言われるのがよく分かった。
前日が猛吹雪で北海道全域に雪が降ったので、見物客も少なく
落ち着いて園内を回れた。
もちろん一面、真っ白の雪景色で小雪もちらついていたが
時折、日差しも出てくると雪に反射して眩しく温かくも感じた。
入園した時の気温は−6.1℃だったにもかかわらず、
防寒対策していた厚着で歩き回ると暑く感じてしまうことすらあった。
昼飯は園内にある軽食レストラン風なところで北海道ならではの
「鹿肉バーガー」を食してみたが、熱すぎて鹿肉の味わいがよく分からなかった。

とりあえずテレビなどでも有名なアザラシ館やペンギン館、レッサーパンダ舎、
オオカミ館、エゾシカ館などはもちろん、北海道動物舎や猛獣館など
ほとんど見て回れたので大満足。
ただペンギン館ではトンネルの上をペンギンが飛んでいるように泳ぐのが有名だが
気温が寒いため全ペンギン、陸地に上がっていて一羽も入水していなかった。
だけどアザラシがパイプを通るところは普通に見られた。

正門近くのショップで土産物を見てから東門に戻ったが
やはり帰りは雪道を登るためかなりツライ。
余裕を見て戻って正解だった。
15時くらいになると陽も陰って寒くなっていた。
気温は−7℃、入園時と−1℃しか変わらないが日差しがないとやはり寒い。
北国だということを実感した。

1日目の観光は旭山動物園のみ。
そこから旭川市内のホテルへ移動し16時20分頃にチェックイン。
ホテルは旭川グランドホテルを大リノベーションして
今年4月にリニューアルオープンしたばかりの星野リゾートOMO7。
広いロビーや館内の様々な場所が俗にいうインスタ映えするオシャレなホテル。
星野リゾートのホテル自体、初めて泊まるので期待していたが
期待以上の良いホテルだった。

夕食は旭川市内のジンギスカン屋に移動。
チェックインも早々に17時に再びバスに乗り約10分でジンギスカン屋へ。
銀座にも支店のある有名な松尾ジンギスカンで北海道名物の生ラムジンギスカン。
ジンギスカン自体も30年以上ぶりだったが美味かったな。
ただ少し量が少ない感じ。特に旭山動物園で歩き回ったのでもっと食べたかった。
18時過ぎにバスでホテルまで送ってもらい解散となったが
部屋には戻らず、そのまま旭川駅の方へ歩いた。
ホテルから旭川駅へはまっすぐ一直線で約10分もかからない。
ただ慣れない雪道、慣れないトレッキングシューズなので慎重に歩いた。
歩道は雪が積もらないよう暖かくなっているので歩くのに困らないが
横断歩道を渡るときは気を付けないといけない。
車道はセンターラインも横断歩道も分からない雪で真っ白状態。
しかも車の速度は雪道でも慣れているのか普通に走っている。
昔のようなチェーンを付けている車は全くいない。
みんなスノータイヤなんだろうな。
てか、今のスノータイヤの性能ってすごいんだな。

旭川駅の横に旭川で一番大きな店というイオンモールがあった。
北海道では札幌に次いで第二の都市でもある旭川だが
やはり寂れた感は否めない。まぁ、東京都心にいれば
どこの街でもそう感じてしまうのかも。
イオンモールで土産物など散策していると腹が減ってきたので
スマホで旭川ラーメン屋を検索し、ホテルに戻る途中の店を見つけて入店。
旭川ラーメンってよく聞くが食べたことはなかった。
どうやら醤油ベースにラードが入っているのが特徴らしい。
さらに北海道の人はシメにパフェを食べるという話を添乗員から聞いていたので
パフェの食べられる店を検索して行ってみる。
雑居ビルの3階にあるカフェというかバーというか不思議な店だったが
パフェの写真が飾ってあったので迷わずチョコレートパフェを注文してみた。
結局、ジンギスカン→旭川ラーメン→チョコレートパフェと約3時間ではしご。
さすがに腹一杯になったのでホテルに戻り、
地下1階にあるスパで湯に浸かってから就寝。
とても満足した北海道1日目だった。

つづく



2018年12月12日(水)

年末恒例、京都の清水寺で発表される今年の漢字。
平成最後の今年は2004年以来2度目の「災」が選ばれた。
まぁ、天候不順による災害が多い1年だったからね。
流行語大賞なんかとは違って、一般公募しての選出なのだから納得かな。
今年を振り返ると、西日本豪雨や大阪と北海道の大地震、
大型台風による被害など災難に見舞われた1年だった。
日本だけでなく世界でも自然災害に見舞われた国が多かった。
ただ、災害なんて毎年のように起こるのだから、こんな調子だと
毎年のように今年の漢字の候補に「災」が挙げられてしまうかもね。

自分は今年の漢字は「平」と予想していた。
平成最後の1年、平昌五輪、大谷翔平、そして紀平梨花の活躍など、
明るい話題を示す字が選ばれてほしいと思っていたので。
おしくも「平」は応募2位だったようだけど。
おそらく来年2019年は、新元号に使わる漢字が今年の漢字になりそうだ。


寒い

2018年12月10日(月)

東京、寒いなぁ〜。
1泊2日の旭川弾丸旅行、無事に飛行機も飛び帰ってこられた。
帰ってきてまず思ったのは「東京、寒いなぁ」
気温は北海道の方が氷点下なので低いけど
体感的には東京の方が寒く感じた。
ほんと今日は寒いよ。
明日の東京はもっと寒くなるみたいだし。
旭川の方が暖かく感じるのはなぜなんだろう?
まぁ、とりあえず旅行記は後日にまたまとめて書きたい。


明日から北海道

2018年12月07日(金)

先週の金曜同様、今日も忙しかった。
まぁ、先週のように終電に間に合わないなんてことにはならなかったけど。
今日はヒデオが昔の会社の同僚の女性4名と来店してハーレム状態。
最初から最後までハイテンションだった。
明日から旭川に行ってくる。
しかし今日から北海道は大荒れ。
一時、ホワイトアウトもあり新千歳空港行きや釧路行きの便は欠航や
羽田に引き返したりしていたが明日、到着する旭川空港には
とりあえず全便、無事に着いていた。
明日の北海道の天候は曇り一時雪。
最高気温は−5℃。
果たして無事に旭川に降りれるのか不安だ。
高校2年の修学旅行以来となる北海道。初めて旭山動物園。
さてさて、ちゃんと行けるのか…。


疲労感

2018年12月06日(木)

先日の暑さとは一転、冷たい雨も降り12月らしい寒い気温になった。
こんな寒い中、しかも雨の中での豊洲での仕入れは大変。
さらに今回も豊洲の後に築地場外へ寄ってから銀座へ。
雨だとバスも地下鉄も混んでいる。
しかも都営浅草線が全線で運転見合わせのため築地からの日比谷線は激混みだった。
朝6時に起きて雨の中、豊洲から築地場外を廻って銀座に着いた時はヘトヘトだ。
その後に仕込みをするが1日中、疲労感が続いていた。
なんだかんだで開店してからも忙しかったし。
明日も金曜だし忙しそうだ。
先週のように終電に間に合わないことがないといいな。


そだねー

2018年12月05日(水)

最近、忙しくて毎年恒例の流行語大賞の記事を書けなかった。
まぁ、予想していた通り「そだねー」が大賞を受賞した。
これは平昌での冬季五輪があった頃から予想していた。
これ以上の言葉は今年は出てこないと思っていたし。
ベスト10に入った言葉の中に「奈良判定」があったのはウケた。
どうせなら「悪質タックル」も入賞すれば良かったのに。
今年はお笑い系は入賞しなかった。
ノミネートも「ひょっこりはん」くらいしかなかった。
特別に流行ったとも面白いとも思わないしインパクト的に弱かったな。
流行語大賞が終わった後は「今年の漢字」があり、一気に年末モードだ。
1年って本当に早いなぁ。


暖かい…いや暑い

2018年12月04日(火)

今日は暖かさを通り越して暑かった。
都心では12月では異例の23℃を超え、半袖の人も見かけた。
この暑さは全国的で福岡や宮崎では夏日の25℃オーバー。
沖縄では29.9℃と30℃に限りなく近づき泳げるくらいの暑さだった。
札幌でも15℃まで上がり、いずれも12月としては統計開始以来、最も高い気温だ。
明日も引き続き気温は高い模様だが今週末には冬将軍の本陣が
早くも到来して超寒な日がやってくるという。
だいたい冬将軍の本陣が訪れるのは2月とか3月なのに、もうやってくるとは。
ほんと最近の天候は常識が通用しなくなった。
東京では39年ぶりに木枯らし1号が吹かないまま12月に入ったしね。
これらの異常気象は全て地球壊滅までのカウントダウンなんだろうな。
週末、北海道や東北は大雪に見舞われるらしい。
そんな中、実は土曜日から旭川へ行くことになっている。
てか、飛行機が無事に飛ぶのか心配だ。
飛んだとしても大雪の旭川空港に着陸できるのだろうか…。
ちなみに土曜の旭川の最高気温は−5℃の予想。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜


12月突入

2018年12月01日(土)

今日からついに12月。
激動の2018年も残すところ1ヶ月となった。
そんなことより昨日は月末金曜ということもあり大繁盛。
今年の11月は昨年の11月に比べると売上が悪いと思っていたが
昨日の1日で昨年の売上に追いついてしまった。
それほど忙しかったので初めて終電に間に合わなかった。
銀座線はまだあったが、東西線は終わるのが早すぎる。
結局、日本橋からタクシーに乗って深夜1時過ぎに帰宅。
なんだかんだで寝たのは3時過ぎ。
今朝は11時に宅配便に起こされたが、宅配便が来なければまだ寝ていたかも。
それだけ相当、疲れが溜まっていた。
今日は実家に行って明日は朝から池袋でリーグの役員会議。
休みの日も休めないのはツライな。
でも来週は楽しみなことが待っているのでガンバロー。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master