|
2017年11月06日(月)
政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、 皇太子様が翌4月1日に新天皇に即位して、 その日に新しい元号を施行することで最終調整に入っている。 気になる新元号は来年中に発表するらしい。 とりあえず平成は31年3月末日で幕を閉じることになるだろう。 でも、もし4月1日から新元号が施行された場合、確か4月1日生まれって 同学年で唯一違う元号になってしまうのかな?
さてさて、平成も来年で30年、そして31年3月で終わりが見えてきたが、 平成の前である「昭和」は、もうかなり昔の話になってしまっている。 約30年もの間に様々な技術や文化が進化していったが いまや「昭和の常識」が、ある意味で化石のようになっている。 ネットに「信じられない昭和の常識」というアンケートランキングがあったので 30位までを一気に転載してみた。
1位 電車内でタバコが吸えた 2位 1ドルは360円 3位 電車のトイレは線路上に垂れ流し 4位 飛行機でタバコが吸えた 5位 病院の待合室でタバコを吸っている人がいた 6位 駅のホームなどには痰を吐くための痰壺があった 7位 映画館でタバコが吸えた 8位 部活中に水を飲んではいけない 9位 ゴールデンタイムのテレビ番組で女性の裸が放送されていた 10位 消費税はなかった 11位 バイクはヘルメットナシでもOKだった 12位 子供でもお酒やタバコが買えた 13位 職員室で先生がタバコを吸っていた 14位 不在時に宅配便が届くと隣の家の人が預かってくれた 15位 会社の中でタバコを吸いながら仕事をしていた 16位 正月はどこの店も閉まっていた 17位 車の運転はシートベルトなしでもOKだった 18位 待ち合わせに失敗したら駅の伝言板にメッセージを残す 19位 学校で先生にゲンコツやビンタされても問題にならなかった 20位 学校給食に鯨肉が出ていた 21位 給食はご飯がなくパンかソフト麺 22位 真冬に小学生が男女問わず上半身服を着ていない状態で乾布摩擦 23位 絵が動かないテレビCMがたくさんあった 24位 給料が手渡し 24位 1リットルのジュースはペットボトルではなくガラス瓶に入っていた 26位 缶ジュースは100円 27位 一般人にドッキリを仕掛けるテレビ番組があった 28位 テレビのゴールデンタイムで毎週プロレスを中継していた 29位 公衆電話がそこらじゅうにあった 30位 テレビから流れる音楽を息を潜めて録音する
まぁ、何もかもが懐かしいね。 昭和40年代から50年代にかけてのことが多いので ほとんど経験したことがあるかも。 それにしてもタバコ関係が多いな。 確かに地下鉄のホームにも灰皿あったし、ハワイに行く飛行機の中でも 喫煙可の座席があった。 飛行機や新幹線の肘掛けに必ず灰皿があったもんな。 自分が17歳で原付免許を取得した時はノーヘルだったし、 18歳で自動車免許を取った時はシートベルトをしなくて良かった。 今では完全に非常識なのは「部活中に水を飲んではいけない」だろう。 なんであの時は頑なに飲まなかったのか今でも信じられない。 まぁ、熱中症なんて言葉がない時代。あったのは日射病くらいだったね。 絶対に昭和の子供って、今の平成の子供より心も体も強かったんだろうな。
その他にも自分なりに考えた昭和の常識は ・サザエさんが週2回放送していた。 ・車には必ずマップルなどの道路地図、そして財布には電車の路線図を入れていた。 ・横綱が全員日本人。 ・自動改札じゃなく駅員がカチカチ持って切符を切っていた。 ・昭和も後半の十数年間だが、銀行預金の利子が8〜12%もついた。
昭和と平成、どっちが良いのか分からないけど 昭和には昭和の良さがあったのは確かだよな。 だけど、あの時に戻りたいかと聞かれると素直に戻りたいとは言えないのは事実。 平成には平成の良さもあるからね。 天皇陛下が退位される平成31年3月31日の翌日から施行される 平成の次の元号は何になるんだろうか。 あと数十年したら「信じられない平成の常識」ってアンケートがあるかもね。
|
|
|