Web Masterの日記



仕事納め&サンタピカ

2016年12月29日(木)

今日は電車がガラガラだった。
いつも、これくらいだと嬉しいね。
今日で年内の営業は終了。
今年も1年、頑張りました。
でもショックなことが…。
大事なファイルを入れて毎日、持ち歩いているUSBメモリから
なぜか、ひとつのファイルが消滅していた。
削除なんてした記憶もないのに消えていた。
仕事場のパソコン、家のパソコンの中も検索したけど、どこにもない。
いったい、なぜ消滅したんだ?
つい数日前、家のパソコンで少しいじったが、その時に誤って削除したのか?
パソコンと違いUSBメモリ内のファイルは削除するとゴミ箱に移動せず
直接削除になってしまうので気を付けていたはずなんだが…。
しかし、ファイル復活のフリーソフトを使って探してみたが
どこにも見当たらなかった。
ほんと、いったいどうしたんだ?謎すぎる。
ただ、バックアップを取っていたのが10月だったので約2ヶ月分を
再度、入力するだけで済みそうだ。
バックアップがあって本当に良かったよ。
やっぱ定期的なバックアップは絶対に必要だね。

話は変わり、クリスマス終わったのにサンタピカチュウ出すぎだろ。
最初はレア感もあり出現すると必ずゲットしていたが
今では職場でも家にいてもイヤというほど出現する。
最初は可愛いので博士に送れなかったが、もう邪魔なのでまとめて送っている。
サンタピカチュウではなく公式ではホリデーピカチュウと呼ばれているので
新年3日くらいまでは出現するらしいけど、どう見てもサンタピカチュウだよな。

さて明日から待望の年末年始休みだ。
でも明日は買い物や大掃除で朝から夜まで予定が一杯。
明後日の大晦日はゆっくり過ごしたいなぁ。


2016年

2016年12月28日(水)

今年も残すところ数日。
しかし何か年末感を感じないな。
例年より12月が忙しくなかったからかな?
その分、10月と11月が信じられないくらい忙しかったので
12月分は余裕でカバーできたけど。
今年は明日29日まで仕事で年始は6日から。
すぐ7日から3連休になってしまうので6日も休んで良かったのかもしれないが
いろいろ新年の挨拶まわりが来たりするので、とりあえず店を開けることにした。
本当は3連休を含む9日まで休みにして5日くらいから2泊で
宮古島や竹富島、西表島などを周るツアーに参加して行きたかったんだけど…。
とりあえず3連休の中日、8日は初詣として成田山新勝寺、香取神宮、鹿島神宮を周る
日帰りバスツアーに申し込んだ。
2016年、まぁそれなりに楽しめた1年だったかな。


忘年会シーズン終了

2016年12月27日(火)

今日で忘年会シーズン終了。
一応、あと2日は営業するが大勢の予約は入っていないし
年末なのでこれから入る可能性も低い。
やっぱ今年の12月は例年に比べると忙しくなかった。
いや、めちゃめちゃ忙しい日もあったがヒマな日も例年より多かったな。


18回目

2016年12月25日(日)

メリークリスマス♪
今日、世間はクリスマスだが18回目の結婚(入籍)記念日である。
いつも結婚記念日にはケーキを買ってお祝いしているが
季節柄、クリスマスケーキになってしまうのは仕方ない。


クリスマス

2016年12月24日(土)

今年のクリスマスは3連休中なので街は賑わっているようだ。
昨日は毎年恒例、のりぞー家でクリスマスパーティー。
昨年に比べると2家族が不参加だったので人数少なめ。
だけど例年同様に遅くまでお邪魔してしまった。
なんだか居心地がいいんだよね。
そして今年もレイコチャンの手料理が神ってた。
ケーキバイキングもすごかったな。

今日、クリスマスイブだったが有楽町のビックカメラへ。
一昨日の金曜日、突然店の洗濯機が壊れた。
店で使うダスターや手ぬぐいなどを洗濯するため地下2階に置いてある。
電源は入るがスタートボタンを押しても反応なし。
まぁ、今はなきサンヨーの洗濯機で1997年製。
約20年前の電化製品なので、いつ壊れても不思議ではなかった。
とりあえず昔の電化製品なので叩いたりしてみたが、やっぱり反応なし。
というわけで早急に納品設置してもらえる洗濯機を買いに行った。
クリスマスイブだというのに家電売場はものすごい混んでいた。
さっさと決めて配送もお願いしたけど最短で水曜日。
年内に納入できるだけでも良かったけど。

明日のクリスマスは結婚記念日でもある。
すでに今日、ケーキは受け取りに行った。
だけどのりぞー家のクリスマスパーティーで余ったケーキも
お待ち帰りしたのでしばらくケーキ責めにあいそうだ。


水素水

2016年12月21日(水)

国民生活センターが健康に良いなどとして販売されている「水素水」と
水素水生成器の事業者に対し、水素水を飲むことで期待できる効果を
アンケートしたところ、最も多い回答は「水分補給」だった(-o-;)
また、中身を調べた結果、水素が検出されない銘柄や、
表示されている水素濃度より低いものが生成される水素水生成器もあった。
販売されている多くの品は広告に医薬品医療機器等法や健康増進法に
抵触するものがあるとして行政に対し表示の改善を指導するようしたという。

よくわからないけど流行っている水素水。
体に良いということで売れているようだけど、実際は単なる水っぽいってことだね。
中には過大広告な商品もあるようだし。
まぁ、この手の健康食品は大凡ウソが多い気がする。
以前から色々な商品で効果が認められなかったという食品があったしね。
「にがり」とかも効果が無いって消えたっけな。
ただ、健康に良いと信じて摂取し続ければ良くなる可能性もあるのは確かなようだ。
それって単に気持ちの問題なんだけど「病は気から」っていうしね。
それに健康マニアだったら体に良いことをしているというだけでも
体調が良くなっているように思えるんだろうし。

ちなみに自分は特に健康マニアでもないのでこの手の健康食品には
全くと言っていいほど興味がない。
今までテレビで紹介されたとしても飛びついたことすらないね。
まぁ、そういう番組自体をあまり観ないけど。
昔から様々な健康食品が流行っては、結局は過大広告だったの繰り返し。
いまだに繰り返されるのって日本は平和ってことの証明だね。


忘年会事情

2016年12月20日(火)

先日も書いたが今年の12月は例年に比べると忙しくない。
それでも先週の金曜日は例年以上の忙しさだったが
今年は日によって波がある。
忙しい時とヒマな時の差が激しい。
まぁ、最近は会社単位での忘年会も減っているという。
今の若い人達、特に「ゆとり」「さとり」の世代の人達は
強制的に参加させられる会社の忘年会などを嫌う傾向にあるので
あえて会社単位、大勢の忘年会は辞めにする企業が増えた。
そして大勢よりも気の合う人達だけで忘年会をするとか。
確かに今年は6〜7人くらいの予約が多いかも。
昔の12月は15人〜20人とか毎日のように予約が入っていたが
同業の人達に聞いても大勢の予約は極端に減ったと言っていた。
今後も減っていくだろうな。
時代の流れに合った商売をしていかないとダメってことだろう。


梅蘭

2016年12月18日(日)

姪っ子の吹奏楽部定期演奏会のため八王子へ。
八王子駅前にあるホールに来るのは3度目。
帰りに駅ビルの中にある中華料理店「梅蘭」へ。
中華街では独特な焼きそばで有名な店だ。
初めて食べたが美味かったな。
そして全体的にリーズナブルだった。


ドコモショップ

2016年12月17日(土)

ドコモショップに来店予約して行ったけど
予約したのに実際にテーブルに着くまで30分以上もかかった。
そして次から次へと途切れることなく来店客がやってくる。
大繁盛だな、ドコモ。
ちなみに4年使った美穂のディズニースマホをiPhone7に機種変更。
iPhone7のホームボタンが何となく気に食わない。
なので自分のはまだ不満もないので、とりあえずiPhone6のままでいいや。


第一次ピーク

2016年12月16日(金)

今年の12月は予約も少なく例年より忙しくない。
先月、先々月が信じられないくらいに忙しかったので
どれだけ忙しくなるのか戦々恐々で12月を迎えたが
なんか拍子抜けした感じもあった。
しかし今日の金曜日は「これぞ12月」の忙しさ。
めちゃめちゃ忙しくて疲れた。
とりあえず忘年会第一次ピークだったな。
来週はどうなるやら…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master