Web Masterの日記



9月0試合

2016年09月11日(日)

昨日、サンケイスポーツセンターのブログでグランド状況の写真を見て
「ダメかも」と思っていたが、やっぱり少しは期待していた。
昨夜のうちに試合の時に渡せるよう会報142号も作成完了させた。
しかし、気になっていたのか朝5時過ぎに起きた時には雨。
ブログを確認したら「全面中止」の文字。
ダメかもと思っていたが半分は期待していただけにガッカリ。
これでリーグ後半戦再開は3週連続で順延。
しかも次の試合予定は10月2日なので、また3週間後。
結局、最後に試合をしたのが大宮で8月21日なので
10月2日に無事に試合ができたとしても6週間も開いてしまうことになる。
というか9月に1試合もできなかったことってチーム27年の歴史で
そしてリーグ24年の歴史で1度もなかったという事実。
ついに9月0試合を初体験してしまった。

今年は台風発生が観測史上2番目に遅く、7月にようやく1号が発生。
だが8月に入ると立て続けに発生し、9月になっても止まらない。
そして日本列島の近くで急に発生することが多かったので
ほとんどの台風が日本各地に被害をもたらした。

今年はまだ10試合しか消化していない。
もし10月2日、無事に11試合目を消化できたとしたら
2008年のシーズンによく似ている。
2008年シーズンも7月24日に9試合目を消化してから
なんと9週間も試合ができず、10試合目は9月28日だった。
そして11試合目が10月5日で、その後は雨天中止なく最終的に16試合消化した。
2008年はチーム史上初の8月に1度も試合ができなかったシーズンだが
それから8年後の今年2016年は9月に1度も試合ができない年になってしまった。
ちなみに2008年は2度目の深夜の東京ドーム試合があり
7月には潤太が結婚し、リーグ戦ではリーグ史上初の第8節、2試合も残して
我がチームが優勝を決めた記念すべき年でもある。
また、最後の夏合宿、最後の秋の修善寺遠征のあった年でもある。

最短の8試合目で優勝を決め、最終的に全勝優勝した2008年と同じペースの今年も
10月2日に無事、リーグ戦が再開したら、2008年同様にそのまま突っ走って
後半戦の優勝と年間総合優勝ができるよう、2008年の再現となることを信じたい。
もうこれ以上の雨天中止は絶対に勘弁してほしい。


もう!

2016年09月09日(金)

ちょっと問題が起きたせいで明日も朝から出勤。
ゆっくり休みたかったのに、もう頭痛いなぁ…。


USJ+任天堂

2016年09月08日(木)

だいぶ前のニュースだけど、大阪にある
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が任天堂と提携、
「ハリー・ポッター」のエリアを大きく上回る投資で
「スーパーマリオ」など任天堂の人気キャラクターが多数登場するエリアが
東京五輪が開催される平成32年までにオープン予定だとか。
あと4年もあれば、結構大きなものができるんだろうな。
沖縄での計画が白紙になったので、大阪に多額の資金をまわせるだろうし。
アトラクションやゲームの内容を再現した巨大ジオラマや
ハリーポッターのような最新技術を使ったアトラクションなんかかな?
もしも巨大ジオラマを作るなら、任天堂キャラといえばマリオなので
やっぱり土管がいっぱいあるようなジオラマになるのか?
任天堂はマリオだけでなくドンキーコングやカーヴィーもいるし
それこそポケモンもいるので、想像以外のアッと驚くものになるかも。
リオ五輪の閉会式で安倍首相がマリオに扮するくらい
世界的に見ても任天堂のマリオって有名だから大きな目玉になるだろうな。
それにしても大阪のUSJって、そんなに土地が余ってるのか?


宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

2016年09月07日(水)

昨日「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の製作発表が行われた。
全7章で構成され、その第一章が来年2月に劇場公開される。
今回の「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」は2013年に放送された
「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編であり、1978年に公開され、
多くの涙を誘った「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」がモチーフ。
前作「宇宙戦艦ヤマト2199」からキャスト、スタッフとも変わらないのが嬉しい。

しかし1978年の「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」では
主要メンバーを含む乗組員のほとんどが戦死。
今、考えると日本軍の特攻精神のような終わり方をした。
しかし最新作の物語に関して脚本を担当する「亡国のイージス」などで知られる
小説家の福井晴敏が「僕は希望を提示できてのフィクションだと考えているので
希望がないものは作りません。でも希望の形は人それぞれ」と含みのある言葉。
いったい、どんな「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」になるのか楽しみだ。
タイトルにも「さらば」が入っていないので昔のようなラストではないのかな。
いずれにしても、ヤマト世代の自分にとって、またヤマトを観る機会があるなんて
すごい嬉しすぎる。でも、劇場だけなのかな?
2013年の「宇宙戦艦ヤマト2199」のように少し遅れてでもいいから
テレビ放映してほしいぞ。


貴様

2016年09月06日(火)

面白い迷惑ルールが来た。
そのままコピーして掲載。

**********************************
りそな銀行Eメール配信サービス
**********************************
2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、
貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
以下のページより登録を続けてください。
https://mp.resona-gr.co.jp/mypage/MPMB010X010M


おいおい、「貴様のアカウント」って……(-o-;)
なんて、やる気のない詐欺メールだ。
もうちょっと勉強すればいいのにな。
現在の日本では相手のことを「貴様」と呼ぶと喧嘩になりますよ。
こんなのに引っ掛かる日本人はいないぞ。


日曜

2016年09月05日(月)

昨日の日曜日は予想通りのピーカン。
こんなに天気が良いのにグランドが使えないって
何年も草野球やってるけど本当に悔しいね。
いや、実際は自分達が使うグランド(19面)の被害は少なく、
ブログを見ると土曜から使用できる状態まで回復していた。
しかしリーグで借りているグランドは3面。
他の2面(10、11面)の被害は深刻で、日曜まで復旧の見込みがなく
金曜の時点で中止が決まってしまった。
ここ最近、中止が多いので他の面に変更する余裕もなかった状態のようだ。

まぁ、2度の冠水被害に遭い、大きな公式大会が使用するグランドの整備が
優先されてしまうのは理解しているけど、なんか納得がいかずモヤモヤした気分だ。
仕方ないこととはいえ、あんなに天気が良いと悔しさ、虚しさだらけの日曜だった。

今週も天候が不安定だ。
またまた台風がやってきそうだし。
今年は台風が全然、発生しないと思っていたら、ここにきて大量発生。
そのほとんどが日本列島に上陸するという異常さでもある。
てか、最近の台風ってフィリピンとかシンガポールの辺りで発生しないで
日本の近くで突然発生するから困ったもんだ。
日本の夏の気候自体が亜熱帯地区のようになってきているからだろう。
台風ばっかりだと野菜の高騰、漁獲量の減少などの問題にも広がる。
日本は住み難い国になってしまうんだな…。


点検

2016年09月03日(土)

早いもので今日はVOXYの2年半点検。
あと半年経てば車検か…。
車検ということは、あと半年でローンも終了だ。
走行距離的には過去、最も乗っていないかも。
年々、走行距離が少なくなるのは仕方ないこと。
とりあえず2年半、1度も傷を付けていない。
幸い、傷を付けられたこともない。
あと何年、車を運転するのか分からないけど、今後も安全運転第一だ。

それより昨日、明日の試合の中止が早々に決まったけど
結局、今日は雨が降らなかった。
昼過ぎには厳しい陽射しだった。
それでもグランドは回復しないのかな?
明日の天気も何となく持ちそうな気もするのに…。
2年に1度くらい、マジで悔しく納得できない中止がある。
明日も晴れたりしたら本当に悔しいね。


リオ五輪総括

2016年09月02日(金)

沖縄から帰ってきて夏風邪を引いたり、最近の日記は沖縄旅行記ばかり
書いていたので4年に1度のオリンピックについて
ほとんど語っていなかった。
というわけで今さらながらリオ五輪について。

17日間にわたって熱戦が続いていたリオ五輪、
無事に閉幕して4年後の東京に引き継がれた。
ブラジルとの時差はちょうど12時間なので、思いのほか生観戦できたね。
沖縄滞在中も朝や夜にはテレビ観戦したよ。
まぁ、現地時間15時(日本時間早朝3時)とかはさすがに無理だったけど。
最終日の男子マラソン、日本勢は惨敗。
カンボジアに帰化した猫ひろしこと滝崎邦明選手は139位。
最後から2番目の順位になったが、完走しただけでも大したものだ。

安倍首相や小池都知事も参加した閉会式も華やかに終わり次は東京。
安倍首相のマリオもなかなか凝った演出だったね。
この閉会式に舛添要一が出なくて本当に良かったと思うよ。
危うく世界中に日本の恥を晒すところだったな。

今回のリオ五輪の獲得メダル数は金12、銀8、銅21の計41個。
金メダルの数だけなら世界で6番目に多い数字。
東京五輪に向けての強化が実っている事を証明した。

ロシアのドーピング問題やブラジルの不安定な国内情勢など
影を落とす話題も多く、開幕間近だというのに、そんな雰囲気さえ感じず
「もうじき開幕するんだっけ?」みたいな白けた気持ちで8月を迎えたのは事実。
しかし、いざ開幕すると連日にわたる熱戦で毎日の結果に一喜一憂していた。
やはり主役はアスリート達だ。
選手達の必死さを見ていると、日本の選手はもちろんだけど
海外の選手でも応援してしまうのがオリンピックの良いところかもしれない。
ホスト国のブラジルにしても、最後に男子サッカーが悲願の金メダルを獲得。
開催して良かったと心変わりしているブラジル人も多いんじゃないのかな。

さて、4年後の東京五輪。
開催期間は7月下旬から8月上旬と時期的には梅雨も明けて
最高潮に暑い時期での開催となる。
アジア特有の高温多湿の夏の中で、屋外競技は過酷さを極めると思うが、
競技時間などの工夫も運営側には求められることになるだろうね。
それにしても1964年の東京五輪は10月10日に開幕し、その日が体育の日として
祝日に制定されたのに、いつの間にか五輪は7月下旬から8月開催になったのだろう?
その国々でベストの気候の時に開催できれば一番良いと思うのだが
欧州サッカーとかテニスのグランドスラムとかの日程の関係など
複雑な思惑が絡んでいるんだろうな。
それにしても今回、リオ五輪と日程が被ってしまった高校野球の方は
スター選手もあまりいなかったので話題を全部、五輪に持って行かれた感じがするね。

4年後には世界のトップアスリートが東京に集まってくる。
今、自分が住んでいる江東区の周辺でも様々な競技が開催される。
一生のうちに何度も味わうことのできないオリンピックの雰囲気、
何の競技のチケットが取れるか分からないけど、自分も五輪の雰囲気を
生観戦して味わいたいと思っている。

最後に日本選手団の皆さん、お疲れ様でした。
沢山の感動をありがとう。


2016沖縄旅行記その5

2016年08月31日(水)

今日で8月も終わり。
ほんと早いな。
このままアッと言う間に2016年も終わってしまうんだろうね。
さて沖縄旅行記のラスト。

●8月20日
いよいよ10年連続で毎夏訪れている沖縄も最終日。
ほんと楽しい時間はアッという間だな。
11時にホテルをチェックアウトして向かったのは2日前、
台湾人に占拠されていたGala青い海にリベンジ。
この日はまだ台湾人集団は少なかった。
念願の塩ソフトクリームを食べることができ、毎年買って帰る
塩せんべいを作る工程で出る切れ端を100円×2袋購入。
アイスクリームと一緒に食べると甘しょっぱくて美味しいんだよね。
2日前、この切れ端は人気商品のため週末限定販売と書いてあったので
帰京する土曜日に再訪できて良かった。
てか来年からも週末じゃなきゃ買えないのかな?

そして一気に南部まで下りて今までの沖縄旅行でまだ行ったことのない場所へ。
それは沖縄県南部の豊見城市にある旧海軍司令部壕。
平和祈念公園やひめゆりの塔などは訪れているが
旧海軍司令部壕には今まで1度も行ったことがなかった。
やはり戦争の悲惨さを知るためにも1度は行っておかなければならない場所だと
常々、思っていたので今回初めて訪れることにした。
行ってみて驚いたのは山というか丘陵の中を掘った壕だったんだね。
壕というから地中に掘っていたのかと思ったら、ひとつの山が要塞のようになって
その中を無数の通路や部屋が蟻の巣のように張り巡らされていた。
まさしく行ってみないと分からなかった場所だった。
これだけの壕を当時、つるはしで掘っていたというのも驚きだった。
壕のある山の頂上に展望台があり、東シナ海、那覇、南部市街地まで
360度見渡せたし、周囲も戦跡公園として整備されていた。
資料館には太平洋戦争の年表が細かく書かれていたが、
沖縄が激しい戦場になったことを改めて知る良い機会だった。

しかし南部はやっぱり暑かった。
沖縄本島って日本列島と同じく南北に長いので北部と南部では暑さが違う。
そんな暑さの中、昼飯を食べに昨年も行った糸満の「まぐろ基地」という
マグロ料理中心の食堂を訪れてビックリ。
なんと店のあった場所に何もない。
どうやら潰れてしまったようだ。
仕方ないので近くの「あじさい」という食堂に行くが、これまた閉店。
ここも潰れてしまったようだ。
あと南部で知っている店と言えば「グリーンフィールド」のみ。
ステーキはもう食べたのでチキンカツサンドでもいいかな…と思いながら
グリーンフィールドを訪れると、なんとランチとディナーの間の中休み中。
以前、中休みなんてなかったのに14時〜17時までは中休みになっていた。
予想外の食糧難民になってしまった。
そんなこんなしているうちに天候は崩れ突然のゲリラ豪雨。
今回の沖縄旅行中、東京は不安定な天候だったようだが
沖縄は南国特有のスコールが2度ほどあったくらいで概ね天候には恵まれていた。
しかし最終日は午後から一気に空が暗くなり、スコールではなくゲリラ豪雨だった。
一旦、糸満のサンエーの駐車場(3階)に車を停めて荷物の整理をしてから
雨が小降りになったのを見計らって初日に訪れた海洋食堂で無事に遅い昼飯。

レンタカーを返すのが18時だったが30分ほど前にレンタカー屋へ。
この4泊5日の旅での走行距離は668キロ。
国頭に2度も行った昨年よりは少なかったが、結構な走行距離だ。
今回の5日に渡る日記にも書いていないような場所、
たとえば昨年できた羽地の駅や浦添地区の物販店など
いろいろ走りまわったので結構な走行距離になってしまった。
でも音楽はiPhoneの中のミュージックでしのげたが、
ナビの地図だけは常に更新してほしいね。
特に沖縄は毎年のように道が新しくできているんだから。

来た時と同じエスティマで那覇空港へ。
すると案の定、各出発便に遅れが出ていた。
当然、自分達の乗る飛行機も25分遅れ。
昨年もかなり遅れたけど、この時期は遅れるのが普通かな。
空港に着いて「やっぱ遅れてる」と、もう慣れてしまった感がある。
DFSで買った姪っ子のプレゼントを受け取らなければならないので早めにロビーへ。
そして19時45分、定刻より25分遅れでANAのボーイング777は羽田に向け離陸。
離陸前には寝てしまったし、飲み物サービスの飲み物を一気に飲んで再び就寝。
着陸と同時に起きたら羽田だった。
東京は雨が降ったらしいが路面は全然濡れていなかった。
翌日の大宮での試合はできるな…東京に着いてまず思ってしまった。

今回で10年連続14度目の沖縄。
一番最初は小学生の頃、1975年の海洋博で沖縄に初めて訪れた。
その時はまだアメリカから返還されたばかりなので車は右側通行。
父親が那覇空港の免税店でブランデーを買っていた記憶が残っている。
次はバブル全盛の1985年、大学4年の時。
それから社会人1年目の1986年、翌1987年と3年連続で沖縄を訪れた。
まだ沖縄自動車道が西原ICから石川ICまでしか通っていなかった。
美ら海水族館なんてまだできていないが、美ら海水族館の前身、
海洋博記念公園水族館やエメラルドビーチの横には遊園地のエキスポランド、
海上にはアクアポリスがまだ浮かんでいた。
薬師丸ひろ子主演の「メインテーマ」にも出てきた
万座毛にあるANA万座ビーチホテル
(現ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート)に憧れていた時代だ。
そして2007年に20年ぶりに沖縄を訪れてから今回で10年連続14度目。
北谷に泊まるようになって7年目。
もう、ほとんどの場所は行きつくしたが、それでもまだ行きたいと思っている。
早くまた来年の夏にならないか今から心待ちにしている自分がいる。
何度、訪れても沖縄は飽きることのない場所である。
完全なる沖縄病患者だから仕方ないよね。

来年に続く。


2016沖縄旅行記その4

2016年08月30日(火)

ついに観測史上初めて東北に台風が上陸し、北海道をかすめ
大きな爪痕を残して日本海に抜けていった。
北海道は今年これで台風直撃3連発。
一方、沖縄は今年はまだ台風直撃が1度もない無傷な状態だという。
迷走した台風10号だけど今後はこんな台風が何個も発生するのかもしれないね。

さて、話は変わり築地市場の豊洲移転時期が延期になりそうだ。
本来なら11月7日から豊洲で開業予定だったが、
慣れない豊洲で繁忙期の12月を迎えるのに不安が多かった業者が
移転延期を求めて築地で署名を集めたりしていた。
だいたい豊洲市場の地下水のモニタリングの最終調査結果が出るのが来年1月。
結果の出る前の移転に業者はもちろん小池新都知事も疑問を持っていた。
過去7回の調査では問題はなかったが、確かに最終結果が出る前の移転は
どう考えてもおかしい。
移転してから問題が起きたら一体、誰が責任を取るんだ?
まぁ、東京オリンピックに向けて選手村のできる晴海への道路建設から
逆算しての11月移転だったとしか考えられない。
都連の利権絡み臭がプンプンするしね。
明日、小池都知事から正式に発表されるみたいだけど
都連の利権に斬り込みを入れる小池都知事、是非とも延期に踏み切ってほしい。
まだ自分も11月から豊洲に仕入れに行く手段を決めていなかったしね。

さてさて前置きが長くなったが沖縄旅行記その4。

●8月19日
やっぱ沖縄は3泊より4泊がいい。
数年前から4泊5日にしたけど、もう3泊は考えられない。
特に何かをやるって決まっているわけではないが、4泊だと余裕がある。
今年は3泊分の料金で4泊できたので言うことなしだ。
4日目は沖縄南ICから高速に乗り再び名護のJAへ。
機内持ち込み自宅用のマンゴーを入手。
初日に来た時よりさらに数は減っていた。
名護から一般道で読谷まで戻ってGala青い海へ行き例年同様に
塩ソフトクリームを食べようと思ったら、すごい数の台湾人に
占拠されていたので断念。
大型バス2台分の台湾人が狭いソフトクリーム屋を大挙していた。
聞こえてくるのは中国語のみ。
ここはどこの国?
仕方ないので読谷にあるパンケーキ屋「ヤッケブース」で昼飯。
昨年、読谷漁港からの定置網漁の後に行こうと思っていたパンケーキ屋だが
残念ながら定休日だったので2年越しの訪問になってしまった。
なんか甘い物が食べたかったのでチョコレート系のパンケーキにしたけど
けっこうボリュームがあって美味しかった。
元が外国人住宅を改造しての店だけど、思っていたより店自体は小さい。
最近はガイドブックにも掲載されてしまい少し残念。

その後、もう1件、行ってみたい店があったので浦添まで車を走らせるが
これがナビ通りだと意外と距離があった。
今回のレンタカーは音楽がSDカードで聴けなかっただけでなく
ナビも古い地図だったようで、なんせライカムは(建設中)と出ていた。
日に日に新しい道のできる沖縄で古いナビは致命的。
一応、ガイドブックではなく1年前に購入した昭文社から出ている
沖縄県地図を持参してはいたが、浦添までの道は果てしなく遠く感じた。
行ってみたかったのはアクアリウム喫茶「慈伴賜」
店内が水族館のように水槽に囲まれている喫茶店だ。
ちなみに店名の「慈伴賜」は「ジバンシー」と読み、店主の好きなブランドだとか。
駐車場が一杯だったので、途中で見たバカでかいサンエー経塚シティの駐車場に
車を停めて徒歩で「慈伴賜」へ。
知っている人じゃなかったら絶対に開けられないようなドアを
勇気を出して開けて店内に入るといきなり大水槽。
大きな水槽に囲まれた通路を歩いて行くとテーブルがあって適当に座る。
右にも左にも水槽。
天井にはゴーカートが吊るされていて、昔のコカコーラの瓶や
世界各国のコカ・コーラの瓶も沢山飾っている。
なんか訪れたことのない別世界だ。
きょろきょろ店内を見ていると店員さんが冷たいおしぼりと冷たい水、
メニューを持ってきてくれた。メニューは写真付きなので見やすい。
喫茶店と言っているが、定食系、そば、カレーなど沖縄の食堂的な食事メニューも多い。
しかし喫茶店なので普通にテーブルに灰皿が置いてあるのも今時珍しかった。

車を停めたサンエー経塚シティから歩いて10分くらいかかったので
超汗だく、暑かったので軽い気持ちで沖縄ぜんざいを注文。
これが間違っていた。
やってきた沖縄ぜんざい、大きさはそれほど大きくなかったが、
氷の下に入っている白玉と豆が異常に大きく、しかも大量。
食べても食べても豆が……(-o-;)
一気に腹一杯で気持ち悪くなるほどだった。
水槽に囲まれ、そこで泳ぐ魚達を見ながら優雅に食事とはいかなかった。
美穂が頼んだマンゴーアイスクリームかき氷の方が大きさはあるが
豆が入っていない分、食べやすかったかも。
だけど喫茶店なので、何時間いても良いみたい。
週刊誌、新聞だけでなく尋常な量の漫画が喫茶店っぽさを出していた。
このアクアリウム喫茶「慈伴賜」はガイドブックなどには絶対に出ていない。
というか浦添にあるバカでかいサンエー経塚シティの駐車場すら
レンタカーは皆無なのは観光地でもないし、有名な飲食店や
テーマパークなどがある場所でもないからだろう。
完全に地元民しか訪れない穴場的な場所なので次回また再訪したいと思う。
今度は魚達を見ながら優雅に食事したいね。

慈伴賜を出たら駐車場は店前だけでなく、近くのマンションにも
契約駐車場があると貼り紙がされているのに気づく。
わざわざ10分かけて歩いてこなくて良かった。
しかし沖縄ぜんざいの豆で腹一杯だったのでサンエー経塚シティまで良い散歩だった。
そこから再び58号まで出るのは早かった。
行きのようにナビに頼らず、勘を頼りに走ったら思ったより早く58号に出られた。
やっぱ行きは古いナビにかなり遠回りさせられたみたいだ。

この日の夕食は沖縄ぜんざいの影響でそんなに食べられないと思い
アメリカンビレッジでホットドッグをテイクアウト。
オリンピックを見ながらホテルの部屋で食べた。

つづく

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master