Web Masterの日記



明日から

2016年08月15日(月)

明日からついに10年連続(14度目)の沖縄旅行。
なんか台風が関東に接近しているが飛行機は例年のように早朝。
なので、たぶん大丈夫だと思う。
沖縄の週間天気も問題なさそうなので、とりあえず羽田から
離陸さえしてくれれば今年も楽しめるはず。
とりあえず早く寝なければ…。


夏休み

2016年08月13日(土)

今日から夏休み〜〜ヽ(≧ω≦)ノ
だけど早起きして幕張まで行ってきた。
めちゃくちゃ歩いて疲れたけど、それなりの収穫はあった。
明日は実家だ。
なんかアッと言う間に夏休み、終わっちゃいそう…。


手首痛

2016年08月12日(金)

明日から待望の夏休み。
てか、今日も何気に忙しかったな。
そして、なぜか手首が痛い。それも両手首。特に左手首。
捻ったわけでもないが微妙な角度で痛みが出る。
左手首だけでなく右手首も角度によって痛い。
なぜなんだ?
とりあえず明日は幕張だ。
休みだけど早起きだ。


山の日

2016年08月11日(木)

今年から制定された祝日でもある山の日。
なぜ海の日が7月20日から7月の第三月曜日に変更になったのに
山の日は8月11日で固定なんだろう?
どうせなら8月第二週の月曜日にして3連休の方が嬉しいのにね。
まぁ、このあたりって夏休みの人が多いから関係ないのかな。
案の定、今日から夏休みの人が多かったのか交通機関は大混雑だったようだ。
一時、東北道で渋滞48キロだったとか(゚д゚)!
でも自分は明日まで仕事。
朝の満員電車は少しは空いているかな。
そろそろ沖縄旅行の準備もしなくちゃ…。


忙しかった

2016年08月10日(水)

明日から夏休みの人が多いのかな?
今日は異常にフリーの来店客が多くて大忙し。
今月一番、いや7月も含めて一番の売上だった。
明日が休みで良かった。
初めての山の日に感謝。
明後日は仕事だけど…。


金メダル

2016年08月09日(火)

柔道男子73キロ級で大野選手が見事に金メダル獲得。
柔道男子の五輪金メダルは2008年の北京大会66キロ級の内柴、
100キロ超級の石井慧以来2大会ぶりだ。
大野選手は、どうやら2年くらい負けていないらしくて、
井上監督が絶対の信頼を寄せていた。
大野が獲れないなら誰も金を獲れないと。

今大会も、なかなか日本柔道は厳しくて大野選手までの5選手いずれも銅メダル。
団体戦じゃないとはいえ、なかなか流れがつかめなかった。
もし誰か1人でも金を獲っていれば余裕を持って臨めるだろうが、
2大会ぶりの男子の金メダルの重圧がかかった中だから本当にスゴイ。

ただ、金メダル以外は1回戦負けも銀メダルも同じだと言う日本柔道界の中で、
金を獲れない状況の中で気持ちを立て直して3位決定戦に臨むのも大変だと思う。
それを乗り越えて銅メダルを獲るというのも同じくらいスゴイこと。
ここまで日本柔道は男女6人で金1銅5と全員がメダルを手にしている。
大野選手の金メダルで流れをつかんで、今後の好結果を期待したい。

そして男子体操が3大会ぶりの金メダル!
あん馬でいきなり山室が落馬して、これは厳しいと思った。
大会前、予選トップ通過じゃないと優勝の確立が半分になるとか言ってたのに、
なんと予選4位からのスタート。
最後2種目が鉄棒、床と体力を使う種目が続くのも厳しいと思った。
白井は跳馬と床の2種目だから大丈夫だとして、予選、決勝の全6種目に出場する
エース内村の体力が心配だったけど、あん馬をなんとか乗り切って
吊り輪、跳馬が上手く行き、平行棒は得意種目。
で、ついに鉄棒でロシアを逆転。でもまだ心配だったよ。

最後はロシアも同じ床だし、それより中国が鉄棒だから。
鉄棒は高得点が出やすかったりするから大逆転もあるかと。
だが、最初の白井の完璧な演技で勢いに乗った。
唯一の16点台は相手に大きなプレッシャーをかけられた。
まさに、ひねり王子全開だった。
それを鉄棒と同じく加藤がきちんと仕事をこなして最後の内村。
ここで内村が大失敗して14点台とかに沈まなければもう大丈夫だったが、
予選での落下もあったので冷や冷やドキドキ。
しかし当然のように着地を決めて、やるべき演技を内村がやってのけた。
あの瞬間、もう安心だったな。
それでも内村が演技終了後、膝に手をついていた姿、全力を使い切った感じだった。
残るロシア、中国がいずれも平均で16点以上取らないと逆転されない。
これは実際問題として到底無理なこと。

この金メダルはアテネ以来だが、その勝ち方は、あのモントリオールの奇跡を
髣髴とさせる素晴らしいものだった。
1976年、もう40年も前になるが中学生の頃、モントリオールオリンピックでの
男子体操の金メダルを見てから何気に体操競技を見るのは好きだった。
塚原、監物、梶山、加藤沢男などの華麗な演技に目を惹かれた。
そして、その昔にこんな事ができたらスゴイと勝手に思ってた技が、
今は当たり前のように演技されている。
その凄い進化の中で内村航平が願ってやまなかった団体優勝がやっと手に入った。
これで、これからの個人総合や種目別に弾みがつくだろう。


3000本

2016年08月08日(月)

イチローがメジャー通算3000本安打達成。
随分とイチローらしからぬ足踏みをしていたが、
また新たな伝説を打ち立ててくれた。
これまで節目の記録をあっさり達成した感じだったが、
試合後の会見でもイチロー自身もヒットが出ない胸の内を明かしていた。
それだけメジャーで3000本もヒットを積み重ねるのは
容易ではないという事だろう。

メジャー16年目となる今シーズン。
50歳までプレーすると言っているイチローにとって、
この記録も単なる通過点に過ぎない。
ピートローズの持つメジャー最多安打数は4256安打に追いつくのは無理だとしても
今後も1本ずつヒットを積み重ねてほしい。


リオ五輪開幕

2016年08月06日(土)

今日からリオデジャネイロ五輪が開幕。
ブラジルと日本との時差はマイナス12時間。
なのでブラジルが深夜24時の時、日本は昼12時。
ブラジルが夜8時の時は日本が朝8時。
ブラジル時間で朝の競技は日本の夜。
今日のバレーボールやテニスなどブラジル時間で朝だと
日本ではちょうど観戦しやすい時間。
だけど柔道の決勝や水泳の決勝のようにブラジル時間16時とかだと
日本では早朝4時とかになってしまい観るのが厳しい時間帯だ。
だけど4年に1度のオリンピック。
できるだけ観たいな…。
しばらくは寝不足の日々だな。
あ、明日から高校野球も始まるぞ。


ポケモンGOその後

2016年08月05日(金)

あのパズドラが1000万ダウンロード達成までに1年かかったというのに、
ポケモンGOは僅か3日で1000万ダウンロードをクリアしたという。
どれだけポケモンGOの人気が異常かが分かる。
これまでゲームとは無縁世代だった自分のような中高年にまで広がったことが
異常人気の要因の一つとも思える。
しかし、これに伴い歩きスマホの危険性が叫ばれているが、
ポケモンGOは歩くよりも自転車に乗った方が効率良くポケストップへ
移動できるので超危険な自転車スマホも急増している。

ポケモン出現の時はスマホが振動して知らせる。
なので歩きスマホする必要はほとんどないのに、なぜか皆、歩きスマホ。
移動中は画面に集中することなく移動することに専念すりゃいいのにさ。
ポケモンを捕まえる時、ポケストップでアイテムを取る時以外は
ポケットにスマホ入れて歩けよ。
いつも行くポケストップなんて場所、覚えているんだからさ。
まぁ、だけど最初は見たことないポケモンばかりなので楽しいけど
そのうち、常に同じポケモンばかり出てくるようになるので
飽きてしまう人も多いだろうな。
「またポッポ!またコラッタかよ!」みたいに。
それ以前に収集癖のない人から脱落して行くゲームかもしれないね。

ちなみに10キロ卵から待望の当たりと言われているカビゴンが生まれた。
最初から超強くてジムでも連戦連勝。
光が丘公園でゲットしたCP???のカイロスも強化してCP1000近くまでなった。
イーブイも例の名前で進化させてシャワーズにしたので強いパーティだ。
あとラプラスかギャラドスがいると最強なんだけどな。
コイキングをギャラドスに進化させるには100匹のコイキングが必要。
自宅の近くは運河があるのでコイキングは比較的多く出る方だけど、
まだまだ遠いな…。


10年ぶり

2016年08月04日(木)

先週の日曜日、約10年ぶりに光が丘公園で練習試合。
10年ぶりに訪れたが、まぁほとんど変わっていなかったね。
4面あった野球グランドの1面に何かよく分からない設備があり
3面になっていたけど、都営グランドはやっぱ良い。
光が丘名物?でもあるグランドを仕切っている外野の低い土手も健在だった。

2007年頃にインターネットで抽選申し込みができるようになってから
常に都営グランドの倍率は50倍以上。
時には300倍とか信じられない倍率のグランドもあり、なかなか当選できなかった。
真夏の13時からという人気のない時間帯だったからか、久しぶりの当選だった。
しかし当日は不安定な天候。
せっかく横浜の鶴見近辺から来てくれる相手チームのためにも
なんとか試合はやりたかったが、試合前にもの凄いスコールがあった。
試合開始直後にもスコールがあり、どんな試合になってしまうのか不安だったが
その後は天気が持ち直し、また両チームのピッチャーが良くて投手戦だったので
試合展開が早く6回表まではスムーズに進んだ。
6回裏ツーアウトで自分に打順が周ってきたが、打席に立っている時に降雨。
結局、自分は四球で歩いたが、その直後に再びスコール。
今までのスコールと違い、雲は黒くて厚かった。
5分もしないうちにグランドは水浸しで再開不可能。
せっかく10年ぶりの光が丘だったが降雨コールドゲームになってしまった。
それでも投手戦の好ゲームだったので相手チームは喜んでくれたので良かった。

雨が小降りになってきたが急いで光が丘を後にした。
川越街道に出る前くらいからスコールがあったのが嘘のような超ピーカン。
だけど南国の空を思わせるような太陽と雲だった。
その後は雨が降ることはなかったので、なんとなく悔しい気持ちも残ったが
とりあえず10年ぶりの光が丘は、いろんな意味で忘れられない試合になったのかもね。
次はいつ光が丘に行けるのやら…。
雨がなければもう少し、ゆっくりしたかったね。

あ、前日まで光が丘公園はガーディの巣だったので楽しみにしていたのに
シャッフルが行われてコダックの巣になっていたみたい。
実際、光が丘公園内で5匹のコダックをゲットした。
だけどCP???のカイロスが出てきてゲットしてCPを見たら800近くてビックリ。
フシギダネやニドラン♀、ヒトデマンもゲットできた。
やっぱ街中より公園の方が沢山潜んでいるね。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master