Web Masterの日記



日曜

2016年07月29日(金)

昨日、梅雨明けしたけど日曜の天気が微妙になってきた。
せっかく10年ぶりの光が丘なので何とかやりたいね。
ギラギラに暑いのは勘弁だけど曇りならベスト。
日曜、試合があると考えて都知事選は明日、期日前投票しに行こうかな。


ポケモンGO効果

2016年07月27日(水)

爆発的なブーム、社会現象にもなっているスマホアプリ「ポケモンGO」
このアプリの通信量は1時間で約10MBだそうで、ゲーム時間にもよるが
1日3時間ほど遊ぶと月間通信量が1GBに達するという。
これだと格安スマホなどの通信量が少ない契約では少し心配になりそうだね。
その他の通信量も含めると月間1GBを超えるだろうから、
もっと多い通信量の契約に切り替える人が増えるかも。
でもまぁ、1日3時間も遊ぶって結構、大変だと思う。
そんなに長くスマホ画面を見続けたことなんてないしな。

このアプリは基本的に屋外で遊ぶものなのでWi-Fiを使って
通信量を抑えるというわけにはいかないゲームだ。
でも屋外でもフリーのアクセスポイントがあれば良いのか。
しかし、ポケモンの出現先にアクセスポイントがあるなんて、
あまり考えて遊んでないだろうけど。

ポケモンGOのおかげでモバイルバッテリが良く売れている。
常にGPSが作動しているためバッテリーの消費は激しい。
長時間、ポケモンGOをやる人にとってモバイルバッテリーは必需品になった。
ポケモンGOのおかげで1ランク上の通信量契約に切り替える人も増え、
モバイルバッテリーも売れ、少しは経済状況に影響を及ぼしているのかもしれないね。
だけどスマホゾンビ増えたね。
ちゃんと周囲に注意しながらプレイしてもらいたいよ。


戦後最悪

2016年07月26日(火)

相模原の障害者施設で元職員による痛ましい事件が起きた。
死者19人、他にも命の危険のある人が20人近くいる。
これは単独犯としては戦後、最悪の大量殺人事件だ。
秋葉原での通り魔事件が7人、池田小での殺傷事件が8人、
帝銀事件が12名、地下鉄サリン事件ですら13人、個室ビデオ放火事件が16人、
明治維新後では、おそらくあの「八墓村」のモデルとなった
津山事件の都井睦雄の30人に次ぐ犠牲者の数だ。

しかも、抵抗できない重度の障害者たちを襲った卑怯極まりない極悪殺人。
施設の警備や保安状況についても元職員なので、その弱点などを知ってただろうから、
防ぐのは難しかったかもしれない。
どうやら解雇されたことを恨んでの犯行らしいが、何があったか知らんけど、
障害者を恨み、このような犯罪を犯すような異常者だから、
とても雇用を続けられない何かがあったのだろう。
自分が悪いのを他人のせいにして、その挙句がこれでは…
とてもじゃないが殺された方々、そのご遺族はたまったものではない。

当然だが極刑以外は有り得ない。
八つ裂きにしても飽き足りない犯行だが、現在の日本では
絞首刑以外の刑罰がないのがもどかしい。
真面目な話、こんな鬼畜は単なる絞首刑ではなく、
ドローンか何かで地雷原を引きずり、地雷除去の役割を果たさせ
少しくらいは世のため人のためになる形で死なせるような、
そんな刑罰を考えるべきかもしれない。

しかし裁判までに弁護側が精神鑑定などを要請するんだろうな。
実際に精神障害で入院していたこともあるらしいし。
だけど非常識で自己中心的、人間として最低最悪の弱いものいじめをするような奴は、
精神疾患・精神病や人格障害・パーソナリティ障害ではなく、
単に傍若無人で冷血な犯罪者としか思えない。
はっきりとした殺意があった以上は問答無用で死刑執行してもらいたい。


インデペンデンス・デイ:リサージェンス

2016年07月25日(月)

土曜日、家の近くの木場109シネマにて映画
「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を鑑賞してきた。
この映画は地球に攻めてきた侵略者と人類の激突を描いたSF大作
「インデペンデンス・デイ」の続編で前作での闘いから20年後を舞台に、
地球防衛システムを完備した人類が再び侵略者と対峙する作品。

まぁ、全体を通してツッコミどころ満載だったけど、
破壊力たっぷりの迫力ある映像的な面白さは前作を上回っていた。
IMAX3Dで観たので迫力は満点。
「2012」の監督でもあり、CGは本当にもの凄かった。
息をのむ悲惨なシーンなのに、どこか絵画のような美しさもあった。
そして常にシリアスな展開なんだけど時折、笑えるシーンもあったりして
娯楽映画としては良かったんじゃないかな。
2時間の上映が長くは感じなかったし。
ただラストは今時ちょっとどうなの?って感じ。
「エイリアン2」のようにボス(クイーン)を倒せば…って安易なラストが
いまだに通用しちゃうのって、なんだか陳腐な内容にしてしまう。

そして、この結末だと、すぐにでも続編を製作しそうな感じもする。
世界の興行収入次第だろうけど、今のところ、かなり厳しいかもね。
かなり酷評されているから。
もし次作ができるとしたら舞台は宇宙となりワープもできる模様だけど。
それにしても中国人パイロット役の女の子が可愛かった。
生き残ると思っていたけど、やっぱ生き残ったね。


ポケモンGO

2016年07月22日(金)

全米を始め世界30ヶ国で大ブームを巻き起こしている
スマホアプリゲームの「ポケモンGO」が本日、ついに日本でも配信された。
アメリカでのゲーム内容をニュースなどで知っていたが、
少しでもゲームボーイ等のポケモンをプレイした人なら
絶対に楽しめるゲームだと思った。
架空の街ではなく実際の街、それも自分が歩いている場所に
ポケモンがランダムで出現するんだから胸躍るだろう。
しかし、各国で問題になっているのも事実。
進入禁止エリアに立ち入ったり、スマホ画面に夢中になって事故に遭ったり。
1人で勝手に事故るなら自業自得だが、他人を巻き込む事故が多いから困ったものだ。

まぁ、百聞は一見にしかず。
ニュースや人から聞いたことだけでグダグダ言っても仕方ないので
実際に自分でプレイして、どんなものなのか調べてみた。
自分はi PhoneなのでApp Storeから「Pokemon GO」のアプリをダウンロード。
もっと混み合っているのかと思ったが、あっさりとインストールできた。
始めるのにGoogleのIDが必要だったが、以前のandroidのスマホの時に
取得したIDとパスワードを入れ早速、開始。
キャラクター(自分)の髪色や肌の色、瞳の色なども設定できる。
服の色、靴の色などの設定が終わったら、いよいよ旅立ち。
GPSによって今いる地域の道がほぼ正確に表示された。
そして最初の三匹(ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ)が出現し
ゲットするように促される。
しかし、ここで三匹を無視して500メートルほど歩けば
最初に連れていく一匹としてピカチュウが出現するという裏技を知っていたので
あえて三匹は無視してスマホをポケットにしまって歩きだす。
実際に歩かなければならないので近くを適当に散策。
するとポケットのスマホがバイブレーション。
画面を見ると、また最初の三匹が出現しゲットを促される。
再び無視して歩きだすと、またバイブレーション。
今度はピカチュウが画面に出てきた。
ここでスマホのカメラで映った実際の街をバックに切り替える。
銀座の昭和通り沿いにピカチュウがいるのってスゴイ違和感。
写真を撮れる機能もあったが、初めてのため使わなかったことが悔やまれる。
画面手前に現れたモンスターボールを指でピカチュウに向かって弾く。
これもタイミングがあるようだが、なにぶん初めてのため
とにかく何度もピカチュウに向かってモンスターボールを弾いた。
何度目だか覚えていないが、ようやくピカチュウをゲットし、
記念すべき最初に連れていく一匹となった。
その後、自分のニックネームを決めなければならないが、
誰かに使われているとダメみたいで、何度も自分のニックネームを打ちなおした。

とりあえず最初の一匹をゲットして満足し、帰ろうと思ったらポッポが出現。
これは難なくゲットし写真も撮ってみた。
そして「ポケストップへ近づいてください」と画面に出る。
近くのポケストップの位置もスマホ画面で表示されるが
同時にポケモンジムの位置も表示され、銀座にはかなり多くのポケモンジムを発見。
しかしレベル5以上じやないと行けないようだ。
東銀座駅A8出口が表示されたので行ってみるとモンスターボール3ヶが貰えた。
どうやらポケストップに行くと様々なアイテムが手に入るようだ。

まだ近くにもポケストップはあったが、これ以上は面倒になり
とりあえず店に戻ると、なんと店の中にコラッタが出現。
コラッタとかポッポとかは本当のゲームでも最初のうちは腐るほど
出てくるポケモンなので簡単にゲットできる。
それにしても飲食店にネズミポケモンってどうなのよ?
その後、店の中でビードルも出現しゲットした。

少しだけだがプレイしてみた感想を正直に言う。
確かに面白い。
ポケモンを1度でもやったことのある人がハマってしまうのは分かる。
多くの国で社会現象になるのも理解できる。
だけど、スマホ画面に釘付けになる時間が多すぎる。
自分は使わなかったが近くにいるポケモンを探す時は
ずっとスマホを見ながら動き続けないと見つけられないようだ。
ポケストップに行った時やポケモンが出現してゲットする時は
そこで立ち止まりスマホを見つめて操作しないとダメだ。
これはちょっとどうなのか?
ゲームを起動する時に「周りをよく見て、常に注意しながらプレイしてください」
と表示されるが、実際にプレイしたらスマホしか見ていないことが多い。
ただでさえ日本は歩きスマホのマナーが悪い。
日本の多くのサラリーマンやOLが歩きスマホしている姿を海外では
「スマホゾンビ」と呼ぶらしい。
このスマホゾンビがもっと増殖してしまうだろう。

もともとDS以降、ゲームをやらない人間なので、当然スマホでのゲームも
初めての経験だったが、そんなに長く画面を見ていられない。
電車とかでもスマホを見ないので、少しの時間だけでやたら疲れてしまった。
てか、そんなヒマないし。
確かに面白いのは事実だが、スマホゾンビ化して人に迷惑をかけそうだし
自分の時間も大きく削られそうなので、あえて自分はポケモンGOを封印した。
そして電池の減りが異常なほどだった。
インストールした時は75%ほどあったが、歩きまわり4匹ゲットしただけで
スマホの充電は33%まで減っていた。
ほんの40分程度でこんなに減るとは恐るべしゲームだ…。

日本でも配信されたことにより今後、様々な問題が起きそうだ。
なんとなく今日は銀座でも歩きスマホしている人が多かったように思う。
明らかに「今モンスターボール投げたでしょ」的な人も見かけた。
今回のポケモンGOをきっかけに、歩きスマホに対する明確なルールが
できるといいんだけどな。
自分は電車の中でもスマホは見ないし、よほどのことがない限り歩きスマホは
絶対にしないので、今回の配信によりあまりにも事故、事件が多くなったら
真剣に歩きスマホ禁止令を作ってくれてもいいと思っている。
まぁ、だけど本来はルールというより簡単なマナーの問題なんだけどね。
さてさて、これからどうなるやら…。

一時は妖怪ウォッチに押されていたポケモンだが、
やっぱポケモン人気は老若男女問わず世界的なんだな。
今回、試しにポケモンGOをやってみたが、最初にピカチュウをゲットした時は
心の中で「ピカチュウ ゲットだぜ!」って喜び叫んだのは事実だからね。


謎の鳥

2016年07月21日(木)

週刊文春に鳥越のスキャンダルが掲載されたのを受けて
鳥越の弁護団が抗議文を出した上、名誉毀損で訴えた。
週刊文春と言えば今年、甘利大臣を辞任に追い込み、ゲス不倫や育休議員不倫など
次々と炸裂してきた「文春砲」
これと正面から戦うとようだが、都知事選真っ只中の今現在、
このような記事を載せる以上、相当な裏づけと自信がない限り、
さすがに文春も出さないと思うが大丈夫か?鳥越弁護団。
しかも弁護士の名前見て驚いたね。
弘中惇一郎と言えば、あの舛添第三者委員会で名を馳せただけじゃなく、
佐村河内や小沢一郎、さらに日本振興銀行で悪名高い木村剛らの弁護を勤めた人だ。
無論、弁護士だから依頼されたらやるのは自由だが、
それにしても不祥事によって辞任した舛添後継を選出する都知事選挙の真っ最中に、
その舛添問題に関わった弁護士に依頼するという神経が理解できない。

当然、文春は自信たっぷりだろうね。
先に書いたように選挙戦の真っ最中であり、裏付けがなくいい加減な記事など
出すはずがないだろうしね。
投票日が31日だから、あと1回は追求記事が出せる訳で、
文春としては想定内だった抗議を受けて燃えているだろうな。
第二弾はアヒルで有名な某ガン保険会社の利益供与についてかな。

橋下徹氏はTwitterで鳥越に対して
「鳥越さん あれだけ報道の自由を叫んでいたのに自分のことになったら
ちょっとケツの穴が小さくないか?
一方的な証言だけで僕の出自を差別的に取り上げた週刊誌に対して、
鳥越さんは『連載を打ち切るな、覚悟を持って報道しろ』のように言っていた。
今回の文春なんてチョロい記事。ちゃんと釈明しなさい」と対応を批判。
「政治家に対しては差別報道・人格攻撃を除いて、とことん報道するのが
民主主義。鳥越さん、訴える前に、いつも政治家に言っていた
説明責任を果たしなさい」とも呟いた。

かつて小沢一郎はこう言った。
「神輿はバカな方が担ぎやすい。中身がない方が軽いからね」
まさしく今の鳥越は小沢一郎の言った軽くて薄っぺらい神輿状態。
野党に担がれているだけなので、もし万が一、都知事になれたとしても
頭の中身がからっぽだから民進党や共産党の傀儡にしかなれないのにね。
もうこれ以上晩節を汚すのはやめた方が良いよ。

最後にネットに面白い記事が載っていたので全文紹介。
昔、ポッポ鳩山の時にも同じようなのがあったね。
「謎のトリ」としてブログにも掲載したことがある。
http://webmaster07.txt-nifty.com/web_master/2010/02/post-1d6e.html
「謎の鳥」第二弾になるのかな。

都知事選には謎の鳥がいる
民進党には「カモ」に見え
与党からは「アホウドリ」のように思える
「タカ」のように若い女性を狙い
演説すると「サギ」だと言われる
共産党からは「九官鳥」のような存在
本人はテレビで「ガン」だと言い張るが
俺はあいつを「ウソ」だと思う
そして週刊誌は「インコー」だと言う。


都知事選

2016年07月20日(水)

昨日、フジテレビの「バイキング」にて都知事候補の3名が出演。
リアルタイムでは見ることができなかったが、
帰宅後にネットに上がっていたのを視聴したけど、ヒドイね鳥越。
完全に老害というかボケ老人というか…。
政策などの質問ではなく鳥越が小池発言に火病ったのは
小池百合子が秋葉原での街頭で「この人なら勝てるといって政策も何もない人、
病み上がりの人を、ただただ連れてくればいいというものではないんです」
との演説。
これに対して「差別だ」と怒り心頭。

いや、紛れもない事実なんじゃないの。
立候補時点では全く政策がなく、宇都宮氏を降ろすために
政策丸呑みを約束しながら、実際には無視しているしね。
で、この事を番組の司会者の坂上忍に言われたら
「ザ・スクープと言うのを10年やって、あれは1週間単位だから
取材を2、3日やってそれを全部自分のものにして、自分の言葉で語らなければならない。
だから立候補から1週間も経ったんだから大丈夫だ」という意味不明の発言。
それを小池百合子に「毎週の番組と東京都知事の4年間っていうのは
ちょっと違うんじゃないかなと思いますけど」と言う実に全うな指摘を受けたら、
「それも差別だ」と言った異常者。
すぐに「差別」だの「権力」だのという言葉を使う人って、
完全な左寄りで精神状態のヤバイ人が多いと思う。
ちなみに「病み上がり」って言葉は差別用語でも何でもないけどね。

大体、鳥越がステージ4の大腸ガンだったのは事実であり、
まさしく病み上がりじやないの。
ステージ4の大腸ガンだったというのが事実ならば、同様の状況で亡くなった
今井雅之氏と比べたら非常に元気だとは思う。
しかし、間違いなく病み上がり。
ちなみに、かつて鳥越は安倍総理のことを
「第一次安倍政権ではお腹の具合が悪いとかって辞めちゃいましたけれども」と、
病み上がりを揶揄する発言をしているんだけどな。
完全に自分のことは棚に上げている。
てか、もう覚えてないんじゃないの。
なぜかと言うと、これもかつて鳥越自身がこんなことを言っていた。
「僕もあのー、自分が70になって老人と呼ばれる身になって最近時々あるんですけどね、
DVDをツタヤなんかに買いに行くじゃないですか、『あっこれ面白そうだな』
と思って買って帰るとね、自分のその棚に既にそれがあるっていう事あるんですよ。
ありゃーー、また買ってきちゃったって、1回や2回じゃなく何回も有る。
で、これは完全にボケだ。ボケたな、俺もやっぱり記憶力落ちたなと思うんだよ。
でも折角買ってきたから、あのーう、まぁ見てみるかぁと思って見ると、
頭から全然憶えてないんだよ。
だから1回見た物はもう1回楽しめる、1から、ねっ。
だからあのー、そういう意味でいうとね、老人になるってね、
悪い事ばっかじゃないなって。楽しめるんだもん。同じ物を」
と発言しているのだから、きっと自分が言ったことを忘れてしまっているんだろう。
てか、これって痴呆入っているよね。

さらに言うと、連休3日間で小池氏が20回、増田氏が18回街頭演説を行ったのに対して、
鳥越はわずか6回であり、その移動距離も2人に比べることも出来ないほど。
誰が考えても体力がないからで、無理をさせられないからなのは明白だ。
おまけに巣鴨では大遅刻で登場し、1分も話さないまま
応援に来た森進一を紹介しただけで何の政策も語らなかった。

一番最後に立候補したとはいえ、当然だが街頭演説を積極的に行い、
自らの政策をアピールしなければならないのに、政策を語らない演説って
よく考えると、とんでもない話だよ。
まだマック赤坂をはじめとする泡沫候補達の方が、しっかりした政策を持っているよ。
ほんと、こんなのを都知事にしたら東京はオリンピックの開催を返上するだけでなく
日本の首都も返上し、天皇陛下には京都にでも当分、御動座願うべきだろう。
でも、東京って地方に比べて無党派層が多いから最後まで分からないんだよな。
あの蓮舫や山本太郎まで国会に送りこんじゃうくらいだから
ほんと恐ろしい。
ただ、昨日の番組を見ていた常識ある人なら「鳥越はヤバイ」って
はっきりと分かっただろうね。
明日は週刊文春砲の第一弾が炸裂するようだしね。
それとは別に某ガン保険会社との利益供与も疑われているし。
投票まであと2週間を切ったけど、東京人の良識を信じたいよ。


フィルムカメラ

2016年07月19日(火)

今の若い子たちはフィルムケースを知らないらしい。
結構、便利な小物入れにもできたし、500円玉だと
ちょうど20枚、1万円分入る大きさなんだよね。
今はスマホのカメラが超進化しているので、デジカメすら持っていない人が多い。
ましてフィルムを使うカメラなんて化石みたいなもの。
でも現像してみないと、どんな写真が撮れたか分からない
ドキドキ感が好きだったな。
あと必ずフィルム装填に失敗しちゃう奴とか、途中でカメラの蓋を開けてしまい
今まで撮った写真を全部ダメにしちゃう奴とかいたっけ。

カメラのフィルムって緑のフジフィルム、黄色のコダック、
あと赤っぽいサクラ(小西六)と3社しかなかったっけ。
自分はフジフィルムのASA400、36枚撮り派だったかな。
持っていた一眼レフは幻の名機とも言われたCANON A-1。
高校時代や大学時代はいろいろ撮ったな。
草野球を始めてデジカメが出現するまでの10年間くらいは
必ず試合に持っていって撮り続けた。
家に野球関連のアルバムが何冊もある。
そのカメラも数年前にいまだフィルムカメラで写真を撮っている
女友達に望遠レンズやストロボなどと共に譲ってしまった。
まぁ、自分が持っていても二度と使うことはないと思ったし、
いまだに撮り続けている人に使ってもらった方がカメラも嬉しいだろうしね。
なんとなくだが、たまに撮ってみたくなるけどフィルムを探すのも
現像してくれるところを探すのも面倒だし、やっぱデジカメや
スマホカメラの方が撮ってすぐ見れるので圧倒的に便利。
不要ならすぐに削除できるし。
あ、でも草野球を始めて数年後に購入した一眼レフ ミノルタαが
確かまだ家のどこかにあるはず。
1998年、初めての東京ドーム試合はミノルタの一眼レフで撮った記憶があるぞ。
でも、ここのマンションに引っ越してから10年以上経つが
一度も触っていない。てか見ていない。いったい、どこにあるんだろう?


お台場

2016年07月17日(日)

久々にお台場に行ってきた。
メチャクチャ人が多くて、やっぱお台場って観光地なんだと実感。
まぁ、3連休だし、もう学生は夏休みなのかな?
しかし、年に1度くらいしか行かないお台場だけど、
行くたびに店が新しくなったりしてるし、どんどん観光地化してるね。
だけど、ここまでお台場が栄えたのは開催が決まっていた都市博を
当時の青島幸男都知事が中止にしたからだろう。
青島幸男都知事、唯一の功績だね。
今度の都知事選は誰になるのやら。


サマーコンサート

2016年07月16日(土)

昨年に続き今年も姪っ子が所属している
中央大学吹奏楽部のサマーコンサートを鑑賞しに八王子まで行ってきた。
3連休初日だったが、開演時間が17時と遅かったために
出発したのも遅いので、渋滞などはなく順調に八王子まで行けた。
今年は昨年より部員も増えて質の高い吹奏楽だった。
だけど2時間以上もあったので、やはり途中で睡魔に襲われたのは否めない。
てか、最後の曲が長すぎて途中で一瞬、落ちた。
実際に楽器を演奏しているのを見ると、またギター弾きたくなる。
何気にコードとかまだ覚えているし。
実家の物置にまだアコースティックギターが2本は残っているはずだが、
チューニングや弦の張替が面倒なので、たぶん2度と触らないだろうな。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master