Web Masterの日記



Cロナウド

2016年07月07日(木)

サッカーの欧州選手権(EURO 2016)もいよいよ佳境だ。
予選では0勝3分で3位と苦労し、ギリギリ決勝トーナメントに進出した
ポルトガルだったが、決勝トーナメントではドイツ、フランス、スペイン、
イタリア、イングランドなどの強豪が集まったブロックとは別になって恵まれた。
予選グループリーグ絶不調ながらポルトガルの精神的柱でもあるのがCロナウド。
昨日のウェールズとの準決勝でも全得点に絡む活躍で決勝進出を果たした。

このCロナウドはヨーロッパのサッカー選手には珍しく、身体のどの部分にも
タトゥーを入れていないことで有名だ。
日本でもシックスパッドのCMで鍛え抜かれた身体を見せているが
どこにもタトゥーは入っていない。

Cロナウドは普段から慈善事業に熱心に取り組んでいて
「誰にでもできることこそ率先してやらないといけない」と
積極的に献血に参加している。
以前、あるインタビューで「ボクは献血に行くのでタトゥーは入れられない」と
普通に答えていたのが印象的だった。
世界各国で感染症を予防するために、タトゥーを入れた人は
一定期間、献血ができない決まりになっている。
日本の場合だと6ヶ月以内に入れ墨を入れた人は、献血をしたくても断られる。

最近のJリーガーにも海外選手を真似てかタトゥー愛好者は多くなっているみたいだが、
Cロナウドみたいに上手になれない分、せめてタトゥーを入れるのをやめて
献血した方が世のため人のためではないのかな。

これからドイツ対フランスの準決勝が行われ、勝った方がポルトガルと決勝戦。
開催国のフランスか、自力に勝るドイツが出るか興味があるが
ユーロ2016は、Cロナウドのいるポルトガルを応援しているよ。


参院選その2

2016年07月06日(水)

昨日の日記で今回、ずばり党名が「支持政党なし」と、ふざけた党が出ている。
と書いたが、調べてみると実は2013年に結党し、2014年の衆議院議員総選挙の時に
「支持政党なし」として比例北海道ブロックから2名が立候補していた。
投票用紙に略称の「支持なし」のほか「政党なし」「支持政党」「支持」と
記載されていた場合も「支持政党なし」の有効票になっていたらしい。
もちろん1人も当選しなかったが、10万票以上も獲得し、
この票数は比例北海道ブロックでは次世代の党や社民党を上回ったというから驚きだ。

その時も「選挙制度の特性を悪用した詐欺」とか
「有権者をミスリードする党名」とか批判する声が続出したが、
政治団体名の届け出は既存政党と同一名称や類似名称でなく、
代表や比例候補者の氏名を想像させる名前でなければ、
公序良俗に反しない限り原則自由なので認められている。
まぁ、近年は特定の政党の支持を持たない有権者、いわゆる「無党派層」と
呼ばれる有権者が増えているので、そこをピンポイントに狙った政党名だけど
やっぱり姑息で非常識な政党名だと感じてしまうよ。

だけど、最近の安倍政権を見ていると無条件に支持できない人も多いと思う。
だが「じゃあ、どこに?」と考えると、どこにも入れるべき政党が見当たらない。
これは我が国の民主主義にとって、さらに今後の発展を考えても絶対に良くないこと。
最大勢力である自民党と向きあい、対決できる本物の政党が誕生しないと
これからの日本は大変なことになってしまうだろう。
そのためにも野党にも頑張ってもらいたいのだが、民進党の体たらくをはじめ、
どこの野党も似たり寄ったりでつまらない。
「支持政党なし」のような非常識政党は、その隙間に入ってきたんだろう。
このままでは、今後も訳の分からない政党が誕生し、
万が一にでも当選してしまったら余計、国会は混乱してしまうかもしれないぞ。
まぁ、だけどそれだけ今の国会は与野党とも魅力を感じないから
今の時代はそれも「有り」なのかもね。


参院選

2016年07月05日(火)

今月は参院選の投票がある。
概ね自民・公明の与党が優勢のようだ。
自公で改選議席の過半数が目標という総理が掲げた勝敗ラインは突破しそうで、
自民単独での61議席以上の可能性も十分にあるし、
公明、おおさか維新などを加えた改憲勢力が3分の2を突破する可能性も高い。

一方、野党では民進党が惨敗を喫しそうだ。
さすがに前回の参院選の17議席は超えそうだが、現状43議席が半減する可能性も。
社民党は福島前党首の1議席のみで現党首は落選だろうな。
生活は1か0だろうし、こころ、改革は議席獲得が厳しそうで
揃って政党要件を失うかもね。
野党で躍進しそうなのは、おおさか維新の会が3から6へ倍増の勢い。
これでいわゆる改憲勢力での3分の2超えが、かなり濃厚になるのでは。

まぁ、民進党が伸びないのは当然だろう。
ただの政権批判だけではなく「アベノミクスに代わる経済政策」を
打ち出せない限り、旧社会党のように沈む一方じやないのかね。
アベノミクス批判はやるが代案を出さない。
これは安保法制の時も同じだったし、これでは国民の支持は得られるはずない。
それに国民のほとんどは、民主党政権時代に騙されたことを忘れていない。
なので期待できないから仕方なく与党に投票する人も多いはず。
その前に、民主党から民進党に名前が変わったことすら浸透していないしね。

問題なのは共産党だ。
改選3議席から二桁の可能性も高くなっているから困ったものだ。
最大野党の民進党がだらしなく、反政権票を投じるに値しないと、
その投票先として政権奪取の可能性がなく、反政権勢力である共産党が
選ばれてしまうというのは55年体制時代から変わらないだけに、
民進党がまったく評価されない以上は共産党の票が伸びるのは仕方ない。
だが、理由がなんであれ、勢力が伸びれば共産党は増長し傲慢になり、
政界をかき回す事になってしまう。
共産党は「日米同盟破棄」「自衛隊の解体」を党綱領で謳っていて、
この政党が勢力を伸ばすことは、我が国の現状にとって良いはずがない。
しかも護憲とか言っているが「プロレタリアート執権」という名の独裁を目指し、
当然のように天皇制廃止を考えているのだから、現行憲法など廃止する以外、
共産党の綱領との整合性は取れないのだからね。
先日、謝罪&取り消しもしたが「防衛費は人殺し予算」と平気で言った党なので
自公に失望しても投票先が無いから安易に共産党に票を入れるのは恐ろしいこと。
まぁ、共産党に入れるくらいならば、ほとんど実害のない
幸福実現党に入れる方がこの国のためになると思うけどね。
それより今回、ずばり党名が「支持政党なし」と、ふざけた党が出ている。
まぁ、頭がいいと言うより姑息な手段だね。
今までも考えた人がいるかもしれないけど、さすがに実行した人はいなかった。
だけど今回、恥ずかしげもなく「支持政党なし」という名の党の出現は
いかに与野党とも支持できない人が増え、政治不信が招いた結果なのかも。

余談だが、各ビール会社が新しいビールに付けたい名前の1位が
「とりあえず生」だそうだ。
店に入ってきた客がテーブルについて最初に言う言葉が「とりあえず生」
この「とりあえず生」という銘柄のビールがあれば、
必ず最初の一杯は他社のビールではなく自社のビールの注文になるので
売上倍増どころではないらしい。
ただ、常識的に考えてどのビール会社も商標登録を出さないし、
たとえ出したとしても認められないらしい。
「支持政党なし」という党名は、まさに「とりあえず生」と同じ考えだ。
まぁ、姑息で非常識な党ってことだな。

それにしてもアベノミクスも風前の灯状態。
だいたい、収入が増えないのに支払う額が増えるのなら、
その分を節約するのが当たり前のこと。
これを世の政治家は分かっていない。
なので、消費税増税延期よりも、もう一歩踏み込んで消費税を5%に戻す、
あるいは廃止してしまうのが本来の政治なんじゃないのかと思うよ。
消費税ではなく、食事や家賃などには税金がかからない物品税でもいいのでは?
もし今、消費税が廃止になれば、消費税の分だけ何か買う気持ちも生まれる。
購買意欲→購入=売上になる。
これぞ簡単な景気対策なんじゃないのかな。
景気を回復させて税収を伸ばしていく。
これこそ正にアベノミクスでは?

イギリスのEU離脱、東京都知事選など直接、参院選に関係ないことが
どれだけ影響されるか、そして投票年齢が18歳以上に引き下げられた初の国政選挙。
今度の参院選はいつもより少し結果に興味がある。


冷蔵庫

2016年07月04日(月)

先日、日記にも書いた店の保管用韓国製の冷蔵庫だが、
前回同様、おもいきり叩いたら翌日、普通に復活していた。
いったい何なんだ?
やっぱ韓国製だと不安定なんだな。
またいつか冷えなくなると思うけど、とりあえずこのまま使い続けてみよう。
ちなみに業務用ではなく130リットルくらいの家庭用冷蔵庫。
まぁ、長持ちはしないとは思うけどね。

それよりも家の冷蔵庫が深刻な状態に陥ってしまった。
2週間ほど前から扉が開きっぱなしの時の警報音が突然鳴ったりしていた。
パッキンが弱っているために鳴ってしまうのかと思っていたが
今日、仕事から帰ってきて飲み物を出そうと冷蔵庫を開けた時
明らかに冷えていないことに気付く。
朝は大丈夫だったのに…。
現在、冷蔵庫内の温度は10度、冷凍庫も-12度の表示。
そして扉を閉めると鳴りだす警報音。
ヤバイねこれ、壊れたかも。
このマンションに引っ越した時に義母が買ってくれた冷蔵庫だが
10年以上も使っているので寿命かも。
とりあえず今週、様子を見て本格的にダメなら週末に買い替えるしかない。
冷蔵庫内は仕方ないとしても冷凍庫内の温度がこれ以上、上がらないことを祈るのみ。


ハワイ挙式

2016年07月01日(金)

そういえば覚せい剤と麻薬の両方で高知東生が逮捕されたね。
今日の朝のテレビは高島礼子のインタビューばかりだった。
高島礼子と高知東生はハワイで挙式を挙げたんだけど、
実は自分とほとんど同じ時期だった。
自分がハワイで挙式したのは1999年の2月6日。
高島礼子と高知東生がハワイで挙式したのは1999年2月7日。
同じ時期にハワイのオアフ島にいたことになる。
てか、帰りの飛行機が偶然一緒だったので、成田空港で高島礼子を見かけたっけ。

高島礼子と高知東生が挙式を挙げたのはオアフ島で最古のチャペルでもある
カワイアハオ教会でオアフ島の中心にある。
自分が挙式を挙げた教会、アロハ・ケ・アクア・チャペルは
挙式の数か月前1998年に建ったばかりでワイキキから車で40分ほど離れたチャペル。
ワイキキとは逆の東海岸沿いに建っているので
ワイキキの喧騒から離れて静かな場所だったけど、
海沿いだったので、とにかく風が強かったのは覚えている。
確かば昨年の1月、安田美沙子も自分と同じ
アロハ・ケ・アクア・チャペルで挙式したっけ。
4月には八芳園で披露宴もやってたな。

高知東生の逮捕で少しだけ15年以上も前のハワイ挙式を思い出したよ。


半分

2016年06月30日(木)

今日で6月が終わった。
唯一、祝日のない月なので長く感じる月だ。
でも今年の6月、公私ともに忙しかったから思っていた以上に長くは感じなかったかも。
これで今年も残すところ半分か。
なんか早いね。
ほんとアッと言う間だよ。
つい先日、正月だと思ったのに、もう今年も半分しかないんだもんな。
アッという間に年末になっちゃうんだろうな。


電子書籍

2016年06月28日(火)

Amazonが読み放題サービス「Kindle Unlimited」を8月に開始するらしい。
これは月額980円で対象のKindle版電子書籍や雑誌、コミックスが読み放題だとか。
すでにアメリカではこのサービスが当たり前のようにあるというけど大丈夫かね?
こんな月額980円の読み放題サービスを開始したら、さらに本屋が潰れちゃうのでは?
まぁ、kindleユーザが対象なので劇的に減ることはないと思うけど
それでも少しは影響がありそうな気がする。
このサービスを受けるためにkindleを購入する人が増えたりしたら
それこそ町の本屋は死活問題だろう。
ちなみに電子書籍の売れ行きってどうなんだろうかね?
雑誌だったら、読み終わったら捨てると考えると電子書籍の方が便利だと思う。
雑誌じゃなく漫画の単行本や小説にしても本棚不要になるのか。
でも、やっぱり紙の本で育ってきた世代にとっては違和感あるな。
部屋の本棚に読んだ本が並んでいないと何か変な感じだし。
それに辞書や参考書などは絶対に紙媒体の方が良いと思うんだけど。
生まれたときから携帯やパソコンのある今の若い人達って
やっぱり紙媒体より電子媒体なのかな。
よく電車の中でスマホで漫画とか読んでる奴いるけど
なんか信じられないんだよね。
やっぱ自分はアナログ世代なんだろうな。


あぁ疲れた…

2016年06月27日(月)

せっかく何も予定のない土日でリフレッシュできたと思ったが、
早くも週の初めでお疲れモード。
なんか最近、仕事中に「あぁ疲れた…」って独り言が多くなった気がする。
今週は月末週でもあるので「あぁ疲れた…」と何回言うのだろうか…。


予定なし

2016年06月25日(土)

久々に何も予定のない土日だ。
先週の土曜は床屋に行ったり、その後に自宅で会報を作ったりした。
日曜は誕生日だったにもかかわらず、試合の後に実家に行ったりして
あまりゆっくりと休めなかった。
なので今日、明日は何も予定も入れずにゆっくりと身体を休めたい。
だけど今日は15年以上も使っていたアイロンが壊れたので
夕方から南砂のSUNAMOの中にあるコジマに行ってから、
夕食を食べたりサマーバーゲン中の館内をブラブラしたけどね。


EU離脱

2016年06月24日(金)

うわぁ〜、イギリス離脱かよ。
マジで世界経済ヤバくなるかもよ。

イギリスの欧州連合(EU)残留か離脱かを問う国民投票が行われ、
離脱支持票が僅差で残留支持を上回り、過半数に達した。
この結果により1973年に前身の欧州共同体(EC)参加以来、
43年にわたるイギリスのEU加盟に終止符が打たれることになった。
欧州で2番目の経済大国であるイギリスの離脱でヨーロッパは分裂し、
大きな岐路に立たされ、それに付随して世界経済にも大きな混乱を招くのは必至だ。
実際、この直撃を受けた東京外国為替市場は大混乱に陥り、
英ポンドは売りが売りを呼ぶ暴落状態。
一方で「安全資産」とされる円に投資家の資金が逃避し、対主要通貨で急騰。
株式市場は全面安の展開となった。

日本としては、なんとかEUに残ってもらった方が良かったと思う。
長い目で見れば、どっちが良いのか分からないけれど、
とにかく今の段階で言えば、EU離脱が与える影響は、
あのリーマンショック以上の物になりかねないんだそうだ。
もし、そうなれば完全に景気は失速する。
ドル相場は80円台に入る可能性もあるし、当然だが平均株価は13000円を割り込む
可能性も高いようだし。

選挙戦終盤になって、どうやらEUに入っているイギリスしか知らない若い世代が
残留派に勢いをもたらしていたようだが、運の悪いことに投票日のイギリスは
記録的豪雨となり、その影響で投票に行かなかった人も多いらしい。
少々の事でも投票に行くのは、東西を問わず高齢者が多く若者は行かなくなる。
よって残留派には厳しい結果になってしまったのかもしれないね。

今回の離脱決定を受けてイギリスだって長期的にはともかく、
短期で見れば確実に景気悪化を招くと思う。
EUにいるからイギリス国内に投資している外国企業にとってみれば、
これからはEUに対する輸出品には関税がかかるようになるので
イギリスから大陸の方に移転するものも出てくるだろうし。
そして残留派を率いたキャメロン首相は辞任を発表した。
離脱となっても辞任しないと明言していたけど、
自ら実施した国民投票で屈辱的な敗北を喫した以上は
首相の座にとどまるのは困難だと思ったんだろうね。
まぁ、イングランド労働者階級の移民増加への反発の大きさを
キャメロン首相は完全に見誤った可能性があるしね。

今回のイギリスEU離脱の影響が世界経済にどんな影響を与えるのか。
正直、アメリカでトランプが大統領になってしまうのと同じくらいの衝撃かも。
日本もアベノミクスなんて吹き飛んでしまうかもよ。
イギリスに続いてスペインやフランス、イタリアでも右派勢力が
EU離脱の国民投票を呼び掛けている。
いまやドイツ主導となったEUの存在自体も危うくなってきた。
今回のイギリスの離脱により欧州だけでなく世界は再び闇の時代、
終わりの始まりになってしまうかも…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master