Web Masterの日記



エンブレム決定

2016年04月25日(月)

盗作疑惑などでドタバタしてしまった2020年の東京五輪エンブレム、
ようやく今日、正式に決まった。
4つの案の中で個人的にもシンプルで日本らしいA案の市松模様は
独創的かつ斬新だと思っていたけど、まさかそれに決まるとは。
まぁ、五輪の演出は回を重ねるごとに派手になっているので、
逆に控えめなデザインが良いと思った人も多いのかもね。
ちなみにデザインを決める多数決を取ったのは五輪組織委のエンブレム委員会。
委員21人による選考を行い、最初の投票でA案が過半数の13票
(B案1票、C案2票、D案5票)に達したので、すんなりとA案に決定した。

4年後の東京五輪よりも、まずは今年のリオ五輪。
ブラジル国内の情勢が不安定で五輪開催を懸念する声も多いが、
開催すると決めた以上は成功してほしいし、IOCやブラジル国民も
成功するように動くべきだと思うよ。
なんだかんだ言っても、どこの国で開催されても
オリンピックって楽しみなんだからさ。


中止

2016年04月24日(日)

昨夜から降った雨の影響で今日の試合は今季初の中止。
寝る頃にもパラパラ降っていたが、これくらいの雨なら明け方には
止むだろうと思っていたら、逆に明け方の方が強く降ったようだ。
今、うちのマンションは大規模修繕工事中なので
マンション全体にシートがかけられているためカーテンを開けても
天気がはっきりと分からない。
しかし、7時に起きた時にカーテンを開けると
マンションにかけられているシートがびっしょりと濡れていて
バルコニーに出て確認すると全然、雨も降っていた。
サンケイスポーツセンターのブログを確認すると
5時30分前には全面中止と更新されていた。

なんか「まさかの」中止だったけど、昨日も書いたが前日の土曜、
貸切営業のため疲労困憊だったので、申し訳ないけど恵みの雨に感じたのは事実。
みんなに中止メールを一斉送信した後、再び眠りに入ったおかげで体力回復。
遅くまで寝ていたし、特に何もせずにリカバリーに充てられた休日だった。
だけどゴールデンウィークを挟んだりするので次の試合は暫くないんだな。
あと約1ヶ月後、前の試合から6週間も空いてしまうのか…。
せっかくセカンダリィユニフォームが完成して届いたのに
みんなに渡すのは5月中旬なのか。


貸切営業

2016年04月23日(土)

今日は土曜日だが30名の宴会予約があったため貸切営業。
昨日の金曜日も超忙しかったが、今日も貸切のため1組の宴会だけだったのに
かなり…いやメチャクチャ疲れた。
明日は試合だけど疲労困憊のため体が相当キツイな。
ゴールデンウィークが待ち遠しいよ。
てか、早く寝なきゃ。


MIRAI

2016年04月21日(木)

今日の昼前、何を食べようかと銀座の街をぶらついていたら見慣れぬ車を発見。
しかし、フォルムは見慣れていないが、この色は見たことがある。
鮮やかなブルーの車体は以前、テレビやニュースなどで何度も見た
トヨタの水素エンジン搭載車「MIRAI」だった。
車体価格700万円以上のMIRAI、実際に街中で見るのは初めてだ。
とっさに写真でも…と思ったが、運転席にも助手席にも
後部座席にも人が乗っていたためスマホを向けることができなかったのが残念。
そしてリアウインドウには、最近よく見る「Times car PLUS」の黄色いステッカー。
このMIRAIはTimesのカーシェアリングの車のようだ。
ナンバーもレンタカーの「わナンバー」だったし。
それにしてもカーシェアリングでMIRAIがあるなんて何かスゴイな。
カーシェアリングの車なんてフィットやノート、良くてアクアくらいかと思っていたら
Timesカーシェアリングには場所によってだがアウディA1、BMW116i、
MINI One CROSSOVERまで置いてあるっていうからスゴイな。


GW

2016年04月20日(水)

今年のゴールデンウィークは2日と6日を休めば最大10連休。
うちの店は6日は金曜のため営業するが2日は休業である。
なので前半7連休のため、せっかくだからどこかへ旅行しようと思い
行ったことのない場所で探してみた。
それが4月10日頃の話。
九州、北陸、滋賀(琵琶湖)、石垣島、宮古島、そして海外では台湾までチェック。
予算や日程などを考え、九州か北陸にしぼり、最終的に北陸に決まって即予約。
北陸新幹線に乗るのも初めてだが、北陸に行くのも初めてのこと。
石川、富山、福井と北陸3県を周るツアー。
金沢、兼六園、輪島の朝市、永平寺、東尋坊、白川郷五箇山など
主要の観光地巡りの旅で宿泊は2泊とも温泉旅館だ。

最後まで北陸にするか九州にするかで迷ったが、
九州は良いツアーがあっても日程が合わなかったり
すでに満席で申込みができなかったりしたので人生初の九州入りは断念となった。
北陸ツアーに予約した後、熊本地震が起こった。
もし九州だったら絶対にキャンセルになっていたな。
九州新幹線を使うツアーもあったけど、新幹線の全線復旧はGW以降だし、
それより旅行会社の方から催行不可能のキャンセルとなるだろう。

今はまだ九州には入っちゃダメ。
復旧の段階で軽々しく素人が入ってはダメだ。
まして観光なんて気分ではないだろうし。
復旧が済み、復興の段階になったら被災地にカネを落とすつもりで
人生初の九州入りをしたいと思う。
とりあえずゴールデンウィークは北陸へ行ってくる。
東海道新幹線と違って北陸新幹線って喫煙室がないんだよな…。


延期間違いなし

2016年04月19日(火)

安倍首相は来年4月に予定している消費税率10%への引き上げの先送りを求められ
「リーマンショック級、大震災級の事態にならない限り
予定通り引き上げていくという基本的な考え方に変わりはない」と、
おおさか維新の会の下地幹郎氏の質問に答えた。
まぁ、これまでも「リーマンショック級、大震災級の事態にならない限り
予定通り引き上げていく」と言ってきた以上は、
熊本地震が果たして大震災か?ということがはっきり結論が出ていないので、
質問を受ければ今はこう答えるしかないのだろう。

だが九州の製造業が大きなダメージを受け、各業種に影響が出ている上に、
観光産業の動脈にもなっている九州新幹線の復旧は稼ぎ時のGW以降になる。
そして何より、いまだ世界経済に力強さが戻っていないのだから、
この状況下で消費税を8%から10%に上げるのは自殺行為。
かつて景気回復基調に乗って消費税を3%から5%に上げた橋本内閣は、
景気の腰折れを招き、消費税収は増えたものの、全体的な税収は翌年から減少、
その結果、あの長いデフレ不況を招いた事実があるのだから、
いまだデフレ脱却、景気回復に力強さが見られない中での消費増税を強行すれば、
確実に橋本内閣の轍を踏む事になるので、
ほぼ間違いなく消費増税は延期されるだろうね。

当然、震災復興のための補正予算も組まれることになるだろう。
となれば、財政悪化は避けられないし、増税延期とTPP、
さらに安保法制執行などを争点としての衆参ダブル選挙が
実施される可能性がより高まったと思うな。
てか、すでに衆参ダブル選挙の動きは加速しているな。


今できること

2016年04月18日(月)

日が経つにつれ被害が大きくなっている熊本地震だが、
安否確認の連絡やボランティアなどの救援など
したい気持ちがあっても、今の現地の状況から見ると、
一番なのは「あえて静観する」ことのようだ。
二次災害防止はもちろんのこと、緊急連絡通信手段や輸送路の確保のためにも
遠く離れている人達が今できることは、じっとしておくことだろう。
もちろん、義援金の募集が始まったので、公的なものなど確実性があれば、
そうした協力なら今すぐでも有りだろう。
ただし、一部では既に義援金詐欺のような動きもあるので、
その見極めは十分に注意しなくてはならないが。

あと、救援物資はゴミ捨て場ではない。
良かれと思って古着や不用品などを送っても、東日本大震災の時もそうだったが、
かえってゴミを増やすだけに終わることが多いそうだ。
知人から品物指定されているならともかく、そうでない場合は
闇雲に物資を送るのも止めた方がいいだろう。
どうしても気持ちを伝えたいなら、やはりカネが一番だ。
そして、こんな時に案の定、一部の宗教が世紀末的な不安を煽り、
信者やお布施を集めているようだ。
まぁ、宗教を信じるか否かは、その人次第だけど、
個人的には、火事場泥棒的にカネを集める神様なんて、
いざという時は助けてくれるとはとても思えないけどね。

大地震のたびに思うことがあるのだが、「余震」という表現って
見直した方がいいんじゃないのかな。
どうしても「余震=小さな地震」というイメージで捉えられやすいので、
余震が続くと言われても、もう大きな地震が来ないと勘違いして
避難などが遅れてしまうことがあるからね。
今回は余震でも震度6とか信じられないような追い打ちがあったし。
それに今回は前震、本震、余震と三段階で大きな地震が来たしね。

熊本の大地震、これがもし東京で発生していたら、
みんな熊本の人達のように冷静に行動できるだろうか?
いや、きっと相当なパニックが発生するのではないだろうか…。


前震

2016年04月16日(土)

昨夜、深夜1時25分頃に再び熊本県を震源とするマグニチュード7.3という
阪神大震災並みの巨大地震が発生。
これまでの地震が前兆で、この地震が本震と見られるとの事。
すでに弱っているところに追い打ちをかけられたので熊本を中心に
被害が拡大してしまった。

一昨日の地震よりも規模が大きく、気象庁も一昨日の震度7の大地震は
前震で、今回の地震が本震と見られると正式に発表。
今まで余震は聞いたことがあったが、前震ってのもあるとは知らなかった。
この一連の地震で阿蘇大橋が崩落し雨による土砂崩れも。
熊本城の瓦や石垣も崩れていて水前寺公園の鳥居も跡形もなく崩壊。
阿蘇神社も楼門をはじめ社屋も崩壊し酷い状態だ。
そして熊本県内の住宅やアパートなどもあちこちで倒壊し、
多くの犠牲者が出てしまった。
また熊本県だけでなく大分県を震源とする余震も発生していて、
九州地方全域が危険な状態となっている。
しかも震度6強の余震が絶え間なく続くなんて今までの阪神大震災や
中越地震、東日本大震災でもなかったと思う。
震度4くらいまでなら余震だと思うが震度6の余震って勘弁だろうな。

プロ野球も福岡の1試合、Jリーグでも福岡と鳥栖の2試合が中止。
熊本をホームとするJ2のロアッソ熊本は明日、京都でのアウェーゲームだったが
この試合も中止が発表された。
さすがに今の状況では熊本の選手も試合どころではないだろうしね。
今週の火曜日に行われる予定だった巨人VS中日も中止を発表。
そして、翌日の鹿児島での試合も中止となった。
状況が状況だけに今回の判断は妥当だ。

今、被災した地域では雨が降っている。
弱っているところに雨ってどれだけの試練なんだよ。
これ以上、大きな被害が出ないことを願わずにはいられない。
自分も微力ではあるけど、九州の手助けができるような事をしたいと思う。


熊本地震

2016年04月15日(金)

昨日の夜に起こった地震は平成28年熊本地震と名付けられた。
九州って、今までそれほど大きな地震が無かった場所だ。
11年位前の福岡沖地震以来かな。
しかし先ほど深夜に震度6強の余震まであった。
マグネチュードは阪神大震災並みだとか。

一夜が明けて被害状況が明らかになってきたが、倒壊した家屋を見ると
かなり古そうな家が多いようだ。
そして震源地でもある益城町の真下には、どうやら断層が通ってたと言うが
住んでいる人も初めて知ったようなので、おそらく耐震補強なんて
されてないだろうし、家具の転倒防止もしてなかったんじゃないのかな?
よく見ると倒壊したブロック塀にも鉄筋は入ってないみたいだったし、
やはり、今までほとんど大きな地震が無かったから大丈夫みたいな考えがあるのだろう。
だけど、実際に起きた時には遅い。やるべき事はやっておくべきなんだと実感させられた。

そして、今回も地震予知はまったくできなかった訳だ。
まぁ、世界中のほとんどの学者が「地震予知は無理」と言っているのだから、
年間700億円以上も地震予知で無駄遣いするより、
個人住宅などの耐震補強に回すべきだと思ったね。
地震での被害者の多くは、東日本大震災の津波や関東大震災の火災を除けば、
家が倒壊してその下敷きになって犠牲になる人が多い。
今回は21時台ということもあり 火を使っている時間ではなかったため
火災の被害は少なくて済んだ。
しかし倒壊した家屋の下敷きになり多くの人が生き埋めとなってしまった。
なので家や塀が潰れなければ、相当数の被害者を救えるのだから、
地震予知の予算を住宅の耐震補強に回すべきだ。
今回もすでに9名の犠牲者が出ている。
ほとんどが家屋の下敷きになっての犠牲者だ。
益城町はすぐ近くに陸自の高遊原分屯地があるので、すぐに出動しただろうから、
それで犠牲者が減った可能性はある。
だけど日本中どこでもそんな場所じゃないし、とにかく家等の倒壊を防ぐ、
それが犠牲者を減らす何よりの方策なんじゃないのかな。

今まで震度7って阪神大震災、中越地震、東日本大震災、熊本地震と4度目らしい。
関西、北陸、東北、九州と来ているが相変わらず関東は空白地域だ。
そろそろ本当に関東近辺で大きな地震があるような予感がするな…。
その日のために今できることをしておいた方がいいだろう。


震度7

2016年04月14日(木)

午後9時26分頃に熊本で震度7の地震。
建物の崩壊や火災が発生していて、なおかつ大きな余震も続いている。
難攻不落と言われた熊本城の城壁も崩れていた。
それにしても、やっぱり「震度7」という表示には驚いてしまう。
九州の地震は火山に直結することが多いというので、それも恐ろしい。
今後、大きな噴火が起きなければいいが…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master