|
2016年02月11日(木)
沖縄県内に空港がいくつあるか? もちろん米軍基地は抜かして日本の民間航空機が発着する空港ね。
正解は13! あの広大な北海道の14空港に次いで都道府県2位の多さ。 北海道の面積の1/34しかない沖縄県が堂々の第2位って意外すぎる。
このカラクリは……離島県だから。 沖縄本島にはお馴染みの那覇空港しかない。 しかし沖縄県は沖縄本島だけではない。 周囲の離島も含め沖縄県なのだ。 石垣島にも宮古島にも久米島にも小さいながら空港はある。 その他、慶良間空港、多良間空港、粟国空港、波照間空港、与那国空港、 下地島空港、北大東島空港、南大東島空港、そして伊江空港と 沖縄県内には合計13もの空港が存在しているのだ。
まぁ、離島の空港なんて、ほとんどがプロペラ機や小型機しか発着できない 短い滑走路しかない空港だけど、それでもちゃんと空港としての 役割を果たしているので都道府県第2位の多さとなっている。 普天間や嘉手納など米軍基地も入れたら日本一の多さになる。 なんかビックリだね。
|
|
|