Web Masterの日記



忙しいぞ

2016年01月07日(木)

5日の仕事始めから3日経ったが、なんか年が明けても忙しい。
例年なら年明けは予約もなく落ち着いた状態だ。
今年も仕事始めの週は予約はほとんどなかったが、
この3日間、フリー客それも大勢の団体フリー客が押し寄せたので
12月並みの忙しさが続く。
まぁ、ありがたいことなんだが、完全に虚を突かれた感は否めない。
なので身体が早くも悲鳴を上げ始めているぞ。
まして仕事始め早々に腰を痛めたので最悪だ。
明日の金曜日を頑張れば3連休なので少しは休めそう。
てか、年末に仕上げたかった会報を作成したいし、
納会の賞品も用意しないと…。


あらら

2016年01月05日(火)

今日は仕事始め。
朝の電車は安定の満員電車だった。
いよいよ2016年の本格的スタートだ。
と思った矢先、ちょっと重い物を持ち上げたら、ぎっくり腰の一歩手前状態。
仕事始めの日からいきなり腰サポーター装着。
なんか幸先良くないので多難な1年になりそうヾ(・ω・o) ォィォィ


強すぎ

2016年01月03日(日)

青学大、駒大、東洋大の3強と言われていた今年の箱根駅伝だったが、
終わってみたら青学大の完全優勝。
まぁ、3強と言われた3校が上位を独占したのだから波乱のないレースだったかも。
青学大は10区中6区で区間賞を達成と圧倒的強さが際立った。
最近では山登り5区の結果が順位に現れている事が多かったが、
やはり箱根駅伝は10人が力を出してこそ。
そういう意味では青学大の繋ぎのレースは素晴らしかったのかも。
しかし青学大が強すぎたことによって8区から10区まで
3区連続で繰り上げスタートとなってしまった。
特に最終区は8校も繰り上げスタートという最近では見られなかった光景が。
特に次の走者が目前に迫っていながらも、ほんの数秒の差で
タスキを繋ぐことが出来なかった神奈川大は無念だっただろう。
当然のように我が母校も最終区で繰り上げスタート。
結局、今年も安定のシード権を取れず予選会へ。
往路がいつもより良かったので少しだけ期待していたけど
復路でいきなり大ブレーキとなってしまったのが最後まで響いた。

さて、箱根駅伝が終わると正月が終わる。
毎年のように思うことだ。
明日は正月休み最終日、そろそろ気持ちを仕事モードに切り替えておかないと。


あけおめ

2016年01月02日(土)

新年あけおめ!
2016年が始まってしまった。
今年は久々、元旦に初詣をしてみた。
場所は関東大震災や東京大空襲でも焼けずに残った縁起の良い
奇跡の神社と言われる人形町の小網神社に行きたかったのだが、
行ってみたらビックリ。
はとバスまで停まっていて大行列。
とても小さな神社だけど、やっぱり縁起が良い神社なので有名らしい。
あまりの大行列に心が折れて、銀座の氏神様でもある鉄砲洲稲荷神社へ。
何度か前は通ったことあるが境内には初めて訪れた。
思っていた以上に小さい神社だが自分の仕事場でもある銀座の氏神様なので
初詣させてもらった。
今日、2日は実家に行き、明日は美穂の実家。
4日の月曜日は築地が休市なので今年の仕事始めは5日。

ブログという言葉がまだ存在していない2001年から始めたこの日記も
今年でなんと15年目を迎えるから驚きだ。
まぁ、今年も無理せずマイペースで適当に好きなことを書いていきたいと思う。
というわけで、今年もヨロシク!


納得いかん

2015年12月30日(水)

何も観る番組がなかったのでレコード大賞を観た。
今さらレコード大賞ってどうなんだ?と思いつつ、最後まで観てしまった。
だけどデキレースとはいえ大賞には納得いかない。
今年は握手券や総選挙投票券付きとはいえ180万枚近く売った
AKB48の「僕たちは戦わない」が大賞だろう。
AKB48ができて10周年だし、総監督の高橋みなみ最後のレコード大賞だし
受賞して当然だと思っていたが蓋を開けたら三代目JSB。
昨年から連覇らしいが、他局の映画の主題歌に大賞ってTBSも落ちたね。
ほんとレコード会社の強いところが受賞するんだな。
改めてレコード大賞の権威って全くないということを自ら暴露しちゃったな。
もうエイペックス以外の歌手は出なくていいんじゃないの。


仕事納め

2015年12月28日(月)

今年の営業も今日で終了。
自分自身に「1年間お疲れ様でした」と言いたい。
結局、12月の売り上げは昨年を大幅に上回り、ここ5年で最高だった。
ほんと忙しかったもんな。
明日からは待望の年末年始休み。
でも今年は少し短いんだな。


あと1日

2015年12月27日(日)

この土日で12月忘年会ラッシュの疲れが、やっと取れた感じがする。
本当に今月は忙しかったな。
年内の仕事は明日のみ。
明後日29日から1月4日までは年末年始休みだ。
今年は日の並びが悪いために昨年より休みの日が少ない。
金融機関は最悪の年末年始休み日程らしいね。
とりあえず明日1日頑張ろう。


17回目

2015年12月25日(金)

今日、12月25日は17回目の結婚記念日。
17年前の今日、クリスマスの日に中央区役所に婚姻届けを提出した。
毎年、思うことだがアッと言う間だな〜。


メリークリスマス

2015年12月24日(木)

今宵はクリスマスイブ。
うちのような店は毎年、クリスマスイブからクリスマスにかけては超ヒマ。
先週との落差が激しすぎるほどだ。
クリスマスといえばケーキを食べたりチキンを食べたりプレゼントをあげたり、
いろいろあるけど、それらの風習はどうやら日本独自のようらしい。
そもそも日本人の大半は仏教徒であってキリスト教徒ではないんだけど
本当に宗教に関しては日本人って不思議な民族だと思うよ。

さて、今年のケーキは昨年同様に赤坂「しろたえ」のケーキ。
別にクリスマスだから買っているわけではない。
明日12月25日が結婚(入籍)記念日なので毎年、ケーキを買っているが
この時期は必然的にクリスマスケーキになってしまう。

明日のクリスマスは1977年以来38年ぶりの満月だそうだ。
20世紀の間、満月のクリスマスは1901年、1920年、1977年の3度しかなかった。
19世紀中も1806年、1825年、1863年の3度だけ。
しかし21世紀では明日を含めて5回もクリスマスに満月を眺めることができるという。
とはいえ、明日を逃せば次回は19年後の2034年まで待たなければならない。
一生に何度もないチャンスなので明日の夜は月を眺めてみたい。
ちなみに明日、完全な満月が姿を現わすのは日本時間だと20時11分だそうだ。

さて2015年も残り1週間になった。
今年は暖冬らしく雪国でも降雪量が少なくスキー場も雪不足で閉鎖しているとか。
確かに昼間はコートなしで外出しても寒さを感じないね。
それでも朝晩は寒いけど。
忘年会ピークも一段落し、あとは年末を待つばかりだな。


ピーク終了

2015年12月23日(水)

やっと昨日で忘年会のピーク終了。
よく頑張りました。
今日の休みは遅くまで寝て疲れを取ることに専念。
遅い時間にクリスマスケーキを受け取りに銀座に行ったけど。
さて今年の仕事も残り3日間。
うちのような店はクリスマスはヒマなので、とりあえず乗り切れそうだな。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master