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2015年11月17日(火)
11月19日に解禁になるボジョレー・ヌーヴォー。 世界的に時差の関係で日本が一番最初に解禁になるので 毎年、様々なキャッチコピーで大々的に店頭に並ぶが 今年はどんなキャッチコピーなんだろうか?
とりあえず過去のキャッチコピー
95年「ここ数年で一番出来が良い」 96年「10年に1度の逸品」 97年「1976年以来の品質」 98年「10年に1度の当たり年」 99年「品質は昨年より良い」 00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」 01年「ここ10年で最高」 02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」 03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」 04年「香りが強く中々の出来栄え」 05年「ここ数年で最高」 06年「昨年同様良い出来栄え」 07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」 08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」 09年 「過去50年でも素晴らしい出来」 10年 「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」 11年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」 12年「ボジョレー史上最悪の不作」 13年「小粒だが味の濃いブドウが収穫できた」 14年「近年の当たり年である2009年と肩を並べるクオリティ」
これだけあるとボジョレー検定とかできそうだな。 「さて、この評価は何年の物でしょう?」とか。 だけど90年代バブル期のボジョレーブームを知っていると 最近はほとんど盛り上がってないような気もする。 「今更ボジョレー?」って感じもしてしまう。 ちなみに自分はワインの類、まず飲まないな。 飲む機会もないし、好んで飲みたいとも思わない。 それにワインって原価、実はすごーく安いんだよね。 売っている値段の1/10もしなかったりするから(^^;) さて、今年のキャッチコピーは解禁日の19日に発表かな?
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