Web Masterの日記



日韓首脳会談

2015年11月05日(木)

先日、約3年半ぶりに日韓首脳会談が行われた。
隣国にもかかわらず、これだけ長い期間も首脳が会談を持たなかったこと自体、
とても珍しいことだが、まぁ特に日本側からは話すこともなかったけどね。
それにしても、ある意味、朴槿恵も大変だな。
本当ならば「嘘つきばあさん」たちの事など放っておいて
苦しい国内の経済状態を少しでも緩和するために
なんとか日本からカネなど援助を引き出す話に集中したいところだろうが、
それをやればアッという間に支持率が急落してしまう。
支援を求めるのはついでで、あくまで慰安婦問題の解決が最優先である!との
ポーズを取り続けなければならないのが韓国の弱点でもある。
本当は両国間に横たわる最大の問題は、一方的に過去に自分達の都合だけで
拘り続ける韓国の姿勢と竹島の不法占拠なのだが…。

「特定の歴史問題に拘泥すべきじゃない」と言った安倍総理の発言はまさに正論。
大体ね、何らかの問題を抱えた国家間の歴史認識など
絶対に一致することなど有り得ないのに、中国や韓国は日本に対し、
自分達の歴史認識を受け入れろと言い続けるのが異常な話だ。
通常、そんな問題は棚上げにして、現在から未来に向けて動くのが
正常な国家間の話し合いなんだよね。
まぁ、日本にとって韓国と関係がこじれていても、たいした問題じゃない。
経済的に困るのはあちらの方だし。
別に同盟国でもなければ友好国と言うほどでもないのだから、
あとは戦争にならない程度の関係ができていれば上等。
なので、無理に首脳会談なんかしなくても良いのだよ。

これから毎年、日中韓三ヶ国首脳会談をやるらしい。
来年の舞台は日本だそうだ。
だが、おそらく開催されないんじゃないかな。
直前になったら朴槿恵がごちゃごちゃ言って、正しい歴史認識を認めない日本が
悪いとかなんとか言い出しそうだな。
その前に来年の今頃まで朴槿恵が韓国の大統領でいたらの話だけど。


美少女

2015年11月02日(月)

1000年に1人の美少女と言えば福岡県を拠点に活動する
ローカルアイドルグループ「Rev.from DVL」の一員でもある橋本環奈(16歳)だ。
インターネットに投稿された「奇跡の一枚」と言われる写真をきっかけに
2013年から“天使すぎるアイドル”としてブレイクし、
ソフトバンクやカップヌードル、HISのCMにも出演し、
3月公開の映画「セーラー服と機関銃 - 卒業 -」では
長かった髪を切って主役の星泉を演じマシンガンをぶっ放す。
たった1枚の写真により、瞬く間に全国区のトップアイドルとなった。
この橋本環奈が1000年に1人の逸材と言われて間もなく、
今度は2000年に1人の美少女と呼ばれるアイドルがネット上で話題となった。

2000年に1人の美少女とは、日本ツインテール協会のアイドルグループ
「drop」に加入して活動している滝口ひかり(20歳)。
ネットでは橋本環奈と滝口ひかりの比較論争で盛り上がっていた。

ネットの橋本・滝口論争も沈静化してきたと思ったら、
今度は1000年、2000年に続いて一気に10000年に1人の美少女まで登場した。
NMB48に所属している太田夢莉(15歳)だ。
「1万年に1人の美少女」の意味合いから「万年ちゃん」の愛称で親しまれ
NMB48の11thシングル「Don't look back!」では選抜メンバーに選ばれ
急速にその人気と注目を集めつつある。

さらにさらに最近、ついに20000年に1人の美少女まで発掘された。
AKB48チーム8・東京代表の小栗有以(14歳)だ。
もうここまで来たら何でも有りなんだな。
次は30000年か?一気に10万年まで飛ぶか?
それとも地球が誕生してからの年月と同じ46億年に1人の美少女が出てくるのか?

まぁ、個人的感想だが4人の中では、やはり元祖の橋本環奈が一番可愛いかな。
それは日本人がこの世でカワイイと思っている物体の黄金的比率に
限りなく近いからだろうな。
普通の人間で言えば大きすぎる目もキャラクターとして見れて愛着が湧くし。
152センチという小柄な体格も武器になっている。
そして、なにより「奇跡の一枚」の写真に優るものはないと思うよ。
滝口ひかりは薄幸そうだし、太田夢莉はヒラメ顔、
小栗有以は確かに可愛いけど、まだまだ子供的な可愛さ。

自分が最近、可愛いと思ったのはゼクシーのCMに出ていた頃の広瀬すず。
決して今の広瀬すずではなく、ゼクシーのCMに出ていた頃の広瀬すず。
あと可愛いとは少し違うが、AKB48の次世代エース向井地美音にも注目している。
注目と言えばpopteenのモデルでもあり、最近は女優業もやっている
武田玲奈という女の子のグラビアには必ず目を惹かれてしまう。
HKT48の宮脇咲良に少し似ているが透明感が最高。
世に出てきた頃の堀北真希にも劣らない透明感だ。
そして乃木坂46の秘密兵器とも言われ、日本人とミャンマー人のハーフなので
「神に選ばれし美少女」と呼ばれている齋藤飛鳥も注目株だ。
とにかく顔がめちゃめちゃ小さい。
8頭身で縦18センチ、頭回り50センチのアイドル界最小の小顔だとか。
だけど、今は舞台女優になったけど、岡本玲には誰も敵わないな。


ハロウィン後

2015年11月01日(日)

昨日のハロウィンは土曜日ということもあって
例年以上にエスカレートしていたようだ。
特に渋谷は一体どこの国なのかと思うような光景。
スクランブル交差点の映像を見たけど絶対、あんな場所に行きたくないね。
しかし、なんで渋谷なんだろう?
若者を象徴する街だからか?
きっと「渋谷なら何やっても許される」と勘違いしている人が
多くいるんだろうな。特に「ゆとり」の人たち。
唖然としたのが今朝のニュースやネットで見たゴミだらけの渋谷の街と、
それを掃除する子供達の画像や映像。
一部のバカな大人達が散らかしたゴミを子供達が清掃するって…。
ハロウィンって、そういう行事ではないだろうに。
来年はオリンピックイヤーなのでうるう年。10月31日は月曜日だ。
今年みたいな異常な盛り上がりにはならないと思うが、
盛り上がるなら、せめて最低限のマナーと節度を保ってほしいね。

ハロウィンが終わった翌日から店先は一気にクリスマス一色になっていたのも
日本人って本当に節操がないなぁ〜と感じてしまうよね。


ハロウィン

2015年10月31日(土)

「T.M.Revolution」西川貴教が自身のTwitterで
加熱する日本のハロウィンに対して冷静な意見を呟いて話題になった。
「ハロウィンの盛り上がりに水を差す気はないですが、
やっぱ本来のハロウィンで仮装するのは小さな子供達で、
大人がコスプレして我がもの顔でねり歩いたりするもんじゃないんですよね。
日本で言えばお盆みたいなもんなんだから、クリスマス同様
家族で過ごすものなんだなと改めて思うヒースロー空港なう」

大人たちが街中で仮装し、普段とは違うテンションで盛り上がる日本独自の
ハロウィンに苦言を呈しているようだ。
確かに、渋谷の様子をニュースで見たが、ハロウィンだからというより
騒ぎたいからハロウィンを利用してるって感じは否めない。
てか、その前にTM西川も常にコスプレみたいな衣装だけど
まぁ、それは仕事で着ているものだからいいのか(^^;)

ここ数年だね、日本でハロウィンが盛り上がったのって。
自分が子供の時はもちろん、学生の時だって、社会人になってからも
それこそ90年代だってハロウィンのイベントなんて全くなかった。
ここ数年、ハロウィンを盛り上げようとしていたのはディズニーリゾートだ。
そしてハロウィン=コスプレも徐々に定着。
昨年が金曜で今年は土曜ってことも盛り上がりに関係している。

まぁ、今の日本のハロウィンは「40年ほど前のクリスマス」みたいな状況かな。
日本で最初にクリスマスで浮かれていたのは「大人たち」だった。
キャバレーでオヤジたちが「三角帽子」を被ってヒャッハーって騒いだあと
土産に「バタークリームのケーキ」を買って帰るってのが
昔の大人の定番クリスマスだった。
それに近い盛り上がり方じゃないのかな。

ちなみに自分は今日ハロウィンの日、まったく家から出ないで
土曜日お決まりのリカバリーディ。
9月も過去5年で最も売り上げがあったが、10月も9月以上に忙しく
同様に過去最高売り上げを突破。
30日の金曜も超忙しくて身体ボロボロ状態でハロウィンどころじゃなかったよ。

ハロウィンが終われば今度はクリスマスだな。
てか今年も残り2ヶ月って早すぎるな。


日本一

2015年10月29日(木)

ソフトバンク強いな。
ヤクルトじゃ全然、相手にならなかった。
どの試合も先発投手が5回もたずにKOだもんな。
これでソフトバンクホークスの2年連続7度目の日本一が決定。
連続日本一は1992年の西武ライオンズ(当時は3連覇)以来、実に23年ぶりだとか。
まぁ、ペナントレースでは90勝に到達し、CSでも下剋上と勢いに乗る
千葉ロッテ相手にあっさりと3連勝。
そして日本シリーズでも投打ともにスワローズを圧倒しての連続日本一。
まさに今季はソフトバンクの為にあった1年だったのかもね。
4番の内川をケガで欠き、中軸の柳田、松田と今シリーズ当たりが
出ていないながらも、それも感じさせない得点力と選手層の厚さ。
主力選手の年齢層を見ても、今のソフトバンクには、
かつての常勝ライオンズのような長期黄金時代になりそうな気がするぞ。


ネズミ

2015年10月28日(水)

仕事中、少し時間が空いたので息抜きのため外に出てみた。
すると、うちのビルの横の空き地に45リットルのゴミ袋が捨てられていた。
遠目で見ると中身はダンボールのようなものが1枚入っている感じ。
隣の空き地を管理している会社が片づければいいのだが
うちのビルのすぐ横に捨ててあったので「こんなところに置くなよ」と
思いながら、空き地に入ってそのゴミ袋を持ち上げると、
いきなり「ガサガサ!」と袋の中で何かが動いた。
驚いてすぐにゴミ袋を下に放り投げると「チューチュー」と鳴き声も。
恐る恐る袋を見るとネズミ用粘着シートにくっついた大きなネズミと目が合った。
粘着シートに引っかかったネズミをそのままゴミ袋に入れ、
誰もいない空き地に放置した不届き者がいるようだ。
粘着シートでネズミを捕まえたら、水攻めにするなどして、とどめを刺せばいいのに
ゴミ袋に入れて空き地に放置するなんて最低な行為だ。
しかも粘着シートにくっついていながらネズミはゴミ袋を破っていた。
粘着シートの大きさが邪魔をして破った穴からは出られないようだが
穴を広げれば逃げてしまいそうだ。
どうにかしなければ…と思ったが、仕事が忙しくなり店に戻り
結局、閉店するまで外に出ることすらできなかった。

閉店後、どうなっているか再びゴミ袋を見ると
穴が大きくなり中にネズミはいなかった。
体に粘着シートをつけたまま逃げたようだ。
まぁ、体に粘着シートを付けたまま逃げたとしても
巣穴には入れないだろうし、動きも悪くなるだろうから
そのまま、のたれ死ぬかカラスの餌食になるかだろうけど。

銀座というか繁華街には思っている以上にネズミは多い。
食べ物が沢山あるからね。
朝はカラスで夜はネズミが残飯漁りをしている。
なのでゴミを出すときは漁られないよう中身が見えないように
古新聞やダンボールで覆ってから出すよう注意している。
その甲斐もあってか幸い、今までうちのビルでネズミが出たということはないが
どこの誰だか知らないけど隣の空き地に放置するなんてやめてもらいたい。
あのネズミは下半身に粘着シートが付いているので長く生きられないだろうが
隣の空き地を住処にされたりしたら、すぐ横のうちのビルに
被害が及ぶ可能性だってあるんだから。
それにしても最初にゴミ袋を持ち上げた時、動いたのには本当に驚いた。
まさか生き物が入っているなんて思わないよ。


6年ぶりの優勝

2015年10月26日(月)

前夜に木枯らし1号が吹いた影響により、日曜の三郷は大荒れだった。
時折、激しく吹く風で砂塵が舞い、試合が何度も中断した。
そんな悪コンディションの中、2nd Stage首位で最後の試合。
勝つか引き分けでも2nd Stageの優勝が決まる。
しかし負けた場合、他チームの状況にもよるが最悪3位まで落ちてしまう。
何が何でも、どんな形でもいいから勝って久し振りの優勝を味わいたかった。
なんせ首位で最終節を迎えること自体が久々だった。
そして試合は僅か2安打に抑えられながらも
その2安打がいずれもタイムリーヒット。
先制された直後に潤太は同点タイムリー。
そしてテッチャンの逆転タイムリー。
投げては殿が見事に相手を3安打1失点に抑え完投勝利。
2対1のロースコアだったが2nd Stage最終節に勝利した瞬間、
2009年以来6年ぶり10度目の優勝が決まった。

さらに思いがけないことが起こった。
隣のグランドで1st Stage優勝チームのフィッシャーズがまさかの大敗。
これにより我がチームの年間総合優勝も決定。
正直なところ、年間総合優勝は諦めていた。
先週、フィッシャーズとの直接対決で勝利し、年間の勝ち点で並んだが、
勝ち点の次に重要な失点率で差を付けられていた。
もし最終節、お互いが勝利した場合、勝ち点で並んでも
失点率では追いつけないと思っていたので、2nd Stageの優勝だけで満足だった。
だが、フィッシャーズがまさか敗戦したので失点率など関係なくなり
勝ち点で我がチームが単独トップになったので年間総合優勝となった。
年間総合優勝って、もし昨年までのように年間1大会制だった場合でも
優勝したということだ。
ほんと、まさか年間総合優勝までできるなんて夢のようだ。
1st Stageは準優勝だったが、それが最後になって効いたね。

しかし、この優勝まで本当に長かった。
2008年、2009年に初の連覇をした時は、ずっと連覇が続くと思っていた。
2010年に優勝を逃しても、すぐに覇権奪回できると思っていた。
そんな甘いリーグではなかった。
ここまで来るのに6年もかかったもんな。

今大会も各試合で必ず欠場者が出たので常にベストメンバーで戦えなかった。
まぁ、イトークンが今季絶望になった時点でベストメンバーではないんだけど。
ゼファーズ戦では潤太や三輪が欠場し守備に不安があった。
フラワーズ戦ではキャプテンで4番で扇の要のノリゾーにチャーミンまで欠場。
天王山のフィッシャーズ戦は勝ち頭の殿の欠場はショックだったし、
潤太やキクチまでも欠場だった。そして最終節はヒデオが欠場。
そんなに選手層が厚いほうではないのでレギュラー陣が欠場すると痛かったが
各試合とも参加したメンバーが欠場メンバーの穴を十分に埋めてくれた。
なので、みんなで掴んだ優勝だと誇れる。

ところで2nd Stage優勝により6年ぶり10度目の優勝となったが、
年間総合優勝まで果たしたので11度目の優勝ということでいいのかな?
以前の春風杯、紅葉杯の時は各大会の優勝だけで年間の順位は付けていなかった。
しかし今大会からの年間2大会制は1st Stage、2nd Stageだけでなく
年間総合順位もつけて年間優勝も表彰となる。
「10度目の優勝」の方がキリもいいし見栄えもいいんだけど
やっぱ表彰されたので「11度目の優勝」ってことになるんだよね。
てことは1st、2ndともに優勝すれば当然、年間優勝で三冠だから
一気に3回も優勝回数が増えることになるのか。
なんか、恐ろしいね。

とりあえず優勝おめでとう!
ここまで長かった分、感動、感激も大きいよ。


健康診断

2015年10月23日(金)

明日は年に1度の健康診断。
朝から小伝馬町で受けてくる。
てか今日はビルの消防点検もあったので超早起きのため寝不足気味。
さらに疲労も溜まっている状態で健診受けて大丈夫か?


ダブル台風

2015年10月22日(木)

台風シーズンが終わりを迎えるなか、今年11ヶ目の「ダブル台風」が
随分と長い期間、発生していて、ようやく24号が熱帯低気圧に変わった。
残っている25号も日本列島に向かわず急カーブしたので
直接の被害はなさそうなので安心だけど。
同時期に複数の台風が発生するのは決して珍しいことではない。
それでも今年はダブル台風が多いような気がする。
今年は4月の「台風4号・5号」を皮切りに、
昨日までの「台風24号・25号」まで合計11ヶのダブル台風があった。
途中、7月には台風9号・10号・11号と3つの台風が同時に発生し
「トリプル台風」と騒がれたっけ。
そして夏から秋にかけ、複数台風が途切れることなく続いている。
なぜ台風が複数発生している期間が長いのか?
まぁ、主な理由は2つある。
ひとつは台風の発生が例年より多いこと。
10月半ばで25個を数え、すでに年間発生数の平年値(25.6個)に達した。
そして今年は台風の発生ペースが速く、常に平年を上回る状況が続いている。
二つめは台風の寿命が長いこと。
台風の平均寿命(平年値)は5.3日と言われているが今年は平均して7.2日。
寿命が長ければ、それだけ台風が重なり合って存在する可能性が高くなる。
今年の台風が長寿なのは、発生する海域がいつもより東側に偏っているため、
台風が海上にいる期間が長くなり、消滅までに時間がかかっているからだ。
この背景には過去最大級まで発達しているエルニーニョ現象が影響している。

だけど、そろそろ台風シーズンも終わってもらわないとね。
なんだかんだで今年も三郷は冠水被害に何度も遭っていた。
直撃しなくても三郷の上流で被害があると水門を開くために冠水してしまう。
台風被害は本当に勘弁してほしい。
それにしても「ダブル台風」って聞くと、絶対に仮面ライダーV3の
ダブルタイフーンを思い出してしまうのは昭和世代の証拠だろう(^^;)


30年後当日

2015年10月21日(水)

今日、2015年10月21日は不朽の名作
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズの2作目にあたる
「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」で、
主人公マーティーと博士のドクがタイムマシン「デロリアン」に乗って
タイムトラベルをした未来の日付なのだ。
なので今日は都内各所で様々なイベントが催されていたようだ。

1985年に公開された「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は
全米で公開されるやいなや世界的に大ヒットとなった。
1989年には次作「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」も公開され、
前作に続き大ヒット。劇中に数多く出てくる未来技術に
憧れを抱いた人は世界中にいた。
あの時、遠い未来として描かれていた「30年後の未来」が、今年2015年。
1980年代に思い描かれていた30年後の未来はどのような世界だったのか?
「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で描かれた2015年の未来都市と
現実世界の2015年を比較してみると意外や意外、いろいろ実現されていたね。

・大画面の薄型テレビとビデオ通話
薄型の大型液晶テレビは一家に一台と言ってもいいぐらい
今や当たり前のようになった。
ビデオ通話も「スカイプ」「LINE」「FaceTime」などが登場している。
もちろん、映像をテレビに映し出すことも可能だ。

・タブレット型コンピュータ
これは「iPad」をはじめとするタブレット端末。
仕事から遊びまで様々な用途で使われている。

・メガネ型コミュニケーションツール
Google Glassが発売され、しかも現実の方が小型化している。

・空中に3D映像を投影ホログラフィックディスプレイ
今や裸眼3D自体は実用化されている。
しかし劇中にあった「JAWS19の公開予定はない。

・自動靴ひも調整機能付きスニーカー
なんと自動でヒモが締まるシューズをナイキが本当に発売する。

・自動乾燥機能付きジャケット
残念ながら、これはまだ実現されていないが、夏場の建築現場で着用する
エアコン付きジャケットなら日本で開発され、発売されている。

・空飛ぶボード「ホバーボード」
「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で印象的なのホバーボード。
まさしく宙に浮くスケボーだ。
様々な方向に進み、その後タイムトラベルする過去の1955年の道路でも
使用できるため、路面の影響は関係なさそう。
しかし、水上では使用できずジェットエンジンを搭載することで水陸両用となった。
現代では米国の「HENDO HOVER社」が特殊な磁場を発生させた
ホバーボードを2015年10月に販売予定だが、劇中のような性能を持つには
まだ時間がかかりそうだ。
しかし「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の世界を味わうことができるとあって
数多くの出資者が集まり日本円で170万円もするのに予約殺到だとか。

・空飛ぶ車「ホバーカー」
劇中の2015年では3万9999ドル(約476万円)で普通の自動車を
飛行自動車に改造することでき、多くの車がスカイウェイを利用するため
渋滞は解消されていた。
地面には「駐車禁止」ならぬ「着陸禁止」の文字もあった。
また博士の車デロリアンは生ごみを使用したコンポスト燃料を使用していた。
現代技術では未だ車が空を飛ぶことはできないが、使用済みの廃油を原料に走行する
バイオディーゼル車が開発されているので今後に期待したい。
滑走路が必要だが、スロバキアのベンチャー企業エアロモービル社が
空飛ぶ車の試作品を完成させ、試験飛行に成功しているが
空飛ぶ車と言うより道路を走れる飛行機のようなもので、まだまだ実用的ではない。

こう見ると実用化はともかく、技術的には、ほぼ全てのアイテムが
30年後の2015年には実現可能になったようだね。
少なくても1968年に公開された「2001年宇宙の旅」よりは
実現可能で現実的な未来だったってことだ。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の象徴的なものをといえば
まずは何と言ってもタイムマシンだが、ドク博士は1985年に
「デロリアンDMC-12」を改造しタイムマシンの開発に成功した。
しかし現代では多くのファンが待ち望んでいるものの、
未だタイムマシン技術は取得していない。
てかタイムマシンなんて本当にあったら、絶対に歴史が狂ってしまうだろうな。

あと劇中ではファックスが一般化されていたが、2000年頃から
ファックスよりも家庭のパソコンの普及の方が上回り、
現在の2015年では完全にファックスよりもメールのほうが一般的となっている。
これは当時想像していた未来よりも技術が進んでいると言っていいだろうね。

未来のマーティはテレビ電話で上司の「イトウ・T・フジツウ」氏に
クビを宣告されるが、日本語で挨拶するシーンもあり、
マーティは日本企業に勤務していたのかもしれない。
1980年代は日本がバブルの全盛期だったため日本企業がそのままの勢いで
世界に進出していると想像したのだろうが、バブルは崩壊し、
悲しいかな日本経済は低迷しているのが現状という事実。

実は自分は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズは
「バイオハザード」シリーズとともに大好きな映画で、何度観ても面白いと思う。
タイムマシンになったデロリアンにも憧れたな。
映画でタイムマシンになったデロリアンだが当時、実際に
アメリカのデロリアン社により製造・販売されていた「DMC-12」という車を
改造して造られたが、その販売実績は芳しくなく、合計販売台数が
世界で1万台未満のままでその後デロリアン社も倒産してしまった。
だが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のヒットにより、
一躍世界的に有名な車となった「デロリアンDMC-12」は
今も多くのコレクターたちの手元で保管されているらしい。

以前、大阪のUSJでデロリアン型のライドに乗る
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に乗ったが、思ったほど面白くなかった。
なんか、ただ揺れるだけで画面を見て酔いそうになった記憶しかない。
やっぱ映画に優るものはないと感じた。

さて、マーティと博士がデロリアンに乗り、
空中に炎の軌跡を残して向かった30年後の未来、
2015年10月21日:午後4時29分…そのとき世界はどうなっていたのか…
いや、いつもと変わらず普通だったな(-o-;)

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master