|
2015年10月28日(水)
仕事中、少し時間が空いたので息抜きのため外に出てみた。 すると、うちのビルの横の空き地に45リットルのゴミ袋が捨てられていた。 遠目で見ると中身はダンボールのようなものが1枚入っている感じ。 隣の空き地を管理している会社が片づければいいのだが うちのビルのすぐ横に捨ててあったので「こんなところに置くなよ」と 思いながら、空き地に入ってそのゴミ袋を持ち上げると、 いきなり「ガサガサ!」と袋の中で何かが動いた。 驚いてすぐにゴミ袋を下に放り投げると「チューチュー」と鳴き声も。 恐る恐る袋を見るとネズミ用粘着シートにくっついた大きなネズミと目が合った。 粘着シートに引っかかったネズミをそのままゴミ袋に入れ、 誰もいない空き地に放置した不届き者がいるようだ。 粘着シートでネズミを捕まえたら、水攻めにするなどして、とどめを刺せばいいのに ゴミ袋に入れて空き地に放置するなんて最低な行為だ。 しかも粘着シートにくっついていながらネズミはゴミ袋を破っていた。 粘着シートの大きさが邪魔をして破った穴からは出られないようだが 穴を広げれば逃げてしまいそうだ。 どうにかしなければ…と思ったが、仕事が忙しくなり店に戻り 結局、閉店するまで外に出ることすらできなかった。
閉店後、どうなっているか再びゴミ袋を見ると 穴が大きくなり中にネズミはいなかった。 体に粘着シートをつけたまま逃げたようだ。 まぁ、体に粘着シートを付けたまま逃げたとしても 巣穴には入れないだろうし、動きも悪くなるだろうから そのまま、のたれ死ぬかカラスの餌食になるかだろうけど。
銀座というか繁華街には思っている以上にネズミは多い。 食べ物が沢山あるからね。 朝はカラスで夜はネズミが残飯漁りをしている。 なのでゴミを出すときは漁られないよう中身が見えないように 古新聞やダンボールで覆ってから出すよう注意している。 その甲斐もあってか幸い、今までうちのビルでネズミが出たということはないが どこの誰だか知らないけど隣の空き地に放置するなんてやめてもらいたい。 あのネズミは下半身に粘着シートが付いているので長く生きられないだろうが 隣の空き地を住処にされたりしたら、すぐ横のうちのビルに 被害が及ぶ可能性だってあるんだから。 それにしても最初にゴミ袋を持ち上げた時、動いたのには本当に驚いた。 まさか生き物が入っているなんて思わないよ。
|
|
|